OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パーテーションを二つから一つにしたい!

  • 困ってます
  • 質問No.185722
  • 閲覧数82
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

おはようございます。
現在、NECのPC9821V200(Win95がプリインストールモデル)に
Win98SEを入れて使っています。
ところが、Cドライブが約2G、Dドライブが約2Gなので、
Cドライブ(OSが入っている方)の容量がいっぱいいっぱいに
なってしまい、仕方なくプログラムはDドライブにも入れています。
とても使いにくいので、できればDドライブをなくして、
Cドライブと一緒にしたいのですが方法がさっぱり分かりません。
PCの説明書のカスタムリストアのところには、パーテーションを
変更してリストアする方法が載っていたのですが、
最大で2Gまでとかいてありました。

パーテーションを一つにすることは可能なのでしょうか?
誰か教えて下さい!お願いします。
できればお金のかからない方法がいいのですが・・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

NEC PC-98では使用しているドライブ(パーテーション)変更のソフトは無いと思いますので、再インストールが必要となると思います。

再インストールのHDD初期化のメニューで「大容量ディスクのサポートを使用可能にしますか(Y/N)」で(Y)を選択すればFAT32のファイルシステムが使用出来、4GをCドライブに割り当てられます。

付属の取説に目を通してもらえば分かると思いますが、NECでは上記操作で(N)を選択(FAT16)するよう書かれていますので、それによる不具合は自己責任となります、ご承知置きください。

Win98SEにアップしているということで、再インストールの方法もいろいろ選択出来ますね。
当方でもまだNEC PC98使っていますよ。(^^
お礼コメント
stingrayv8

お礼率 100% (13/13)

yan2014さん、ありがとうございます。
そんな裏技があるんですね。
しげしげと、取説を読んでみます。
でも、マイクロソフトもWin95発売当初は
ハードディスクがこんなに容量がでかくなるとは
思っていなかったのかな?
投稿日時 - 2001-12-17 08:48:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

stingrayv8さん、こんばんは。

お気持ちはすご~くわかります。私も初心者の頃にWin95でパーティションの変更をしてCドライブ1つにしたことがあります。でも、システムがいかれました。
やめた方がいいですよ。Win95ではCドライブは2Gまでした使えないようです。

その後パーティションをやり直してCドライブを2Gにし、FAT16にもしたのに、何故かリカバリーができなくなり、仕方ないからWin98のCDを買う羽目になりました。
お礼コメント
stingrayv8

お礼率 100% (13/13)

Yoshi-Pさん ありがとうございます。
素人にはやめたほうがいいのかなと
思ってます。
投稿日時 - 2001-12-17 08:42:06

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

すみません、質問文、よく読んでいませんでした。(^_^;)
Win98SEを入れて使ってるんですね。
ちゃんと製品版のWin98SEをお持ちだったら可能だと思いますよ。(98はよくわかりませんが。)
ただ、安心して(安定して)使うためには、いったん全部フォーマットした方がいいと思います。
一応NECのホームページで確認してみてください。

http://121ware.com/
お礼コメント
stingrayv8

お礼率 100% (13/13)

またまた、ありがとうございます。
実はWIN98SEはアップグレード版なんですよ
とほほ・・・
投稿日時 - 2001-12-17 08:43:43
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

原則的にパーティションを変更するには
一旦、ドライブを開放する必要があります。
=データを全てフォーマットするということです。

但しそれでは不便ということで、データをそのままにパーティションを変更できるツールも色々出ています。が全て有料の商用ソフトですし、下の方が答えられているようにPC98に対応したというこどであればおそらく無いでしょう(ちょこっと探しただけなので何ともいえませんが。)

ということで
再インストール(クリアインストール)することになります(Win98ということでWin95の2GBの限界はクリアされています。メーカー保証はなくなるでしょうが、不都合はないはずです)。
手順その他はマニュアルに従って行えば問題ないと思いますが、データのバックアップ・移行など面倒なことも多いでしょうし、そのまま使ってもそんなに使いにくいことはないと(インストール時にDドライブに指定し直すぐらいの手間ぐらいしか・・・)思うのですが。どうなんでしょう。
お礼コメント
stingrayv8

お礼率 100% (13/13)

popesyuさん、ありがとうございます。
まえに、パーテーションマジックというを
聞いたことがあって、ベクターで探したら、
ただじゃなったんでショックでした・・・
このまま使うのが正解かな
投稿日時 - 2001-12-17 08:53:34