• ベストアンサー

絵がうまくなる気配がない

絵を描いて3年になるのですが、なんだかうまくなる気配がありません。 なにかうまくなる方法っていうのはありますか? 肌の塗り方とか細かいことも教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gggooogg
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.8

前にも一度こちらで見た方だと思います。 体のバランスですね、まず練習するのは。 左右でそろえること、そして特に上下のバランス、上半身と下半身が別物です。 先端巨大症という感じで胴体が小さく手足の先端に行くほど大きくなっている。 先端に尺を伸ばすことで全体のバランスとろうとしてると思われます、なにげにバイアスがかかってる?。 どらえもんのしずかちゃんなどは尺が短いのにしっかり少女体型のポイントが取れてます。 手足は長さでは無いのです。 形です。 女の体を描く手っ取り早い方法はブラジャー(スポーツブラなんか描きやすい)とパンツを描いて間(腰)を繋げ、手足をくっつける。 ブラがあると肩の描き方も取りやすい。 パンツがあると足の繋がりに悩むことが無い。 パンツとかレオタード、水着などは足の付け根の稼動部分(動く所動かない所の境界)に沿ってデザインされてるのでどこが動いてるかよく分かる。 ブラとパンツがあると腰を意識できる、くびれを付ければいいだけだから。 雑でいいので1000、2000~と飽きずに描いていけば自分の好きな形が分かってきます。 描いた絶対量がまだまだじゃないでしょうか。

mentos33
質問者

お礼

さっそく描いてみました。 小学生の人権ポスターの人のようになってしまいました。 でも何度も描いてるとうまくなるのは、ここで証明されましたので頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

#2です。 画像ありがとうございます。 バランス的に違和感を感じるところがありますが、ファッション誌やファッションカタログをひたすら模写したらもっと良くなりそうな感じですね。 描きたいと思っている絵よりもご自身の絵柄を大切にしたほうがいいですよ。 真似しても上達したと感じられません。 mentos33さん自身の絵柄のほうが目指している絵師さんよりいい作品ができそうですよ。 人物の描きかたについて参考になりそうなサイトをいくつか・・・ http://howtomanga.web.fc2.com/ http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/ 練習用にどうぞ http://www.posemaniacs.com/blog/

mentos33
質問者

お礼

そんなこと言ってくれるんですか! うれしいです。 URLありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

当方のスペック 高校の時に商業誌(マイナー誌)に漫画が掲載経験アリ 高校の時に商業用PCゲームのイラストを何枚か描いて採用経歴アリ だだし10年以上前・・・今は普通のサラリーマンです。 アナログです。 デジタルは描いたことがない。 言えるのは、まあセンスですかね あとひたすら描くことですね あかないと下手になります。 サンプル見て思ったのが全体的にはそこまで下手ではないと思うのですが 指先を書いていない 服なしで体のバランスを見たかったのと ポージングしてのバランスを見たかったです。 指先はえを放言するにあたって重要 ポージングもです サンプルの絵にはそれが見えませんでした。 普段どのような絵を描いているかですね 私は、小学生4年ぐらいから描いていましたよ・・・ 社会人になってからは描いていないですけどね

mentos33
質問者

お礼

スペックすごいですね そんな人が回答してくれるとはww どうせ子供ばっかり来ると思ってました。 ありがとうございます。 なんか思っていた絵を描けなくて、もうしわけないです。 ひたすら描きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんは、僕はこう思います。実はすでに自分の中では薄々問題となっていることが分かっていらしゃると。ここをこうしたいとかいろいろ・・・。でその時点で解決策をあまり考えていないか、または思いつかない。そうしたジレンマみたいな時間の中におられるのだと・・・。もしそうだとすれば、すればですよ、まず自分が今一番描きたいものに近い絵を探して、そして模写するべきです。そして出来上がったものを元の絵と比べてみればいろいろと分かることがあると思います。それからこのときよくかけたな~とか、いろいろ自己満足にも浸ってみてください。そんなこんなで次への一歩が始まるのだと思います。結構経験がものをいう世界ですが、何を克服すべきかということを明白にして、自分なりによい方法を見つけ出していくことによって、上達も早くなると思います。がんばってください。かくいう僕もまだまだなのでこれからです。理屈だけじゃないですよね。・・また昔の絵を見るとそれなりに頑張って描いていたな~と思うことがたくさんあって、上達しているか?・・分かりません------肌の塗り方ですか?あまり考えたことがないのでよくはわかりませんが、ある程度形があっていればそれとなく見えてくると思っていますが、大切な部分と思う時にはむしろ周りの色との対比を考えているようです。少し中途半端になりますが、時間がないので、お休みさせてもらいます。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tapa
  • ベストアンサー率46% (153/330)
回答No.4

私は絵を描いて七年目(三千時間)くらいになりますが、やっと中級者になれたかなってところです。いつか聞いた話では、あるプロの漫画家さんは、デビューまでに一万時間練習したそうです。なので、三年ほどでも練習時間によっては全然上達感が得られないこともあるので安心してください。 さて、上手くなる方法ですが…… まず、私が考えるに、絵を描くには次の四つの能力が必要です。 ・発想力(アイディアやポーズ、衣装、表情などを思いつく力) ・知識力(人体の骨格や筋肉の付き方などの知識力) ・空間把握能力(絵の中を立体的に考えられる力) ・描画力(実際に描く技術力) そして、このいずれも基本的には描くことで鍛えられます。模写・デッサン・オリジナルと、とにかく色々描いていると、気付けば上達しているものです。まあ、知識力は本に頼るのも良いですし、発想力も様々な絵を見ることでも鍛えられますが……、しかし基本は描くことです。実際、初心者時代に私は何冊も絵の描き方が書いてある本を読みましたが、それほど役には立ちませんでした(全て役に立たなかったわけではありません)。なので、一冊か二冊くらい本を読んで、後は練習あるのみです。 また、肌の塗り方などをお求めのようですが、イラストレーターによって肌の塗り方は違います。ベタっとしたものや、柔らかそうなもの、透明感あふれるもの、コントラストとシャープさがバリバリなもの……などなど。どのようなタッチの絵が描きたいか、補足してください。 それと、出来ればですが、他の回答者さんもおっしゃっていますが、まずは絵を一枚添付してください。そうすれば、何を練習すべきか具体的なアドバイスがしやすいです。 ただ、絵を添付してくださるならば、人物の全体が写っている絵をお願いします。たまに人物の上半身だけを見せてくれる人がいるのですが、それでは足も含めた全体のバランスが分からないのです。

mentos33
質問者

補足

すいません、絵を貼らせていただきました。 遅れてすいません。右の絵をみてください 忙しかったので、色は無理でした。すみません えっと、私の絵はあまり描きたい絵と違うんです。 私が描きたい絵は「阿桜」さんと「冬野ユウキ」さんという人が描いているような絵です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

サンプル(描いた絵)をプリーズ

mentos33
質問者

補足

サンプル(描いた絵)をどうぞっ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

どんなふうに描いているか、現在どのようなレベルか、求めているジャンル・レベル・・・によってアドバイスできることは異なります。 基本的に慣れるまで模写やデッサンです。 いくら描いても上手くならないのは想像で描いているからです。 モデル(元の絵や写真)をしっかり見ること。 見ているつもりでも人間というのは見ていないことが多いのです。 左手で描いたり、逆さまにして描いてみると上手くなりますよ。 肌の塗り方も光源の位置をしっかり頭に入れ、モデルをしっかり見れば塗り方が分かります。 ただ、視力が弱く色弱とかなら難しいかもしれませんね。

mentos33
質問者

補足

現在のレベル描きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

芸術関連の技術は、生まれながらの資質の有る無しに大きく左右されますから、 ある程度のレベルで向上しなくなることがほとんどでしょう。

mentos33
質問者

お礼

色んな回答があるんですね 勉強になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気配の消し方

    こんばんは。漫画などでよく「気配を消す」といいますが、 気配を消す方法ってあるんでしょうか? 気配を消すということは空気と同じような、そこに 存在しないように「気」を出さないことだと聞きましたが いまいちわかりません。 どなたか気配の消せる方、また気配の消し方しっている方いたら 教えてください。お願いします。

  • 5本気配とはなんですか?

    株の初期講座を読んでいたら「5本気配」という言葉が出てきました。 「5本気配」とは何のことですか。

  • 気配を感じられない

    気配を感じられないの横を通るとびっくりされます。 人には私の気配を感じられないようです。 わざとではないのですが、改善策はないですか? また、軽い知的障害者や作業所通いの能力しかない発達障害者って共通して気配がないのでしょうか…?

  • 気配とは?

    気配というのを感じる時ありますよね。例えば、何か背中にムズムズ するような感覚があるとき、ふと後ろを振り向くと、誰かが見ていた、とか。 この気配ですが、これは電波や磁力のような目に見えない力の一種 であり、それを感知することが、いわゆる気配というものを 感じているという状態なのでしょうかね?このようなことを真面目に 研究している学者さんはいないのでしょうか?

  • 特別気配について

    こんにちは。 初心者で始めたばかりです。よろしくお願いします。 私が買おうとしている銘柄がよく特別気配になります。 特別気配とは一体どの様な状態なんでしょうか。 長いと昼までその状態で取引できません。 もしこの株をいち早く売りたい時はどうすれば良いのでしょうか。売りにだしてただ待つのが最良でしょうか。 特別気配になるのは取引が始まる前に把握することが出来るのでしょうか。 皆さんはその銘柄を買いたい、もしくは売りたい時はどうしてますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 注意気配、特別気配って?

    リアルタイム株価を見て言いると、複数気配値の表示で、特別気配とか注意気配という表示が出る時があります。これはどういう意味のものでしょう?

  • 特別気配とは何?

    特別気配とは何のことなのでしょうか?

  • 気配

    気配とは科学的にどういうものなのでしょうか?

  • 気配ってなんでしょうか?

    気配ってなんでしょうか? 僕は何か近くに寄ってきてるなって言うのが気配?みたいなので分かります。 田舎で窓開けて寝てたら小さいムカデが入ってきてました。 なんか来てるなってな感じがしてなかなか寝れず、不思議に思い電気をつけてそばを見ると小さなムカデがひょっと来てました。 人が来てるとか、雲が集まるなとか何か近くに寄ってきてるなって言うのが何故か分かります。 これは何かあるのでしょうか?

  • 特別気配について

    デイトレしてみました。以前、成行き買いを入れたら、ちょうど特別気配のマークが出て、その後もどんどん数字が増えて、約定した瞬間に売ったら、わけが分からず5円儲かりました。 売ろうと思った時も特別気配のマークが出てきました。78000円で買って79000円で売ろうとしたら、特マークがでて、結局、成行き売りの約定は77900円だったという事もあります。はっきりいって、この特別気配というのが、よく分かりません。 あれは指値がたくさん入ってきたという事ですか? それとも、 その値段に成行きが殺到しているという事でしょうか? その後、一気に値段が上下しますが、成行きを早く入れた者が、より近い値段、指値?を成立していくという事でしょうか? 特別気配のマークがでたらそのマークがついている値段では買えないのでしょうか? ちなみにネットストックトレーダー使ってます。 質問力がなく、とんちんかんな感じですが、お察しいただければありがたいです。よろしくお願いします。