• 締切済み

最近良くない事が続きます・・アドバイスお願いします

お世話になります。 ここ数ヶ月、身の回りで良くない事が続いています。 親戚に不幸が続いたり、身内に原因不明の病気が発症したり・・ しいては、購入した物(スマホや洋服など)がかなりの確立で不良品だったりします・・ 親戚の不幸などは、昨年12月から3件続き、高齢(70歳後半)で常に血圧が高かったりと原因がありますが、ついこの間までは元気だったのに、急に体調を崩してあっけなくという感じでした。 身内の病気は、深刻な病気ではありませんし、本人も元気ですが、病気の原因は不明で、まだ4歳になったばかりの幼児なので非常に不安です。 等など・・そういう年まわりで凶事が続いているのだろう、とか、寒い日が続き高齢者がたまたま体調を崩して命に関わってしまったのだろう・・と深く考えないようにしていましたが、気晴らしにした買い物でもツイていないなと感じてしまいました。 買い物なんて病気の方の心情や命に関わる事に比べれば、本当に些末な事ですが、今はやる事全てが裏目に出るようで、落ち込み気味です。 長くなってしまいましたが、神社やパワースポットにでも行って何かに縋りたい気持ちです。 何か少しでも開運や厄払いにつながるような事があれば、どなたかアドバイスをお願いします。 ちなにみ、厄払いは半年ほど前にしました。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

実は、 それなりに「良い」事もあったりするんだよ。 ただ、 どうしても悪い事との比較級になると、 「良い」事がかなり小さく見えてしまう、感じられてしまう。 言い換えれば、 悪い事の方が遥かに「起って」見える。 しかも、 不幸の「大きさ」ってあるじゃない? それなりに余韻を残す、 整理整頓にそれなりに時間が掛かる出来事もある。 それは時間を掛ければ、 それなりに受け止めていける事なんだけれど。 その時間であり、時の経過を万全に経る「前」に、 また別の事が起きてしまうと。 一つの事が整理されないまま、 何となく重なるように不幸が起きているように「感じる」んだよね? あたかも地続きで起きているような。 そういう事、そういう時期ってあるんじゃないの? 別に何かが裏目に出ている訳でもない。 ただ、 裏表が必ずしも「交互」にやって来る訳でもない。 こちら側の心の準備を踏まえて、 出来事が発生する訳でもない。 時には、 タイミング的に重なったり、 何でこの時期に集中してしまうんだ? そう思いたくなる事もあるんだよ。 それでも、 一日は一日で、一年は365日だからね? 今こそ貴方は、 身近にある、当たり前の幸せを再確認してみたら? 一日仕事を頑張って来て、 ゆっくりお風呂に入って一息つける幸せ。 風呂上りの一杯や、スイーツが美味しい幸せ。 まだ寒いけれど、 暖かい布団で眠れる幸せ。 春の訪れを楽しみに出来る幸せ。 探せば実は、 身近にも沢山あったりするんだよね? ただ、 あまり意識して見つめていない分、 「当たり前」の領域に「普通」に存在している営みもある。 でもそれは、 当たり前でも、普通でも「無い」事も沢山ある。 一々細かく再確認して、感謝をする必要も無いけれど。 もう少し「光」の当て方を変えてみる事も大事だったりする。 貴方の人生は今までも続いてきているんだよ。 今までだってそれなりにあった筈。 これからもそれなりにある。 今の時間だって、 そのプロセスの途中なんだよね? 良く無い事が続いていると悩んでいる。 そういう時間が「今」ある事で、 将来の貴方が、 そう言えばそういう時もあったけれど、 その時はどういう風に過ごしてたんだったかな? 未来の貴方が、 「今」を振り返ってみる時も来るんだよ。 貴方は実際にどういう風に過ごしていくのか? 自分がコントロール出来る事と、出来ない事があるじゃない? 出来ない事までしようとしても、 それって「神様」修行をしに行こうとするようなものでしょ? 貴方は貴方として、 「出来る」事を大切にしていけば良いんじゃないの? 改めて、 自分自身の健康管理をしっかりしていこうと思うのか? 目の前の一日一日に「より」丁寧に向き合おうと思うのか? 周りの心配が出来る位、 私は「ゆとり」のある生活を心がけようと思うのか? それこそ神頼みや、何かに縋る事で変化を期待する事。 それが貴方の「出来る」事だと思うのか? それは貴方の自由で全然構わないんだから。 正解不正解は無い。 深呼吸を忘れずに。 自分をもっと大切にね☆

LoisCi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 色々な事があって、何事もなく普通に過ごせた日常が物凄く大切で貴重な物だったのと思いました。 凶事が続いても、私自身は無事に過ごせているのだから、それは凄く良い事なのですね。 暗くならずに、明るく過ごしていれば、いつか良い事もあると思い頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 厄払いについて

    昨年から身内に不幸が続き 今年も災害・病気と・・・。 厄払いをしようと思いますが どこでも良いものなのでしょうか? お宮参り・七五三などでお世話になった神社に行こうと思っているんですが。 不幸ばかりなので 良いアドバイスありましたら 是非参考にしたいです。

  • 厄払いをしなかった方

    女性であれば33、男性であれば42が通常、一般的な厄年になりますよね。 そこで、宗教上の関係でなく、厄払いを受けていない方っておりますか? その理由はなんでしょう? 仕事が忙しくて?身内に不幸があって? また、改めて厄払いを受けましたか? ちなみに、やはり厄年って事はあるもんですかね?

  • お祓い、除霊について教えてください。

    お祓い、除霊について教えてください。 原因不明の病気にかかっていて、お祓いを薦められたのですが 分からないことがあるので教えてください。 また、本厄なのでそちらについても教えてください。 ・お寺も神社もお祓い、厄払いはありますが、どちらでしたほうが良いのでしょうか? ・お祓い、厄払い、病気平癒、除霊・・・全部違うものなのでしょうか?  病気は霊が災いしていることもあるらしく、それについてのお祓い(除霊?)を薦められたので・・  厄払い、病気を治すお祓いは何をすれば良いですか? ・これらのお祓いは、どこでしても構わないのでしょうか?  病気平癒を薦められたとき、私が生まれた場所の産土様か  父方の本籍の産土様でするように言われたのですが関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近泣いた事ありますか?

    55歳、女性です。最近、知り合って30年結婚して12年過ごした連れ合いと離婚が成立しました。 離婚までは2年の時間を費やし、お互いに色々話し合いましたが、年を重ねるにつれ、根本的な部分で考えが違っており、このままでは一緒にいるのは難しいと、私の親戚達からも強く離婚を勧められました。 現実と心が追い付いて行かず、途方に暮れてしまい、折につけ涙が止まりません。 しかし、人生はまだまだいいこともあるから、泣くだけ泣いたら立ち上がろうとする自分もいます。 悲しんだり、気力を振り絞ったり、今はそういう時期ですが、そういう時間も必要なのかと、自分への試練だと思い時間を過ごしていますが、買い物に行くと、仲の良い夫婦をみるにつけ、自分はできなかったと、また歩きながら泣いてしまいます。 また、若くして両親を次々と急に病気で亡くした時も、3年くらい、涙もろくなってしまい、看取ったお医者さんに「時間薬という言葉があります。僕は3年くらいかかりましたよ。そのくらいのつもりで、気を張らずにやっていきましょう。何かあったらいつでもいらっしゃい。」と優しくおっしゃってくださったガン病棟の先生がおられました。その時は本当にありがたかったです。 泣くことは心のデトックス作用がありよい事なので、我慢しないで泣きたくなったら泣きましょうと、いう本を本を読みました。 今は、人生をうまく生きて行かれない自分が情けなく、自信を喪失しており、落ち込んでいます。自問自答の日々でもあります。 そこでみなさまに体験談をうかがいたいのです。 どういう状況でどのくらい泣いたら心が落ち着かれましたか? 個人差がもちろんあると存じますが、自分を元気にしたい事もあって、みなさまの体験談をうかがえたらありがたいです。 甘えてるとか、自分が弱いからだというお返事はご遠慮願いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 身内が死去で神社でできないのなら七五三をお寺でって。

    今年七五三をする予定です。 ただ夏に身内(祖母)がなくなりちょっと調べたら今年は鳥居をくぐれないという問題が出てきました。 来年にするということも考えましたが他にも高齢な親戚がおり来年も同じようなことになっても困るなと思ってしまいました。 できるなら今年したいと思って調べたら近くの大きなお寺でも七五三の法要をすると書いてありました。 そこで質問です。 (1)身内の不幸があっても七五三をうまくやる方法はありませんか。 (2)お寺で七五三をした経験のある方の感想 (3)お寺ですると鳥居と関係ない?っと思うので身内に不幸があっても七五三はできる? 以上よろしくお願いします。

  • 死について

    18歳女です。 私は死が怖くありません。 自分は事故や病気で 死んでしまえばいいのにと思います。 でも、自殺はしようとは 思いません。 なぜなら、自分はまだまだ 未熟なため、この世界で 学ぶべきことがまだ 沢山ある気がするからです。 生きたいのに 亡くなってしまう.. そんな方たちに私の 命を捧げたいです。 世界が幸せになるのなら 自分はいくら不幸でも構わない.. 自分が生きているのが なんだか申し訳ないです。 綺麗事を言っているように 見えますが、最近いつも そう思うんです。 死を恐れない感情は おかしいのでしょうか.. まだ若いんだから もっと元気にすごすのが 普通ですよね..?

  • 原因不明の体調不良

    環境が原因で原因不明の体調不良を起こすことがあるのでしょうか?また、その場合何が原因なのでしょうか?(霊、電化製品、換気等)命に関わるほどの影響とは何が原因なのでしょうか?

  • 13回忌の法事のこと<<至急!!>>

    両親の13回忌の法要を営むのですが、親戚を呼ばずに身内だけで行う事を考えていますが、姉が法要は両親の為に行うものなので、親戚も呼びましょうと主張して意見が割れています。親戚は高齢者も多く、付き合いが希薄なのですが、どうしたら良いかどなたか、アドバイスをお願いします。

  • CEA 26.4ng/ml

    身内のものがガンかもしれないのです。 CEA 26.4ng/mlは高い確率でしょうか。 高齢80歳です。 医者は大腸がんかもと言います。 当人はいたって元気です。検査を受けるように言うのですが前に受けたときの苦痛が忘れられないようです。この数値だと病気はどの位進んでいますか。

  • 悪い事が立て続けに起こります

    ここ数ヶ月、トラブルが立て続けに起こっています。 ・取引先が倒産して借金をかかえる。 ・携帯が原因不明の故障。(仕事上携帯は重要) ・故障で新たに買った携帯を水没。 ・自転車が原因不明で故障。(自転車は生活上必須) ・パソコンのソフトが原因不明の故障。(仕事上必須のソフト) ・パソコンのROMドライブが原因不明の故障。 ・大切なものがなくなる、盗まれる。(大きくて、なくなるはずもないのに、なぜか見当たらない事といった事が増えた。) 何だか、足元にたくさん岩が転がっていて、いちいちつまづくような感覚で、物事がスムーズにいかないのです。 これまで、それほど恵まれた人生ではなかったですし、人生うまくいかない事もあるという事は身をもって理解しておりますが、ただ、これほどトラブルが立て続けに起こった事はないので、何故だろうと理由がしりたくてたまりません。 自分が不幸だと嘆いている訳ではありません。 どんな悪い事が起きても、今ある幸せを有難く思って、強く生きていきたいと思っています。 ただ、こんなにも悪い事が起こるには、やはり自分に何らかの原因があると思うのです。 たとえば、携帯を水没⇒携帯を大切に扱う。 と単に自分が気をつければ良いのかもしれませんが、 そういった短絡的、直接的な事ではなく、もっと根本的に自分の心や生活習慣や奥深いものの法則に要因があるような気がするのですが、分かりません。 どなたか参考となるアドバイスやご意見を頂けないでしょうか? 霊にとり憑かれているとか、先祖のせいだとかいう事は、正誤の判断はできませんが、飛躍しすぎて応用できないので、他の観点からのご意見、アドバイスが頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。