• ベストアンサー

PCの中を空っぽに

長年使っていたPCを知り合いにあげることになりました。 個人情報の漏洩を防ぐ為に、ハードディスクの中身は空っぽにしてからあげた方が良いと聞きました。それにはただアプリケーションをアンインストールしていくのでは駄目で、専用のソフトが必要らしいのですが、調べてもいまいちよくわかりません。DESTROYというフリーソフトをDLしてみたのですが、説明を読んでも解らない用語だらけで何が何だか…(泣) おわかりになる方、空っぽにするまでの一通りのやり方や、またこんなソフトがいいよ等ありましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#196322
noname#196322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

知り合いに譲るのですよね? 個人的にはリカバリーをすれば十分だと感じますが、、、 消去ソフトは起動可能なフロッピーディスクに入れて、フロッピーを入れた状態でパソコンを起動させて使います。 この時、普通にWindowsが起動してしまうようだとBIOSの設定変更が必要になります。 DESTROY ハードディスクのデータを完全に消去 http://encyclopedia.gozaru.jp/software.html#DESTROY

その他の回答 (1)

  • 0aom5106
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

ここに詳しく書いてありますよ。 http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/smbit/qa/360956 お手ごろな値段で手に入れたいならソースネクストの商品がありますよ。 http://www.sourcenext.com/products/dcleanser_p/

関連するQ&A

  • DESTROYの使い方

    今度、デスクトップPCを売ろうと思い、HDDを綺麗にしようとフリーソフトのDESTROYをDLしました。 で、使い方を見たのですが、イマイチ使い方がよくわかりません。(これぐらいわからない人には使うなってことですかねぇ) DOS のブートできるフロッピーを作ります。 中身は二つほどのシステムファイルと COMMAND.COM だけでけっこうです。 そのディスクにDESTROY.COM をコピーしておきます。 と書いてありますが、ここでいう「DOSのブートできるフロッピー」というのは起動ディスク(フロッピー4枚)のことでしょうか? それとも新たにDESTROY専用のディスクを作れということでしょうか? うちのPCはWIN2000です。 CDブートできますので起動ディスクは必要ないと思いましたが、念のために起動ディスクは作りました。

  • 冷却タンク?がからっぽ

    大変初歩的な質問だと思うのですが知識に乏しいため判断に迷っています、 当方HONDAのスークピーに乗っているのですがシートのしたにタンクがあって今日見たらそのタンクがからっぽになっていました、 ちなみに購入してから3年ほどします、いままでメンテナンスなどは特に行っておらずタンクの中身にも特に気を払ったりはしてきませんでした。 ラジエター専用液を入れてくださいと書いてあったのでホームセンターで液を買ってきたのですがそのまま入れてしまっていいのでしょうか? ネットなどで調べたのですが補充液と原液は違う?ようなことが書いてあっておそらくわたしが買ってきたのは補充液のほうだと思います。 バイクの事はくわしくないので自分では判断がつきません、なにもせずにバイク屋などに持っていったほうがいいのか買った液を入れてしまっていいのかアドバイスをいただけないでしょうか?お願いいたします。

  • パソコンの処分

    使わなくなったパソコンをオークションで売ろうと思っています。 再セットアップしたのですが、 ハードディスクだけは心配なので、 取り外そうとしたのですが、 中身を空けてみても、どれがハードディスクなのかわからず、 取り出せずじまいです。 ハードディスクをつけたまま出品しても 情報漏えいなど、問題ないでしょうか?? もしくは、ハードディスク内を完全に消去するソフトをご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • ハードディスクの中身を完全消去したい

    使っていないPCをネットで売却しようと思っています。 そこでハードディスクの中身を完全消去するフリーソフトを探しています。 以前の投稿で「デストロイ」というソフトをあげている方が多いので良いソフトなのかな? と思ったのですが 「MS-DOS汎用」とありました。 汎用ということはWin98でもOKということでしょうか? また、他に簡単でおすすめのものがあれば教えてください。

  • XPを消してPCを空っぽにして自作のように一からvistaをインストールしたいのですが…

    OSをXPからVistaにバージョンアップしたいのですが、できません。 なのでPCを空っぽにして自作のように一からインストールしたいのですが…。 vistaだけでなく普通のソフトウェアなどもインストールができなかったりします。 出来るのもあるのですが、製品版やちゃんとしたソフトがインストールできません。 フリーウェアなら出来たりするのですが…エラーメッセージを見るところsystem32のフォルダの内部ファイルが壊れているようです。 なので自分なりに調べて壊れているらしきファイルをMSから落としてきて上書きしたりしたのですが、駄目でした。 システムの復元についても色々調べて行ってみたのですが、復元が出来ません。 もちろん管理者権限を持ってるし、セーフモードでためしたり、他の質問板にかかれているような事は一通りやってみたのですが駄目でした。 そこで一度今入ってるOSを消してしまい、一旦PCの中を空っぽにしてからvistaをインストールしてみようと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか? 参考になるようなページを教えていただくだけでも結構などでどうかご教授よろしくお願いします。 XPのクリーンインストールなども試してみようかと試みたのですが、インストールCDを紛失してしまい、 有償で再発行していただけるようなのですが、お金もかからずにすぐに出来るようならこの方法の方がいいと思いました。 簡単でなくてもマニュアルの通りやれば出来るというのであればそちらを優先したいです。 コマンドプロンプトなども多少意味がわからなくても書いてある通りにやれば大丈夫ですし… また自己責任では行いますが、ここだけは注意した方がいいぞ!とかあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ファイルが読み込めません。

    友人からとあるソフトを借りました。 「圧縮してあるから解凍して使うように」と言われました。 うちには解凍ソフト(LHASA)があるので大丈夫だろうと 普通にCD-RからDLしました。 すると、「アプリケーションを選んでください」という表示がでて 解凍すらしてくれません。 解凍ソフトを選んでみても「有効なwinアプリケーションではありません」と 表示がでるだけです。 もしかして解凍ソフトが間違ってるのかな?と思って他のソフトを DLしてみました。 ところが、その解凍ソフトですらアプリケーションを選ぶように 言ってくるんです。 適当にアプリケーションを選んでみましたがどれもまともに実行してくれません。 もう頭は??でいっぱいです。 データの情報として、LZHファイル、110MB、読み取り専用、とあります。 読み取りだから使えないんでしょうか。 そもそも読み取り専用ってなに???なんです・・。

  • 借りているPCのソフトをあやまってアンインストール

    タイトルとおり、借りているPCのソフトをアンインストールしてしまいました。どうしたら、元に戻せるでしょうか?このままでは返せなくて困っています。用語も何もかもわからず本当にどうしたらよいのか(;_;) かなり初心者です。詳しく教えていただける方お願いします。 (アンインストールしてしまったソフトEasy CD Creater 4)

  • PCから音が出なくなってしまいました

    先ほどハードディスクの整理をしようと思い色んなソフトをアンインストールしていたのですが その後動画や音楽を聴こうとすると音が無くなっていました。 間違って大事な物をアンインストールしてしまったのでしょうか・・・ 本当に困っているので直し方わかる方教えてください。

  • 無料のウイルスチェックソフト

    PC初心者ですm(__)m 無料でウイルスチェック&削除が出来るソフトをDL出来る所ってあるんでしょうか? 今、「Spybot-Search&Destroy」というのはPCに入れてありますがこれはスパイウェア専用でウイルスまでは解らないですよね? ちなみに、PCはWIN98です。

  • 試用版って?

    試用版とかって期限付きのソフトありますよね。アンインストールしても記録(?)が残りますよね。ハードディスクを空っぽにするとまたインストール出来るようになりますけど、どこの部分に記録されるんでしょう?期限になると使えなくなる仕組みについてぜひ教えて下さい。 断り:別に悪いことをしようと思っているわけではありません。とても気になったので....