• ベストアンサー

ホームベーカリーのパン

VA0522018の回答

• VA0522018
回答No.6

ホームベーカリーで簡単に作る事は出来ますがおいしく作るのは難しいですね。 分量は正しくて固い原因としては考えられるのは、 今の寒い時期だと捏ね上げ温度が低くて発酵が足りないことかな。 使う水は普通の水を使いましたか? 今の時期だと水温は35度ぐらいはないと適度な捏ね上げ温度(約27℃)にならないと思います。 次回作った時に捏ね上げ温度を測ってみてください。 おそらく普通の水で作ると20度ぐらいしかないんじゃないかと思います。 逆に夏の時期だと冷水じゃないと上がりすぎたりしますよ。

jyunhotaru
質問者

お礼

簡単だけど、おいしく作るのはほんとに難しいですね。この前は、ハイジの“白パン”みたいなのができました・・・・・。 回答ありがとうございました。