• ベストアンサー

パテーション

こんばんは、早速ですが、一つのハードにインストールの時にパテーションを分けて WIN2000とXPを使用していましたが、いろいろ不具合がありまして、一つに(XPに)まとめることにしました。 バックアップ取りましたので最初からのつもりでインストールし始めました、WIN2000のパテーション消して、XPをインストールしました。しかし最近になって、Cドライブをプロパティで見ると最大容量である 「160G」 と表示されるはずなんですが、最大は 120Gと表示します。 これって前のパテーションが生きているってことですか? windows上またDOSで確認することは出来ますか? 消す事できますか?こころあたりのかた是非教えてください。お願いします。 PC OS WINXP PRO(SP2)です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NTFSでフォーマットされたHDDをフォーマットし直すにはWIN2Kのディスクを使いました。 FDISKのコマンドからは無理でした。(スキルが低い為かも、) 2Kインスト後、XPにUPグレードしました。 フォーマットしたくないのなら、パーテーションマジック等のソフトがあります。 マイコンピュータを開ければ、ドライブが見えると思います。 ドライブの数は合っていますか。 多ければ、パーテーションが残っていると思いますし、 合っていれば、NO.1の回答者さんと同じで次に記憶域→ディスクの管理 を開けると、ディスクの状態が見れますよ。

kroberto
質問者

補足

返事ありがとうございます ドライブの数とディスク管理も確認して見ましたが、数があっていますし、特にヒントになるような情報がなかったです(T^T)

その他の回答 (2)

• capuchin
回答No.2

フルバージョンのMS-DOSや以前のバージョンのWinの起動フロッピーディスクなどがあれば、そこからFDSIKのコマンドを実行しましょう。 パーティション情報の確認や領域の削除・作成が出来ます。 ただし、2つの領域1つにまとめるとなると、それなりのツールが必要になると思われます。

kroberto
質問者

補足

返事ありがとうございます FDSIKのコマンドを実行したいんですが、このPCにはフロッピーディスクドライブがありません(T^T) WIN2KのCDでダメでしょうか?

• FLA-SE
回答No.1

【コントロールパネル】>【管理ツール】>【コンピュータの管理】を開いてください。 そこに、ディスクの管理という項目があります。 それをクリックすると、ドライブの状態が表示されます。どれだけ何ドライブが使っているのか~~。 こちらで確認してみてください。何かしら情報が得られると思いますよ~

kroberto
質問者

補足

返事ありがとうございました。 助言通りやってみたんですが、ディスクはやっぱり一つしかでないですね・・・・