• 締切済み

IT業界で働いていると聞いたときの、イメージ

IT業界で働いている方のイメージってどんなイメージがありますか? 華やかなイメージがありますか? 良いイメージがありますか? それとも、逆にパソコンオタクっぽいなど、あまり良いイメージがないですか? IT業界で働いているというと、皆さんはどんなイメージをもたれるのでしょうか? ちなみに僕はIT業界で働いてはいません。 できれば年齢(○○代でOKです)や職業なども入れていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

noname#114571
noname#114571

みんなの回答

• nagiha
回答No.10

元、IT関係で働いていました。 元働いていた人間から見ると、大変な仕事なんだよなとしか思いません。 皆さんが思われているほど給料ももらえませんし(給料が多い人間はごくわずかです・・・)残業も多いので・・・ 私が勤めていた会社なんか新入社員は大体9時~24時まで働いて月給20万程度でしたよ!!(もちろん残業代込み)都道府県の最低賃金を切りそうになったことも何度もあります。(実際切ったら多少アップはしていましたが・・・)

noname#20618
noname#20618
回答No.9

少なくともバカでないというイメージです。 IT業界で働いている人自身が 普通に学歴あって普通にサラリーマンやってる 人より自分たちの方が知識、技術的に上なんだと いう意識がありそうと思ってるような 意識があります。 国際イメージがあるので 漢字が読めなさそう。(あくまでイメージだったのでですが実際そんな人いました) 偏見かもしれませんが、テレビでふんぞり返って インタビュー受けてる高齢者の大企業会長などが パソコン扱えないっていうだけで 説得力なくなるので。 イメージ的には悪くないです。

回答No.8

10代学生です。 華やかなイメージというか・・・何かのパーティにいっぱい参加していそうな感じが思い浮かびますね・・・(笑) でも、気難しそうな感じもします。

回答No.7

もとIT業界で働いていたものです。 ひとことでIT業界といってもほんとうに様々なので、所属して いた会社を基準にさせてもらいます。 それほど華やかなイメージはありません。かといってオタク ばかりで暗いというイメージもありません。 ただ、どこも激務で自分の時間がないというイメージですね。 エンジニア集団なので、基本的には真面目で仕事(情報技術) への向上心が高く、仕事をサボる人は少ない印象があります。 また、クリスマスなどのイベントに疎い気がします。残業してそうなので。

• rellita
回答No.6

お堅くないイメージ。 一流会社ならともなくと、きいたこともないような会社だと、単に今時の流行に乗っているだけの軽いイメージがあります。たとえば、結婚相手には選びたくない職業です。 (当方、結婚適齢期の女性です)

• 5S6
回答No.5

> IT業界で働いている方のイメージってどんなイメージがありますか? > 業界経験者です。 ソフトバンクなどは激務、高所得だと思いますがつらいです。 中小ITや派遣は奴隷 > 華やかなイメージがありますか? 全くありません。 > 良いイメージがありますか? 同じくありません。 インフラの構築などはよいイメージはありますが、やはり過酷ですね。 > それとも、逆にパソコンオタクっぽいなど、あまり良いイメージがないですか? > > IT業界で働いているというと、皆さんはどんなイメージをもたれるのでしょうか? > 特に中小ITは、深夜の倉庫整理バイトと同じ程度。 としか思っていません。 理由は未経験をたくさん受け入れ、経歴詐称をしたり使えない人物が多すぎるからです。 IT業界、不動産営業などはよく募集していますね。 離職率が高いからです。 ヲタクが多いのも確かですが(アニメ、バイクなどのどちらかというと個人で楽しむ分野) やはりコミュニケーション力は欠落していますね。 大手企業もそうですけど。 ただし馬鹿にするつもりはありません。 ガテン系のパチンコなどのギャンブル、飲み会大好き。 のようや人のほうが軽蔑します。 > ちなみに僕はIT業界で働いてはいません。 > > できれば年齢(○○代でOKです)や職業なども入れていただけるとうれしいです。 > 20代後半、元SE(地獄)、今は社内SE(楽々!) 収入の大半は投資での収入です!

• kayoo
回答No.4

とんと無知な30才専業主婦は・・ IT業界と聞いたら すご~い!クリエイティブなお仕事☆って思ってしまいます。 でも実際はよく知らないけど 何となくの響きがそうさせる。

• cliomaxi
回答No.3

「ゲーム業界」同様出てくるものは派手だけど、実際は物凄く地味な事をやっている印象。 イメージとしては「山師」に近い感じ。 どちらかと言うとパソコンとかはそんなの詳しくないが、小学生の頃から株をやっているような、マネーゲームオタク。 私はグラフィックデザイナー。

• goonobaka
回答No.2

IT業界といわれる会社で仕事をしている20代の者です。 どの業界もピンキリなので、業界よりも肩書きが重要だと思います。 どんな業界でも、肩書きがつくまではたいした人間ではありませんから。 私が仕事をした人で、プログラマーもいましたが世間の人がもっている「オタク」のイメージの人はいませんでした。 一応、社会人なので、ほとんどの人がそれなりに外見には気を使っています。 華やかなイメージは特にありません。 ただ、情報に敏感な業界だというイメージはあります。 (実際に、技術の進歩を肌で感じる事がよくあります)

• EFA15EL
回答No.1

あまり普通と変わりません。 IT業界と言っても営業もいれば経理もいますしね(笑)。 職種を聞かないと何とも言えません。 かく言う僕自身IT業界と言えるんですけど。 ホントにこの言葉は便利な反面、いい加減な言葉なんですよね。