• ベストアンサー

Giga Pocket database error (14009)への対応法

Sony Vaio PCV-RZ61L7のユーザーですが、外付け250GのHDDをNTFSフォーマットして、そこに\GigaPocketというフォルダーを作成し、そこに外部からのアナログビデオを貯めていました。ところが突然、Giga Pocket database error (14009)」というエラーメッセージが出て、Giga Pocketエクスプローラーでそのフォルダーを保存先に指定できなくなりました。Dドライブの\Giga Pocketには正常に保存できます。 どうしたらよいのでしょうか?Giga Pocketのバージョンは、5.0です。その外付けのHDDの\Giga Pocketの内容を空にして、\Giga Pocektを削除して再度フォルダーを作成してやり直そうともしたのですが、その\Giga Pocketというフォルダーは削除できませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.1

データベースエラーが出た場合は、もう再インストール(ギガポのみ)しかないと思います。 SONYのサポートに相談しても多分そうなります。 >Giga Pocketというフォルダーは削除できません 時間を置いてもできませんか? 中身を他のフォルダにコピーしてはどうでしょう。 どの道その中の動画は再取り込みしないといけないでしょうから。 Ver5.0は使ったことないですが キャビネット(保存先)の作成は[Giga Pocekt]でしか作れませんか? 他の名前で作れませんか?

TuraiOtoko
質問者

お礼

necomimiさん、こんなに早速回答をありがとうございました。 >>Giga Pocketというフォルダーは削除できません >時間を置いてもできませんか? はい、時間をおいて(日を変えて)やってみましたが駄目でした。 >中身を他のフォルダにコピーしてはどうでしょう。 それもやってみましたが駄目でした。コピー後、中身を削除して\Giga Pocketを空にしても、そのフォルダーは削除できませんでした。 >キャビネット(保存先)の作成は[Giga Pocekt]でしか作れませんか? >他の名前で作れませんか? 実は別名(2Giga)という名前で作ってみましたが、そこを保存先に指定しようとすると例のエラーメッセージが出てしまいます。 >データベースエラーが出た場合は、もう再インストール(ギガポのみ)しかないと思います。 >SONYのサポートに相談しても多分そうなります それ、面倒そうで避けたいです。特にデフォルトのDドライブなら保存できる状態なので。  で、さらにお尋ねですが、ギガポ以外で、外からのアナログビデオを簡単に取り込めて、しかも保存先が自由に設定できるお勧めソフトはありませんか?例えばnecomimiさんはどんなのをお使いですか?パソコンでテレビを直接録画する機能は不要で、あくまで外から取り込みデジタル化するだけでいいのですが。

その他の回答 (1)

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

私はなんだかんだと言ってももっぱらギガポを使ってます。 とりあえず、観るものはキャビネットに置いといて DVD化予定のものはそのまま「書き出し」でHDDの適当なフォルダに溜め込んでます。 (CMカット等簡単な編集はDVgate使用) NTFS化されてからギガポのデータ(mpg2)はそのままDVDにオーサリングできる 規格になってるので扱いやすいですから。 ギガポの不具合はギガポを良く使ってる(録画)人に多い印象を受けます。 フォルダが消せないのはギガポの管理ツールの情報が正常でなく いつまでも所有権を手放さないからなんでしょうね。 一時的にでも管理ツールを停止すれば削除はできるようになるとは思います。

TuraiOtoko
質問者

お礼

necomimiさん、再度、そして迅速な回答、ありがとうございました。 >とりあえず、観るものはキャビネットに置いといて >DVD化予定のものはそのまま「書き出し」でHDDの適当なフォルダに溜め込んでます。 「書き出し」機能は気づきませんでした!そういう機能があったんですね。ありがとうございました。 >フォルダが消せないのはギガポの管理ツールの情報が正常でなく >いつまでも所有権を手放さないからなんでしょうね。 >一時的にでも管理ツールを停止すれば削除はできるようになるとは思います。 昨日、PCの電源を切って、新たに起動した後でやってみたら、本当に削除できました。すっきりしました。使えない空のフォルダーが居座っているのって、気分わるいですものね。

関連するQ&A

  • Giga Pocketの動画保存先を外付けHDDにしたい

    SonyのVAIOのPCV-RZ61L7のユーザーですが、外付けアナログビデオレコーダーからGiga Pocketに動画を取り込む際、保存先をDドライブでなく外付けHDDに変更したいのですが、その方法が分かりません。GigaPocketのバージョンは5.0です。

  • Giga Pocketが起動しません。

    いつもお世話になっております。 タイトル通りGiga Pocketが起動しないんです、【ev.eve-問題が発生したため・・・】デバッグ(B)、エラー報告を送信する(S)と表示が出てしまいます。 Giga Pocketエクスプローラーも同じなので今まで録画した物も見れません! SONY VAIO PCV-W701B/Windows XP です、宜しくお願い致します。

  • 削除したビデオカプセル(Giga Pocket )の回復

    検索で同じよう質問を見つける事ができませんでしたので、よろしくお願い申し上げます。 SONY VAIO RZ53 のGiga Pocket ver5.6 を使っています。 間違ってビデオカプセルを削除(消去)してしまいました。 ビデオカプセルを削除する時、管理情報は残していません。 ゴミ箱からそれと思われるファイル(1番組につきファイル5個)を回復・その後Giga Pocketエクスプローラーで確認したのですが、間違って削除したビデオカプセルは回復されていませんでした。 ビデオカプセルのファイルが格納される【Giga Pocket v5】 のフォルダの中を見るとファイル5個は回復されているようです。 Giga Pocketで視聴できるように、完全に回復するのは不可能なのでしょうか? どなたかご存知の方 よろしくお願い申し上げます。

  • Giga Pocketで予約が出来ない

    こんにちは VAIOのPCV-W502Bという機械を使っています そこでテレビの録画をしようと、外付けのHDDを足したのですが、NTFS上にある必要があるためと言うことでフォルダを追加できません… もともと別のPCで使っていたからでしょうか? どなたか急速にお願いします PC内のHDDは容量がいっぱいなんです…

  • Giga Pocketのビデオファイルのバックアップと復元

    システムのリカバリをするため、Giga Pocketの保存用フォルダをそのまま別のディスクにコピーしました。 で、リカバリ後、バックアップしたファイルをすべて元のフォルダに戻したのですが、Giga Pocketエクスプローラで見ても何も表示されません。 このようなバックアップはダメなのでしょうか?

  • VAIOのGiga pocket復元について

    メモリーの空が少なくなった為、アプリケーションの追加と削除しました。 Giga pocket5.5とGiga pocket5.6が合った為、5.5を削除してしまったらテレビが見られなくなってしまって>< VAIOのHPからダウンロードできるか?探したのですが見つかりませんでした。 リカバリ、バックアップは取っていません。 CP PCV-P101 です。 どなたか助けてくださいm><m

  • Giga Pocket Engine にはAVI⇒mpeg2コンバート機能がありますか??

    VAIOのPCV-RZ53を使ってます。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ73P/ これにはテレビをパソコンで見るためにリアルタイムMPEGエンコーダーボード:(Giga Pocket Engine DX)が乗ってます。http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Software_03q3/GigaPocket/index.html 他のバンドルされている映像統合ソフト(DVゲートプラス)でDV-AVIファイルをmpeg2にコンバートできるのですが、この際は前述の(Giga Pocket Engine DX)上でハードウェアエンコードされているのでしょうか?? 他にもmpeg編集用のソフトがバンドルされているだけに気になっています。ハードウェアエンコードのほうが画像劣化がなく、信頼できるとの話を聞いたものですから。。。 (また、最近のカノープス等ででているエンコーダボードと比較した場合の性能はどんなものでしょうか??もしご存知でしたら教えてください) よろしくお願いします。

  • VAIOでGiga Pocketを誤ってアンインストールしてしまった。

    昨日購入したばかりのVAIO PCV-HS83B。 楽しみにビデオ録画の操作をしていた主人。 添付されてたリモコンで「番組表」のボタンを押したところGiga Pocketのバージョンアップを行いますとのメッセージ。それに従って操作していたら旧バージュンをアンインストールする事に。それにも従い操作を進めて行き、新バージョンのアップデートも終わったかの様子で電源の入れ直しを促すメッセージ。そう通り電源を入れ直したら「インストールは失敗しました」と。。。 確認したらGigaPocketは喪失した状態。もう何もできなくなっていました。 最初にバックアップCDを作成しなくてはいけないのですがメディアがないのでまだ作ってないのです(;_;) 昨日買ったばかりなので「最初に戻す」事ができるのが一番なのですがそれもできない状態。 GigaPocketを取り戻すにはどうしたら良いか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Giga Pocketの記録をDVDに保存したい

    SONY VAIO の Giga Pocket でテレビ録画がたくさんになりました。DVDに保存したいのですが、どのようにしたらよいのか? 詳しく教えて下さい。pcv-w500です。

  • Giga Pocket バックアップについて

    お世話になっております。 PCにとても疎い私が初めてリカバリをしようとしております。 その前のバックアップを始めているのですが、Giga Pocketで、 「― 接続機器のファイルシステムをNTFSでフォーマットしてください。」 というところでは、(単語の説明を読んでも)接続詞しか分からないような状態なので、録画したものは全部削除いたしました。 その場合、Giga Pocketは何もしなくてよろしかったでしょうか。 ココです↓ 【http://qa.support.sony.jp/solution/S1209260042227/】 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。