• ベストアンサー

不動産投資は経費になりますか?

2006年より、個人事業を始める予定のものです。 個人事業が軌道に乗り、売り上げが出始めたら、その売り上げで不動産投資をしたいと考えています。 この投資額を個人事業の経費とすることは可能なのでしょうか? もし、経費にならない場合、経費にするような方法があるのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いします。

noname#21181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1234toto
回答No.2

不動産投資? 土地を賃貸する、アパートを経営するというなら http://www.taxanswer.nta.go.jp/shoto315.htm こちらをどうぞ 個人事業とおっしゃっていますので、今まで事業所得として申告していたものと思います。不動産所得の損失を事業所得の所得金額と損益通算することは可能です。いずれにせよ、上のURL:に詳しく乗っていのすので参考にしてください。 不動産投資の 証券購入というなら、資産の購入に過ぎないので、それを売却するまで経費は発生しません。

質問者

お礼

URLまでありがとうございます。 参考にさせていただきます、状況が分かりにくい質問をしてしまいましたが、丁寧にご回答くださって感謝しております。

その他の回答 (1)

• merlionXX
回答No.1

不動産投資って具体的に何をするんですか? マンションの一室を買って賃貸にするなら、ローンの金利と減価償却費、固定資産税等が必要経費として認められると思います。 単に土地を買って値上がり待ちなら経費はありません。