• ベストアンサー

いい加減な離乳食?!

10ヶ月になる子供がいます。現在三回食なのですが、よその家庭ではどのような離乳食を食べさせているのか非常に気になります。 我が家ではとってもいい加減で朝と昼が同じメニューであったり、品数も少なく、おじやだけとか煮込みうどんだけとか。材料の量も特に量ったことがないので、育児書にある量に足りているのかすら分かりません。こんなんでいいのかな?なんて思いながらきています。鉄分も気にしなければいけないというのを最近知りましたが、果たして貧血でないのかも気になるところです。みなさんのご家庭ではどんな離乳食ですか?育児書にあるような完璧できれいでおいしそうなご飯をきちんと作っているのでしょうか?

noname#45842
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちにももうすぐ10ヶ月の息子がいます。 最近3回食に変えつつありますが、うちも適当ですよ。 おかゆにゆで野菜(かぼちゃやほうれん草など)をまぜまぜ。時々は、黄身やお魚や豆腐の茹でつぶしたものも混ぜたり・・・。 ご飯はおかゆから軟飯に変えましたが、かなり嫌そうなので、おかゆに戻そうかなとも・・・。まだ歯が下の歯しかないから硬いのかな? なかなか離乳食って簡単なようで手がかかりますよね。 雑誌みたいには行きません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 手の込んだものは作らないですよね。 食べてくれなかったらすごくショック大きいですもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tmom
回答No.4

完璧である必要は無いと思いますが…。 炭水化物(ご飯、麺、パン)淡白質(肉、魚、大豆製品、卵)野菜(2種)、果物、をなるべく毎食、同じものが続かないように食べさせるようにすると、大体バランス取れると思います。 鉄分が気になるのでしたら、小松菜、ひじき、ほうれん草は鉄分豊富です。 ご飯はたくさん炊いて冷凍。 麺もたくさんゆでて冷凍。 パンはそのまま冷凍。 ひき肉はゆでて小分けにして冷凍。 魚は一食分の切り身にしてゆでて冷凍。 豆腐は都度火を通しますが、納豆(ひき割り)、黄な粉はそのままでOK。 卵は調理済みの状態で冷凍(玉子焼き、オムレツ等)。 人参、さつまいも、ジャガイモ、かぼちゃ、大根はスティック状か一口大にしてゆでて冷凍。 ブロッコリー、カリフラワー、レタス、キャベツ、小松菜、ほうれん草、ひじき、わかめ、しいたけはゆでてみじん切りにして冷凍。 だしは一度に作って製氷皿で冷凍。 とにかく加熱してから冷凍できるものは何でも冷凍しておくと、あとはチンしていろいろな組み合わせで混ぜたり単品で出したりするだけで出来上がりです。煮込むときも、すでに火が通っているのでとても早いです。 同じメニューを避けるためには、味付けを和風だしからトマト煮に変えてみたり、ホワイトソースをかけてみたりするとバリエーションが広がります。 時間や材料が足り無いときや、気力が無いときはBFを活用。(このときに、不足していそうな食材・栄養素が含まれているものを選びます。) これからどんどん取り分けメニューが増えると思いますが、冷凍ゆで野菜は常備しておくと「ちょっと足りないな」(量的にも栄養的にも)というときに便利ですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 湯で野菜の冷凍は便利ですよね。 冷凍を色々組み合わせて乗り切っていきます。 ありがとうございました。

回答No.2

うちも11ヶ月になる子供がいます。 離乳食適当ですよ。 私たちのおかずで食べれそうなものをやわらかいご飯に混ぜて 食べさせてます。 確かに鉄分や栄養の面で気になることはありますが その辺は市販の離乳食にたよってますよ。

質問者

お礼

わざわざは作らないってことですよね。 うちも味噌汁の具とかをあげたりって感じです。 安心しました。ありがとうございます。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 11ヶ月になる双子のママです。 離乳食、大変ですよねぇぇぇぇ(-_-;) ウチもいい加減ですよぉ。朝食は7時と早いので、バナナ・ヨーグルトとかBFのごはんものとか。昼は一応、おかゆと野菜中心のおかず1品にお肉かお魚を1品とお汁ものを作っていますが、おかゆなんかも適当なので固めの日もあれば柔らかめの日もあるし。 夕飯はお昼に炊いたおかゆにレトルトの丼ものか自作の丼ものとお汁もの。具だくさんのウドンにすることもあります。 まぁ手抜きと言えばものすごく手抜きですけど、1品にできるだけ食材は豊富に使うようにしたりしています。が...本人達が一番喜んで食べるものと言えば、前夜の鍋(醤油味ではなくて、コンブだけの出汁で炊きます)の残りだったりするわけで(^_^;) 本のように小ぎれいなものを時間をかけて作ってもあまり意味ないかなぁ..と思います。 栄養面はもちろん気にはしてますが、ウチは双子なので、作るのも大変なら食べさせるのも戦争のように大変!喜んでパクパク(とっとと(笑))食べてくれる物が一番です。フォローアップも飲ませてるしね(ってのは言い訳でしょうか...)

質問者

お礼

ありがとうございます。 双子のお子さんをお育てのことで、さぞかし大変と思います。 一人でもやっとなのに。。。 離乳食の内容はどこも一緒なのかなぁ。安心しました!