• 締切済み

冬に向けてお風呂場のリフォームをしたいと思っています。

冬に向けてお風呂場のリフォームをしたいと思っています。 暑い夏がやってきて、 この時期シャワーだけで済ますことも多いお風呂タイム。 お風呂タイム大好きな私にとっての敵は冬。 湯船に浸かってのんびりしても、 お風呂から出ると寒い!! そして、子どもたちと一緒に入るときには、 温まったのか何だか分からない状態に。 出ると案の定寒い!! 今年もやってくる冬に向けて、 今のうちに対策を・・・と思い、 リフォームをしようと考えています。 あたたか~~~いお風呂場を夢見ていますが、 オススメのメーカーや浴槽などが ありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ymnmte
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.5

知り合いが、工務店でリフォームを頼んだ際に ユニットバス全体を断熱材で包んでもらうんだと言っていました。 タカラなどのメーカーにも、断熱材で包まれたユニットバスがありますが 大工さんに頼めばどのメーカーでも同様にできるんだなー、と感心しました。 参考になれば。

  • qta0803
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんにちは。我が家も数年後にはお風呂場のリフォームをしなければ…と思っていて、数か月前からカタログを取り寄せては悩んでいます。 そろそろ実際にショールームにでも行ってみようと考え中です。 最近面白いなぁと思ったのがクリナップ。いま流行のツイッターでお風呂のことをつぶやくと、クリナップの中の人が、たまにアドバイスをしてくれたりするんです。(ちなみにツイッターIDは@cleanup_hairo(はいろ)でした) まだつぶやいたことないんですが、今度やってみようと思います。お互い、いいお風呂場ができますように。。。

jyun_jyun7
質問者

お礼

ツイッターでつぶやくとアドバイスをくれるなんて、 おもしろいですね。 qta0803さんもリフォームされるようで、 同じ境遇の方からコメントをいただけて、心強いです。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは♪ 既に他の方も回答されていますが、やはり実際にショールームに行くのが良いですよね。 自分の目で確かめるというのが一番かも^^ まずは資料請求がいいかなって思います。 それで色々探してカタログからピックアップするのもいいかなって思いますよ。

jyun_jyun7
質問者

お礼

なるほど、資料請求ですね。 全部のものがショールームに置いてあるかは、 分かりませんものね。 早速取り寄せてみます。 ありがとうございました!!

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.2

満足するために、必ずしておきたいこと。 展示場に行って、浴槽に座ってください。 見ただけでは良さはわかりません、大きさもわかりません、肌触りもわかりません。 必ず家族全員で行きましょう。 身長、体重が違えば合う浴槽も違います。 子供とはいるのであれば広さも必要です、 実物を見て、体に感じて、値段を見て購入しましょう。 今はどのメーカーも優れた商品を出してます、特におすすめのメーカーはありません。

jyun_jyun7
質問者

お礼

確かに、体の大きさによって、 浴槽も快適なものになったり、 窮屈なものになってしまったりしますよね。 浴槽に座る・・・ 実行してきます! 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

ユニットバスショールームはTOTO・INAX・他のメーカーもありますが (一寸お住いが解らないので お聴き下さい) 建物の構造・広さ・階・施工環境等からの可否 設備機能は直に見て確認されるが良い 脱衣室又其の先の廊下や部屋の暖房設計も同時に

jyun_jyun7
質問者

お礼

お風呂の事ばかり、考えていました。 予算と相談しなければいけませんが、 脱衣室も暖かいと、なお良いかもしれませんね。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実家のお風呂場のリフォームを考えています。

    実家のお風呂場のリフォームを考えています。 現在の浴室は、とても狭いです。 シャワーはなく、蛇口からは水しか出ないので、後付けの湯沸かし器でお風呂を沸かしています。 壁はタイル張りで滑りやすく、浴槽はステンレス製の昔ながらの物です。 冬はタイルがとても冷たくて、浴室はとても寒いです。 高齢になってきた両親が使いやすいバスルームにするには何から手をつけていったらいいでしょうか? どのメーカーがいいのかもわからない状態なので、アドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 風呂場のゴキブリはどこに隠れていたと思いますか?

    朝の5時頃トイレにいってドアが開いていた風呂場をふっと見ると何か動いたのでよく見てみるとゴキブリでした。その時は怖くて何もできず扉を閉めてベッドに戻りました。 朝8時ぐらいに洗濯を風呂場に干すために恐る恐る風呂場のドアを開いて見てみたらゴキブリはいませんでした。あらゆるところを見たり叩いたりしてもいないので、服を干して乾燥機をつけました。 夕方帰ってきて、干した服を取り込んで、お風呂を沸かしました。 その時に、シャワーで鏡の裏やあらゆる角に水をかけてみましたが、ゴキブリはどこにもいません。 これはもう風呂場以外のどっかにいってしまったと思い、風呂に入りました。 体を洗って湯舟につかっていてもう出ようかという時に・・・ふっとお風呂場の床を見ると・・・朝に出ったゴキブリがいました。 ありえなくないですか・・・ 不思議で不思議でしょうがありません。 一体どこに隠れていたのしょうか・・・ お風呂は写真のようなお風呂です。

  • オイルマッサージをお風呂場ですると風呂場が…

    お腹とか太股、二の腕のぷよぷよが気になっているので オイルマッサージ用のオイルを買って マッサージをしようと思ったのですが、 どこでしようか悩んでいます。 部屋にタオルとか敷いてその上でやるのもいいのですが、 後片付けしなくていいかなーと思ってお風呂場でやりましたが、 案の定、お風呂場の床(タイル?)がぬるぬるでシャワーの持つところも なんかぬるぬるして掃除が大変でした…。 家族と一緒に住んでいるので浴槽にオイルが入れば油が浮いちゃうし、 とめちゃくちゃ気を使うし…。 お風呂掃除するのは私なので、掃除で落ちれば気にしないんですが、 お風呂用洗剤とかボディーソープで床を擦ってみてもなんかぬるぬる… 危ないです。 みなさんどこでどんな風にされてますか? 調べるとお風呂場で使ってる、という方もいるのですが、 後片付けはどうしてますか?普通にお風呂用洗剤で洗って落ちてますか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 風呂のリフォームについて

    近々風呂場をリフォーム予定です。 現在使用している風呂は家と同じ築30年以上の古いタイプの物です。 新しい風呂は高齢者や障害者用にとバリアフリーで全て新しい物(浴槽、壁、床)にしたいと思っています。 そこで早速、某業者で見積もりをとってもらったのですが・・・。 ・風呂本体一式セット(浴槽、シャワー、手すり、床、壁等)70万 ・工賃、解体費用等 80万 という様な感じで150万もの金額になっていました。 通常、このぐらいかかるものでしょうか? 正直、100万ぐらいで何とかならない物かな、と考えていたので金額にビックリしています。 経験者やお詳しい方がいましたら、ご指摘して頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸住宅のお風呂のリフォームをしてもらいたい

    賃貸住宅を借りていますが、タッチの差で第1希望の部屋を逃してしまい、間取りも同じなので第1希望の隣の部屋に入居しました。第1希望の部屋はお風呂がリフォームされていたのですが、私が入居した部屋はお風呂はリフォームされてないため古く(お風呂場に浴槽を置いただけのタイプで、浴槽を押すと動きます)、入居時に新しくしてもらえないか不動産屋さんに話をしたらお風呂を磨いてくれただけでした。何とかこのお風呂を隣の部屋の様に新しくしてもらいたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。

  • 脱衣場と風呂場の暖房

    我が家では節約のため冬でも太陽熱の温水器シャワーだけで済ませていますが(お湯になっていれば)風呂に入る前の脱衣場と風呂場の寒さがきつくて、なんとかならないものか思っています。そこで1万円程度で売っている最小のファンヒーターを脱衣場に置いて風呂場共々温めようと思うのですが、どうでしょうか?

  • お風呂場の寒さ対策

    最近、引っ越しをしました。賃貸の古い木造のアパートなんですが去年、初めて冬をこの家で過ごしたのですが、お風呂場と台所が尋常じゃないぐらい冷えるんです…特に浴室はタイル張りで風呂がまも古い物で当然ながら追い焚き機能といったものもなく浴室が二畳ぐらいあって無駄に広く冬は本当に寒いです。 家族で続けて入浴すればいい事でもあるのですが皆それぞれ時間がバラバラでそおもいかず、お風呂のお湯が直ぐに冷めてしまい、入る度にお風呂を沸かしたり、寒いのでシャワーを出しっぱなしになりがちでガス料金が夏場の4倍になり大変です… 浴室の窓も大きく余計に冷えます。 洗い場の椅子の下の足元にはマット、お風呂の水面には保温用のシートをしてみたのですが全く無意味… 入浴してるとお風呂の底からお湯が冷めていってるのが解るぐらいです… 賃貸の為、実費でお風呂の工事をするのも嫌なので大家さんに相談してはみたものの当然ながら無理でした。 どおにか、あまりお金をかけず工夫をして湯船の保温時間を長めたりする工夫やアイディアはないものでしょうか?

  • お風呂場にいるムカデ

    洗面台にあるスポンジでお風呂掃除をしようと思い、洗剤とスポンジを浴槽の上に置いた瞬間サブイボがたちました。 スポンジに2cmくらいのムカデがくっついていました。とりあえずドアを閉めどう退治するか考え、もっと小さなムカデを三度ほど退治した程度なので2cmのムカデに全身サブイボ状態でした。 ビニール袋を二重にしティッシュを何枚も重ねて手袋状態にしてスポンジごと取るつもりでした。が御風呂場に向かったら、 ムカデがいなくスポンジをポンと退けたら排水溝の方へ逃げてしまい少しだけ姿が見えていたので慌ててカビキラーを降りかけ、 こちらの方へ寄せようとシャワーをダーっとかけたら、浴槽の下の方へ逃げられてしまいました。カビキラーごときには死ぬわけもないですしお湯をかけてもビクともしませんよね。 ムカデにとってお風呂場はもしかして快適なところなんではないかと怯えております。 何度も何度も御風呂場に行き出てくるのを待ち構えているのですが、出てきそうにないです。放っておいても大丈夫でしょうか? とりあえず出てきてくれたら退治できるのでよいのですが、お風呂に入っててヒョイと出てきたらなきますよね。 何か良い方法があれば教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。よろしくお願い致します。やはり自然に出てくるのを待つしかないのでしょうか?

  • お風呂場に手すりをつけたいのですが

    実家の母が歳を取ってきており、先日足をくじいてしまったらしいのです。 そこでお風呂場が昔からある古いタイプなので洗い場と湯船がかなり高さがあり、足を大きく上げてはいらなければなりません。 そこで今後も足を滑らせたりしないように手すりをつけてあげたいのですが、どういう業者に頼めばいいのでしょうか? 同じような工事をされたかた、どこにどのように頼んだか教えて下さい。 また、業者の見つけ方がありましたら教えて下さい。 *以前一度お風呂の配線のリフォームをした事があるのですが、かなりぼったくられた経験があるので、ちゃんとした業者に手すりをつけて欲しいのです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 湯船に入ること。

    お風呂に入る。 ということはシャワーを浴びるということと 湯船に浸かるという行動のことだと多くの人は思っているかもしれません。 しかし、ぶっちゃけた話私の家の浴槽は壊れており湯船に浸かれません。 シャワーだけでは不潔ですか? もしくはそう思いますか? 率直な意見をお願いします。