• 締切済み

最近良くない事が続きます・・アドバイスお願いします

お世話になります。 ここ数ヶ月、身の回りで良くない事が続いています。 親戚に不幸が続いたり、身内に原因不明の病気が発症したり・・ しいては、購入した物(スマホや洋服など)がかなりの確立で不良品だったりします・・ 親戚の不幸などは、昨年12月から3件続き、高齢(70歳後半)で常に血圧が高かったりと原因がありますが、ついこの間までは元気だったのに、急に体調を崩してあっけなくという感じでした。 身内の病気は、深刻な病気ではありませんし、本人も元気ですが、病気の原因は不明で、まだ4歳になったばかりの幼児なので非常に不安です。 等など・・そういう年まわりで凶事が続いているのだろう、とか、寒い日が続き高齢者がたまたま体調を崩して命に関わってしまったのだろう・・と深く考えないようにしていましたが、気晴らしにした買い物でもツイていないなと感じてしまいました。 買い物なんて病気の方の心情や命に関わる事に比べれば、本当に些末な事ですが、今はやる事全てが裏目に出るようで、落ち込み気味です。 長くなってしまいましたが、神社やパワースポットにでも行って何かに縋りたい気持ちです。 何か少しでも開運や厄払いにつながるような事があれば、どなたかアドバイスをお願いします。 ちなにみ、厄払いは半年ほど前にしました。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

実は、 それなりに「良い」事もあったりするんだよ。 ただ、 どうしても悪い事との比較級になると、 「良い」事がかなり小さく見えてしまう、感じられてしまう。 言い換えれば、 悪い事の方が遥かに「起って」見える。 しかも、 不幸の「大きさ」ってあるじゃない? それなりに余韻を残す、 整理整頓にそれなりに時間が掛かる出来事もある。 それは時間を掛ければ、 それなりに受け止めていける事なんだけれど。 その時間であり、時の経過を万全に経る「前」に、 また別の事が起きてしまうと。 一つの事が整理されないまま、 何となく重なるように不幸が起きているように「感じる」んだよね? あたかも地続きで起きているような。 そういう事、そういう時期ってあるんじゃないの? 別に何かが裏目に出ている訳でもない。 ただ、 裏表が必ずしも「交互」にやって来る訳でもない。 こちら側の心の準備を踏まえて、 出来事が発生する訳でもない。 時には、 タイミング的に重なったり、 何でこの時期に集中してしまうんだ? そう思いたくなる事もあるんだよ。 それでも、 一日は一日で、一年は365日だからね? 今こそ貴方は、 身近にある、当たり前の幸せを再確認してみたら? 一日仕事を頑張って来て、 ゆっくりお風呂に入って一息つける幸せ。 風呂上りの一杯や、スイーツが美味しい幸せ。 まだ寒いけれど、 暖かい布団で眠れる幸せ。 春の訪れを楽しみに出来る幸せ。 探せば実は、 身近にも沢山あったりするんだよね? ただ、 あまり意識して見つめていない分、 「当たり前」の領域に「普通」に存在している営みもある。 でもそれは、 当たり前でも、普通でも「無い」事も沢山ある。 一々細かく再確認して、感謝をする必要も無いけれど。 もう少し「光」の当て方を変えてみる事も大事だったりする。 貴方の人生は今までも続いてきているんだよ。 今までだってそれなりにあった筈。 これからもそれなりにある。 今の時間だって、 そのプロセスの途中なんだよね? 良く無い事が続いていると悩んでいる。 そういう時間が「今」ある事で、 将来の貴方が、 そう言えばそういう時もあったけれど、 その時はどういう風に過ごしてたんだったかな? 未来の貴方が、 「今」を振り返ってみる時も来るんだよ。 貴方は実際にどういう風に過ごしていくのか? 自分がコントロール出来る事と、出来ない事があるじゃない? 出来ない事までしようとしても、 それって「神様」修行をしに行こうとするようなものでしょ? 貴方は貴方として、 「出来る」事を大切にしていけば良いんじゃないの? 改めて、 自分自身の健康管理をしっかりしていこうと思うのか? 目の前の一日一日に「より」丁寧に向き合おうと思うのか? 周りの心配が出来る位、 私は「ゆとり」のある生活を心がけようと思うのか? それこそ神頼みや、何かに縋る事で変化を期待する事。 それが貴方の「出来る」事だと思うのか? それは貴方の自由で全然構わないんだから。 正解不正解は無い。 深呼吸を忘れずに。 自分をもっと大切にね☆

LoisCi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 色々な事があって、何事もなく普通に過ごせた日常が物凄く大切で貴重な物だったのと思いました。 凶事が続いても、私自身は無事に過ごせているのだから、それは凄く良い事なのですね。 暗くならずに、明るく過ごしていれば、いつか良い事もあると思い頑張ります。 ありがとうございました。