• 締切済み

最近ついてなくて

どうも最近ついてないんです 明らかに運気が下がっている感じです こういうときって開運の神社に行けばいいんですか? それとも厄払い? 東京近辺で、「ここにいくべし!」なスポットがあれば教えてください。

みんなの回答

• syumon
回答No.5

誤解を招いてしまったらごめんなさい。 よく皆様の中で、例えば明治神宮とか、様々な有名神社へ先ず行かれる方がおられますよね。そのような場合の順序を申したのです。 あまり神様がそのことで怒られるわけではないでしょうが・・・・・。 生まれた場所の神社に先に参られるのは、それはそれで今年に意味のあることではないでしょうか。 幾年分のお礼を申してきてください。きっと神様も喜ばれます。 戻られてから住んでいる場所の神社、それで構いません。 小生は人間心で、ついつい、有名神社ばかりがちやほやされる現状に眉をひそめて、産土の小さな神社に心が向いてしまいます。 訂正します。感謝の心があれば、神様は順番をきっと気にしないでしょう。 素晴らしい新年になりますように、祈念致しております。

• syumon
回答No.4

誤解があるといけないので、補足しておきます。 開運の法術を小生は様々知悉しております。 奇門遁甲も然りですし、風水に関しても専門的知識を有しております。改名もその一つでしょうし、方位を使うことも開運術の一つですが、先ず開運の第一歩は、今自分が置かれている様々な事象総てを踏まえての感謝です。 感謝無くして、求めるだけの方策では開運は不可能だと断言しておきましょう。 近くの(住んでいる場所を管している意味ですが)神社でおがむだけで開運するわけないですよね、とおっしゃっている方もおられますが、そんなことはありません。そんな簡単な事柄で開運した事例を小生は幾つも持っております。 本当の開運は難しいものでは無いのです。法術が使えなければ開運できない等と言うこともありません。要は素直な心で、まっすぐに感謝できるかどうか、そこが始まりなのです。

noname#14589
noname#14589
回答No.3

効果があったという体験者がある開運法をみつけるといいと思います。 わたしも数年前から病気・けがなどで、なにをやってもうまく行かなかった頃、日本の神社仏閣、お守りの類ではなにもかわりませんでしたが、友達が台湾には神様が多いことを教えてくれ(宗教まではいかないが、霊感や直感などでアドバイスしてくれる人)効果があった開運師を紹介してくれたので、あってきたところ変化がありました。 風水というか、道(タオ)教をベースにした開運学が普及しており、開運師によってその学問も多彩です。 どれが合うかは、あなたの調べるがんばりと縁によるようです。 もちろんお金がかかるところもありますが、台湾では大企業の経営者なども相談する開運師がいるとのことです。 近くの神社でおがむだけでだれでも開運・好転すれば、苦労はしませんよね(笑)。 神様は求める人のところにしか、求めるものを見せてくれないのかもしれません。

noname#16732
noname#16732
回答No.2

神社に行っても開運は出来ません。私の場合、車を買って、交通安全の神社に行ったら交通事故を起こしたけど、その次の車から、神社に行かなかったら、一度も、交通事故を起こしていませんから。運気を良くするには、風水とか奇門遁甲などの開運術を使うのが一番だと思います。

• syumon
回答No.1

ついていない時ってありますよね。 小生は四柱推命を業としている占い師ですが、神主の免許も持っておりますので、その立場からお答えします。 基本的に開運の神社などと言うのはありません。様々ご利益を言っているのは、まあ神社の広告みたいなものです。それはそれで信じて行けばそれなりに効果はあるのかもしれませんが、先ず行くべきところは、あなたが現在住んでいらっしゃる場所を守っている神社です。(産土の神社と言います。正しくは生まれた場所の神社を言いますが・・、そこも重要ですが)今住まわせてもらっている場所の神社に、お願いでは無く、先ず感謝を述べに行かれることです。順番を間違えると神様には非礼になります。先ず現在住んでいる場所の神社。次に生まれた場所の神社。そして信仰している神社。そんな順序でしょうか。 来年が素晴らしい年になりますよう、祈っております。

poiuuy
質問者

補足

NO4の回答も含め、心穏やかになるアドバイスありがとうございます。 さて、上記回答を踏まえた上で再度質問をさせてください。 私は現在帰省中のため、うまれた場所の神社に初もうでにいくことになりそうです。 しかし、アドバイスを参考にさせていただくと、帰省から戻り、現在住んでいる場所の神社に先に行くべきかと思われますがいかがでしょうか。 そのつぎに生まれた神社に行くのは大分後になってしまいそうですが。