• ベストアンサー

お風呂場の天井の修繕

賃貸のアパートに住んでいます。 去年の暮れ頃から、お風呂場の天井が剥がれてきて、ボロボロと剥がれたものが落ちてきます。 剥がれてきている範囲は、天井の一部でだいたい直径15cmぐらいです。 多分、湿気のせいで天井が剥がれてきていると思うのですが…。窓がついているので、入浴以外はずっと窓を開けている状態です。 天井の壁が剥がれてきているので、修繕を家主に頼もうと思うのですが、この場合修繕費は家主負担になるのでしょうか?それとも、こちらが負担になるのでしょうか? どうか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

特に使用方法が悪かったとか、入居者の行為(何かをぶつけるとか)による損傷でない限り、家主負担と考えておいて良いと思います。 取り敢えず、管理の人か大家さんに連絡して、現地確認をしてもらった上で修繕の依頼をして見られたらいかがでしようか?

bonanza9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 近々家主が来る予定ですので、1回見てもらって頼んでもらいます。