• ベストアンサー

気配について

Eトレードを利用しています。 気配ボードなのですが、いまは 買いと売りの多さで上げか下げかを 予想しながら売買しています。 あの気配ボードは買いが多いと、必ずしも 値が上昇するものなのでしょうか? 信頼度や利用の仕方がわからず 株の売り買いが変な情報に左右されている 気がしています。 あのボードの見方や利用法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.3

必ずしもそうではありません。 売り        買い 80  1100 12  1090 15  1080 24  1070 55  1060     1050     1040  45     1030  20     1020   8     1010  15     1000  95 こういう板があるとき、ここに150株の買いオーダーが成行きで入ったらどうなるかというと、 売り        買い  5  1140 17  1130  8  1120 16  1110 36  1100     1090     1080     1070     1060     1050     1040  45 瞬間的にはこんな感じになります。 1090~1050の買い注文は、大口の成行き買い注文などで売り板が削られて上がってる最中には、ついて来れません。つい今まで1050アラウンドだったので1070だとか1090なんてオーダーは入れる暇が無いんです。 こういうときは、買い板が全然無いように見えても、1100でバシバシ約定して売り板が減っていったり、まだ約定していない1110以上の売り板が減っていったりします。買い板がどの程度の速さで何株ぐらいついてくるかといったことも参考になります。 また、 売り        買い 80  1100 12  1090 15  1080 24  1070 500 1060     1050  35     1040  25     1030  10     1020   8     1010  15 こんなふうに分厚い売り板があるときでも、ときどき下がらずに1060の売り板がじわじわと減っていくことがあります。そういうときは1060の売り板が捌けてしまえばそこから50~100円ぐらい跳ねたりします。 膠着しているときは売り板が厚いか買い板が厚いかなんてけっこうコロコロ変わる銘柄もよくありますから、少しぐらいの多寡はあんまりアテにしていません。 注文を出している人はなにを考えているだろうか、利食いの売りなのだろうか損切りの売りなのだろうか、或いは信用の空売りなのだろうか。成行きの買い注文を出している人はどの程度買うつもりだろうか、ある程度のロットを当日中に買いきろうとしているのだろうかかそれとも指値以上で買うつもりは無いのだろうか。 そういった投資家の気持ちをイメージしながら、板を観察してみてください。

aoitorigairu
質問者

お礼

とても的確な回答ありがとうございました。よくわかりました。2番目の例は、いままでの私なら絶対に敬遠してましたが、跳ね上がることもあるのですね。これからは心理を読みながら売買していこうと思います。

その他の回答 (2)

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.2

貴方が 今 経験している状態が統べてです。 誰にも 1分先の株価の動きは解りません。 勝率と確率で 自分なりのスタンス それぞれ持っています。 毎日 同じ銘柄の板状情報を リアルタイムで監視しながら 分足チャートと対比しながら 傾向と対策から 自分なり勝ちパターンを 見つけています。 見方としては 見たままが統べてて その情報をどう自分で 加工するかと言うことです。 変な情報ではなく 正しい 見方という 定義・法則は無く 色々な 情報に振り回されて混乱しているのです。 例として 買い板と売り板の差が2倍以上有って 買い板が薄い場合に 買ったら どのぐらいの勝率で勝てるかとか 色々な 方法の試行錯誤です。 上か下 確率は1/2で 勝率 50%が基本 その勝率をどれだけ上げるかです。

aoitorigairu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。単なるデータに過ぎないのですね。それを見て判断するのは自分であることがわかりました。

回答No.1

買いが多いともちろん上がる確率は高いかもしれません。しかし、本当に買いが強いときは買い板に現れるのではなく、売り板に直接ぶつかっていきます。そうしないと売り板はいつまでもなくなりませんよね? 買い板が多くなっても、いつまでも上がらなければしびれを切らして売る人も、買いを引っ込める人もいるでしょう。つまり、必ずしもとは絶対いいきれません。ですので、1日のおおよその出来高などをみながら、チャートと組み合わせてみるのがお勧めです。 板じたいは感覚的でもいいかもしれませんね。

aoitorigairu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり板の買い情報も信頼性は低いけどひとつの指標になるのですね。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ローソク足での戻りと押し目

    現在5分足でデイトレやっているのですが、押し目と戻りでいつも失敗してしまいます。 例えば、下げ相場で陽線がいくつか出て、上昇に転換だと思いロングポジをとれば直ぐに下げへと戻り、(上昇相場ならその逆です)結局損失を出してしまいます。この場合の一時的な上昇は戻り売りまでの上昇ですよね? そこで、思いました。 質問です。 ローソク足の陰陽線は新規ポジションを取った分? それとも、利食いの売り・利食いの買いの分も陰陽線にカウントされるのだろうか? この上げは一時的な上げで戻りなのか、この下げは一時的な下げで押し目なのか解る方法はないのだろうか? 買い売りの新規ポジが増えているのだろうか?それとも、利食いの売り買いが増えているのだろうか、わかる方法はないのだろうか? 解るテクニカル指標はないのだろうか? と思いました。 これらの質問にお答えできる方おられましたらお願いします。

  • 株ボードの見方について

    板(株ボード)の気配をみて ”買いが強くなってきた”と 判断している言葉を聞きますが このボードの左右の売・買気配 のどちらがどうなった状態を 買いが強くなってきたと言うのでしようか? 株初心者ですが。

  • 複数気配の表示について

    株素人です。 知ってて当然の事なのかも知れませんが回答よろしくお願いします。 複数気配の板表示で、売値と買値、1つづつしか表示されてないものがあるんですが、それは何故そういう表示になってるんでしょうか? 例          売り    気配値    買い                         1235    160000            159000   2345

  • 指値で取引できない?

    株初心者です。Eトレード証券を使っています。買いでも売りでも、株価が注文した指値になったのに売買できなかったことがありましたが、これはどういうことですか?

  • 株価操作について

    資金があれば、個人でも、やろうと思えばできてしまう株価操作。いいのかなと思ってしまうのですが。 例えば 上げもせず下げもせず、ほとんど取引がなく、だれも見向きもしない株を毎日コツコツ買い集め。ある日、成り買いで突然株価をつり上げて、ちょうちんを誘って、さらに株価が上がったところで売りをあびせて、それっきり。そんな事がよくあるので質問します。

  • 株の売り買いについて

    まったく素人ですみませんが、 株の売り買いについて。 「○○を買う」とする場合、現在その株を所持している誰かが手放さなくては(売らなくては)買えない、で良いですか? よく「売りが増えたから下がった」とか「買いが増えたから上がった」とか言いますが、買うってことは誰かが売ってるし、売るってことは誰かが買ってる、とすれば、売りも買いも同数なのでは?

  • 特別気配&成行?どう違うのですか?

    こんにちは、株歴1年生の初心者です。 ザラバによく(特)気配値になった時、 大きな株数の買・売数量なら、なんとなくわかりますが 「特1」などの小さい数量の意味がわかりません。。 成行だと「注」が表示され売買されますよね?(イートレです) 「特1」などは、どのような状況で注文されているのでしょうか? 質問わかりづらくてすみません。

  • 株 アエリア

    株のアエリアに注目して追っています。 先月にゴールデンクロスを見たので、買いだと判断して 現物と信用買いをしました。 しかし、あざ笑うかのように反落しています。 私の判断では、 下げ基調から揚げになった 信用買い残が売りの何百倍のあり上げ と思ったが、間違い? ゴールデンクロスは反落することもあるのか? 今は下げの2回目なのか3回目なのか? 私のかって読みでは2800まで行くと 思うのですがねぇ・・・

  • ストップ高、特別気配について

    現物株式について学習しています。 特別気配の表示についてわからないことがありましたので、質問させていただきます。 知って取引に活かしたいのではなく、知識として知っておきたい内容です。 少しマニアック(?)な内容かもしれませんが、ご存知の方、お願いいたします。 質問1 特別気配に表示について、以下の理解は正しいでしょうか? - ストップ高の場合は、買い特別気配が表示されている。 - ストップ安の場合は、売り特別気配を表示されている。 質問2 買い優勢で特別気配を表示し、制限値幅上限まで気配値が上昇したとき、 これはストップ高になると思いますが、同時に特別気配は表示されたままなのでしょうか? (これ以上、気配値を上げられないというところまで行っても、特別気配は消えないのか?) 質問3 ストップ高で前場を引けた場合、特別気配は消えるのでしょうか? それとも、後場に持ち越しでしょうか? もし、前者であれば、後場寄付きでもストップとなると、改めて特別気配を表示するのでしょうか?

  • Eトレード 乗換売買(ループトレード)の買付余力について

    株初心者です。ご存知の方教えてください。 (当方利用証券会社Eトレード 現物のみ) 本日デイトレードに初挑戦しました。 朝からA銘柄 買→売 B銘柄 買→売 C銘柄 買→売と調子良く売買していました。 後場からD銘柄購入と注文を出すと《買付余力が不足しております。》との表示・・・・・? あれ確か乗換売買って無限じゃないの? 取引時間終了後に口座を見ると受渡日(4営業日後)にやっと元の買付余力に戻るみたい・・・・ 当方諸事情が良く飲み込めません?ご存知の方教えてください。