• ベストアンサー

いい先輩だけど、時々つらいです

職場の先輩達と数名のグループで、しばしば夕食をかねて飲みに行きます。その中では常に私が最年少で、他のメンバーの年齢は様々です。その中に数歳年上の先輩Aさんがいます。Aさんは私よりもはるかに世間でもまれているため、あまり社会で苦労していない私に貴重なアドバイスをくれる存在ではありますが、時々付き合いがつらいと思うときがあります。 Aさんは、それまでふつうに飲んでいるときも何らかのスイッチが入ると、急に私のことをボロカスにけなしたり、私が言うことに対して高圧的に否定したりと、私にだけ攻撃的に接するのです。飲みに行くときは、Aさんから誘われるときも多いので、嫌われているわけではないと思いますが、いつまたあのスイッチが入るかと思うと一緒に飲みに行くのが憂鬱になるときもあります。わがままなところもある先輩ですが、先輩としてのいいところもあるし、職場での数少ない友人の一人なので、どうして良いのやら悩んでしまいます。 こういうとき、私はどのように自分の気持ちを整理すればいいでしょうか。 抽象的で申し訳ないのですが、アドバイスいただけるとうれしいです。

• rindoh
  • お礼率97% (209/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiaprin
回答No.3

職場に似たような先輩がいます。 質問者様のお気持ちはよく分かるつもりで書きます。 私の先輩は質問者様の先輩のようにキツイことは言わないのですが、 知り合って間もない頃から私の性格や境遇を分かっているような発言をし、 やたら人を分析したがるというか・・・何でもお見通しよという態度を取るというか。 周りからは世話好きと思われているようですが、私からしたら余計なお世話!の一言です(爆) 私も職場でお昼を一緒に取るメンバーの中ではいちばん年下です。 質問者様の先輩も私の先輩も、年下や自分より下と本人が勝手にランク付けした人を 説教したりすることによって優越感に浸りたいのではないでしょうか。 #2さんがおっしゃっているように、世間にはもまれていないと思います。 根拠は分かりませんが自分は立派だと自負して周りにひけらかしたいだけだと思いますよ。 ターゲットを決めて言いたいことを言って、結局は自己主張しているだけだと思います。 私も最初は先輩だし・・・と気を使ってニコニコ話を聞いていましたが、 最近では愛想もつきて先輩の分析が始まったら右から左、あぁまた言ってる・・・って 他人事のように聞き流すようにしています。 夕飯に誘われても何かと理由をつけて断ってますし、席は隣ですが必要最小限しか会話していません。 冷めた態度で接していても声をかけてくれるので時々胸が痛みますが、 会社は会社、仕事で迷惑を掛けなければいいと割り切ってます。 って、私は派遣なので(先輩は正社員)深く関わらなくていいという点もありますが。 質問者様は素直でとても優しい方だとお見受けします。 時間は掛かるかもしれませんが、聞き流して真に受けないことです。 真に受けていると本当に疲れてしまいますので・・・ 頑張ってください(>_<)

rindoh
質問者

お礼

似たような先輩ってどこの職場にもいるんでしょうか・・・。同じような境遇の方からのアドバイス、参考にも、励みにもなります。 Aさんには、仕事のことや人間関係(特に上下関係など)のことで「おまえはなってない」的な態度や、自分の方が一枚上手だというような態度を取られます。見方を変えれば「世話好き」と言えるかもしれませんが、daiaprinさんがおっしゃるように「自分が正しい」ということを主張したい(自分の考えを押しつけたい)だけなのかもしれないですね(^ ^; 私の場合は先輩といっても部署が違うので、一日中近くにいるわけではないのですが、daiaprinさんの先輩は隣の席なんですね。それもつらいですね・・・。私も真に受けずに流すように、心を強く持っていきます。 お互いがんばりましょう(>_<)

その他の回答 (3)

• seven_52
回答No.4

面倒ですね。 他の方が指摘してる通り、むしろ世間を知らないんです。 今の職場から動いた事がない、もしくは前いた部署でもお局のほうだったのでしょうね。 誰も意見しない。表面上だけでも『はいはい』と返事していれば丸くおさまってしまう。だから誰も意見なんて言わない。 余計に世間(人の気持)やら分かりません。 『自分に意見するなんて!』って。プライドも高い。 会社に長くいるので『何でも知ってるし何でも一番できる』とも思っています。 それだからこそ困った時には出てきて助けてもくれます。 発言権も上役にはあるし。 あなたの事はお気に入りです。 他にのみに行くプライベートな相手なんていないし、そこそこ飲めるし、意見に反対しないし。 反対した所で、あなた程度なんて簡単にやり込める、と思っています。 そして、打たれ強いとも思われてもいます。 少々文句を言ったぐらいでは自分を慕ってるので嫌われるわけないし、泣くなんてあり得ないし、とも思っています。 言葉に出すのは大事です。 『今のはちょっと傷付きました!』ってにっこり笑って、でもハッキリと言えばいいのです。 『ひどいー。結構人格否定する事言いますよねー(笑)』って言えばいいのです。 もちろん笑いながら。 ハッキリ『ひどい』とか『傷付いた』とかの言葉を言わないと分からない。 でもみんなの手前。笑いながらその先輩の目を見て言えばいいのです。 言われた相手はドキッとしますよ。 笑いながら言ってるので会話もそのまま流れて行くし雰囲気も悪くなりません。 自分なら面倒だから避けるけどなあ。 あなたが断わらない性格(断わるのがうまく出来ない性格)なのも利用してるよね。 そう思います。

rindoh
質問者

お礼

年末に帰省していたため、御礼が遅くなり申し訳ありません。 >反対した所で、あなた程度なんて簡単にやり込める >打たれ強いとも思われてもいます 見てきたようなご意見で、まさに当たっていると思いました。現在の会社では、私のほうがほんの少し早くに入社したのですが、Aさんはこの業界の関連会社で長く働いていてかなりのベテランです。 Aさんと同じ部署に配属の人に聞いたところによると、自分が直接育てている(?)後輩にはもっと厳しいことを言ったり、それで後輩が涙ぐんだりしたら「泣くぐらいなら辞めちまえ!」と言い捨てたりするそうで、飲み会の席だけで言われている私はまだマシなのかもしれません(と思うあたり相手の思う壺?)。 いただいたアドバイスに習って、傷が浅いうちに笑いながらはっきり言ってみようと思います。面倒なところも大きいですが、良いところもあるんです、面倒が小さくなるように、がんばってみます。面倒なままだったら、そのときはだんだんフェイドアウトするしかないのかな(^ ^; ありがとうございました。

• tenren
回答No.2

私の経験で言います。 多分Aさんは世間にもまれてなんかいない人だと思います。 もしかしたら学生時代にいじめられた経験がある人かもしれません。 Aさんにとって貴方は都合のいい人かもしれませんね。 誘えばついて来るし、うっ憤晴らしにボロカス言っても文句は言わない。 Aさんには貴方以外に上から見下ろせる人がいないのでしょう。 かわいそうな人かもしれませんね。 そういう人には、誰もいないところで、はっきりと嫌なことは嫌だと、言った方がいいですよ。 決して人前では言わないように・・。 変にプライドだけは高いですから。 

rindoh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も「本当に世間でもまれてる人だったら、こんな態度取ったりするかなあ」と疑問に思うのですが、Aさんを入社前(中途採用です)からしっている彼女の上司は「世間にかなりもまれている方だ」と彼女を評価しています。 言われてみれば、私は「都合のいい人」なんですねえ・・・(^ ^; あまりそう思ったことはなかったのですが・・・。 >変にプライドだけは高いですから。  そうですね。注意します。

noname#16479
noname#16479
回答No.1

わかります。 周りにそういう方がいらっしゃいました。 きっと貴方のことが好きなんだと思います。 それで年下と言う事もあり、自分が言って貴方に 変わってもらおうと思っているのかも知れないです。 でも言われる方は辛いですよね。言われた時はどのような 対応されていますか? 酔った席でしか言われないのであれば、何回かに1度 断るのも手だと思いますが、一番は「きつい事言われて 平気そうに見えてるかも知れないけど、こう見えて結構 凹んでるんですよ~」と言ってみてはいかがでしょう。 何はともあれ嫌われているのではないと思うので あまり強く「言わないで!」とは言わない方が良いと思います。

rindoh
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。経験者の方からということもあり、とても説得力がありました。私の気持ちもくんで頂きありがとうございます。 言われたときの対応は、こちらも酒が入っているので様々ですが、心の中で「あ、またはじまった、やり過ごそう」と話題を変えたり、返事をしないで流れに任せる場合と、「でも私はこうだと思う」と反応してしまうときと7:3ぐらいです。私が反応してしまうと、Aさんはよりエキサイトしてしまい、周りのみんなに申し訳ないので、できるだけ流そうとはしているんですが・・・。いちど、その状態の時に「そんな風に言われたら、つらくて泣いてしまう人もいる」というようなことを言いましたが、ダメでした(「そんなのはお前が悪いんだ!」みたいな感じで、はなから否定されました・・・。タイミングが悪かったのだと思いますが)。 >きっと貴方のことが好きなんだと思います。 飲みに行くメンバーの中で、私とその先輩だけが女性なので、可愛がってくれているのではないかと他の人は言ってくれるのですが・・・。以前ほめていた人のことを、ある時からボロカスに言ったりと、気性の激しい人なので、スイッチが入って攻撃された後は不安になってしまいます(>_<)