OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パーティションをきる方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.243318
  • 閲覧数120
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 3% (1/26)

現在CドライブしかなくDドライブを作りたいのですが、OSがのかった状態でパーティションを切りたいのですがどのようにしたらいいですか?ちなみにOSはWin98SEです。教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (14/53)

お勧めなのが、専用のユーティリティを使われることです。FDISKだと・・・・全部消えてしまいますからね。
お勧めなソフトは、PartitionMagicというソフトです。
ネットジャパンという会社が出していますよ。
参考URL:www.netjapan.co.jp
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (303/707)

パーティションマジック、パーティションコマンダー等のツールを使用してください。 フリーで使用できるものもありますが英語版のため(開発者がUSAの人)多少の語学力が必要になります。 ベクターあたりでHDD用のツールで検索されると見つかると思います。
パーティションマジック、パーティションコマンダー等のツールを使用してください。
フリーで使用できるものもありますが英語版のため(開発者がUSAの人)多少の語学力が必要になります。
ベクターあたりでHDD用のツールで検索されると見つかると思います。
  • 回答No.3

>わたしはシステムコマンダー7を使ってやっています。 ただ実行するまえは必ずバックアップするといのは当然の作業です。 ただその作業後にエラーが発生する場合があり、その対処法がわからないと意味がないことに成りかねません。  
>わたしはシステムコマンダー7を使ってやっています。 ただ実行するまえは必ずバックアップするといのは当然の作業です。 ただその作業後にエラーが発生する場合があり、その対処法がわからないと意味がないことに成りかねません。
 
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 46% (12/26)

No.2で saxtukan さんがおっしゃってるは FIPS のことだと思います。
英語のソフトですが非常に有名なツールですので、検索すれば日本語の解説は大量にありますので、あまり困りません。
が、そう簡単なツールでもありませんので、念のためのバックアップは必ず必要です。
Official http://www.igd.fhg.de/~aschaefe/fips/
日本語解説1 http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/FIPS20.html
日本語解説2 http://www.jp.redhat.com/manual/Doc71/RHDOCS/rhl-cg-ja-7.1/dualboot-fips.html

ちなみに私は必要なデータを全部どこか別のコンピュータやディスクに移しておき(つまりバックアップしておいて)、
OSを入れなおす際にパーティションを切ることをお勧めしますが・・・
どうぜバックアップするのなら、むしろその方が楽ではないかと思います。
#今のバージョンは知らないのですが、以前のFIPSでサイズを変更したディスクの見かけサイズがおかしかったことがありました・・・
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 17% (437/2542)

この際新しいHDDを購入して(一応寿命があるので)新HDDをfdisk
してパーティションを切ってC,Dドライブにするって手法もありますが
メーカー製PCの場合リカバリーCDを使うと1フォーマットしたがる事
があのでパーティションツールを使った方がEかもしれませんネ。
私はOEM版を購入するハメになりました。
っていうかどの道必要なので買ったんですけどネ

その場合ドライバーをリカバリーCDから抜き取る必要がありますけど・・・。