• ベストアンサー

缶詰料理の工夫

よくある、さんまの蒲焼きの缶詰といわしの醤油で似たようなタレ付き缶詰を使ってのおかずのオリジナルレシピなど持っている方、教えてください。 ちなみに私は白米は食べません。 おかずのレシピが知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maya817
  • ベストアンサー率19% (43/226)
回答No.1

さんまの蒲焼の天ぷら♪シソの葉につつむとさっぱりしておいしいです。あまり汁はつけ汁としてつかうとおいしいです。 きゅうりと人参を千切りし、塩をつけて洗い流して水分をきりそれにさんまの缶詰とマヨネーズをあえるとおいしいです。 溶き卵にさんまの蒲焼を汁ごと入れてまぜ、刻みネギを加えて卵焼き♪ シンプルに大根おろしをのせるだけでもさっぱりします。 キャベツとエリンギと人参などを炒めて、そこにさんまの蒲焼をいれて最後に水溶き片栗粉を入れて中華っぽく♪ 蒲焼とミニトマトの上にとろけるチーズをのせてレンジやトースターでチン♪ タレはマヨネーズと混ぜてドレッシングにしたりできますよ。 蒲焼とマヨネーズとワサビで和えるだけでもおいしいです。それをレタスでまいてもいけますよ。

amourarisa
質問者

お礼

有り難うございます。なるほど、さんまの蒲焼きって、味が濃くてどうしてもダメなんですけど、しそを巻くとさっぱりして、おいしそうですね。 ホント、ためになる複数の料理レシピ有り難うございます!

関連するQ&A

  • 缶詰を使ったおいしい料理

    こんにちは。 缶詰を使ったおいしい料理がありましたら是非教えてください!!! ・ツナ缶 ・トマト缶・ ・さんまの蒲焼 ・蟹缶 以上が今ある缶づめです。 この他にも缶詰を使った料理がありましたら教えてください。 宜しくおねがしますm(__)m

  • いわしの缶詰のタレの有効利用

    いわしの缶詰が大好きで毎日食べています。 タレを捨てる時もったいないなぁと思うのですが タレを捨てずに他の料理に生かすレシピがあったら教えてください。

  • 缶詰、レトルト食品を使った料理知りませんか

    缶詰やレトルト食品を使って手軽に作れる料理はないですか? 一般的なものじゃなくて、変わった料理方教えて下さい できればサバの味噌煮缶とか、サンマの蒲焼とか低価格で手に入る缶詰のレシピ教えて下さい

  • 缶詰について質問です。

    缶詰について質問です。 我が家は、「さんま蒲焼き」缶詰が大好きなのですが、だいたいどのスーパーでも、1つ¥98~105です。 たくさん購入したいのですが、¥98でも10個買えば千円ですよね・・・。 どなたか、ネット上で缶詰を安く買えるショップをご存知でしたら、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 薄毛対策について

    先週かな?あるある大辞典という番組で薄毛対策 をやってまして、「いわしのしょう油煮!」の缶詰めが 大変良いとの事でしたが、近隣のスーパーでお売りして いる缶詰めの商品名が、いわしのしょう油煮ではなく あけぼの「いわし蒲焼!」しかありませんでした。 妥協して買い求めたのですが・・・・同じいわしなら 特に、いわしのしょう油煮にこだわらなくても充分同じ ような成分は入っているのでしょうか? 御存知のお方はご教授して下さい。 お願いします。

  • 開封後の缶詰の賞味期限

    缶詰を開封した後の食品はどれくらい大丈夫でしょうか? ちなみに今冷蔵庫に開封後3日のコーンがあります。 よく使う缶詰はグリーンピース・コーン・さんまやサバの蒲焼、味噌煮・焼き鳥・味つきイカ等です。

  • 毎日のように缶詰を食べる場合に気をつけることは?

    事情があって、これから当分、収入が減ります。それで安い食材を探しているのですが、缶詰が安いことに気がつきました。 ¥88で さばの味噌煮 さんまのかば焼き いわしの味噌煮 この3つを買ってきました。 ¥98で もも みかん パイナップル この3つも買ってきました。 主にお昼をこういう缶詰にして(勿論、野菜も取ります)、果物の缶詰はおやつにと言う計画ですけど、例えば、平均して週に5つくらい缶詰を食べて、何か栄養とか気をつけることってありますか? 注意事項として、 現在、妊娠中です。つわりはすんで食欲はあります。 それと、私は肉類がやや苦手です。豚肉は大丈夫なので、トン汁は良く作りますが、牛肉は余りすきではなく、鶏肉がほとんどだめです。 今までは焼き魚が好きだったのですが、どういうわけか、干物の魚が受け付けれなくなってます。

  • さんまの缶詰 栄養表示

    さんま蒲焼の缶詰(ニッ○イ)の栄養成分表示の脂質部分をみてみたら8.1~21.4gとなっていました。 どうしてこんなに曖昧なんでしょう??

  • ご飯のおかずになる「かぼちゃ料理」

    お世話になります。 かぼちゃと言えばかぼちゃサラダ、かぼちゃの煮つけ、かぼちゃグラタン・・ このくらいしか作らないのですが、白米のおかずにはなりません。 某人気ブログのレシピで「おかずになるかぼちゃサラダ」というのがあって ソテーしたかぼちゃにオリジナルソース(パセリのみじん切り、にんにく、醤油、お酢・・)をかけるといった料理なんですが 確かにおかずになりましたが、 最近はそればかり作っているので飽きてしまいました。 簡単でご飯のおかずになるようなかぼちゃ料理があれば教えて下さい。

  • 青魚をおいしく食べる方法

    魚が大嫌いです。特にいわしは大嫌いで、ここ10年は食べていないのではないでしょうか。。 青魚をおいしく食べるにはどうしたらいいでしょうか?さんま、サバ、いわしをおいしく料理するレシピ、あるいは栄養価がうまく考えられた缶詰とかあったら教えてもらえないでしょうか?

専門家に質問してみよう