• ベストアンサー

WIN98SEでインターネット表示が出来ない

【現象】  ブラウザー インターネットエクスプローラ5.00 で表示しない        Firefox 1.5 でも 表示しない 【確認事項】  ・PC→モデムの応答:OK  ・PC→ DIONホームページの応答:OK  ・インターネットエクスプローラの設定などカスタマーズセンターに設定確認してもらいました。  上記の確認はPINGコマンドで応答することを確認しました。  これらの操作は DIONカスタマーズセンターにて相談しながら確認しました。 【システム状態】   OS: WIN98SE  ADSL環境:LANボード挿入(バッファロー:LGY-PCI-TXD)   ブートモードでWIN2Kを使用しておりますが、こちら側では問題なくインターネット表示は出来ます。    今のところ DIONカスタマーズセンターには PCのシステム側に問題があるのでは?といわれました。 どなたか、よきアドバイス願います。

noname#73839
noname#73839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • level30
  • ベストアンサー率62% (86/138)
回答No.9

ブラウザの問題かどうか切り分けましょうか? コマンドプロンプトから、 telnet 211.5.1.243 80 というコマンドを実行したとき、真っ黒い画面の左上にカーソルが 点滅している状態になりますでしょうか? もし、点滅しているのであれば、ブラウザ固有の問題ということに なりますので、ブラウザを最新バージョンにバージョンアップする、 もしくはOSから再インストールするしかないのではないでしょうか? 何らかのエラーが表示されたりして点滅しない場合は、OSの問題だと 思いますので、OSの再インストールをしたほうが良いのではないで しょうか?

noname#73839
質問者

補足

telnet 211.5.1.243 80 を実行したところ 接続できませんでした。接続に失敗しましたというエラーがでました。 OSの問題なんですね。OSの再インストールしかないということですね。 長い間本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • level30
  • ベストアンサー率62% (86/138)
回答No.8

#6です。 [マイネットワーク]を右クリックしてプロパティを表示したら、 一覧が表示されると思いますが... (Windows98が手元にないので、名前が違うかもしれません)

noname#73839
質問者

補足

「ネットワークの設定」で各一覧をすべて削除して、その後再起動しましたが症状は同じです。 (ただし、削除した後 設定は自動で作成されました) 削除前  Microsoftネットワーククライアント  Microsoftファミリログオン  Realtel RTL8139/810X Famiky PCI Fast Ethernet NIC ダイアルアップアダプタ  TCP/IP -> Realtel RTL8139/810X Famiky PCI Fast Ethernet NIC  TCP/IP -> ダイアルアップアダプタ 削除後 (再起動後、自動で作成)  Microsoftネットワーククライアント  Realtel RTL8139/810X Famiky PCI Fast Ethernet NIC  TCP/IP >ネットワークの設定を一度全部消して再起動した上で、 >もう一度設定し直してください。 >「Microsoftネットワーククライアント」などの項目を全て削除するということですよ)

  • level30
  • ベストアンサー率62% (86/138)
回答No.7

#6です。 #4でも書きましたが、下記のことは試しているでしょうか? >これが通らないのであれば、ネットワークの設定が正しく >行われていない可能性がありますので、ネットワークの設定を >一度全部消して再起動した上で、もう一度設定し直してください。 >(TCP/IPの設定を消すということではなく、「Microsoftネットワー >ククライアント」などの項目を全て削除するということですよ)

noname#73839
質問者

補足

すみません 具体的にどうしたら削除できるのでしょうか?

  • level30
  • ベストアンサー率62% (86/138)
回答No.6

「表示しない」ときのエラーメッセージを 正確に教えてください。

noname#73839
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 PINGで応答のあったアドレスをインターネットエクスプローラにて打ち込みました。 【入力】  http:/211.5.1.243/ 【エラーメッセージ】  ページを表示できません。 上の方に  C:WINDOWS\SYSTEM\SHOCLC.DLL/dnserror.htm でした。システム上の問題でしょうか?

  • level30
  • ベストアンサー率62% (86/138)
回答No.5

#4です。 原因の切り分けのため、 「ping <ルータのIPアドレス>」 の実行結果を教えてください。 ルータのIPアドレスは、ipconfig/allコマンドを実行したとき、 一番したに表示されるIPアドレスです。

noname#73839
質問者

補足

連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。 実行結果については下記のとおりでした。 ping ***.***.*.* Pinging ***.***.*.* with 32 byte of data: Reply from ***.***.*.*:bytes=32 time<10ms ttl=128 Reply from ***.***.*.*:bytes=32 time<10ms ttl=128 Reply from ***.***.*.*:bytes=32 time<10ms ttl=128 Reply from ***.***.*.*:bytes=32 time<10ms ttl=128 Ping statistics for ***.***.*.*: packets: Sent = 4, Receiver = 4, Lost = 0(0%), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms

  • level30
  • ベストアンサー率62% (86/138)
回答No.4

#1です。 >>PC→ DIONホームページの応答:OK >DIONのHP 211.5.1.243(?)をしましたがだめでした。( 矛盾していますが、結局DIONホームページはOKではないのですか? あと、「ping <IPアドレス>」が通らないとすれば、TCP/IPの設定 に問題がありそうです。「ping <ルータのIPアドレス>」は通り ますか? もし、「ping <ルータのIPアドレス>」が通るのであれば、デフォル トゲートウェイのアドレスが設定されていないのでは? 逆に、これが通らないのであれば、ネットワークの設定が正しく 行われていない可能性がありますので、ネットワークの設定を 一度全部消して再起動した上で、もう一度設定し直してください。 (TCP/IPの設定を消すということではなく、「Microsoftネットワー ククライアント」などの項目を全て削除するということですよ) Windows98の場合、正しく設定されているように見えても、うまく動作 しないことがあります。ネットワーク関連項目を再設定することで、 最低でも「ping <ルータのIPアドレス>」が通るはずです。

noname#73839
質問者

補足

ありがとうございます。わからないながらも下記内容を試してみましたので報告します。まだまだ勉強が必要です。 なにかわかりましたら アドバイスお願いします。 【98SEパソコンにて(本体Aブートモードで使用)】   ●ヤフーのホームページ    インターネットエクスプローラにて --×     http://202.93.91.219/ つながらない(表示されない IEの履歴削除語も同じ症状)    commandにて --×     ping 202.93.91.219    request time out.   ●DIONのホームページ    インターネットエクスプローラにて --×     http://211.5.1.243/ つながらない(表示されない IEの履歴削除語も同じ症状)    commandにて --○     ping 211.5.1.243    Replay from 211.5.1.243: byte=32 time=56ms TTL=247   ●ipconfig /all に表示される IP Address A.B.0.6    commandにて --○     ping A.B.0.6 Replay from A.B.0.6: byte=32 time<10ms TTL=128 【2Kパソコンにて(本体Aブートモードで使用)】   ●ヤフーのホームページ    インターネットエクスプローラにて --○     http://202.93.91.219/ 表示される    commandにて --×     ping 202.93.91.219     request time out.   ●DIONのホームページ    インターネットエクスプローラにて --○     http://211.5.1.243/ 表示される    commandにて --×     ping 211.5.1.243    request time out.   ●ipconfig /all に表示される IP Address A.B.0.2    commandにて --○ ping A.B.0.2 Replay from A.B.0.2: byte=32 time<10ms TTL=128 【XPパソコンにて(本体B)←正常につながるパソコン】   ●ヤフーのホームページ    インターネットエクスプローラにて --○     http://202.93.91.219/ 表示される    commandにて --×     ping 202.93.91.219     Request time out.   ●DIONのホームページ    インターネットエクスプローラにて --○     http://211.5.1.243/ 表示される    commandにて --×     ping 211.5.1.243    Request time out.   ●ipconfig /all に表示される IP Address A.B.0.7    commandにて --○     ping A.B.0.7 Replay from A.B.0.7: byte=32 time<1ms TTL=128 DIONカスタマーズセンターの指示で他に試した事は 「インターネットプロトコル(TCP/IP)」 「IPアドレスを自動的に取得する」 「静的IPアドレスで手動で設定」です。それでも最終的にはダメでした。

  • w210
  • ベストアンサー率38% (92/238)
回答No.3

WIN2Kでipconfig /releaseとやってから、98を立ち上げてみてください。ひょっとしたら行けるかも知れません。自信なしですが。 IPアドレスを自動取得にしているという前提です。

noname#73839
質問者

補足

WIN2Kで ipconfig /release を実行すると IP address successfully released for adapte"ローカル エリア接続" と表示され WIN98SEで再起動してもだめでした。

  • senal
  • ベストアンサー率48% (138/285)
回答No.2

PINGがとおるけどインターネットにつながらないということはDNSの設定があやしいです。 とりあえず、インターネットエクスプローラーのアドレス欄にIPアドレスを直打ちしてつながるか試してみてください。 ヤフーのホームページのIPアドレスは 202.93.91.219 なので、これを直打ちして、ヤフーのホームページがみれるか確認してみてください。 これで見れるようならDNSのせいです。 もしこれが原因でしたらDNSの設定を変更すればいいかと。 ダイアルアップのころに特定のDNSの値をいれていたのではないですかねぇ。 WIN98が手元にないのでちょっと不確かですが、たしかネットワークコンピューターのプロパティーのところらへんからTCP/IPのプロパティーを確認して、DNSのところに値が入っていたら自動で取得する設定にすればつながる気がします。

noname#73839
質問者

補足

インターネットエクスプローラーのアドレス欄にIPアドレスを直打ちしてつながるか確認はしました。 DIONのHP 211.5.1.243(?)をしましたがだめでした。(DIONカスタマーズセンターに方からの確認指示)

  • level30
  • ベストアンサー率62% (86/138)
回答No.1

1.Win98SEでは、最初から表示できないのでしょうか? 2.PINGコマンドでの確認は、「PING FQDN名」なのでしょうか?  それとも「PING <IPアドレス>」なのでしょうか?

noname#73839
質問者

補足

「PING <IPアドレス>」で行いました。 又、Win98SEで以前はダイアルアップで使用していた時もあり、そのときは表示していました。

関連するQ&A

  • LANボードが突然認識されなくなった。

    buffaloのLGY-PCI-TXDを使っています。PCは、WIN98でNECのバリュースターです。 ADSLに変えるため、LANボードを購入し、取り付けを行ないました。買って来たその日に取り付けたときは、ちゃんと認識され、説明書どおりに全てのインストールを完了することが出来ました。 ですが、翌日、インターネットをつなげようと思ったらつながらなくなり、DIONのサポートセンターと話をした結果、ボードが認識されなくなっている、とのことでした。(アダプタがありません、というようなエラーが出る) 突然、そのようなことがあるのでしょうか?買って、2日目なため、驚いています。 再度インストールしなおそうと、添付のCDで、ドライバの削除を行い、また、インストールを行なおうとすると、LANボードを取り付けてください、という表示が出て、電源を切るという選択肢が出てに終わります(もちろん、ささったまま) ちゃんとささっているかも確認しようと、再度、開け、挿してみましたが、ささっているようです。(結構力をいれて、奥へ入れました)スロットを変えてみましたが、ムリでした。 これは、何が原因なのでしょうか?ボードの問題でしょうか? 分かりましたら、お返事を下さい。よろしくお願いします

  • インターネットに接続できなくなりました

    XPを使用してるんですが、インターネットに接続できなくなりました フリーズしたので、強制終了をして、その後接続できません モデムは正常だとカスタマーズセンターに確認しました 「ローカルエリアの接続」IPアドレスなどのネットワーク接続取得情報も問題ないです セキュリティーソフト(シマンテック)をオフにしても状態は変わらず、ツール→インターネットオプションでWeb設定のリセットを試みましたが、インターネットオプションをクリックすると砂時計のまま止まってしまい動きません 終了するときも以上に時間がかかり(それでも終了できますが)、何がなんだか・・・です あんまりPCに詳しくありません 素人でも試みるようなことが他にあれば教えてください

  • Win98seでの接続が上手く行きません

    12月20日にADSLからフレッツ光プレミアムにしました。パソコンを3台所有しMac(10.3.9)Win(xp)は接続する事が出来たのですが、Win(98se)がつながりません。coregaのLAN CARD(CB-TXD)でつなげています。どうすればインターネットに接続できるか教えて頂けないでしょうか。ADSLのときには、モデム~ルーター~LANケーブル~PCというつなぎ方をしていました。持っていたルーターを使おうと思ったのですが工事の方が「最近のCTUはルーターの機能もあるから必要ありませんよ」と言ったので使っていません。

  • インターネットエクスプローラーとネスケ(Mac版とWin版)

    HPを作って インターネットエクスプローラー5.0(Mac版とWin版)と ネットスケープ6.0(Mac版とWin版)で確認したのですが、 Mac版のインターネットエクスプローラー5.0ではなにも表示されず 真っ白な画面になるんです。 Win版のインターネットエクスプローラーではなにも問題はないのに なぜでしょうか???

  • インターネット エクスプローラー

    PC ; Dell、ノートブック、WinXP ネット環境;集合住宅、構内LAN、  インターネットエクスプローラーを起動後、最初のホームページは表示されるが、どこにもジャンプできない。 クリックすると、「このソフトは応答していません」と表示される。 もう1台のPCからは、アクセスできるので、当該PCの不具合です。 Q1. ソフトを再インストールするしか、対応方法が無いのでしょうか? Q2. Win-XP 全てを再インストールせずに、インターネットエクスプローラーのみ再インストールすることは、できるのでしょうか?

  • Win7 インターネットエクスプローラについて

    現在Win7、64ビットインターネットエクスプローラ、バージョン8を使用しています。インターネットエクスプローラ64ビットで開くと上部に、「このWebは、Adobe Systems IncorporatedからのAdobe Flash Playerアドオンインストール・・」と、ことあるごとに表示されます。この表示を出さなくする方法があれば教えてください。

  • win7ですが、インターネットにつながりません

    windows7 pro64bit 版をインストールしました。 インターネットにつながりません。 インターネトエクスプローラをクリックすると 「インターネットエクスプローラーは動作を停止しました」 の表示が出ます。 windows ネットワーク診断で見つかった問題では、 PCは正しく接続されていますが、デバイスまたは問題が検出されました リソース(DNSサーバー)が応答していません。の表示。 ipconfig コマンドアインツールを試しました。 ネットワークアダプターの再インストールも試しました。 直接モデムにも繋ぎましたが、つながりません。 何が原因なのかわかりませんので、教えてください。 cpu core i5 メモリ 16GB HDD 2tb SSD256gb

  • WIN95のインターネット接続

    以前、NO.1506562で質問した者です。 皆さんのおかげで接続できたのですが、家に転がっていたNEC_PC9821V20(WIN95{4.00.950a})を新たにつなげようとしたのですが、うまくいきませんでした。PCの仕様は、PENTIUM200Mhz、47Mメモリ、2GBHDDでPCIにBUFFALOのLGY-PCI-TXDを付けました。LANカードのIPでの折り返しではPINGは通るのですが、アクセスポイントには通りません。ちなみに、LAN構成は、 1階 モデム→ルーター→アクセスポイント 2階 アクセスポイント→スイッチングハブ→PC9821                  ↓                HDDレコーダ です。 それと、IPはルーター:192.168.1.1、アクセスポイント1階:192.168.1.230、アクセスポイント2階:192.168.1.231、PC9821:192.168.1.100で、サブネットは255.255.255,0で共通です。あと、DNSの設定がよく分からないので詳しく分かる方よろしくお願いします。

  • インターネットに繋がりません!

    Gateway/GP6-466C(Win98) OCNダイアルアップ ウイルスセキュリティ2005 でインターネットを使用していました。 ADSLに変更の為、 BUFFALO/LGY-PCI-TXD(LANカード)を取り付け、 必要な設定をしましたが繋がらなず、 ウイルスセキュリティ2005 も削除しました。 状況は変わらず繋がりませんでした。 IPアドレスも取れており、pingは通ります。 IE6で「ページを表示できません」メッセージになります。 ルーターは、BUFFALO/WYR-G54/P ですが他のパソコン (WindowsXP)で繋がりますので問題ないと思われます。 原因と解決方法をお願いします。

  • Win7のインターネット接続について質問です。

    Win7のインターネット接続について質問です。 現在、光回線を使用しており、ONUからPCにLANケーブルを直接つなげています。 パソコンを買い替え(WinXP⇒Win7)、LANケーブルを差し替えたのですが、インターネットにつながりません。 そこでプロバイダのホームページを確認し、下記の通りに接続をしました。 コントロールパネル⇒ネットワークとインターネット⇒ネットワークと共有センター⇒新しい接続またはネットワークのセットアップ⇒インターネットに接続します⇒ブロードバンド(PPPoE)と進み、 ISPからの情報を入力しました。 その結果、インターネットには接続できるようになりましたが、常に手動で接続しないといけません。 手動というのは、PCを立ち上げた後、『ネットワークと共有センター⇒ネットワークに接続を選択し、接続ボタンを押す』、もしくは『インターネットエクスプローラーを起動させる』ことをしないと、 インターネットに接続できません。 よって、上記どちらかをしないままメールを立ち上げると送受信エラーになってしまったりと、 何かと不便です。 この手動接続ってなんとかなりませんか。 (つまり、PCを立ち上げたと同時にインターネット接続を可能にしたい) ONUにはルーター機能がないので、手動接続はしょうがないのでしょうか。 (旧PCの時は、自動で接続できていたのですが…) よろしくお願いします。