• 締切済み

IT業界で働いていると聞いたときの、イメージ

IT業界で働いている方のイメージってどんなイメージがありますか? 華やかなイメージがありますか? 良いイメージがありますか? それとも、逆にパソコンオタクっぽいなど、あまり良いイメージがないですか? IT業界で働いているというと、皆さんはどんなイメージをもたれるのでしょうか? ちなみに僕はIT業界で働いてはいません。 できれば年齢(○○代でOKです)や職業なども入れていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

noname#114571
noname#114571

みんなの回答

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.10

元、IT関係で働いていました。 元働いていた人間から見ると、大変な仕事なんだよなとしか思いません。 皆さんが思われているほど給料ももらえませんし(給料が多い人間はごくわずかです・・・)残業も多いので・・・ 私が勤めていた会社なんか新入社員は大体9時~24時まで働いて月給20万程度でしたよ!!(もちろん残業代込み)都道府県の最低賃金を切りそうになったことも何度もあります。(実際切ったら多少アップはしていましたが・・・)

noname#20618
noname#20618
回答No.9

少なくともバカでないというイメージです。 IT業界で働いている人自身が 普通に学歴あって普通にサラリーマンやってる 人より自分たちの方が知識、技術的に上なんだと いう意識がありそうと思ってるような 意識があります。 国際イメージがあるので 漢字が読めなさそう。(あくまでイメージだったのでですが実際そんな人いました) 偏見かもしれませんが、テレビでふんぞり返って インタビュー受けてる高齢者の大企業会長などが パソコン扱えないっていうだけで 説得力なくなるので。 イメージ的には悪くないです。

回答No.8

10代学生です。 華やかなイメージというか・・・何かのパーティにいっぱい参加していそうな感じが思い浮かびますね・・・(笑) でも、気難しそうな感じもします。

回答No.7

もとIT業界で働いていたものです。 ひとことでIT業界といってもほんとうに様々なので、所属して いた会社を基準にさせてもらいます。 それほど華やかなイメージはありません。かといってオタク ばかりで暗いというイメージもありません。 ただ、どこも激務で自分の時間がないというイメージですね。 エンジニア集団なので、基本的には真面目で仕事(情報技術) への向上心が高く、仕事をサボる人は少ない印象があります。 また、クリスマスなどのイベントに疎い気がします。残業してそうなので。

  • rellita
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.6

お堅くないイメージ。 一流会社ならともなくと、きいたこともないような会社だと、単に今時の流行に乗っているだけの軽いイメージがあります。たとえば、結婚相手には選びたくない職業です。 (当方、結婚適齢期の女性です)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.5

> IT業界で働いている方のイメージってどんなイメージがありますか? > 業界経験者です。 ソフトバンクなどは激務、高所得だと思いますがつらいです。 中小ITや派遣は奴隷 > 華やかなイメージがありますか? 全くありません。 > 良いイメージがありますか? 同じくありません。 インフラの構築などはよいイメージはありますが、やはり過酷ですね。 > それとも、逆にパソコンオタクっぽいなど、あまり良いイメージがないですか? > > IT業界で働いているというと、皆さんはどんなイメージをもたれるのでしょうか? > 特に中小ITは、深夜の倉庫整理バイトと同じ程度。 としか思っていません。 理由は未経験をたくさん受け入れ、経歴詐称をしたり使えない人物が多すぎるからです。 IT業界、不動産営業などはよく募集していますね。 離職率が高いからです。 ヲタクが多いのも確かですが(アニメ、バイクなどのどちらかというと個人で楽しむ分野) やはりコミュニケーション力は欠落していますね。 大手企業もそうですけど。 ただし馬鹿にするつもりはありません。 ガテン系のパチンコなどのギャンブル、飲み会大好き。 のようや人のほうが軽蔑します。 > ちなみに僕はIT業界で働いてはいません。 > > できれば年齢(○○代でOKです)や職業なども入れていただけるとうれしいです。 > 20代後半、元SE(地獄)、今は社内SE(楽々!) 収入の大半は投資での収入です!

  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.4

とんと無知な30才専業主婦は・・ IT業界と聞いたら すご~い!クリエイティブなお仕事☆って思ってしまいます。 でも実際はよく知らないけど 何となくの響きがそうさせる。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

「ゲーム業界」同様出てくるものは派手だけど、実際は物凄く地味な事をやっている印象。 イメージとしては「山師」に近い感じ。 どちらかと言うとパソコンとかはそんなの詳しくないが、小学生の頃から株をやっているような、マネーゲームオタク。 私はグラフィックデザイナー。

  • goonobaka
  • ベストアンサー率26% (73/277)
回答No.2

IT業界といわれる会社で仕事をしている20代の者です。 どの業界もピンキリなので、業界よりも肩書きが重要だと思います。 どんな業界でも、肩書きがつくまではたいした人間ではありませんから。 私が仕事をした人で、プログラマーもいましたが世間の人がもっている「オタク」のイメージの人はいませんでした。 一応、社会人なので、ほとんどの人がそれなりに外見には気を使っています。 華やかなイメージは特にありません。 ただ、情報に敏感な業界だというイメージはあります。 (実際に、技術の進歩を肌で感じる事がよくあります)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

あまり普通と変わりません。 IT業界と言っても営業もいれば経理もいますしね(笑)。 職種を聞かないと何とも言えません。 かく言う僕自身IT業界と言えるんですけど。 ホントにこの言葉は便利な反面、いい加減な言葉なんですよね。

関連するQ&A

  • 「アイドル」のイメージ

    あなたが思う、いわゆる「アイドル」のイメージを教えて下さい。 ちなみに私は「世の中で一番大変な職業」だと思ってます。 ファンのイメージを保たなくてはいけない、ある程度の年齢になると嫌でも方向性を変えなくてはいけない、「元アイドル」というだけでネタにもなってしまう・・・と考えると、色々アイドルも大変だな~と思ってしまうので(元モデル、元役者、元お笑いと言っても、アイドルほどインパクトがない気がする・・・) みなさんの思うイメージ、よろしくお願いします。

  • ITってみんな結構詳しいですか?

    10年前くらいに比べると、iPhoneとかインターネットとかの技術が、急速に進歩している気がします。 皆様は、このITの急速な時代変化のスピードについていっていますか? 新しいのが出てきたら、またさらに新しいの出てくるような状況が、日々続いている気がします。 皆様のITレベル(自己評価)をお聞きしたいと思います。 できれば、ざっくりいいのですが、年齢や性別、職業も教えていただければ幸いです。 無理そうなら、回答だけでもよろしくお願いします!

  • 【男性の方へ】どんな女性かイメージしてください

     いつもお世話になっています。30代の男性です。    先輩に女性(30代、初婚)を紹介してもらうことになりました。先輩は職場でもとても人望がある人です。  先輩はその女性と仕事を通じて知り合い共通の友人も多くいます。  その女性を“人を大切にし思いやれる女性。穏やかで控えめでもあり「女性らしい!」がぴったりの清楚な女性”と先輩だけでなく、彼女を知っている人は皆、「本当にその通りの人だよ。」言います。  しかし私はとても不思議です。もしこの通りの方であれば、なぜこの年齢まで独身なのでしょうか?  男性の方へ質問です。 1.もしこの通りの人であれば、なぜこの年齢まで独身なのでしょうか?(想像の範囲内でしかありませんが) 2.上の紹介文からどのような外見の女性をイメージしますか? 3.またどのような芸能人や有名人などをイメージされますか? 4.どのような職業についていそうですか?どのような職業が似合いそうか? 5.お付き合いしたいと思いますか? 6.この女性について、その他の感想があったらお願いします。 イメージ内でしかありませんが、回答またアドバイスをよろしくお願いします。

  • 年上の女性のイメージって?

    こんばんは。お世話になります。 今、ちょっと気になる一つ年下の男性がいるのですが、 男性のみなさんの一般的な意見を広く伺いたいと、 投稿させていただきました(もちろん、女性の方のご意見も大歓迎です!) 男性の方は年上女性に対して、なにかイメージとかお持ちでしょうか? お持ちなら、具体的にどんなイメージかとか、どういうところがいいと思ったかなど 具体的に教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、私は20代後半ですが、実年齢に見られたことがなく、 いつも20代前半(働いているので)に見られます。 中学生に間違われたこともありますが、彼は私の年齢は知っています。 明日、食事する予定があるので、そのときに本人に聞いてみるつもりですが、 ちょっとリサーチしたかったので、どうぞ宜しくお願いします。

  • ■ IT業界について

    こんにちは。 パソコンが好きで、パソコン関係の仕事に変わりたいと思っています。 今はIT業界とは関係の無い派遣の仕事をしています。 EXCELやWORDなど、事務でパソコンは触るのですが、 本格的なITの知識は、ホームページをソフトで作成していたくらいで、ほとんどないです(>_<) できれば、パソコンを知り尽くして、困った方に教えてあげられる、カスタマーサポート的な職業につきたいです。 こういう場合、スクールなどに通ったほうがいいのでしょうか? 未経験で、しかもあまり知識もなくて入れてくれる仕事はあるのですかね。(関西在住です) よろしくお願いします。

  • "2ちゃん"に対するイメージ

    みなさんは2ちゃんに対してどういったイメージを持っていますか? 気になったので今回質問してみました。 ニュースなどでは犯罪がらみの報道ばかりなので、一般的なイメージはあまりよくないようですが…… 回答の際、できれば大体の年齢なども教えてください。 自分は20代で、2ちゃんはたまに気になることがあるときに使うぐらいで、イメージとしては可もなく不可もなくといった感じです。 よろしくおねがいします。

  • ガリバーに対し、どんなイメージをお持ちですか?

    初めて質問をさせていただきます。 今、企業のイメージを調査しています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、(株)ガリバーインターナショナルに対してどのようなイメージをお持ちですか?あの中古車のガリバーです。率直なご意見をお願いします。 また、ガリバーに就職・転職してみたいと思いますか?できれば理由も添えていただけるとうれしいです。 回答する際に年齢と職業を添えて回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 脱IT業界

    ITの仕事をしています。 年齢は31です。 自分は、高校生の時にコンピュータが面白そうだなぁ。 ぐらいの感覚でした。 専門学生のときに真面目にどのような仕事があるかも調べずIT業界に入りました。 (本当はこの時に、どんな仕事があるかも調べるずIT業界に入りました…) 今は、IT業界に嫌気がさしております。 最近転職が多く、自分を真剣に見直したいと考えています。 質問1:この世の中にどのような職種があるのか?30代未経験でも可能なのか? 質問2:脱ITをされた方はどのような仕事についているのか? をご教示ください。

  • 童貞に対するイメージについてお聞きします。

    ずばり、童貞に対するイメージについてお聞きします。一口に童貞といっても、年齢層によってだいぶイメージが違うと思います。だから (1)10代後半 (2)20歳~25歳 (3)25歳~30歳 (4)30歳以上 の4つに区分します。ちなみに、僕の知り合い(同僚)に酒の席で聞いたところ、10代の童貞は「かわいい」ですが、25歳過ぎの童貞は「訳あり」「何で?」「性格的に異常」「女性に対し過剰なイメージを持っていそう」とあまりイメージが良くありませんでした。

  • この職業のイメージ悪いですか?

    この職業のイメージ悪いですか? 広告代理店(企画営業)に勤めてる女性のイメージってどんな感じですか? イメージ悪いですか?? 若い男女には人気の職業みたいですが、年配の方からは印象がよくないように思います。 皆様の回答お待ちしてます!!