OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

聴牌の気配を感じるには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.150076
  • 閲覧数295
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (98/103)

聴牌だと感じるにはどんなことに
気を配っていればよいのでしょうか?

聴牌した人は、「牌を捨てるのが早い」
また、「聴牌時ぐらいになると悩む(手が止まる)」といったことが、
私自身の経験から実感しているのですが
他に何か聴牌の気配を感じ取る方法がありますでしょうか?

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (12/26)

私の経験ですが・・・

・ツモ切りばかりする
・タバコに火をつける
・先ヅモをしなくなる
・無口になる
・点棒を数え始める

ぱっと思いつくのはこの位です(^¥^)
お礼コメント
ukeaoi

お礼率 95% (98/103)

アドバイスをくださりありがとうございます。
とても参考になり、早速実践に生かすことができました。
投稿日時 - 2001-10-14 19:05:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (24/104)

こんにちは。 これはレベルが高くなればなるほど分からなくなります。 一つ方法があるとすれば、人の目の動きでしょうか。 牌を鳴きたいときもそうですが、テンパイしたときも、 他人の捨て牌を見逃さないため、結構場を真剣に見ます。 目の動きに注意してみてはどうでしょう。 ...続きを読む
こんにちは。
これはレベルが高くなればなるほど分からなくなります。
一つ方法があるとすれば、人の目の動きでしょうか。
牌を鳴きたいときもそうですが、テンパイしたときも、
他人の捨て牌を見逃さないため、結構場を真剣に見ます。
目の動きに注意してみてはどうでしょう。
お礼コメント
ukeaoi

お礼率 95% (98/103)

なるほど、目の動きですか。
なんだか自分に当てはまっていたので
ドキッとしてしまいました。
注意して相手を見てみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 19:09:13
  • 回答No.3

両面待ちや、三面張なら気にもしませんが、辺張や間張、 特に字牌単騎などは、どうしても牌数が気になって河を きょろきょろする人もいるようです。 もっとも中級以上の人は絶対そんな素振りは見せませんので、 初級者が相手の場合ですが。 ...続きを読む
両面待ちや、三面張なら気にもしませんが、辺張や間張、
特に字牌単騎などは、どうしても牌数が気になって河を
きょろきょろする人もいるようです。

もっとも中級以上の人は絶対そんな素振りは見せませんので、
初級者が相手の場合ですが。
お礼コメント
ukeaoi

お礼率 95% (98/103)

ありがとうございます。
自分らは初級者と中級者の間ぐらいのなので
これはあるかもしれません。
早速心掛けてみようと思います。
投稿日時 - 2001-10-14 19:12:02
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

いくら理屈が分かったとしても実際はなかなか難しいですよ。 なんせ、相手が3人いる競技ですし見えない部分が多いんですから。 3人に対して注意を配りつつ尚且つ自分もあがりにいかなくては いけない訳ですから。 よく言われるのが、中盤あたりまでサクサク有効牌を引き入れている 感じがして、手の内から字牌が出てきたら聴牌という考えですね。 しかし、これとて相手が字牌を1枚しか持っていない保証なんかない ...続きを読む
いくら理屈が分かったとしても実際はなかなか難しいですよ。
なんせ、相手が3人いる競技ですし見えない部分が多いんですから。
3人に対して注意を配りつつ尚且つ自分もあがりにいかなくては
いけない訳ですから。

よく言われるのが、中盤あたりまでサクサク有効牌を引き入れている
感じがして、手の内から字牌が出てきたら聴牌という考えですね。
しかし、これとて相手が字牌を1枚しか持っていない保証なんかないですからね。
ただその後ツモ切りが続くようだと聴牌の可能性は大きいと言えるかもしれないですね。その間に放銃してしまう可能性もありますが…。
それでもやはり中張牌の手出しが続いてふっと字牌が出てきた時は、相手によってはブラフの可能性もありますが、1つの判断ポイントと言えると思いますよね。

難しいですけど、ツモ切りか手出しかを常に見るように心掛けることが大事だと思いますよ。
お礼コメント
ukeaoi

お礼率 95% (98/103)

有り難うございます。
good_speedさんのおっしゃる通り
なかなか難しいですよね。
ただできる限り心掛けるようにしておきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 19:17:18
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 46% (54/116)

ukeaoiさんが出している例は中級者以上になると通用しませんよね。 ですから、困ってここで質問されているんですが… そこで私なりの まず、相手の一打一打に(序盤から)気を配ることです。なぜそれを切り出したのか?ということを考えながら打つわけです。そのことの積み重ねによって、今の相手の相手の牌姿がみえてきたり、ドコが欲しいかが分かるのです。最初は自分の杯に集中できないから、ひょっとすると少し負けがこ ...続きを読む
ukeaoiさんが出している例は中級者以上になると通用しませんよね。
ですから、困ってここで質問されているんですが…
そこで私なりの
まず、相手の一打一打に(序盤から)気を配ることです。なぜそれを切り出したのか?ということを考えながら打つわけです。そのことの積み重ねによって、今の相手の相手の牌姿がみえてきたり、ドコが欲しいかが分かるのです。最初は自分の杯に集中できないから、ひょっとすると少し負けがこむかもしれません。でも慣れれば、その一打で(河全体の状態も含めて)ほとんど考えることもなく8割方を察することができるようになります。それがヨミとかカンとか呼ばれるものだと私は考えています。私はそれを高校時代に人が打つのをみてその基礎を養いました。高校時代といったら青臭い麻雀をお思いになるかもしれませんが、今考えても相当レベル高かったです。(実際雀荘でもみんな勝ち組みだった)
そのときはオヤヂに「ツキ」だの「カン」だの散々いわれてましたが、相手の牌姿を考えて、残り牌や待ちを読んでいたのです。
話が脱線しましたが、もし相手のが分かるようになれば、わざと喰わせるもよし、そこを止めて聴牌を遅らせてやるもよし。
あと、いろいろな人の本を読んでみるのもいいかもしれません。僕は直接本を読んだことは少ないのですが、その本を読んだ友達から教授してもらったりして、なるほど~と思ったことが何度もあります。(結局何冊も読んだことになるのかも)
小島さんのプロ麻雀シリーズが一番面白かったです。阿佐田さんのAクラス麻雀もお勧めです。井出さんの本はお勧めしません。多分買っても損した気分になると思います。(知ってる基本的なことばかりだから)
教えてgooで『麻雀 本』で検索してみてください。以前にも見たことがあります。
お礼コメント
ukeaoi

お礼率 95% (98/103)

アドバイスを下さりありがとうございます。
とても勉強になりました。
まだ、私自身初心者の域ですので
これから一打一打に気を配って考えて打ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-10-14 19:22:11
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ