• ベストアンサー

食事中(離乳食)目が死んでいる(笑)

10ヶ月の子供がいます。離乳食が好きでは無いらしく、全然楽しそうではありません。食事中は目が死んでいます。口元に運ばれたものをただ口を開けて受け入れているだけです。育児雑誌などではすごく嬉しそうに離乳食を食べている子供たちが載っているのでとても羨ましいです。量もあまり食べません。「楽しい雰囲気で・・・」とよく書かれているので褒めちぎったり歌ったり手遊びしたり一緒に食べたり心がけています。その時は笑ってくれるのですが、少ししたらまた目が死にます(笑)いつか笑いながら食べてくれる日がくるのでしょうか?また量が少ないのですが鉄分不足にならないか心配です。(母乳しか受け付けないのでフォローアップミルクは飲みません。)

noname#45842
noname#45842
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoniyosi
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.3

死んだ目をしながら食べていた息子も17歳。 しっかり健康に育っています。 もう遠い昔のことですが、なんだか「死んだ目」になつかしくなっちゃって、返答を書いています。 ウチは「死んだ目」の日もあれば、「寝たふり」の日もありましたね。 二口、三口で、眠ってしまって、ほっぺを突っつきながら、何とか食べさせていました。 5歳ぐらいまで、食が細くて、キャロットジュースで生きているような子でした。 でも、今では身長はあまり高くないけど(栄養のせいじゃなくて、多分遺伝)健康で、何でも食べる子に育ちました。 焦らず、少しずつ、いろんなものをお口にいれてあげてくださいね。

noname#45842
質問者

お礼

17歳になられるお子さんも昔はそうだったんですね。 立派に大きくなられたみたいで安心しました。 うちの子もきっといつかは食べるのが大好きになる日がきますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

そんなぁ…。雑誌に載ってる写真なんて、わざわざ写りのいい読者モデルやプロの赤ちゃんモデルを選んで、しかも何十枚も写真を撮ってその中から1枚を選んでるんですよ。あれが一般的だなんて思ったらやっていけません。 2人目を妊娠中の者ですが、上の子はかなりの食欲魔人で確かにぱくぱくは食べてましたけど、「にこにこ」とか「嬉しそう」とかいう感じではなく、どっちかというと「がっついてる野良犬」という荒んだ感じ(笑)でしたねぇ。「早く口に入れろよ、おらおらー」って感じでにらまれました。それも1歳すぎてからじゃなかったかな?それまでは、なんか面倒くさそうに口を開けてることも多かったような。 食べることにあんまり興味がない子もいるし、10か月じゃ、まだまだ、食事をしてるというより、食べ物を口に入れる練習程度なんだから「おいしい!」という反応じゃなくて当たり前じゃないかなと思います。 まだ、おっぱいやミルクの方が好きなんですよね。 ともかく、離乳食に限らず雑誌は、本気にしちゃいけません。あれは、すべて広告ですから。雑誌は広告を載せてナンボ。雑誌自体の売り上げじゃなく広告が利益のもとなんです。記事も、広告ページに載ってる商品を買わすための盛り上げ役ですから、「楽しい育児」「可愛い赤ちゃん」「幸せママ」を強調するようなことしか載ってませんよー。 まあ、育児の現実ばっかり書いてある雑誌なんて誰も買わないかもしれないし(笑)。

noname#45842
質問者

お礼

育児の現実が載った本、出版して欲しいですよね。 そうしたらどんなにみんな安心することやら。。。 これからは他の子など気にせずに頑張ります。 ありがとうございました。

noname#16479
noname#16479
回答No.4

こんばんは。 1歳のわが子も最近まで美味しそうに食べてくれませんでした。 最近掴み食べや、フォークで指してハイって渡して食べさせていたら すごく嬉しそうに食べるようになりました。 あとはたくさんの人と食事する時は楽しそうです。 10ヶ月だとママと一緒に食事してママも美味しいー!と 言いながら食べてみてはどうでしょう。 鉄分不足は私も母乳しか受け付けていませんが、目に見えるもの ではないので、しらすやほうれん草、鉄入りお菓子などをあげてます。 喜んで食べるようになると良いですね!

noname#45842
質問者

お礼

「美味しいー!!」ってしょっちゅうハイテンションで語りかけて食べてます。が我が子は冷めた目で私を見ます。。。(笑) 手づかみは多少興味を持つみたいなので何とか頑張ります。 ありがとうございました。

  • koron_
  • ベストアンサー率12% (11/88)
回答No.2

こんばんは~! 離乳食、大変ですよね。 うちも今1歳の娘が居るのですが、食べたり食べなかったり、ムラがあって困っています~ うちの子も滅多に楽しそうになんて食べないですよ(笑) イスにふんぞり返ってるときもあります(ーー;) 雑誌に載っている子とか、食欲旺盛!って感じしますよね。 私は、あちこち汚れるのが嫌で、今まで一切手掴みさせていなかったんですが、 最近あきらめ?て、スプーンとかを持たせてみたら、 どうやら楽しいらしく、自分で口に持っていって食べるようになりました。 なんとかいっぱい食べてもらいたいんですが、嫌なものは口からぷっと出します・・・ もう毎日イライラですよ~(^_^.) 私もまだ母乳を欲しがるのであげています。 そのうち食べるようになるかな、なんて(*^_^*) (甘い!?)

noname#45842
質問者

お礼

うちもよく踏ん反り返って座ってます。 手に持たせると多少は食べてくれるんですけどね。 すぐおもちゃにしてしまいますけど。。。 気長に頑張ります。 ありがとうございました。

  • 2005yuki
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.1

目が死ぬとは。。。思わず笑ってしまいまた。家の子の場合、おっぱいが大好きで離乳食なんてちっとも食べてくれませんでした。ご飯は一粒ずつ口にいれるし、よく生きているなと思うほどでした。(もちろんフォローアップなんて飲みません!) でも、離乳食をやめて大人と同じ食事にしたら徐々に食べ始め、卒乳後はすごい勢いで食べ始めましたよ。今4歳になりますが、身体も大きく朝食からおかわりする程の食べっぷりで、頼もしい限りです(女の子なのに、、) 私は大人たちが楽しそうに食事をしていると、自然と子供も食べる事が大好きになると思ってます。好き嫌いもしかり。家の子もそうでした。あせらず、気楽に考えたほうがいいですよ。

noname#45842
質問者

お礼

卒乳したら食べるようになるかもしれませんね。 焦らず付き合って行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遅く始めた離乳食 進め方に迷っています

    離乳食は7か月から始めたのですが、2週間すると全く食べなくなり、8ヶ月に入りまた少しずつ食べ始め 今で1ヶ月たち、9ヶ月に入りました。 食材の与え方がわからないのですが・・・・ (1)普通は5ヶ月から開始するようですが、与える食材は始めは野菜からが一般的ですよね? ただ 他のたんぱく質や魚 肉 などは与える時期が決められていると思います。 遅く始めた場合は すでにもうそれらの中で与えてもいい時期になってたりすると思うんですが、どのような感じで進めればいいのかわかりません。 (2)ゴックン期から再開したのですが、モグモグ期に入る時期はいつから? (3)卵 大豆 などのアレルギーが原因となるものは 1品を続けて3日とか与えていいんでしょうか?それとも1回食べさせると3日間は空けたほうがいいんでしょうか? (4)タンパク質は アレルギーの原因となるので 少量からといいますが すでに9ヶ月になっている場合でも同じですか? (5)母乳9割 ミルク1割なんですが フォローアップミルクにしたほうがいいですか?  (6)2回食にするのは いつからですか? (7)9ヶ月からは 母乳ばかりだと鉄分不足になるんですか?離乳食ではどのように補えばいいですか?  (8)1食の量はどのくらいでしょうか? また一回の品数はどのくらいですか? 初めての育児でわからないことだらけです。周りはきちんと離乳食が進んでいるので 相談する人がいません。   離乳食はゆっくりでいいとは聞くのですが なかなか量もたくさん食べてくれず進み方が遅いのですが大丈夫でしょうか?

  • 1歳児の離乳食と飲み物

    1歳児の離乳食と飲み物 あと半月で1歳になる子がいます。 まだ歯が生えておらず、離乳食もあまりすすんでいません。1回の食事で多くても大さじ2位、少なければ一口も食べません。回数も まだ2回食でなかなか3回にすすめません。食べるよりおっぱい大好きです。 離乳食以外は母乳のみで、ストローでお水を飲む練習中です。 仕事をしたいので断乳を考えていますが、もし断乳する場合は離乳食と、飲み物は何をあげれば良いのでしょうか? 1歳を過ぎたら牛乳もOKだそうですが、離乳食が進んでいない為栄養不足な気がします。 それか牛乳より鉄分が豊富なフォローアップミルクが良いのでしょうか? また、それらはストローであげれば良いんですよね? よく断乳すると食べるようになると聞きますのでそうなると良いのですが… こんな状況で断乳できるのか不安です。

  • 離乳食とミルクは別物

    こんにちは。10ヶ月になる娘がいます。 離乳食あまり食べてくれません。 何かで『離乳食とミルクは別ものにしないとダメだよ。ミルクがもらえると思って離乳食を食べないから』というような話しを聞きました。 現在は育児書等に書かれているように、離乳食の後にミルクを好きなだけという感じで7時、11時、15時の三回離乳食をあげています。そろそろ、朝昼晩にしたいのですが、昼寝との兼ね合いもあってなかなかうまくいかなくて。 でも、最近になって離乳食だけしかあげず、もうしばらくして、ほしがったらミルクか母乳をあげるという方法もあるという話を聞きました。その方が離乳食とミルク(母乳)を切り離せると。 母乳なら欲しがった時あげてもいいのかもしれませんが、ミルクでもそれは可能ですか?やはり時間を決めた方がいいのでしょうか? また、その際、量はどれぐらいなのでしょう?? 色々 ハテナ?ですが、新米ママにご教授をおねがいします ヾ(*'-'*)

  • 離乳食と母乳(卒乳へ向けて)

    10ヶ月の息子を母乳で育てています。 離乳食も3回まあまあ食べてくれるようになりました。 これから卒乳も意識していかないとと思っています。 そこで分からないのですが、ミルクで育てている方はフォローアップミルクに変えて量を減らしていくという方法があると思うのですが、 母乳の場合は卒乳に向けてどういうふうにしていけばいいのでしょうか。 現在は離乳食の後、母乳を飲ませています。 「がっつり」とまではいかないですが、そこそこ飲みます。 卒乳に向けてはこの離乳食後の母乳はどういうふうにすればいいのでしょうか。与えないというのも栄養面で心配になります。 しかし今からミルクに変えるのも飲んでくれるのかどうか分かりません。 母乳はその他、お風呂上りや寝る前、ぐずった時などに飲ませています。 同じような経験のある方、ご存知の方教えてください。

  • 離乳食よく食べてくれるんだけど。。

    4ヶ月半ばから離乳食を始め、よく食べるので5ヶ月の半ばから2回食にしてます。 育児書でいういわゆる「離乳食中期状」にしても子供茶碗1杯ぐらいは余裕で食べるので、その後の母乳(完全母乳)はほとんど飲まなくなってしまいました。だた授乳だけは3~4回まだぐらいあります。 こんだけ食ってりゃ飲まないよな、とは思うので、栄養のことは考えながらメニューをつくってますが、今やっと6ヶ月で、まだおっぱい(ミルク)が主体と言われているのに大丈夫なのかしら?私のおっぱいもぱんぱんになって痛いので、もう断乳を考えたほうがいいんでしょうか? よく食べてくれるのはうれしいけど、なんだか逆に心配です。

  • 母乳と離乳食

    もうすぐ6ヶ月になる男の子がいて そろそろ離乳食を始めようと思っています。 この頃はほとんど母乳なんですが 育児相談に行ったら、頻回授乳できちんとリズムが出来てないから ミルクを足して1日5回くらいになるようにしなさいと指導されました。 足し方も母乳量を量って、200mlから引いた量を毎回足したら?って言われました。 一回の授乳で母乳は80-90g(スケールで量って)出ているので、大体100はミルクを足しなさいってことでしょうか・・・ 体重の増加も3ヶ月で1キロちょっとなので、 そもそも母乳も足りてないのかも知れません。 ちなみに2時間に1回くらいのペースで授乳しています。 完全母乳の方でも6ヶ月頃になると普通は一日5-6回の授乳で済んでいるのでしょうか? 私はやはりミルクを足した方がいいですか? もしこのまま頻回授乳でもいいなら、どのように離乳食をすすめたらいいでしょうか?

  • いい加減な離乳食?!

    10ヶ月になる子供がいます。現在三回食なのですが、よその家庭ではどのような離乳食を食べさせているのか非常に気になります。 我が家ではとってもいい加減で朝と昼が同じメニューであったり、品数も少なく、おじやだけとか煮込みうどんだけとか。材料の量も特に量ったことがないので、育児書にある量に足りているのかすら分かりません。こんなんでいいのかな?なんて思いながらきています。鉄分も気にしなければいけないというのを最近知りましたが、果たして貧血でないのかも気になるところです。みなさんのご家庭ではどんな離乳食ですか?育児書にあるような完璧できれいでおいしそうなご飯をきちんと作っているのでしょうか?

  • 離乳食をあまり食べない

     あさってで1歳になる娘がいます。    娘はおっぱい大好きで、あまり離乳食を食べません。ちょっと大きい具やご飯粒も(5部粥)すぐにオエっとなります。それに、食事中は全く落ち着きがなくて泣いたり、降りようとしたり毎回大変です。好きなテレビを見せながら食べさせると少しましなんですが、自分の好きな場面だけは大人しくて違う場面のときは同じ状態です。それに、テレビを見せながら食べるのも良くないですよね。  おっぱいが大好きだから余計に食べないのかと思い、母乳でずっときたのですが夜中の頻回の授乳も辛いし、最近は母乳もあまり出なくなってきたので1歳の誕生日を機会に断乳しようと思っています。  6ヶ月から離乳食は始めました。1歳頃になると離乳食も完了期なのに、量は少ないし、上手くカミカミとゴックンが出来ません。ベビーフードもダメです。  なんとか上手に食べれるようにするにはどうしたらいいですか?  母乳をやめても栄養面が心配なのでフォローアップミルクや牛乳を飲ませたいのですが、ためしに飲ませても飲んでくれません。なんとか飲んでくれるようにしたいです。

  • 9ヵ月児の離乳食・・・。

    こんにちは、9ヶ月の男の子のママ、love-yucchieです。 離乳食の事で、悩んでいます。 5ヶ月から離乳食を始め、今までネットや離乳食の本などで順調に(私的には)すすめてきました。 9カ月になり、そろそろ3回食と思っているのですが・・。 私が雑誌などで色々見てきた中では’3回食に進むタイミングは、離乳食をモグモグ食べ、ミルクの量が減ってきたら・・・。’と書いてありました。 しかし、我が子は離乳食を完食した後、必ずミルクを240たいらげてしまうんです。 離乳食が少ないのかと思い量を徐々に増やしたり、もう一品増やしたりと、量を調節しているのですが、なんだか、ミルクを飲まなきゃ終わりじゃない!と言う雰囲気で、飲み残す事はありません。 中期は、離乳食後のミルクは飲むだけ与えて良いと聞いたのであげていました。 しかも、離乳食をモグモグ食べているのか、判断できないし・・。 もしかしたら、流しこんでるかも・・・? 不安な事ばかりです。 ちなみに8:00・ミルク240 /12:30・離+ミルク240/15:00・果汁100/18:30・離+ミルク240/9:00頃風呂上り果汁60 と言った感覚です。 この生活リズムが定着していてお風呂をあがると寝てしまい、夜泣きもせず、朝までぐっすりです。 皆さんは、どうしているのか体験談や、一日のリズムなど是非、参考にしたいので教えてください。 お願いします。

  • 離乳食まだ始めていません。かわいそうと言われました。

    離乳食は5・6ヶ月頃から、というのが最近ではもっと遅く始めるべきという情報もあって、現在7ヶ月のうちの子は離乳食を与えていません。 先日、7ヶ月検診に行ったときに診てもらった医師に、 『まだ離乳食あげてないのはかわいそうよ』って言われました。 なぜ与えていないかちゃんと理由も話して、ふんふんと聞いていたのに、そう言われました。 1日1回寝る前のミルク以外は母乳にして 混合で育てていますが、発育も順調です。 だから母乳が出る限り頑張って1歳までは離乳食を与えずに育てよう!と思っていたんですが、 私のやっていることはかわいそうなのかしら・・・・・????と 疑問と不安を抱いてしまいました。 1歳頃まで離乳食を与えず母乳育児された方の経験や、 現在離乳食を与える時期にあるけれど同じような考えでまだ始めていない方、 また専門職の方などで7ヶ月で離乳食を始めていないことにどう思うか などなど いま、やっぱり離乳食始めたほうがいいのかな…と、自分の考えが揺らいできていてしっかりとしていないので、どうか意見を下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう