• ベストアンサー

パテーション

こんばんは、早速ですが、一つのハードにインストールの時にパテーションを分けて WIN2000とXPを使用していましたが、いろいろ不具合がありまして、一つに(XPに)まとめることにしました。 バックアップ取りましたので最初からのつもりでインストールし始めました、WIN2000のパテーション消して、XPをインストールしました。しかし最近になって、Cドライブをプロパティで見ると最大容量である 「160G」 と表示されるはずなんですが、最大は 120Gと表示します。 これって前のパテーションが生きているってことですか? windows上またDOSで確認することは出来ますか? 消す事できますか?こころあたりのかた是非教えてください。お願いします。 PC OS WINXP PRO(SP2)です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NTFSでフォーマットされたHDDをフォーマットし直すにはWIN2Kのディスクを使いました。 FDISKのコマンドからは無理でした。(スキルが低い為かも、) 2Kインスト後、XPにUPグレードしました。 フォーマットしたくないのなら、パーテーションマジック等のソフトがあります。 マイコンピュータを開ければ、ドライブが見えると思います。 ドライブの数は合っていますか。 多ければ、パーテーションが残っていると思いますし、 合っていれば、NO.1の回答者さんと同じで次に記憶域→ディスクの管理 を開けると、ディスクの状態が見れますよ。

kroberto
質問者

補足

返事ありがとうございます ドライブの数とディスク管理も確認して見ましたが、数があっていますし、特にヒントになるような情報がなかったです(T^T)

その他の回答 (2)

  • capuchin
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.2

フルバージョンのMS-DOSや以前のバージョンのWinの起動フロッピーディスクなどがあれば、そこからFDSIKのコマンドを実行しましょう。 パーティション情報の確認や領域の削除・作成が出来ます。 ただし、2つの領域1つにまとめるとなると、それなりのツールが必要になると思われます。

kroberto
質問者

補足

返事ありがとうございます FDSIKのコマンドを実行したいんですが、このPCにはフロッピーディスクドライブがありません(T^T) WIN2KのCDでダメでしょうか?

  • FLA-SE
  • ベストアンサー率32% (33/103)
回答No.1

【コントロールパネル】>【管理ツール】>【コンピュータの管理】を開いてください。 そこに、ディスクの管理という項目があります。 それをクリックすると、ドライブの状態が表示されます。どれだけ何ドライブが使っているのか~~。 こちらで確認してみてください。何かしら情報が得られると思いますよ~

kroberto
質問者

補足

返事ありがとうございました。 助言通りやってみたんですが、ディスクはやっぱり一つしかでないですね・・・・

関連するQ&A

  • パーティション

    パーティションをした後に、容量を変えたいのですがどうすれば良いですか? 例えば初めにCドライブを15G、Dドライブを15にしてOS(WinXP sp2)をCドライブにインストールしました。 後にCドライブの容量を20Gにしたいのですが、うまく出来ないのですが教えてください。PCは自作です。

  • WinXPの互換パーテーションがありません??

    WinXPをインストールしています。 パーテーションから一覧を選択する場面で、どのパーテーションを選んでも 「このディスクにはWindowsXP互換のパーテーションがありません」と表示されます どのような対応をしたらいいのでしょうか HDDは2台内蔵しています。 Win7でトライしましたら。 「新しいシステムパーテーションを作成できなかったか、既存のシステムパーテーションが見つかりませんでした。」と表示されます。 このパソコンでWinXPもWin7もインストールできましたが、データ用のHDDを分割してXPをインストールしようとしたらこのような状態です。

  • パーティションマジックなど

    Windows98とXPをデュアルでインストールしています。 HDDの中がCドライブはWin98Dドライブはデータ用、EドライブはWinXPが入ってます。それぞれの容量のサイズを変えたいと思います。パーティションマジックやシステムコマンダーなどを使えば、再インストールなどをしなくても簡単にパーティションのサイズを変えられると聞きました。買ってみようと思いますが、そこで教えてください。 1)これらのソフトはCドライブのWin98にインストールして行うのでしょうか?それともEドライブのWinXPに入れるのでしょうか?それともデュアルはダメでしょうか? 2)これらのソフトを使えば今度、パソコンを再インストールしなくてはならないときには、もうデュアルでOSをインストールしなくても良いのでしょうか?その他Windows2000なども別のパーティションに入れてみようとも考えてます。 3)パーティションはいくつまで出来るのでしょうか? 教えてください。

  • パーティションが・・・

    ハードディスクをパーティション分けしていなかった PCを入手し、フォーマットしました。 その際、パーティションを2つに分けた状態で OS(xp pro)をインストールしたのですが、 起動すると、マイコンピュータ上で 「ハードディスクドライブ」が1つしか 表記されません。 そのドライブのプロパティを見ると 容量的には分けたとおりになっているのですが・・・。 これは、パーティション分けの作業に失敗している ということなのでしょうか? もしくは、設定上マイコンピュータ上に 出ていないだけなのでしょうか? もし、後者の状態ならば 2つのパーティションでPCを使用したいので お解りの方いらっしゃいましたら お教えください。

  • パーティションを分けたいのですが・・・

    xp proをインストールする際にパーティションを分けたいと思っています。 パーティションを分ける際、例えば1Gに分けたいときは1000Mと指定すれば良いのですか?それとも1024Mと指定すれば良いのですか? よろしくお願いします。

  • パーティションでお聞きします

    機種は TOSHIBA http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/091110l2/index_j.htm OSはWin7です。 お聞きしたいのは HDDの事です、 現在 HDD 350Gを使用しています。 パーティションを200G区切ってOSはWin7をインストール しました。 残りの150Gはどの様にすればPC上に表示できますか? ハードディスクドライブ(1)のみしかコンピューターに表示されてません、

  • パーティションの区切り方 (ㅡ.ㅡ;)a

    こんにちは~(⌒∇⌒)♀ 先日、SHARPのノートパソコンPC-MR50Hを購入しまして ハードを私の好みにあわせて使いたいのですが、このパソコンは今まで私が接してきたでデスクトップとは違い、困難してます。 それで質問したいのですが、このMR50Hのハードのパーティションは出荷状態にCとDがありますよね。 出荷状態の40Gと20G、それを私は15、15、30に区切ってさらにWindowsもマルチbooting(日本語のWinXP、韓国のWin2000)にして使いたいのですが、やり方が分からなく困っています。(汗)s( ─━┘Д└━─)z いったんRecoveryCDを作ってからやってみようと思いましたが、やったどころでパーティションは区きれないと思いお伺いします。 それと、違うOSのWin2000をsetupした場合、Windowsをインストールしてからマザーボード、LANカード、 などのドライバの設定はどういうふうに??(-.ㅡㆀ) 簡単に言いますと、 1、ハードディスクのパーティションの区切り方(デスクトップは知っています) 2、マルチブートの時、Win2000proをインストールしてからマザーボード、LANカード、VGAカード、などなどの設定のやり方. これが知りたいんです。 わかる方、もしくは解決方法をご存じの方は是非教えてください。 お願いします。m(_._)m .........\●....... ...... ☆~/>........ ..........<\....... わたし、 がんばりま~す。

  • XPのパーテーションについて

    XPインストールのパソコンを買ったのですがせっかくハード40Gでありながらパーテーションが、C¥とD¥が20G:20Gになっています。これをリカバリ無しで(今の状態)で、C¥35G、D¥5Gにパーテーションしたいのですが、出来ますか?

  • パーティション無しのHDDから

    古いノートPCの 2GのHDDにパーティション設定無しでWIN95がインストールしてるんですよ。 それで、ローカルHDDからのredhatをインストールしたいのですが、 パーティション設定無しのHDDでは無理なのでしょうか? DOSで色々と試しはしたのですが・・・。 やはり、WIN95を消して・・という方法しかないのでしょうか・・・? かなり悩んでます・・・。 どなたかご教授お願いします。

  • パーティションについて

    パーティションについて質問します。 現在Win XP SP2を使用しています。 現在の状況は250Gのハードディスクにパーティションで、Cドライブ35G・Eドライブ15G・Fドライブ150G・残り未使用40Gです。 これをCドライブ50G・Fドライブ190Gにしたいと考えています。 この様な事は可能ですか?