• 締切済み

傷害事件の被害者なのですが質問です。

先日車を運転中に因縁をつけられ一発なぐられました。 その場に警察がきて二人とも警察署にいき私は被害届をかきました、 警察のかたが後日診断書を持ってくるようにといわれたので、病院にいきとりあえず全治2週間と診断書を書いてくれました。 いろんな前例をみてみると不起訴になっている場合などがありますが もし不起訴になったらそれでおわりで前科はつかないのでしょうか? また不起訴について異議を申し出ることはできるのでしょうか? 具体的な流れがわかる人がいたらおねがいします。

みんなの回答

  • n-net
  • ベストアンサー率50% (110/220)
回答No.3

傷害事件といっても色々な状況が考えられます。 相手が凶器で傷つけたり、今回のように素手で殴ったり等あるでしょう。 また、被疑者に前科がある場合や初犯の場合等さまざまなことが考えられます。 それらを総合的に判断して起訴するか起訴猶予(不起訴)とするか検察官が判断するのです。 今回の場合、相手の被疑者が前科等があるか否かによっても検察官の判断は、異なると思います。 前科がなく2週間の診断書が出ていれば、起訴猶予か略式命令の罰金刑の可能性が濃厚だと思われます。 被疑者の取り調べ状況や反省状況によっても変わってきます。 ここでは、それがわかりませんので明確な回答ができないのが残念です。 前科の件ですが、一般的に前科というのは、罰金刑以上の刑をいいますから不起訴では、前科になりません。 しかし、略式命令であっても罰金刑に処せられれば、立派な前科です。 話しが変わりますが、不起訴になった場合は、それを不服として「検察審査会」というところに不服申立てをすることができます。 検察審査会は全国に201か所あり、地方裁判所と主な地方裁判所支部の中にあります。 因みに、東京都には、東京第一検察審査会と、東京第二検察審査会があります。 所在地  千代田区霞ヶ関1の1の4 (Tel 03-3581-5411) 但し、不服申し立てしたからといって、起訴するかどうかは、わかりません。 他の方のお礼欄も見せて頂きましたが、被害届を出していても告訴を出すことは、可能です。 しかし、告訴の主旨を考えて行動した方が良いと思います。 傷害罪は、親告罪ではありませんし、警察が検察に事件を送致しているのであれば、告訴をする意味がありません。 (告訴の説明については、省略させて頂きます。) 最後にご承知のとおり、刑事と民事は、違います。 刑事事件が一段落したら、あなたは、民事的な示談や訴訟に目を向けるべきでしょう。 傷害の治療費や損壊したものの弁償等は、相手と話し合わなければなりません。 恐らく警察は、事件がまだ一段落していないから被疑者と被害者を遭わせたくないのだと思います。(よくあることです。) しかし、示談をするのであれば、刑事処分が決まる前に、相手から示談話を持ちかけさせた方が質問者さんにとって有利です。(相手にしてみれば、罰金を払って前科者になるのであれば、示談金を払って終わらせたい気持ちがあるでしょう。) 事件的な流れは、以上のとおりです。 示談等で弁護士を依頼することも一つの方法ですが、弁護士費用は、高額なため民事訴訟を見越した依頼がベストだと思われます。

mannbaukiu
質問者

お礼

くわしく回答ありがとうございました^^ とても参考になりました。

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.2

刑事に関しては不起訴で終わりですがこれは民事では同じ扱いにはなりません。前科はつきませんが民事で加害者に賠償させる方法が賢明でしょう。

mannbaukiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全治2週間ほどの賠償は10~20万ほどらしいですね。 そのとき壊れたものなども弁償してもらえるのでしょうか?

回答No.1

確かに一発殴打した程度では、前科でもない限り不起訴になる可能性が高いですね。 なお、被害届ではなく、告訴状を出した方がよいでしょう。 告訴状を受け取った場合、起訴するかしないかを判断し、不起訴にする場合はあなたに理由を添えて通知する義務があります。 ただ、警察は告訴状の受領を嫌がると思いますが。 不起訴に不満がある場合は、検察審査会に不服申し立てをしましょう。 そこで、再度不起訴が妥当か否かを判断されます。 それでも不起訴相当と判断されたならば、社会的にはそれが妥当な結論と言えますね。 なお、不起訴になれば、もちろん前科は付きません。

mannbaukiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被害届を出している状態で告訴状を出すことができるのですか?? 起訴、不起訴などの前に、警察が検察に送検をしない場合などは異議 を申し出ることはできるのでしょうか? あとそのときに物が破損してしまったので、相手の連絡先を知りたい のですが警察は教えてくれるのですか? 質問ばかりですいません。

関連するQ&A

  • 傷害事件について

    昨年、夫が仕事のお客様と揉め事を起こしました。 言いがかりをつけられ、腹部、顔、頭など数発殴られたそうです。その際に避けようとした所、相手を押し倒す形になってしまい、相手側に被害届を出されました。 そして、夫も被害届を出しました。 相手の主張は一方的に蹴られたということで、全治1週間の打撲です。 夫は目立った外傷はないですが、診断書は提出してあります。 そして警察での取調べが 終わり、今週検察に呼ばれます。 目撃者は相手の会社の従業員しかいません。 夫はこのままでは起訴されてしまいますか。 相手は示談をする気もないようです。 起訴されないためにはどうしたらよいでしょうか。

  • 傷害事件

    先日タクシーの危険な運転に注意すると顔面を殴打されました。我慢すれば良かったのですが、かっとなってしまいこちらも相手の顔面を殴打してしまいました。そして運転手の行為によりタクシーのパーツが一部破損しました。(高く見積もっても一万円程度の物)こちらの車も窓ガラス等を何度も蹴られましたが幸い破損しておりません。 お互いの怪我は全治10日間程度のもので正直たいした事はないです。目撃者はいません。 後日タクシーの運転手は被害届と診断書を提出し「因縁を付けられ一方的に殴られ車を破壊されました」と述べております、仕方ないのでこちらも一方的に殴られたと説明しました。診断書・被害届を提出する予定です。警察には相手の方の連絡先・タクシー会社を教えて頂きました。運転手はこちらの話に聞く耳を持つ様子はありません。 当方はこんな些細な事柄に時間を割くのが惜しく、相手を罰する気はありません。しかし社会的立場もあり、ストレスとして感じているため早急な解決を希望しています。されども当方に非がない(自分としましてはですが)ため相手に賠償する気もありません。 なにぶん初めての体験で非常に当惑しております。以下の点をお教えいただきたいので宜しくお願いいたします。 (1)双方が軽症で一方的な傷害でないケースにおいては どういった処分が妥当であるか。 (2)現場検証などの流れと起訴決定までのおおよその時間。 (3)タクシー側が虚偽の証言者を立ててきた場合一方的に不利と成るのか? (4)タクシー会社に直接話をつけることは可能か?(こちらは学生なので相手にしてもらえるかという不安もあります。)ちなみに警察の方にはこれを薦められました。しかし会社は現在事件には関係していません。 他にも良い方法があればお願いします。

  • 傷害事件について

    私どもの従業員が勤務中に傷害事件を起こしました。相手が因縁をつけてきて、最初に手を出した(胸ぐらをつかんできた)のは相手ですが、その後私どもの従業員が一方的に殴りつけ手術を要する怪我を負い、入院となり、全治1ヶ月です。相手は被害届けを出すと言っています。こちらでも怪我を負わせた事は悪いと思い謝罪はしましたが近々被害届けを出すとの事です。そういった場合は逮捕にきますよね?だったら自ら警察に行った方が良いですか・・・?警察に行った場合の拘留日数、流れ的なものをお教え願いたいです。尚、相手は一切自分から仕掛けてないと言い出しています。どうしたら良いでしょうか?アドバイス等もありましたら宜しくお願い致します。

  • 妹が傷害事件の被害者になりました。

    先日(金曜日)飲みに入った店先で、酔って因縁をつけてきた男性に妹が殴られました。殴った男性を店にいた他の客だけの力では抑えきれなかったので警察を呼びました。・・・その時は、恐怖とパニックで正常な判断が出来ず、更に殴った人物が知人の旦那と言うこともあり、「被害届け」は出さずに、警察の人には簡単な事情聴取のみで帰っていただきました。 翌日、妹の顔は少し痣ができ、病院で全治4~5日の診断が下されました。 そもそも、妹は全く殴られるような事はしておらず、更に事件の翌日になっても相手からの謝罪もなくかったので、もう一度警察に相談をしようということになりました。警察からは『事件があったその時に、被害届けは出さないと、意味がない。』とか『慰謝料が欲しいのなら、訴えるのは損をするからやめたほうが良い・・それでも「被害届け」を出すのなら、月曜日に来てくれ』と、いう、あまりにも冷たい回答。 こちらは、理由もなく殴られたのに相手から謝罪もないのです。慰謝料云々ではなく、当たり前のことをして欲しいのです。 月曜日に「被害届け」を出しにいきます。 「被害届け」を出した後、これから妹はどのような手続きをしなければいけないのでしょうか? やはり弁護士さんを雇ったりすることになるのでしょうか?もしそうなった場合、費用はどれくらい用意しなければならないのでしょうか? もし、弁護士さんを介さないで済むような方法があるのなら、どのようにすればいいのでしょうか?

  • 傷害事件のことでまた質問です。

    前質問させていただいたのですが 傷害事件で被害者になったのですが、とりあえず警察に行き 被害届と調書と診断書を出してきました。 さらに告訴状を出したいのですが被疑者の名前や住所などは警察しか 知らないため警察に言えば教えてくれるのでしょうか? 当方一方的に一発殴られ、全治2週間です。 また警察は告訴状をうけとってくれるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 暴行、傷害事件について

    傷害事件、暴行事件の違いを教えてください。さきに因縁をつけ、手を出した(胸ぐらをつかむ)のは相手ですが、その後こちらが手術を必要とし入院を要する怪我を負わせてしまった・・・。全治1ヶ月位。 上記の内容で被害届けを出された場合の流れ、(何日位で警察がこちらにくるか、逮捕か任意同行か、その後、何日位拘留され、起訴される確立、略式起訴の確立、)加害者側の準備しておいた方がいい事などもあったら教えてください。 弁護士さんには得意、不得意があるとおもいますが・・・上記の内容に強い弁護士さんを探す方法などありますか?

  • 傷害事件について

    傷害事件の被害者です。 先日、知人と喧嘩になり、一方的に殴られました。 ですがその前に、お互いに服を掴んでもみ合っていました。 相手は、「その際に首を負傷した。」と言っているそうです。 双方とも医者の診断書があり、 私は、顔面打撲、口内裂傷、全身打撲などで全治2週間、 相手は、むち打ち、全身打撲などで全治2週間です。 その被害を元にお互いが被害届を出しました。 そして相手は、「お互いに殴り合った。」 と言っているそうですが、嘘をついています。 目撃者は、喧嘩の終盤になって、 私が下側になって上から身体を叩かれている所を、 数秒ですが見ています。必要であれば証言もしてくれるそうです。 相手の身体には軽微ながらも、喧嘩によると思われる傷があり、 それを警察が写真で撮っているそうです。 相手には前科があり、刑務所(2年ほどいたらしい)から 出所してから5年も経っていないそうです。 (前科は傷害罪ではないそうです。) 相手は詫び状を内容証明にて送って来ました。 そして、8万円での示談を申し入れて来ましたが、 断りました。(そのお金は私に渡す為に法務局で預かっているそうです。) 知人の話では、相手はおそらく罰金刑になるだろう。と、 話していました。 私は、前科などもちろんありませんし、警察署に来たのも初めてです。 私は、不起訴となり、一切の弁済もしなくて済むように出来るでしょうか?

  • 傷害事件の被害者です。慰謝料の請求について

    昨晩、知らない男性に因縁をつけられ、殴る、蹴るなどの暴行を受け、腕に全治2週間の怪我をおいました。 (今日、病院にいき、全治二週間の診断書を書いていただきました。) 暴行をうけた現場ですぐさま警察に電話し、被疑者と警察にいきました。警察では刑事さんに事情徴収と被害報告書と被害届を出しました。 現在被疑者は逮捕されているそうです。 帰り際に、警察の方に今後、どのように進めていけばよいですか? と聞いたところ、相手の弁護士から電話があり、示談の交渉をされるかケースがよくあるとおっしゃってました。昨晩、朝5時まで警察にいたので、眠くて頭が働かなかったので、そのまま帰ってきました。 非常に、理不尽な事件で精神的にも非常に傷がつきました。 慰謝料を50万ほど請求したいのですが、どのような方法が得策でしょうか、教えていただけると幸いでございます。

  • 先日、妻が傷害事件の被害者になりました。

    先日、妻が酒場で他の男性客と言い争いになり顔面に携帯電話を投げつけられて傷害で被害届を提出しました。加害者には拘束もなく帰されたみたいですが、治療費などの話もあり、後日、加害者に連絡をしましたが、いきなり暴言を吐き、お前、殺すぞ!と凄みはじめて話にならず、そのまま強迫で、また被害届を提出しました。 この様な人間に対して身柄の拘束もなしにしている警察の対応にも不満ですが、妻が加害者を許せない気持ちと加害者の態度や言動で精神的に参ってしまいました。 何とか加害者に何らか罰と被害の弁済をさせたいのですが、開き直り警察でもヤクザでも連れて来いって、話にもならない状態です。警察も身柄の拘束までは出来ないし、起訴できるかも解らないと言うものです。顔面の傷は少し赤くなっただけで診断書の内容も打撲と疼痛あり、で全治何日の記載はありません。 加害者に何らかの制裁は与えられないでしょうか? 金銭的にも困窮しているので民事で争っても取れるものもない相手なんです。 良い知恵があればお貸し下さい。

  • 傷害事件について

    私は人に殴られました。被害届と診断書を警察に出しました。告訴はしていませんが、警察も事件性があると判断されたのか、捜査してくれています。供述調書を取られ、相手が任意出頭で警察に来ている時に、マジックミラー越しに確認もさせられました。相手も私を殴った事は認めているようです。警察の方には書類を検察に送ったら連絡します。と言われました。書類送検後、どのような流れになるのでしょうか?起訴、不起訴が決まるまでが知りたいです。相手には国選弁護士又は代理人を必ず付けられるのでしょうか?又、検察からの質疑とか私にあるのでしょうか?詳しい方お答えお願いします。