• ベストアンサー

いい先輩だけど、時々つらいです

職場の先輩達と数名のグループで、しばしば夕食をかねて飲みに行きます。その中では常に私が最年少で、他のメンバーの年齢は様々です。その中に数歳年上の先輩Aさんがいます。Aさんは私よりもはるかに世間でもまれているため、あまり社会で苦労していない私に貴重なアドバイスをくれる存在ではありますが、時々付き合いがつらいと思うときがあります。 Aさんは、それまでふつうに飲んでいるときも何らかのスイッチが入ると、急に私のことをボロカスにけなしたり、私が言うことに対して高圧的に否定したりと、私にだけ攻撃的に接するのです。飲みに行くときは、Aさんから誘われるときも多いので、嫌われているわけではないと思いますが、いつまたあのスイッチが入るかと思うと一緒に飲みに行くのが憂鬱になるときもあります。わがままなところもある先輩ですが、先輩としてのいいところもあるし、職場での数少ない友人の一人なので、どうして良いのやら悩んでしまいます。 こういうとき、私はどのように自分の気持ちを整理すればいいでしょうか。 抽象的で申し訳ないのですが、アドバイスいただけるとうれしいです。

  • rindoh
  • お礼率97% (209/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiaprin
  • ベストアンサー率47% (52/110)
回答No.3

職場に似たような先輩がいます。 質問者様のお気持ちはよく分かるつもりで書きます。 私の先輩は質問者様の先輩のようにキツイことは言わないのですが、 知り合って間もない頃から私の性格や境遇を分かっているような発言をし、 やたら人を分析したがるというか・・・何でもお見通しよという態度を取るというか。 周りからは世話好きと思われているようですが、私からしたら余計なお世話!の一言です(爆) 私も職場でお昼を一緒に取るメンバーの中ではいちばん年下です。 質問者様の先輩も私の先輩も、年下や自分より下と本人が勝手にランク付けした人を 説教したりすることによって優越感に浸りたいのではないでしょうか。 #2さんがおっしゃっているように、世間にはもまれていないと思います。 根拠は分かりませんが自分は立派だと自負して周りにひけらかしたいだけだと思いますよ。 ターゲットを決めて言いたいことを言って、結局は自己主張しているだけだと思います。 私も最初は先輩だし・・・と気を使ってニコニコ話を聞いていましたが、 最近では愛想もつきて先輩の分析が始まったら右から左、あぁまた言ってる・・・って 他人事のように聞き流すようにしています。 夕飯に誘われても何かと理由をつけて断ってますし、席は隣ですが必要最小限しか会話していません。 冷めた態度で接していても声をかけてくれるので時々胸が痛みますが、 会社は会社、仕事で迷惑を掛けなければいいと割り切ってます。 って、私は派遣なので(先輩は正社員)深く関わらなくていいという点もありますが。 質問者様は素直でとても優しい方だとお見受けします。 時間は掛かるかもしれませんが、聞き流して真に受けないことです。 真に受けていると本当に疲れてしまいますので・・・ 頑張ってください(>_<)

rindoh
質問者

お礼

似たような先輩ってどこの職場にもいるんでしょうか・・・。同じような境遇の方からのアドバイス、参考にも、励みにもなります。 Aさんには、仕事のことや人間関係(特に上下関係など)のことで「おまえはなってない」的な態度や、自分の方が一枚上手だというような態度を取られます。見方を変えれば「世話好き」と言えるかもしれませんが、daiaprinさんがおっしゃるように「自分が正しい」ということを主張したい(自分の考えを押しつけたい)だけなのかもしれないですね(^ ^; 私の場合は先輩といっても部署が違うので、一日中近くにいるわけではないのですが、daiaprinさんの先輩は隣の席なんですね。それもつらいですね・・・。私も真に受けずに流すように、心を強く持っていきます。 お互いがんばりましょう(>_<)

その他の回答 (3)

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.4

面倒ですね。 他の方が指摘してる通り、むしろ世間を知らないんです。 今の職場から動いた事がない、もしくは前いた部署でもお局のほうだったのでしょうね。 誰も意見しない。表面上だけでも『はいはい』と返事していれば丸くおさまってしまう。だから誰も意見なんて言わない。 余計に世間(人の気持)やら分かりません。 『自分に意見するなんて!』って。プライドも高い。 会社に長くいるので『何でも知ってるし何でも一番できる』とも思っています。 それだからこそ困った時には出てきて助けてもくれます。 発言権も上役にはあるし。 あなたの事はお気に入りです。 他にのみに行くプライベートな相手なんていないし、そこそこ飲めるし、意見に反対しないし。 反対した所で、あなた程度なんて簡単にやり込める、と思っています。 そして、打たれ強いとも思われてもいます。 少々文句を言ったぐらいでは自分を慕ってるので嫌われるわけないし、泣くなんてあり得ないし、とも思っています。 言葉に出すのは大事です。 『今のはちょっと傷付きました!』ってにっこり笑って、でもハッキリと言えばいいのです。 『ひどいー。結構人格否定する事言いますよねー(笑)』って言えばいいのです。 もちろん笑いながら。 ハッキリ『ひどい』とか『傷付いた』とかの言葉を言わないと分からない。 でもみんなの手前。笑いながらその先輩の目を見て言えばいいのです。 言われた相手はドキッとしますよ。 笑いながら言ってるので会話もそのまま流れて行くし雰囲気も悪くなりません。 自分なら面倒だから避けるけどなあ。 あなたが断わらない性格(断わるのがうまく出来ない性格)なのも利用してるよね。 そう思います。

rindoh
質問者

お礼

年末に帰省していたため、御礼が遅くなり申し訳ありません。 >反対した所で、あなた程度なんて簡単にやり込める >打たれ強いとも思われてもいます 見てきたようなご意見で、まさに当たっていると思いました。現在の会社では、私のほうがほんの少し早くに入社したのですが、Aさんはこの業界の関連会社で長く働いていてかなりのベテランです。 Aさんと同じ部署に配属の人に聞いたところによると、自分が直接育てている(?)後輩にはもっと厳しいことを言ったり、それで後輩が涙ぐんだりしたら「泣くぐらいなら辞めちまえ!」と言い捨てたりするそうで、飲み会の席だけで言われている私はまだマシなのかもしれません(と思うあたり相手の思う壺?)。 いただいたアドバイスに習って、傷が浅いうちに笑いながらはっきり言ってみようと思います。面倒なところも大きいですが、良いところもあるんです、面倒が小さくなるように、がんばってみます。面倒なままだったら、そのときはだんだんフェイドアウトするしかないのかな(^ ^; ありがとうございました。

  • tenren
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.2

私の経験で言います。 多分Aさんは世間にもまれてなんかいない人だと思います。 もしかしたら学生時代にいじめられた経験がある人かもしれません。 Aさんにとって貴方は都合のいい人かもしれませんね。 誘えばついて来るし、うっ憤晴らしにボロカス言っても文句は言わない。 Aさんには貴方以外に上から見下ろせる人がいないのでしょう。 かわいそうな人かもしれませんね。 そういう人には、誰もいないところで、はっきりと嫌なことは嫌だと、言った方がいいですよ。 決して人前では言わないように・・。 変にプライドだけは高いですから。 

rindoh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も「本当に世間でもまれてる人だったら、こんな態度取ったりするかなあ」と疑問に思うのですが、Aさんを入社前(中途採用です)からしっている彼女の上司は「世間にかなりもまれている方だ」と彼女を評価しています。 言われてみれば、私は「都合のいい人」なんですねえ・・・(^ ^; あまりそう思ったことはなかったのですが・・・。 >変にプライドだけは高いですから。  そうですね。注意します。

noname#16479
noname#16479
回答No.1

わかります。 周りにそういう方がいらっしゃいました。 きっと貴方のことが好きなんだと思います。 それで年下と言う事もあり、自分が言って貴方に 変わってもらおうと思っているのかも知れないです。 でも言われる方は辛いですよね。言われた時はどのような 対応されていますか? 酔った席でしか言われないのであれば、何回かに1度 断るのも手だと思いますが、一番は「きつい事言われて 平気そうに見えてるかも知れないけど、こう見えて結構 凹んでるんですよ~」と言ってみてはいかがでしょう。 何はともあれ嫌われているのではないと思うので あまり強く「言わないで!」とは言わない方が良いと思います。

rindoh
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。経験者の方からということもあり、とても説得力がありました。私の気持ちもくんで頂きありがとうございます。 言われたときの対応は、こちらも酒が入っているので様々ですが、心の中で「あ、またはじまった、やり過ごそう」と話題を変えたり、返事をしないで流れに任せる場合と、「でも私はこうだと思う」と反応してしまうときと7:3ぐらいです。私が反応してしまうと、Aさんはよりエキサイトしてしまい、周りのみんなに申し訳ないので、できるだけ流そうとはしているんですが・・・。いちど、その状態の時に「そんな風に言われたら、つらくて泣いてしまう人もいる」というようなことを言いましたが、ダメでした(「そんなのはお前が悪いんだ!」みたいな感じで、はなから否定されました・・・。タイミングが悪かったのだと思いますが)。 >きっと貴方のことが好きなんだと思います。 飲みに行くメンバーの中で、私とその先輩だけが女性なので、可愛がってくれているのではないかと他の人は言ってくれるのですが・・・。以前ほめていた人のことを、ある時からボロカスに言ったりと、気性の激しい人なので、スイッチが入って攻撃された後は不安になってしまいます(>_<)

関連するQ&A

  • 苦手な先輩、恐い先輩が職場にいるとき

    似たような質問もあるなか、お許しください。 アラサーの男です。 情けない話ですがアドバイスが欲しくて投稿しました。 職場に恐くて苦手な先輩がおります。 どうしても仕事のなかでコミュニケーションを取らねばならないのですが、 なにかと冷たく怒られることも多々あります。 嫌われているのと、私が至らないこともあるのですが、 例えば指示を受けるときも雑で、こちらがある程度かみ砕いて動かなくてはなりません。 その意訳が間違うと怒られるので、この認識で正しいですか?と確認しにいくと 「それさっきいったよな?」と結局怒られます。 他の方の指示は問題なく動けて作業できるのですが、 どうしてもその先輩だけ上手くいきません。 最近はその先輩がトラウマになってしまい、 寝ても夢に出て、朝はとても憂鬱な不安感に襲われています。 どこの職場にも恐い先輩や苦手な先輩はおりますでしょうか? メンタルが弱いので体調によって通院も考えていますが、 皆さんも恐い先輩や苦手な先輩に対してどのように乗り越えていますか? また辛いなと言うことにどう心を保っていますか? どんな職場でも相性が合わない人もいると思います。 どうかアドバイスをお願いします。 通院は検討しているので、恐れながらそれ以外でお願い申し上げます。

  • たちの悪い職場の先輩

    職場の先輩で、一名だけ、一緒に仕事をやりずらい人がいます。その方は30代半ばで、ウチの職場では一応ベテランの部類に入ります。役職も持っている方です。とりあえず、独特のオーラを持っており、職場の誰もが、その方に逆らえない状況にあります。その先輩と直接仕事を一緒に担当するメンバーは次々辞めていきます。理由はその先輩の指導方法です。とりあえず新人だろうが無かろうが、仕事が出来なければ延々に説教責め。時には暴力も。(体罰的な暴力もあれば言葉の暴力もあり)日常会話で、普通に話をしてくれるときもあるのですが、基本的に一緒にチームを組んだメンバーに対しては、特に強く「攻撃」されます。その先輩の事で、過去に逃げ出した者もいれば退社した者も多数居ます。直接上司に訴えたメンバーも何人かいるのですが、何も代わらず。結局は、今も代わらず同じ職場のリーダー的役職を担当されています。実はこの春から新入社員が入ってきたのですが、新入社員がその先輩にコテンパンにしごかれ、1ヶ月目にして「耐えられない」と訴える事件が起こりました。周りの人間も新入社員が「攻撃」されている姿を目撃しているのですが、その先輩の前では反発出来無かったようです。新入社員が、上司に泣いて事情を説明したため、上司もその先輩と話し合いの場を持ったようです。結局新入社員は部署異動で落ち着きました。直属の上司もある程度、その先輩の姿態を知っているみたいですが今のところはそのまま・・。こんな先輩、どう対応すればよいでしょうか?

  • 未熟な先輩のことで困っています。

    職場の、精神的にも仕事の面でも未熟な先輩のことで困っています。 先日その先輩と二人で仕事をしたのですが、うまくいきませんでした。私も入社したばかりで分からないことが多いことと、先輩が焦って指示ミスをしたことが原因でした。 説明も半端で、正直よく分かりませんでした。 また他の部署の人が用事があって来た際、先輩が対応したのですが、焦ってうまく対応できず結局呆れて帰られてしまいました。 先輩が焦っていた原因というのが、職場の友人と食事に行く約束をしており、時間を気にしていたからというものでした。私も用事があって急いでいるときはあるし、気持ちは分かるのですが少々呆れてしまいました。 その先輩は態度もなんとなく高圧的で苦手です。自己顕示欲が強いというか、「自分が忙しい」ということを態度でアピールしてきます。上司からも「○○さん(先輩)に苛められたら言いなさい」みたいなことを言われました。 困っているときなど助けてくれることもあるし、悪い人だとは思わないのですが、ちょっと落ち着けよって感じです。この先輩との接し方がわかりません。 アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 口うるさい先輩

    職場にいる43歳、45歳独身女性から攻撃を受けています。 私は入社して5ヶ月、30代です。 最初はいろいろ細かく教えてくれる先輩だと思って素直に聞いて いましたが、反面、どうでもいいようなことも注意され嫌気が さしてます。 例えば、配送伝票を荷物に貼る位置が変だと怒る、とか。 他の人はどこでもいいよ、といっている程度のことです。 その人たちは自分なりの定位置があって、私がそこ以外に貼ると 怒ります。しかも数センチの違いでも怒ります。 「ここに貼らないと変でしょ?こんなとこに伝票貼ってる荷物 見たことある?」といわれたときは唖然としてしまい「さあ?」 と言ってしまいました。 そんな感じの「これって別に間違ってないよね?」程度のことで 怒られてばかりで毎日疲れます。 とにかく自分たちの感覚と少しでもずれていると攻撃してきます。 彼女たちは「私たちO型だからね!A型って全然几帳面じゃないよね! おおざっぱでイライラする!」とよく言います。(私はA型) この人たちに「そんなことはどうでもいいから売上あげることもっと 考えろ」と言える人もいません。 このまま私は彼女たちの感覚に合わせて、新人らしくおとなしく 従うべきなんでしょうか。それが社会人として当たり前の行動で しょうか。 それとも上司に相談して注意してもらうべきでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 職場の先輩を怒らせ、無視・避けられています。

    28歳女性です。 職場の先輩(女性・38歳)を怒らせてしまいました。 原因は些細なことで、意見の相違なのですが、それ以来数日間避けられ無視されています。 こういうことは初めてではなく、以前にもそういう態度を取られたので「またか・・・」と思っています。 普段は仕事以外でも大変お世話になっており仲も良く、尊敬できる部分がたくさんあるのですが、 それと同時に他人にとても厳しくて強気で、自分に自信がある先輩に対して 自分に自信のない私は時々息苦しくなってしまうのです。 今回先輩を怒らせてしまった原因の中には私が悪い部分ももちろんあるのですが、 まるで手のひらを返したように私にだけ話しかけなかったり無視したりというのは 正直精神的にきついです。 明日出勤するのが憂鬱です。 先輩とはこれからも同じ職場で働く以上、このまま気まずいままは嫌なので、 なんとか関係修復したいと思うのですがどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。

    好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。 私(20代前半女性)は四月から就職したのですが、指導役のA先輩(30代前半男性)が事あるごとに話しかけてきて、正直うっとうしいです。 彼は私に気がある、とほかの先輩が教えてくれました。私が戸惑っていることもわかってくれたので少し気が楽になりましたが・・・ 私は職場にひそかに気になる人がいますし、なによりA先輩がちょっと苦手なこともあって困ってしまいます。 仕事中ならバリバリやっていればしばらくするとあきらめて去っていきます(それでもこちらはとても疲れます)が、問題は私が昼食をとっていることです。 いつも自分のデスクでお弁当を食べているのですが(特殊な職場で、昼休み外に出られないのです)私が食べ始めてから終わるまでA先輩はずっと横に立って話そうとしてきます。 でも、最近本当にうっとうしくて、職場ですごく疲れるようになってきてしまいました。 あまり話しかけないでほしいと本当は言いたいのですが、仕事上付き合わざるを得ない人なので悩みます。 皆さんにアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 会社の苦手な先輩

    7月1日に、新しい職場に配属されたのですが、   (自動車メーカー勤務15年です)  そこに、かなり口の悪いと言うか、  思ったことを、子供見たいに口に出す先輩がいます  (52.3歳で、出世を諦めた先輩 仕事に関しては、かなり固い仕事をします、声と、態度が大きく、多分他に行く職場が無いから、今の職場に居るのだと思います)  周りの人は、あの人は あー言う言い方だから仕方ない、と 割り切って、いますが、 仕事を知らない僕にとっては、情けないですけど ビクビクしながら仕事してます 新しい職場について3日、  仕事行くのに憂鬱です 仕事は、ペアでやるのですが、ローテーションで組むのが・・・ 仕事ですから、割り切るしかないですかね、  皆さんの、職場にも居ますか?こんな人 アドバイス下さい・・・

  • どうしようも無い先輩、殺し文句は!?

    職場の先輩(男40歳・A氏)でどうしようも無い人がいます。超がいくつも付くぐらいの噂話好き、その話を誇張して言いふらす…正直関わりあいたくありませんが、そうも行かないのが現状です。その先輩と先日トラブルになりそうになりました。 飲み会の席で『僕が昔に○○と付き合っていたと言う噂が流れた事があった』件の話題になりました。みんな『そう言えばそんな噂が流れた事もあったな。誰があんな訳分からない噂を流したんだ?A氏じゃないのか?』との話になった所、A氏が『俺じゃ無い!俺は確かお前に聞いたハズだ!いや聞いた!』などと言って来ました。さすがに僕も頭に来て『そんな事は一言も言っていません。あの噂には僕自身も迷惑したのです。Aさんって噂話好きで話を膨らませますよね?僕はあなたが怪しいと思っているのですが!』と言いました。すると『俺は言っていない!お前が言った!うそつき!フカシ野郎だな!』と延々と私を攻撃してきました。 仮にも相手は先輩ですし抑えましたが、今後こんな事があった時に何か殺し文句とも言えるぐらいの一言を言ってやりたいですが、何かあるでしょうか?例えば、あくまで落ち着いて『妄想壁でもあるのですか?』とかニヤリと笑いながら『自分の事を言ってるのですか?』などなど。 何故、ピシャリと釘を刺しておくと言うか殺し文句でも言っておかないといけないかと言いますと、A氏の性格上、翌日以降も必ずあちこちに言いふらすのは目に見えています。相手にしない人ばかりなら良いのですが、お局様をはじめ女子社員達などは真に受けるので困ったものです。 長文になりましたがどうかご回答よろしくお願いいたします。 アドバイスなんかも歓迎します。

  • バイトの年下先輩に下の名前で呼んでもいい?

    現在のバイト(飲食業)を始めて3か月が経つところです。仕事内容についてもだいぶ慣れてはきました。 職場のアルバイトの人たちは、自分含め若いメンバー(17~23歳)が多く、その中には自分よりも職歴が長い年下の先輩もいます。年下先輩の中でも1番の古株で職場では面白キャラ的な方がいるのですが、その人は最年少とあってか(?)スタッフ全員から下の名前で呼ばれています。 しかし、私はその人よりも仕事では後輩にあたるので年齢は上でも丁寧語で話すようにはしています。名前を呼ぶ時もさん付けにしています。相手は私と話す時はタメ口です。(私を呼ぶ時はさん付けで呼んでくれます)そろそろ仕事にも慣れてきたころだと思うし、周りに合わせて自分もその人を下の名前で呼べればと思うのですが、今までさん付けで呼んでたこともあり、中々切り替えるタイミングをつかめずにいます。 ちなみにその人との職場での間柄は、特に親しいという程でもでもなく、まだ仕事上の会話を交わすぐらいです。明るい人なので結構誰にでも絡んでいる感じです。新人の私へもつい最近になって絡んでくれるようになったので、距離自体は縮まってる気がするのですが…。 年下ではあるけれど、先輩なので下の名前で呼んでいいものか迷います。先輩は男ですが、ある日いきなり下の名前でしかも異性に呼ばれるとなると違和感があるのでしょうか?? さん付けで呼ぶことにたいしては全然おかしいことではないと思うのですが、職場でそう呼んでるのは自分だけなので、少し浮いてしまっている気がしたんです。 性格的にも少しシャイなので、異性の名前を呼ぶとなるとモジモジしちゃいそうで。 皆さんはどうされていますか??

  • 後輩に気を使ってくる先輩への接し方

    アドバイスよろしくお願いします。 先日職場で、とても後輩(私)へ気をつかってくれる先輩Aさんに出会いました。 例えば職場へ入る時、 上司がカギを開け、 上司のすぐ後ろにいたAさんがドアを開け、 私を先に入れてAさんが一番最後にドアを閉めるといった具合です。  一番後輩の私としてはAさんからドアを受け取りAさんを先に入れて自分が最後に入るのが理想なんですが、、、。 Aさんは「どうぞどうぞ!」と私を先に入れてくれます。 又、 一番下っぱの私が職場でお茶を入れようとすると「いいからいいから!」とAさんが私を座らせてお茶を入れてくれます。   このような先輩の場合、 「いいですいいです!」とAさんをなだめてまで私がやるべきか、それとも 「ありがとうございます」とAさんのやるままにさせておくべきか。悩んでいます。 何もしない一番下っぱだと思われるのも厭ですし、 だからといってAさんのしようとしてることを横取りというか、 そのように思われるのも困ります。 私はどうするべきなのでしょうか。 Aさんは私より、2,3個年上で、 英語がペラペラのヤンキー風、 職場では1カ月ほど先輩という形です。 職場には通常、 正社員の上司、 バイトのAさんと私、の三人体制です。