• ベストアンサー

12月きょうの料理のケンタロウレシピ

NHKのきょうの料理のレシピについてです。 12月上旬にケンタロウさんがオイスターソースを使ったブリの煮物を紹介していました。レシピをご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17845
noname#17845
回答No.1

材料2人分 ぶり(切り身):2切れ ねぎ:2本 しょうが:ひとかけ 煮汁→水:カップ1/2、酒:大さじ2、オイスターソース・みりんを各大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、カレー粉・ごま油:各小さじ1 ご飯(温かいもの):茶わん2杯分 白ゴマ:適量 <作り方> 1.ぶりは紙タオルで水気をふく。め義は眺めの斜め切りにする。ショウガを千切りにする。 2.鍋に煮汁の材料を入れて煮立たせる。1.を加えてふたをする。 ときどき煮汁をまわしかけながら中火で6分煮る。 3・さらにご飯をよそって2.をもり、白ゴマをふりかける 以上です。美味しそうですね。この号を持っていますがこの献立は見落としていたので、私もつくってみようかな^^

pochi68
質問者

お礼

ありがとうございます。オイスターソース、カレー粉、ごま油ってどんな味になるか想像できます?おもしろそうだと思って気になっていました。今夜さっそく作ってみます。