• ベストアンサー

食事中(離乳食)目が死んでいる(笑)

10ヶ月の子供がいます。離乳食が好きでは無いらしく、全然楽しそうではありません。食事中は目が死んでいます。口元に運ばれたものをただ口を開けて受け入れているだけです。育児雑誌などではすごく嬉しそうに離乳食を食べている子供たちが載っているのでとても羨ましいです。量もあまり食べません。「楽しい雰囲気で・・・」とよく書かれているので褒めちぎったり歌ったり手遊びしたり一緒に食べたり心がけています。その時は笑ってくれるのですが、少ししたらまた目が死にます(笑)いつか笑いながら食べてくれる日がくるのでしょうか?また量が少ないのですが鉄分不足にならないか心配です。(母乳しか受け付けないのでフォローアップミルクは飲みません。)

noname#45842
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoniyosi
回答No.3

死んだ目をしながら食べていた息子も17歳。 しっかり健康に育っています。 もう遠い昔のことですが、なんだか「死んだ目」になつかしくなっちゃって、返答を書いています。 ウチは「死んだ目」の日もあれば、「寝たふり」の日もありましたね。 二口、三口で、眠ってしまって、ほっぺを突っつきながら、何とか食べさせていました。 5歳ぐらいまで、食が細くて、キャロットジュースで生きているような子でした。 でも、今では身長はあまり高くないけど(栄養のせいじゃなくて、多分遺伝)健康で、何でも食べる子に育ちました。 焦らず、少しずつ、いろんなものをお口にいれてあげてくださいね。

質問者

お礼

17歳になられるお子さんも昔はそうだったんですね。 立派に大きくなられたみたいで安心しました。 うちの子もきっといつかは食べるのが大好きになる日がきますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

そんなぁ…。雑誌に載ってる写真なんて、わざわざ写りのいい読者モデルやプロの赤ちゃんモデルを選んで、しかも何十枚も写真を撮ってその中から1枚を選んでるんですよ。あれが一般的だなんて思ったらやっていけません。 2人目を妊娠中の者ですが、上の子はかなりの食欲魔人で確かにぱくぱくは食べてましたけど、「にこにこ」とか「嬉しそう」とかいう感じではなく、どっちかというと「がっついてる野良犬」という荒んだ感じ(笑)でしたねぇ。「早く口に入れろよ、おらおらー」って感じでにらまれました。それも1歳すぎてからじゃなかったかな?それまでは、なんか面倒くさそうに口を開けてることも多かったような。 食べることにあんまり興味がない子もいるし、10か月じゃ、まだまだ、食事をしてるというより、食べ物を口に入れる練習程度なんだから「おいしい!」という反応じゃなくて当たり前じゃないかなと思います。 まだ、おっぱいやミルクの方が好きなんですよね。 ともかく、離乳食に限らず雑誌は、本気にしちゃいけません。あれは、すべて広告ですから。雑誌は広告を載せてナンボ。雑誌自体の売り上げじゃなく広告が利益のもとなんです。記事も、広告ページに載ってる商品を買わすための盛り上げ役ですから、「楽しい育児」「可愛い赤ちゃん」「幸せママ」を強調するようなことしか載ってませんよー。 まあ、育児の現実ばっかり書いてある雑誌なんて誰も買わないかもしれないし(笑)。

質問者

お礼

育児の現実が載った本、出版して欲しいですよね。 そうしたらどんなにみんな安心することやら。。。 これからは他の子など気にせずに頑張ります。 ありがとうございました。

noname#16479
noname#16479
回答No.4

こんばんは。 1歳のわが子も最近まで美味しそうに食べてくれませんでした。 最近掴み食べや、フォークで指してハイって渡して食べさせていたら すごく嬉しそうに食べるようになりました。 あとはたくさんの人と食事する時は楽しそうです。 10ヶ月だとママと一緒に食事してママも美味しいー!と 言いながら食べてみてはどうでしょう。 鉄分不足は私も母乳しか受け付けていませんが、目に見えるもの ではないので、しらすやほうれん草、鉄入りお菓子などをあげてます。 喜んで食べるようになると良いですね!

質問者

お礼

「美味しいー!!」ってしょっちゅうハイテンションで語りかけて食べてます。が我が子は冷めた目で私を見ます。。。(笑) 手づかみは多少興味を持つみたいなので何とか頑張ります。 ありがとうございました。

• koron_
回答No.2

こんばんは~! 離乳食、大変ですよね。 うちも今1歳の娘が居るのですが、食べたり食べなかったり、ムラがあって困っています~ うちの子も滅多に楽しそうになんて食べないですよ(笑) イスにふんぞり返ってるときもあります(ーー;) 雑誌に載っている子とか、食欲旺盛!って感じしますよね。 私は、あちこち汚れるのが嫌で、今まで一切手掴みさせていなかったんですが、 最近あきらめ?て、スプーンとかを持たせてみたら、 どうやら楽しいらしく、自分で口に持っていって食べるようになりました。 なんとかいっぱい食べてもらいたいんですが、嫌なものは口からぷっと出します・・・ もう毎日イライラですよ~(^_^.) 私もまだ母乳を欲しがるのであげています。 そのうち食べるようになるかな、なんて(*^_^*) (甘い!?)

質問者

お礼

うちもよく踏ん反り返って座ってます。 手に持たせると多少は食べてくれるんですけどね。 すぐおもちゃにしてしまいますけど。。。 気長に頑張ります。 ありがとうございました。

• 2005yuki
回答No.1

目が死ぬとは。。。思わず笑ってしまいまた。家の子の場合、おっぱいが大好きで離乳食なんてちっとも食べてくれませんでした。ご飯は一粒ずつ口にいれるし、よく生きているなと思うほどでした。(もちろんフォローアップなんて飲みません!) でも、離乳食をやめて大人と同じ食事にしたら徐々に食べ始め、卒乳後はすごい勢いで食べ始めましたよ。今4歳になりますが、身体も大きく朝食からおかわりする程の食べっぷりで、頼もしい限りです(女の子なのに、、) 私は大人たちが楽しそうに食事をしていると、自然と子供も食べる事が大好きになると思ってます。好き嫌いもしかり。家の子もそうでした。あせらず、気楽に考えたほうがいいですよ。

質問者

お礼

卒乳したら食べるようになるかもしれませんね。 焦らず付き合って行きたいと思います。 ありがとうございました。