• ベストアンサー

12月きょうの料理のケンタロウレシピ

NHKのきょうの料理のレシピについてです。 12月上旬にケンタロウさんがオイスターソースを使ったブリの煮物を紹介していました。レシピをご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17845
noname#17845
回答No.1

材料2人分 ぶり(切り身):2切れ ねぎ:2本 しょうが:ひとかけ 煮汁→水:カップ1/2、酒:大さじ2、オイスターソース・みりんを各大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、カレー粉・ごま油:各小さじ1 ご飯(温かいもの):茶わん2杯分 白ゴマ:適量 <作り方> 1.ぶりは紙タオルで水気をふく。め義は眺めの斜め切りにする。ショウガを千切りにする。 2.鍋に煮汁の材料を入れて煮立たせる。1.を加えてふたをする。 ときどき煮汁をまわしかけながら中火で6分煮る。 3・さらにご飯をよそって2.をもり、白ゴマをふりかける 以上です。美味しそうですね。この号を持っていますがこの献立は見落としていたので、私もつくってみようかな^^

pochi68
質問者

お礼

ありがとうございます。オイスターソース、カレー粉、ごま油ってどんな味になるか想像できます?おもしろそうだと思って気になっていました。今夜さっそく作ってみます。

関連するQ&A

  • きょうの料理でケンタロウさんのおいなりレシピ

    NHKのきょうの料理で2月後半くらいに放送されていた ケンタロウさんのおいなりさんレシピを探しています。 テキストを買おうと思っていたら、いつのまにか次号になっていたので、とうとうレシピがわからずじまいです・・。 今夜作りたいのですが、教えて下さる方いらっしゃいますか? また、作られた方、美味しかったですか?

  • 8/23放送きょうの料理のレシピ

     夜の再放送だと思うのですが、ケンタロウさんが「うなぎのかけ回しずし」という、とても簡単なのに豪華でおいしそうな一品を紹介していました。 (アシスタントが絶賛してたような・・・?)  きょうの料理のHPで、6月号に掲載だったところまではわかったのですが、サブメニューのようで?タイトルは確認できますが、レシピにたどりつけません。  ほかのことをしながらだったので、番組をちゃんと見てません。  今度、友人を招いてご馳走のメインにしたい!と思いました。  ご存知の方、レシピ&つくりかた教えて下さい!

  • 12月19日放送 きょうの料理のレシピ

    12月19日に放送されたNHK「きょう の料理」で、谷原章介さんが出演し 紹介したキャベツとアンチョビを使 ったパスタサラダのレシピがわかる 方、いらっしゃいますか? 簡単だったのですが、是非教 えてほ しいです。 よろしくお願いします。

  • ブリ料理のレシピ

    ブリを多めに、買ったのですが、 ブリ料理って、ブリの煮物、ブリ大根、ブリの照り焼き ぐらいしか思いつきません。 良いレシピあったら教えてください。

  • きょうの料理の3月号

    こんにちは カテゴリーの絞り方があっているかわからないのですがどなたか見ていらしたら教えて下さい。 私は直接見てないのですが3月14日の関西地方、NHKの「きょうの料理」の放送で豚肉のおかずというのが新聞のテレビ欄にのっていました。 母はまずテレビを見ていてレシピの購入に本屋に行ったところ、その料理が3月号の「きょうの料理」にのっていないといわれました。 私も書店でみてみたのですが確かに3月14日は料理コンクールグランプリの発表の日だったらしくそれらしいレシピが書かれていないのです。 しかし母が見たのは豚肉の料理、3月号のテーマも豚肉でしたしあっているはずなんですがのっていないんです・・これはなぜなのでしょうか? 関西と関東では放送にタイムラグがあるんでしょうか?(探し方が悪いだけなのかもしれませんが・・) どなたか関西地方のかたでこの日の料理のレシピや料理の名前を覚えていらしたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • NHKきょうの料理 厚揚げとチーズの料理

    2009年9月9日放送のNHKきょうの料理で 上田淳子さんのレシピ 「厚揚げのチーズパリパリ」 が紹介されました。 明太子を使ってとても美味しそうな料理でしたが、 レシピを思い出せません。 放送を見ていた方、テキストをお持ちの方で、 レシピがわかる方がみえましたら、 是非教えて頂きたいです! または「厚揚げ、明太子、とろけるチーズ」を使っての 簡単で美味しいレシピがありましたら、 そちらも教えてください!!! よろしくおねがいします。

  • NHKきょうの料理ビギナーズのレシピ

    2月3日のNHKきょうの料理ビギナーズで紹介していた玉ねぎとベーコンのスープのレシピ詳しく知っている方がいたら教えてください。

  • (至急で知りたいです。)NHK今日の料理で紹介されていた親子丼

    一昨日、NHK今日の料理で親子丼のレシピが紹介されていました。 メモを取り損ねたので、だし汁のレシピをご存知の方教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ケンタロウの豚肉の生姜焼き

    こんにちは。 昔、母親が作った豚の生姜焼きがおいしくてレシピを聞くと、 ケンタロウのレシピだと言っていました。 そのままレシピを聞きそびれてしまったのですが、 知っている方がいらっしゃれば教えてください。 検索しても最近のケンタロウのレシピしかでてきません。 特徴は、玉ねぎをみじん切りにしていたのと、 おそらくオイスターソースが入っていました。

  • NHKきょうの料理

    確か11月3日の放送だったと思うのですが、土井善晴先生の里芋料理で牛肉とこんにゃくを使った煮物があました。 とても美味しそうで主人に是非食べたいとリクエストされました。 今夜の夕飯のおかずにしたいと思います。 レシピをご存知の方よろしくお願いします。