• ベストアンサー

不動産投資は経費になりますか?

2006年より、個人事業を始める予定のものです。 個人事業が軌道に乗り、売り上げが出始めたら、その売り上げで不動産投資をしたいと考えています。 この投資額を個人事業の経費とすることは可能なのでしょうか? もし、経費にならない場合、経費にするような方法があるのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いします。

noname#21181
noname#21181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1234toto
  • ベストアンサー率33% (46/136)
回答No.2

不動産投資? 土地を賃貸する、アパートを経営するというなら http://www.taxanswer.nta.go.jp/shoto315.htm こちらをどうぞ 個人事業とおっしゃっていますので、今まで事業所得として申告していたものと思います。不動産所得の損失を事業所得の所得金額と損益通算することは可能です。いずれにせよ、上のURL:に詳しく乗っていのすので参考にしてください。 不動産投資の 証券購入というなら、資産の購入に過ぎないので、それを売却するまで経費は発生しません。

noname#21181
質問者

お礼

URLまでありがとうございます。 参考にさせていただきます、状況が分かりにくい質問をしてしまいましたが、丁寧にご回答くださって感謝しております。

その他の回答 (1)

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

不動産投資って具体的に何をするんですか? マンションの一室を買って賃貸にするなら、ローンの金利と減価償却費、固定資産税等が必要経費として認められると思います。 単に土地を買って値上がり待ちなら経費はありません。

関連するQ&A

  • 不動産投資の経費

    不動産投資の場合リフォーム費用や建物部分の減価償却など経費として 収入から差し引く事が出来るようですが 個人事業主の届け出などする必要があるのでしょうか? お答え頂ければ幸いです よろしくお願い致します

  • 事業的規模でない不動産投資での経費範囲について

    事業的規模でない不動産投資での経費範囲について これから不動産投資を始める予定です。 そこで、青色申告を自分でしようと思っているのですがどこまで経費として認められるのかわからないので質問させていただきます。 現在は1棟しか所有していないので、事業的な規模には達していません。 そこで、 (1)書籍代  不動産投資をするにあたり、勉強するために本を20冊ほど読みました。これは経費になりますでしょうか? (2)交通費  買付けた物件以外にも十数棟見に行ったのですが、そのときの交通費は経費になりますでしょうか? (3)青色申告ソフト  自分で青色申告をしようと思っているのですが、経費になりますでしょうか? (4)ノートPC  自分で申告をするのにノートPCのほうが税理士さんに相談するにもやりやすいかと思いノートPCの購入を検討しているのですが、経費になりますでしょうか? (5)不動産業者への謝礼金  今後も買いましていきたいので、不動産業者へ今回の買付で謝礼を渡したいと思うのですが、経費にできますでしょうか?それは出金伝票だけで処理できますでしょうか? (6)その他の経費  事業的規模でなくても経費として認められるものは直接経費以外でほかにありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 個人事業主が不動産投資を始めたら経費計上できる?

    会社員をしながら個人事業主として副業の 確定申告を青色申告でしております。 今度、投資用の不動産を購入しようとしております。 投資用の不動産を個人事業として行う場合は、 戸建てだと5棟、マンションだと10室以上が目安だと 様々なところで情報を得ました。 マンションを1室買おうと思っているのですが、 マンション経営はあくまでも不動産所得として仕訳をし、 事業所得と合算で収支の合算ができるのでしょうか? それとも、マンション1部屋でも 最初から不動産収入を事業所得として 組み入れても良いのでしょうか?

  • 不動産業の経費について

    主たる事業の他に、不動産賃貸業(事業主が建てたマンション16戸を賃貸)を営んでいる個人事業主の経理を担当しています。 不動産業は昨年10月に開業したのですが、このたび、新たに事業主の個人資金で購入(10月下旬)した分譲マンションを賃貸することになりました。 事業主が居住する予定ですべて手続き(司法書士さんに依頼)したのですが、賃貸することになり、内装工事も多少必要です。管理組合に支払う修繕積立金等の支払いもあるのですが、事業主が一度も住んでいないので、工事費や修繕費積立金などは不動産業の経費として認められるのでしょうか? 青色申告をしていて、主たる事業と不動産業と記帳は別々になっています。

  • 投資不動産購入資金は経費になるか?

    建築関係の個人事業主です。青色申告をしています。 副業として、不動産投資をしてみようと考えていますが、不動産の購入費用や諸費用などを経費として認めてもらうためには、事前に届出等(事業内容の変更など)が必要なのでしょうか? 分かる範囲で結構ですので、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員と個人事業主、経費にできるのはいくらまで?

    派遣社員で500万円の収入あり、別の業種にて個人事業主として起業後に 年間200万円の売り上げが見込めるとした場合、個人事業主の経費として 計上できるのは初年度はいくらまででしょうか。 700万なのか、200万なのか、135万(65万の所得控除を引いた額なのか)。 経費になる額によって、初期投資の額が変わってくるため(赤字の損益通算の 3年間の繰越も勘案済み)、目安を教えてください。

  • 個人事業で株やFXの投資は経費になりますか?

    個人事業で売り上げから株やFXをやった場合、これらは経費になるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 業者を通さず個人で不動産投資をされている方を探すにはどうすれば良いでしょうか。

    業者を通さず個人で不動産投資をされている方を探すにはどうすれば良いでしょうか。 まず、現状を説明します。 今、所有している分譲マンションは、 平成14年(築6年) 3600万円で新築時購入 中層階/南向き 住宅ローン残高 約950万円 売却査定相場 約2300~2500万円 現在、クロス総張替え&ハウスクリーニング中 ある金銭的な理由で売却せざる得なくなりました。 しかし、どうしてもそこに住み続けたいという思いが捨てきれず、 色々考えていましたが、 例えば、そのマンションを投資として保有して下さる方に購入してもらい、 その後、そのまま賃貸契約として住ませて頂く方法って可能なのかな・・・と考え、 不動産屋さんに問い合わせしてみると、 その場合、 売却価格が1200~1400万円で家賃が約15万位の回答でした。 正直、当方からすると 表面ではありますが利回り13~15%に加えて 査定価格より安い価格で購入する事によってリスクは幾分減る筈だし、 少し納得がいかなかったので突っ込んで話を聞いてみると、 個人投資家ではなく、 投資事業もされている不動産業者が買取って賃貸するという事でした。 僕の考えが勘違いかもしれませんが、 その様なケースの場合、 業者さんよりはリーマン大家さんとか、 個人で投資をされている方を探した方が 高く売って安く借りたりできるのでは・・・と。 そこで質問ですが、 僕個人が不動産投資をされている個人の方を探す方法って、 どうすれば良いと思われるでしょうか? 何かアドバイスいただければと思いますm(_ _)m 宜しくお願い致します

  • 個人事業主となった(となる)タイミングと経費の関係

    お詳しい方教えてください。 ふと思ったのですが、個人で新たに事業を興す際、個人事業主になります!という宣言を(申請を?)しないといけないのでしょうか? 個人で仕事を始めよう!と思い、やり始めたとしても、場合によっては、何か月も何年も売り上げが上がらず、 経費(営業するための経費とか)だけがかかり続ける状況は容易に想像できると思っています。 (素人ながら)例えば確定申告を行うタイミングで、経費を使いながら営業活動はしていたものの、結果として全く売り上げが上がらなかった場合など、この人は一体いつから個人事業を始めたのかがまったく判然としないと思います。 違う切り口で言うと、個人事業を始める以前の個人的な出費(個人事業主としての経費ではなく、ただの個人的な出費)も、個人事業を始めたタイミングが明確化してなければ経費として申請できてしまうのではないかと思ってしまった次第です。 例えば数年間とか経費だけがかかって長い間売り上げが上がらないケースもあると思っています。 そんな時に、いつからの経費が事業経費として認められるのかが分からないので、事業を始めた際には何らかの宣言(申請など?)をしなければならないのかなと思い、質問をさせてもらいました。 お詳しい方、素人なのでお手数ですがなるべく分かりやすく教えてください。 それでは宜しくお願いします。

  • 個人の不動産を法人へまわすメリット

    不動産賃貸の個人事業をしています。 1棟の共同住宅を所有。 2014年に1億で購入。(土地5000万、建物5000万。) 個人名義でローンを組んでいます。 家賃100万、経費80万。 この共同住宅を既存の法人の売上げにしたいです。 法人も不動産賃貸をしています。 利益が乏しいため、個人事業所有の賃貸不動産を法人にまわしたいのです。 どうすればできますか? この場合、メリットとデメリットを教えてください。

専門家に質問してみよう