• 締切済み

入店拒否

はじめまして!私はストーカーと言うかセクハラを一回電話で 美容院のアシスタントにしたら、入店拒否等言うか施術拒否と 言われました。でも絶対ストーカーはしてない。小額裁判を店側に 起こすのは無理?障害者で進行性の病気を持ちバリアフリー化 されてるからとも言う条件もありで、障害者を出すのはずるい? 自分が悪いのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.4

小額訴訟は60万円以下の金銭の支払いで、その日のうちに証拠が調べられる案件になりますから、そもそもこれを小額訴訟で訴えること自体無理があると思います。 また相手が世間的に認められない理由であなたの入店を断った場合は、人権侵害で裁判に訴えたり、人権団体に間に入ってもらうなどして、解決の見込みはあります。 例えば障害の程度が店が対応できる範囲にも関わらず断るとかであれば、人権の侵害ですが、今回はあなたが進んでトラブルを起こしているようですから、他のお客様や従業員の迷惑になる可能性がある、また介護をしなければ施術が出来ないにも関わらず、介護者が付き添わないし、店のスタッフだけでは対応が無理という事情があれば、合理的な断る理由にもなりますから、他店に行くのがよいでしょう。

mie_tera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が悪いのですね。 ただストーカーと言う言葉は使って欲しくなかったです。 責任はやはり私にあるですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.3

もともと、サービスを受ける側と、施す側の同意があって商売(契約)が成り立つので、入店拒否されたことを持って訴訟というのはムリじゃないですかね。相手が拒否する理由もあることですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.2

そうですね・・やってしまったことに見合う手段だったのではないでしょうか? 本当にセクハラ等であちらが訴えるよりそういうバリア的手段をとっただけではないでしょうか? というか、質問者さんがやったことに非がなければ別ですが、非があるのですから、それを反省されて、他のお店へ行くようにしたらどうでしょうか? #1の方が言われているように、逆に裁判にされそうです。非があるものは裁判では弱いですよ。

mie_tera
質問者

お礼

私が悪いんですね。回答答ありがとう。でもストーカーという事は してないから言って欲しくないし、裁判しようともおもいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuine09
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.1

書かれていることがよく理解出来なかったのですが、 セクハラはいけないと思います。 された人の気持ちを害してしまったから 入店拒否などと言うことを言われてしまったんだと思います。 裁判沙汰にしたら逆に慰謝料を取られそうな気がします。 何もしいないで、身を引くのが一番だと思います^^

mie_tera
質問者

お礼

ありがとう!裁判にせず自分の行為が悪かったと思います。 今後気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お店が客を選ぶ

    店側が客を選ぶ自由は法律として認められていると聞きました。 例えば障害者(知的や発達障害など)といった理由だけでも入店は拒否する権利は店側にもあるのでしょうか? 障害者側が迷惑行為をしていなければ入店しても大丈夫でしょうか?

  • 私企業に憲法違反理由で損賠請求、勝てますか

    一民間企業が、精神障害を理由に入店拒否。 精神障害者が原告となってその企業を憲法違反で訴えました。 一民間企業を相手に違憲、違法として、損害賠償して勝訴の可能性あると思いますか? 憲法判断は、されると思いますか? 企業相手に違憲理由で訴訟した例は、確か三菱樹脂事件?があったような記憶が微かに残っているんだけど、あれって私人間には適用されないって判決でしたよね。。。 精神障害理由の入店拒否で提訴 「憲法違反」と都内の男性 2012.3.9 14:28 [民事訴訟]  精神障害を理由に入店を拒否したのは違憲、違法として、東京都国分寺市に住む統合失調症の男性(42)が9日、同市内でインターネットカフェを運営する会社と代表者に計200万円の損害賠償を求め、東京地裁に提訴した。男性の弁護士は、精神障害が理由の入店拒否で提訴するのは初めてのケースと説明している。  訴状によると、男性は2010年1月に近所の店で会員登録。15回程度利用していたが、同年3月23日に店を出て帰宅後、精神障害者保健福祉手帳がないことに気付き、店に電話で問い合わせた。手帳はその後、自分のかばんから見つかったが、翌日以降、入店を拒まれた。店側は「過去に別の障害者による無銭飲食があり、それ以来、障害者の利用は断っている」と説明したという。

  • 縮毛矯正1人で施術するのは大変ですか?(アシスタント付けずに)

    7年ほど通っている美容室があります。 私は強いくせ毛で年に何回か縮毛矯正をするのですが、文句無しのパーフェクトに仕上がった事は(数ヶ月後の経過まで)過去数回です。 私を担当してれている方と、アシスタント(毎回違ったり)が付いて左右から2人がかりでしてもらっているのですが、担当者1人で最初から最後まで縮毛矯正を施術するのは、美容師さんにしてみたら大変なことでか?面倒くさいですか?時間が倍かかるのは承知しています。 アシスタント側がした髪が成功していない、という絶対的なものはないですが(過去たくさんしてきたのであまり覚えてません)、気持ち的にいつもの担当者さんに1人で全部してもらえた方が安心できそうな気がしていて、今度そう頼んでみてもいいものかどうか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 乙武「入店拒否について」 私怨で店名晒しを認め批判

    乙武氏「イタリアン入店拒否について」 同伴女性が泣いたので私怨で店名を晒したことを認め、店を批判 イタリアン入店拒否について 投稿日時: 2013年5月21日 軽率だった。自分でも、冷静さを欠いた行為だったと思う。では、なぜ僕はあのとき、店名を挙げるという、多くの方からお叱りを受けるような愚挙に至ったのか。ここに記しておきたい。 19時過ぎ、一週間ほど前に予約していた店に到着した。奥にエレベーターが見えたが、ビルの入口に三段ほどの段差があり、車いすではビルに入ることさえできない。しかも、エレベーターも店舗のある2階には止まらないようだった。僕の使用する電動車いすは100kgの重量があるため、こういう場合は歩道に“路駐”して、 僕の体だけ店内に向かうしかない。 お恥ずかしい話だが、自分で店を予約する際、あまりバリアフリー状況を下調べしたことがない。 さらに、店舗に対して、こちらが車いすであることを伝えたことも記憶にない。それは、とくに ポリシーがあってそうしているわけではなく、これまで困ったことがなかったのだ。 普段は、事務所の男性スタッフが店まで送迎してくれることが多い。だから、たとえ段差だらけの 店であっても座席まで抱えてくれる。スタッフが不在の場合でも、友人たちが代わりに抱えてくれる。 また、店のスタッフが抱えてくださることも少なくない。いざとなれば、僕は自力で階段をのぼる こともできるので、デニムを履いている日などは自分で上がっていってしまうこともある。 だが、この日はすべてタイミングが悪かった。事務所のスタッフは仕事の都合で来れず、当日同行 していたのは、ひさしぶりに会う約束をしていた女性の友人。身長150cm台の彼女が、僕を抱えて 2階まで上がることはまず不可能だ。自力で歩いていこうかとも思ったが、あいにくこの日は仕事の 都合でスーツを着ていた。10mほど先の階段まで歩き、さらにそこから尻を擦るようにして階段の 上り下りをすれば、スーツは泥まみれになるだろうし、下手すれば破れてしまうかもしれない。 もちろん、すべてこちらの事情なのだが、ここまで悪条件が重なってしまうと、どうしてもお店の スタッフにお手伝いいただくしかない。僕は路上で待機し、友人だけがお店に向かい、様子を 聞いてきてくれることとなった。 店内は、僕らが想像していた以上にこじんまりとした造りだったようだ。スタッフは、店主と思しき シェフがキッチンを一人で切り盛りし、もうひとりの大柄な男性スタッフがホールを担当していたという。 土曜日の夜ということもあり、店はずいぶん繁盛していたようで、おふたりとも忙しく立ち働かれていたという。 彼女はホールスタッフの男性にこちらの事情を伝え、階下で待つ僕の体だけを店内まで抱えてもらうことが できないかと頼んでくれた。彼は「いまは手が離せないので難しいけれど、手が空き次第、迎えに行きます」 と言ってくださったそうだ。その言葉に安堵した友人は、そのことを伝えるため、路上で待つ僕の ところに戻ってきてくれた。 しかし、10分ほどお待ちしていてもスタッフが来られなかったため、友人がもう一度、様子をうかがいに 店まで行ってくれた。しばらくして彼女の存在に気づいたホールスタッフの男性が、「ようやくひと段落 したので」と階下に向かってくださろうとした。そのとき、店主がキッチンから出てきて、彼女に こう伝えたのだそうだ。 「車いすのお客様は、事前にご連絡いただかないと対応できません」 「あ、でも、車いすは置きっぱなしで、友人の体を抱えていただくだけでいいんですけど」 「ほかのお客様の迷惑になりますので」 おそらく、店主は「ひとりの客を抱えるためにスタッフが数分でも不在になると、せっかく作った 料理が最高のタイミングで提供できなくなる恐れがある。そうなれば、ほかのお客様にご迷惑がかかる」 ということが言いたかったのかもしれない。だが、彼の表情や言葉のチョイスはそうしたニュアンス を伝えられなかったようで、友人はひどくショックを受けてしまったようだ。 「車いすの人が来たら、迷惑ってことですか?」 「そういうわけじゃ……とにかく、うちは店も狭いですし、対応できません」 僕はその場にいたわけではないので、どこまで彼らのやりとりを忠実に再現できているかはわからない。 だが、とにかく彼女は店主の言葉や態度から「排除されている」という感覚を強く受けたという。 女性ならではの感性かもしれない。このやりとりに傷ついた友人は、泣きながら階段を駆けおりてきた。 僕は予期せぬ出来事に目を白黒させていたが、話を聞くうち、ひさしぶりに会った友人が、僕のせいで これだけ悲しい思いをしてしまったことに、ただただ申し訳ない気持ちでいっぱいになった。 (中略) 「そうですよね。事前にお知らせもせず、失礼しました」 この状況でも、こんなセリフが素直に口をついて出てくる大人に、僕はなりたい。でも、僕は なれなかった。愚かなことに、そのケンカ調の言い草に、ケンカ調で返してしまったのだ。 それは、僕の友人を泣かせるような対応をしたことに対する憤りもあったかもしれない。(後略) http://ototake.com/mail/307/ 五体不満足な乙武さんは結構いいことを言うので好きだったんですが、 こんな屁理屈みたいなこと長々と言って結局謝らないだなんて人より服のほうが大切な彼のファンはもうやめようと思いました。 障害者だからといってちょっと有名だからといってちやほやされて常に健常者以上に扱われるとはき違えているのではないでしょうか? 障害者を差別するのはよくないでしょうけど健常者の中で社会生活を送るなら区別や傷害をわきまえることは必要なのではないでしょうか? 気分が悪いニュースですが皆さんはどう思いますか?

  • 入店拒否

    ほとんどの店の入り口などに 暴力団関係者、入れ墨の人の入店お断りってあります たまに打ちに行くのですが土地柄なのか 腕からタトゥーが出てる人 首からモンモンが少し出てる人などよく見ます ぱっと見てカタギの人間ではなさそうな強面の人 ヤンキーっぽい人が打ってます お店は断らないのですか?

  • 入店拒否

    店への入店拒否についてです スナックです この前 Tシャツにショートパンツの50代のおじさんが入ってきました うちは殆どの人がスーツで来るような店です 高級感のあるお店なので接待目的で来てくれる方が殆どです そのおじさんが入ってきた瞬間静まりかえりましたが何も悪いことはしていないので座ってもらって接客しました でもサラリーマンが嫌いらしく大声で聞こえるように文句ばかりで大変でした また来た時 拒否するつもりです いい断り方ないでしょうか…

  • 入店を拒否することは法的に出来ますか?

    書店を経営しております。万引き常習の高校生を、入店禁止、立ち入り禁止にしようと思います。個人経営のお店は、公共の場所でないので、特定の個人が、入ってこようとしたら、入店を拒否することは法的に出来ますか?

  • 突然の入店拒否

    誰かわからない人にLineで「しつこくナンパされた」とよく行くカフェのオーナーに告発されました。(そのカフェはお客様どうしで会話をするカフェで、仲良くなればLineのもする。)自分で確かめたが自分のLineにはその形跡はなかった。Lineのログを見せようとしたらオーナーが拒否。私がそれは冤罪です、その人は誰かを尋ねると警察をよんで刑事告訴してくださいと言われた。誰も警察にはお世話になりたくないから言ったのだろうと思う。 お店を手伝っている人も私が5,6回「ナンパ」しているのを見たと言っている。しかし、私はやっていない。私が気づいてないだけというが、私はナンパをするタイプの人ではない。 さらには、女性にLineの交換をしつこく聞いていたともいわれた。しかし、こちらもやっていない。 一方的に営業妨害なのでこれからもう来ないでくださいと言われました。 不服なのは証拠を見ない事、一方的すぎる事。 自分のやってもいない事を証明するにはどうすればよいでしょうか?

  • 訴えられる?

    知り合いが美容院を経営しています。 先日、38歳の男性がカット&ストパー(14000円程)をやりに来たそうです。 バンドマン風で何度か知り合いの美容院で髪の毛を切ったりしています。指名なしで来るのでその都度担当は変わります。数人のアシスタントに話を聞けば、その男性は少し変わった方のようです。 そして、今回前髪を2~3cm程長めに切られた!どうしてくれる!訴える!と激怒してきたみたいです。 ちなみに前髪は唇までくる長さでスタイリストが鼻下まで切ってしまったみたいです。 そして、副店長が会って話した時に、男性はボイスレコーダーを持ってきて話をし始め その場では話がまとまらず、数時間後に電話で「施術代をお返しします」と誠意を示し謝罪と提案をしたところ、 男性は「ちょっと待ってくれ!こっちはまだどうするか決めてないのに。弁護士にだってまだ相談してないし。。。 俺、Facebookにもアップしてるからね。髪型の写真と不満を。(数秒後)んじゃ、今回の施術代が14000円で6ヶ月美容院に行けないから14000円かける6ヶ月分の金額も出して欲しいんだよね~。」 と言ってきたみたいです。 こう言った場合、その金額を払うべきなのか、 そしてそれに対してお店が対応しなくお客さんが訴えてきた場合、お店側にはどんな判決が出ますか?

  • 風俗系エステ嬢、今すぐ辞めたい

    風俗系エステ、マッサージのみのエステ嬢として、県外のお店で働きはじめましたが、仕事内容やお給料は良いのですが、店長のセクハラに耐えれません。お店じたいは舐めない、本番行為もなし、触られない、のですが、店長が練習、講習といいホテルへ連れていかれ、終電まで20分だけ、とい言いながら、終電に帰してもらえず、いろいろされ本番を迫られました。泣いて拒否したら謝り送ってくれましたが。ショックでした。ネットで調べた所、もう何年も前から気にいった女、の子をホテルへ連れていってたらしいです、3日連続で店長の相手をした女の子や、ストーカーやセクハラが酷く多くの女の子たちが辞めてきたそうです。営業ではハンドサービスやエステだけなので、求人をみて安心して入るが、入ってみれば店長の相手、だなんて…。辞めたいですが、簡単には辞めさせてくれないらしいです、なにかいい方法はないでしょうか?「店長とヤるために入店したのではなく真面目に働きたいので辞めます」とハッキリ言いたいですが、少し怖いので言えません…、