• ベストアンサー

パーテーションを二つから一つにしたい!

おはようございます。 現在、NECのPC9821V200(Win95がプリインストールモデル)に Win98SEを入れて使っています。 ところが、Cドライブが約2G、Dドライブが約2Gなので、 Cドライブ(OSが入っている方)の容量がいっぱいいっぱいに なってしまい、仕方なくプログラムはDドライブにも入れています。 とても使いにくいので、できればDドライブをなくして、 Cドライブと一緒にしたいのですが方法がさっぱり分かりません。 PCの説明書のカスタムリストアのところには、パーテーションを 変更してリストアする方法が載っていたのですが、 最大で2Gまでとかいてありました。 パーテーションを一つにすることは可能なのでしょうか? 誰か教えて下さい!お願いします。 できればお金のかからない方法がいいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan2014
回答No.3

NEC PC-98では使用しているドライブ(パーテーション)変更のソフトは無いと思いますので、再インストールが必要となると思います。 再インストールのHDD初期化のメニューで「大容量ディスクのサポートを使用可能にしますか(Y/N)」で(Y)を選択すればFAT32のファイルシステムが使用出来、4GをCドライブに割り当てられます。 付属の取説に目を通してもらえば分かると思いますが、NECでは上記操作で(N)を選択(FAT16)するよう書かれていますので、それによる不具合は自己責任となります、ご承知置きください。 Win98SEにアップしているということで、再インストールの方法もいろいろ選択出来ますね。 当方でもまだNEC PC98使っていますよ。(^^

stingrayv8
質問者

お礼

yan2014さん、ありがとうございます。 そんな裏技があるんですね。 しげしげと、取説を読んでみます。 でも、マイクロソフトもWin95発売当初は ハードディスクがこんなに容量がでかくなるとは 思っていなかったのかな?

その他の回答 (3)

• popesyu
回答No.4

原則的にパーティションを変更するには 一旦、ドライブを開放する必要があります。 =データを全てフォーマットするということです。 但しそれでは不便ということで、データをそのままにパーティションを変更できるツールも色々出ています。が全て有料の商用ソフトですし、下の方が答えられているようにPC98に対応したというこどであればおそらく無いでしょう(ちょこっと探しただけなので何ともいえませんが。) ということで 再インストール(クリアインストール)することになります(Win98ということでWin95の2GBの限界はクリアされています。メーカー保証はなくなるでしょうが、不都合はないはずです)。 手順その他はマニュアルに従って行えば問題ないと思いますが、データのバックアップ・移行など面倒なことも多いでしょうし、そのまま使ってもそんなに使いにくいことはないと(インストール時にDドライブに指定し直すぐらいの手間ぐらいしか・・・)思うのですが。どうなんでしょう。

stingrayv8
質問者

お礼

popesyuさん、ありがとうございます。 まえに、パーテーションマジックというを 聞いたことがあって、ベクターで探したら、 ただじゃなったんでショックでした・・・ このまま使うのが正解かな

• Yoshi-P
回答No.2

すみません、質問文、よく読んでいませんでした。(^_^;) Win98SEを入れて使ってるんですね。 ちゃんと製品版のWin98SEをお持ちだったら可能だと思いますよ。(98はよくわかりませんが。) ただ、安心して(安定して)使うためには、いったん全部フォーマットした方がいいと思います。 一応NECのホームページで確認してみてください。 http://121ware.com/

stingrayv8
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。 実はWIN98SEはアップグレード版なんですよ とほほ・・・

• Yoshi-P
回答No.1

stingrayv8さん、こんばんは。 お気持ちはすご~くわかります。私も初心者の頃にWin95でパーティションの変更をしてCドライブ1つにしたことがあります。でも、システムがいかれました。 やめた方がいいですよ。Win95ではCドライブは2Gまでした使えないようです。 その後パーティションをやり直してCドライブを2Gにし、FAT16にもしたのに、何故かリカバリーができなくなり、仕方ないからWin98のCDを買う羽目になりました。

stingrayv8
質問者

お礼

Yoshi-Pさん ありがとうございます。 素人にはやめたほうがいいのかなと 思ってます。