• ベストアンサー

逆子はなおりませんか?

出産予定日が平成18年1月28日でしたが、逆子が直らないので帝王切開で出産すると言われました。ある方に聞いたところ、昔は助産婦さんが逆子を直してくれたといわれましたが、そのようなところがあれば、教えていただきませんか?逆子体操はいまでも続けております。 ぜひよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moco_boo
  • ベストアンサー率29% (52/178)
回答No.3

こんにちは。わたしも1月下旬に出産予定なのですが、8ヶ月ぐらいの時、逆子と言われましたが9ヶ月頃になんとか直りました。 やはり、逆子だったらどうしようと色々としらべてみましたが、効果があるのでは?と言われているのが「逆子体操」と「針治療」と思います。 一度、ご近所で針治療してくれるところがあれば、相談してみると良いと思います。 ただ、逆子でもへその緒がからまっている場合はどうにももどらないそうなので、そういった場合は帝王切開にするのが良いそうです。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/yoki/archives/13909311.html

その他の回答 (4)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.5

8ヶ月まで逆子で、 たぶん、おっしゃっている助産婦さんが治した・・ という外回転術を産婦人科の先生にしていただきました。 かなり痛い(皮膚が)ですが、治りました。 あと、お灸や逆子体操も試しましたが、 私は駄目でした。 でも、先生いわく、外回転術をやる前に逆子体操をしていると回し易いとはおっしゃっていました。

回答No.4

こんにちは 私も逆子だといわれ逆子体操をしていたのですが、なかなか直らず、お灸が効くとあったので、 近くに逆子を直すお灸をしているところ探して、行きました。 逆子は直りましたが、どちらが効いたのか(体操orお灸)はわかりません。 外から逆子を直すのは、「外回転術」といい、お医者さんが行うところもあるそうです。 (危険なこともあるので、どこでも可能ということではないようですね。きちんと設備の整ったところでのようです。) 周りにも逆子だったという話は聞きますので、良くあることのようです。 逆子直るといいですね。

回答No.2

はじめまして。 うちには4歳になる息子がいますが、やはり逆子でした。 まさに、お腹の中であぐらをかいている状態でした。 逆子がわかってから、毎日逆子体操をしていました。 けれど、一向に治る気配はありませんでした。 ところが、9ヶ月の終わり頃、(この頃にはすっかり夜型の生活になっていて、寝るのは午前9時頃から)夜中に読書をしていたら、お腹の赤ちゃんが今までにない、変わった動きをしました。 痛みなども全く感じなかったので、次回の検診の時まで何も考えず、いつもどおり逆子体操もしていました。 そして、検診の日、エコーを見てみると、ちゃんと正常に戻っていたのです。 変わった動きをした時以外、思い当たる節が全くありません。 たぶん、その時に正常に戻ったんだと思います。 私も当時、帝王切開になるんじゃないかと不安な毎日を過ごしていた記憶がありますが、私の時のように突然戻ることもあるようなので、病院の先生に一度相談されてはいかがでしょうか? ちなみに、その逆子だった息子は、そんなことがあったことも忘れて(当たり前?)、すくすくと育っています。 適確なアドバイスができず、申し訳ございません。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪

回答No.1

2児のママです。 上の子供が逆子でした。助産婦さんが昔は手でお腹を上から触って、回転させたようです。そんなこととはつゆ知らず、主人が同じことを家でやっていました。 後日談ですが、へその緒が絡まって死んでしまうことが多いようです。だから、今ではやらないんだそうです。。。 うちは、無事に逆子もなおり、生まれましたが。。。 2人目は9ヶ月に入って逆子になりました。が、出産1週間前に自然にも元に戻りました。 ので、もうちょっとあきらめずにがんばってみてください。 参考まで

関連するQ&A

  • 逆子の出産について

    こんばんは。 来月出産予定日を迎える初産婦です。 現在逆子ちゃんです。逆子体操などをしましたが全く効果なし でした。私ももう諦めました。 と言う事で逆子出産になると思いますが、私の母が、逆子は 普通に産むと死産することがあるとか、普通よりもすごく痛いとか 帝王切開にしろと言って私を煽ります。怖くて仕方ありません。 帝王切開をされた方の経験談を教えていただきたいのですが、 普通分娩でしたか?それとも帝王切開でしたか?出産の時の ことを詳しく教えていただけないでしょうか? あと帝王切開って日にちが選べると聞いたんですが本当ですか? 怖くないよ!と言う経験談を教えていただけると助かります。

  • 逆子は帝王切開?

    友達の妹がもうすぐ出産予定です。 今のところむくみもまったくなく、順調だったのに、 逆子なので帝王切開になると言われたそうです。 出産予定の病院は、逆子の場合帝王切開なのだそうです。 そこでお聞きしたいのですが、今10ヶ月目で逆子だと、 もう直らないのでしょうか? (体操やお灸など、いろいろやってみたけど効果がなかったようです。) 手術の予定は10日後ぐらいの予定です。 逆子だと通常分娩は無理なのでしょうか? 大事をとると帝王切開になるのでしょうが、術後がとても辛そうで心配です。 あと、1人目が帝王切開だと、二人目からの分娩はどうなるのでしょうか?

  • 逆子がなおりません(>_<)

    いつもお世話になってます。 現在30週に入ったところです。 2週間前から逆子体操をしていますがなおりません。 前に個人の産科医院に行ってた人は先生にひっくり返してもらったと 言ってました。今は総合病院に通ってますが、 助産院等で逆子だけなおしてもらう等出来るのでしょうか? 32週までは体操を頑張ってみるつもりなのですが、 次の検診でなおってなければ帝王切開の説明があると 言われたので、帝王切開はなるべく裂けたいので 何とか頭が下になってほしいです。 逆子体操以外に戻す方法なんでもいいので情報下さい。

  • 逆子が直りません。

    現在34週の妊婦です。 28週の時逆子と言われ、最初は「そのうち直るでしょう」といった感じでしたが、32週になっても直らず「そろそろ体操しようか」ということで体操を始めました。 体操を始めて2週間、まだ直りません。 今週の健診で帝王切開の話が出ました。 経産婦だと逆子のままの出産も可能らしいんですが、 私の場合体格が小柄なため詰まる可能性が高いとのことで このまま直らなかったら帝王切開になると言われました。 質問ですが ・体操中に動く気配は全然ありません。  やり方が違うのでしょうか?  何かコツとかあったら教えてください。 ・帝王切開での出産とはどんな感じなのでしょうか?  今まで考えたこともなくて。  自然分娩と同じようにカンガルーケアをしたりすぐお世話したり  できるのでしょうか? ・でもまだ日はあります。  直前に直った!!なんて方いらっしゃいますか?  希望をもちたくて。 どれかひとつでもいいです。 ご意見お願いします。

  • 逆子です

    ただいま36W5dでずっと 逆子がなおりません。 逆子体操にベルト、お灸 などできることゎ続けています 4月25日に帝王切開の予約をしています 後10日しかありませんが まだ旦那と諦めてはいません 逆子が治る時って分かるものでしょうか? やはり今2600ほどある赤ちゃん が動けば痛いのでしょうか? 暇さえあれば逆子体操しています 他に効果があることなどあれば 教えていただきたいです… よろしくお願いいたします。

  • 臨月にはいっての逆子体操について・・・?

    36週目にはいりましたがまだ逆子が直りません。 逆子体操、外回転術(4回)など挑戦しましたがダメでした。 このままだと来週帝王切開の予定です。 赤ちゃんが無事に産まれるのなら帝王切開でもいいと思っていてもやっぱり不安です。 ぎりぎりまで逆子体操で頑張りたいと思っていますが、臨月にはいってから直った方いますか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠32週、逆子です。病院での逆子矯正について。

    こんばんわ。 今現在、逆子の為このまま逆子が直らない場合 来月13日(36週目)か20日(37週)で 帝王切開になるかもしれないと、先生から言われました。 逆子が判明してから、一ヶ月以上になりますが 先生に『逆子体操をしなくてもいいんですか?』と 聞いても『やらなくてよい』と言われるだけでした。 先週思い切ってもう一度聞きましたが 『位置が悪いから』と言われてしまい、結局何もしていません。 よく寝る向きで、逆子が直ることがあると言われますが そういうアドバイスも、全くなく 逆子を直す気がないのかな?と感じてしまいます。 看護士さんに、聞いたときも 『直しませんね』と言われてしまいました。 帝王切開になるのは、仕方がないですが 何もせず、このまま帝王切開になるのは 納得できないというか・・こういう風に 逆子を直さない方針の病院ってあるのでしょうか? なんとなく、先生がやる気がないだけ・・と感じてしまう 自分がいます。 こんな風に、信頼できないまま出産を迎えるのは 不安でたまりません。 どういう風に、気持ちを持っていけばよいのでしょう。

  • 妊娠35週、逆子について

    こんにちは。妊娠35週の初産の妊婦です。 8ヶ月に入ったくらいから逆子と診断され、逆子体操やお灸を試みているのですが、一向に治る気配がありません。私の場合、骨盤に赤ちゃんのお尻がハマっていたり逆子体操のおかげかちょっとお尻がはずれたりを繰り返しています。ただ、足がピーンと伸びているままでお医者様が言うにはもう週数も経っていて子宮内に隙間が無いので足を曲げることができないから赤ちゃんによる自己回転はまず無いだろうとのことです。なので38週あたりに予定して帝王切開をしましょうと言われました。もちろん赤ちゃんが無事に産まれてくれるのが一番の望みですが、どうしても普通分娩(経膣分娩)を諦められません。外回転も試みましたが、胎盤を剥がす恐れがあるからこれ以上できないと途中で中断してしまいました。 同じような状態で逆子が治った方や通っている産院以外で助産師さんなどに外回転をしていただいて逆子を治した方、逆子のまま普通分娩でご出産された方、結局、帝王切開された方などみなさんの経験をどうかお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 逆子のお灸について

    現在36週の妊婦です。 28週のとき逆子と言われ、それ以降逆子体操もしましたが、結局なおりませんでした。 今日の健診で帝王切開が決定しました。 帝王切開の話が出るのは覚悟していたんですが、ギリギリまで諦めずに体操するつもりでした。 でも今日「羊水が減ってきている」とのことで逆子体操ももうしないでのんびり過ごしてと言われました。 こうなるともうお灸とかもやめておいたほうがいいのでしょうか?

  • 逆子で帝王切開 これは悪あがきですか?

    現在34週で、近所の総合病院で診てもらっています。 私の実家は遠方ですが、夫が立会い出産希望しているため里帰り出産はせず、 自宅の近所で産む事を決めたため選んだ病院です。 27週で逆子になり、指導のあった逆子体操をしていましたが甲斐なく、 昨日の検診で、38週に頃に帝王切開の予約を入れることになりました。 私の赤ちゃんは単殿位で、お尻が下で足が顔の前にある(横から見ればV字になっている) タイプなので、逆子の中でも1番自然分娩が可能なタイプだといわれているはずなのですが、 帝王切開になる理由は「院内に逆子を下から産ませられる助産師がいないため」でした。 ただそれだけの理由で安易に帝王切開になるのが納得できません。 「赤ちゃんにとって、それが安全な方法なら良いです」と私は答えましたが、 「正常分娩が1番安全。赤ちゃんにもお母さんにも帝王切開が安全とはいえない。 やっぱりリスクはたくさんある。でも逆子が直らなければ帝王切開しかない」と言われました。 帝王切開は、赤ちゃんへのリスクや、産後や次の妊娠への自分のリスクを考えると 本当に最終手段にしたいのです。 帝王切開になると立会い出産はできなくなるし、産後は赤ちゃんがNICUに入ることになるので 暫く誰も赤ちゃんを抱くことも出来ません。里帰り出産せず近所で産むことにした意味がない。 しかも赤ちゃんにとって1番安全ではないとなると不安は募るばかりです。 涙が出てきて、昨日は帰宅して大泣きしました。 夫に相談したところ、「逆子でも下から産ませられる助産師に今から掛かることはできないの?」とのこと。 私が実家にいた頃にかかっていた産婦人科に名医がいて、私が妊娠した時に知らせると 「里帰り出産するなら世話できるから言って」と言われていました。 もしその名医に頼めば、逆子でも下から出せるかも知れません。 もう34週で急な里帰り出産になりますが、やるだけやってみようかと思うのですが、 これって悪あがきでしょうか。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう