• ベストアンサー

気配の消し方

こんばんは。漫画などでよく「気配を消す」といいますが、 気配を消す方法ってあるんでしょうか? 気配を消すということは空気と同じような、そこに 存在しないように「気」を出さないことだと聞きましたが いまいちわかりません。 どなたか気配の消せる方、また気配の消し方しっている方いたら 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

以前に「忍者」関係の本で読んだことがありますが、気配というのは「呼吸」の乱れによってバレてしまうものらしいです。 その通りだとしたら、気配を消すには呼吸が整っていないとダメということになります。忍者のような人々はそういう訓練を日常的に行なっていたようですよ。

clenai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さっそく呼吸整えてみます。

その他の回答 (1)

• carol0807
回答No.2

意識的に気配を消すことはできませんが、他人から「気配を消してたでしょ?」と言われたことがあります。(冗談でいわれたと思いますが)理由を聞くと「足音がしなかったから」といわれました。(その時は足音のしにくい履き物をはいていました。小学生が学校ではく上履きみたいな。)足音がしないと人が近づいて来てるのが分からないみたいです。

clenai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速そのような履物を探して見ます。