• 締切済み

お風呂場の壁がヒノキですが、歪んできました・・・

風呂場をリフォームして2年目です。 壁はヒノキです。 今年になって雪が積もってから、壁の一部が大きく歪んでいます。 これは、暖かくなれは元に戻るのでしょうか? 壁がヒノキだと、毎日お風呂に入ることはタブーなのでしょうか?(入浴後は1時間半ほど温風で乾燥させていますが・・・)

noname#17249
noname#17249

みんなの回答

• walkingdic
回答No.2

どの程度ゆがんだのかとかゆがんだ方向がどうなのかですね。 多少はゆがみますが、程度問題です。施工上の問題とか使われたヒノキの乾燥度が十分だったのかなどの要因も関係します。 一度施工した業者に見てもらってはどうですか?

noname#21649
noname#21649
回答No.1

風呂はわかりません。 本当のヒノキならば.力がかかっても.力を取り除けば元の形に戻ります。 ただし「本当のヒノキ」の場合です。ヒノキの場合に製材が特殊な条件でないと.この性能は出ません。 現物を見れば見当がつく(製材時にでる端材を使っている場合があるため)のですが.現物を見ないことにはわかりません。 土(含.コンクリート.石膏ボード)に直接接触していないのであれば.多少ぬれてもヒノキの芯ならば20-30年は腐りません。しかし.芯以外の部分ですと5年くらいで腐ります。 腐敗を防ぐ成分がヒノキのヤニ(ヒノキチオール)です。変に暖めるとヒノキチオールが蒸発して腐りやすくなります。 これも木を直接見ないとどこが使われているのかがわかりませんので゜.実際のところはわかりません。