• ベストアンサー

無料のウイルスチェックソフト

PC初心者ですm(__)m 無料でウイルスチェック&削除が出来るソフトをDL出来る所ってあるんでしょうか? 今、「Spybot-Search&Destroy」というのはPCに入れてありますがこれはスパイウェア専用でウイルスまでは解らないですよね? ちなみに、PCはWIN98です。

noname#13381
noname#13381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ian3337
  • ベストアンサー率55% (295/533)
回答No.5

 「Avast! 4.5 Home」がお勧めです。海外製ですが日本語も使え、フリーの中では高性能です。関連サイトもたくさんありますよ。

参考URL:
http://www.iso-g.com/
noname#13381
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試させて頂きました。 ウイルスは検索できなかったようでホッとしています。 ただ、このソフトはDLして常に持っておく事は出来ないソフトなんでしょうか? 検索終了後にそのソフトが見当たらないんですが・・・

その他の回答 (9)

  • Ian3337
  • ベストアンサー率55% (295/533)
回答No.10

 5.です。avast!は普通にインストールしていればprogram filesの中のAlwil Softwareというフォルダに入っているはずです。普通のソフトと同じようにいつでも使えますよ。  気に入ったのならメールで登録すれば、あなたのメールアドレスにキーが送られてきます。もちろん無料です。登録すれば14ケ月無料で使え、アップデータもダウンロードできます。14ケ月過ぎても再度登録すれば無料です。  最初インストールした状態では2週間(だったと思う)でアップデータは使えなくなります。

noname#13381
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

noname#34850
noname#34850
回答No.9

#8の方と同じく、初心者の方にフリーのアンチウィルスソフトはお勧めできません。 英語がある程度理解できて、サポートがまったくない状況でも自分でトラブルを解決できるくらいのスキルが必要、と考えます。 たしかにアンチウィルスソフトは安いものではないですし、勿体ないという気持ちもわかりますが、対策をしていないと自分だけではなく他人にも迷惑がかかることになります。 とりあえずは、ファイアウォール同梱の有償セキュリティソフトのほうがいいと思います。 どの製品がいいかはスペックによっても違ってくるので、そのあたりはご自分で調べてください。 スパイウェア対策ソフトは信頼できる有償ソフトが存在しないため、フリーソフト(本当はドネーション(寄付)ウェアなのですが)に頼らざるを得ないのが現状です。 下記URLはスパイウェア対策で有名なサイトですが、全般的なセキュリティ対策についても勉強になるので是非一読されることをお勧めします。 アダルトサイト被害対策の部屋 http://www.higaitaisaku.com/

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
noname#13381
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.8

AVGは最近バージョンアップしたんで、No.4さんのリンクしてくれたサイトの情報では古いと思います。新しいものの解説サイトはこちらにあります。 http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/AVG7/AVG701.html ただ新しいAVGは98/Me環境下だと不具合が多いです。対処法はいろいろあるようですが、何かと面倒なので初心者には絶対お勧め出来ません。 No.5さん6さんのお話にあるavast!が日本語表記でフリーのものでは良いでしょう。あとファイアウォールソフトも是非入れてください。無いとネットに繋いでるだけでトロイの木馬とかに感染したり、最悪パソコンを乗っ取られる危険性があります。 Outpostフリー版は結構使いやすいソフトですが、ダイヤルアップでネットに繋ぐ方の場合、OSを正常終了出来ない不具合がでるかと思います。ショップで購入出来る有償版では解消されてる筈ですが、フリー版は開発終了しており改善の見込みはありません。OS終了前に手動で常駐を解除する以外に対処法はないので注意してください。 本当のところ、初心者を自認する方にはフリーのウィルス対策ソフトやファイアウォールはお勧めしたくありません。確実に使いこなすためにはそれなりの知識と慣れが必要なので。 出来れば、ウィルスバスターなど有償のものを最低一年は使ってこれらのソフトに慣れてからにすべきだと私は思いますが。 avast!は使ってみれば分かりますが…設定項目が結構あり、そんなに簡単なソフトではないですよ。

noname#13381
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

  • risayuuri
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.7

AVGですがダウンロードはこちら↓最新版は7.0フリーです。日本語化パッチはまだ出ていないようです。 使い方は参考URLで。 http://free.grisoft.com/freeweb.php/doc/2/lng/us/tpl/v5

参考URL:
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/AVG7/AVG701.html
noname#13381
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.6

対ウイルスソフト「avast!」、ファイアウォール 「outpost」、そして対スパイウェアソフト 「Ad-Aware」などをダウンロードできます。 海外製なのでインストール時は英語ですが、日本語 パッチをあてれば日本語表記になるので簡単ですよ。 参考URLの説明を見てから選んでください。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/
noname#13381
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

回答No.4

ANo.2さんの言っているAVGなんですが、 わかりやすく説明してあったHPがありましたよ。 AVGは使いやすいのでお勧めー

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/asagiura/afswoos/f_sec.htm
noname#13381
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.3

>検索ボタンを押してもウンともスンともいいません。何故だろう?  ウィルスチェックしたいところに「チェック」を入れましたか?

noname#13381
質問者

補足

はい、入れましたがいくら検索ボタンをクリックしても何も起こらなかったです・・・

回答No.2

AVGかな。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/26/okiniiri.html
noname#13381
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・英語ばっかですね、全然わかりません><

  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.1

 ここにアクセスしてチェックしてみてください。

参考URL:
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=n
noname#13381
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLに行ってみたのですが、検索ボタンを押してもウンともスンともいいません。何故だろう?

関連するQ&A

  • Spybot起動時にメッセージが・・・・・

    はじめまして、PC初心者です。宜しくお願い致します。 スパイウェアSpybot - Search & Destroy 1.5.2 をインストールをして、起動したところ『このプログラムでスパイウェアを削除すると、そのポストプログラムの使用を続ける事が許可されない可能性があります。詳しい情報は、各ソフトウェアのライセンスを参照下さい。』というメッセージが現れました。 無視をして、起動させた場合無事起動し検索を行うことが出来ましたが ・・・・・・ このメッセージは通常出るものなのでしょうか?また出ない様にするにはどうしたらよいのでしょうか?宜しくお願い致します。 参考資料 OS:windowsXP pro sp3 ウイルス対策ソフト:ウイルスチェイサー      インターネット:internet Explorer6      スパイウェア:Spybot - Search & Destroy 1.5.2             日本語にてインストール

  • スパイウェアの削除について質問です

    最近パソコンの調子が悪いので、いろいろ調べていくうちにスパイウェアの存在を知りました。私のパソコンではウィルス対策ソフトはNOD32を使っています。とりあえずパソコンの中にスパイウェアは侵入していないか調べるために、「Spyware Doctor」(日本語の無料版:検知したスパイウェアの削除機能はついていない)というソフトで調べてみたところ、12個のスパイウェア、そのうち8個は悪質なトロイの木馬だとの結果が・・・あわてて「Spybot Search&Destroy」をダウンロードし削除を試みたところ、それらのスパイウェアを検知さえもしてくれません。(定義ファイルはアップデートしました。)心配になり「Ad-Aware」もダウンロードしスパイウェアを探しましたが、全く見つからず・・・ そこで質問です。(1)このままでパソコンは大丈夫でしょうか?どのようにすればよいでしょうか?(2)Spyware Doctor、Spybot Search&Destroy、Ad-Awareの3つのソフトの信頼性は?わからないことばかりなので、とりあえずこの2点を質問します。 なお私のパソコンはSOTEC PC STATION S2100C 、OSはXPーSP2です。

  • ウイルス対策

    ウイルス対策にウイルスバスターをいれて スパイウェア対策にSpybot - Search & DestroyとAd-Aware SE Personalをいれてます。 このほかにいれておいたほうがいい物ってありますか?

  • オススメのウィルスソフト(無料)を教えて下さい。

    先日パソコン本体を買いました。 購入したパソコンは eMachinesのJ4516 です。 ウィルスソフト(無料)を導入しようと思いますが、 たくさんあり、どれが良いのかわかりません。 用途によって異なるとは思いますが、一般的(?)に オススメのソフトを教えて下さればうれしいです。 参考までに下記に自分で調べたソフトを記載します。 <アンチウイルス> ・Avast(avast!4HomeEdition日本語版)+ BitDefender ・AVG Anti-Virus Free + BitDefender ・Avira AntiVir ・Kingsoft Internet Security <ファイアーウォール> ・Zone alarm ・Comodo Firewall ・outpost free ・Personal Firewall ・Sunbelt Kerio <スパイウェア> 防御 SpywareBlaster SpywareGuard 駆除 Spybot - Search & Destroy Ad-Aware SE Personal 当然どれも一長一短あると思いますが、良いと思われる 組み合わせをお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • スパイソフトが削除できない

    最近、PCがやたら重いので某PCショップに持ち込んだところ スパイソフトに感染(?)してると言われ、持ち帰りスキャンしましたが 6件のエラーが出て削除できませんでした。 ショップで6個のスパイソフトが検出されたと言ってたのでこれだとおもうのですが、削除できません。 何とか、削除する方法はないでしょうか? OS win xp3 ウイルスソフト ウイルスセキュリティーゼロ スパイソフト  Spybot-search & Destroy 1.6.2.46 アップデートしてなんどもやったのですがエラーになります。

  • ウイルス(Googleに表示される変な広告)を駆除

    質問の回答でもわからなかったので詳しく教えてください。(元の質問:http://okwave.jp/qa/q7788484.html) 質問1 「インターネットエクスプローラーを使っています。(ウィンドウズ7) Googleをいつも使うのですが、最近見知らぬ変な広告が出るようになりました。 画像を添付します。 見ていてあまり気持ちのよいものではないので、消したいです。 ★★★それに、よく見ると広告の右下に薄く小さい文字で「ads not by this site」と書いてあります。 ウイルスでしょうか? 誰かがウイルスを使ってGoogleの上に加えているんですか? とっても心配です。 なぜなのか?どうやって消す(ブロックする)のか?教えていただけますか。よろしくお願いします。」 回答 「これはアドウェアという広告を表示する、スパイウェアに感染していると確実に言えます。 スパイウェア駆除ソフトウェアをインストールし、削除しましょう。 Spybot Search and Destroy というスパイウェアを除去出来る強力な無料ソフトがあるので それをインストールして、広告を出すアドウェアを削除してしまいましょう。 URLから、ダウンロードできます。 参考URL:http://filehippo.com/jp/download_spybot_search_destroy/5168/」 質問2 「丁寧で具体的な回答ありがとうございます。 早速駆除ソフトをインストールしてチェックしたところ、よくわからないのですがたくさんのウイルスにかかっていたようです。↓ 「IncrediBar」(HijackersC)101個 「SweetIM」(PUPSC)2個 「Registry Helper](Malware)1個 「W3i.lq5.fraud」(Adware)1個 「Yontoo.Pagerrage」(Adware)3個 恐ろしくなったので削除しようとしました。けれどもできなかったので調べてみたら、すでにウイルスが働いていると制限があって消せないとのことでした。 詳しく調べて、safeモードでたちあげて削除できました。 でもまだ広告が消えません。ということはまだ自分の情報が盗まれているのでしょうか?情報が漏れるのだけはとめたいです。 ウイルスソフトは「ウイルスはない」といってます。 どうすればよいのでしょうか?ほかの方法、可能性はありますか? すいません質問になってしまいましたが、もう一度教えていただけますか? よろしくお願いします。」 大変長くなってしまい本当に申し訳ありません。いろいろしてみたのですけれども、まだ変な広告(ウイルス)が消えません。 詳しい方、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • Win Fixer 2005のことについて

    Win Fixer 2005とゆうスパイウエアがPCの中に入っていると思うのですがどのように削除したらWin Fixer 2005がでてこないようになるのでしょうか? PCにはウイルスソフトが入っているのでよくそれでPC内を検査するのですがまったく検知されません・・・PCには一応SpywareBlasterとSpybot - Search & Destroyをいれているのですがこれで検知することができるのでしょうか?? Spybot - Search & Destroyで検査するとAvenue.A.IncとCacheとCommon DialogsとCookieとDoubleCliCKとlogが見つかります。 まえにサイトでいろいろな説明をみたのですがいまいち意味がわからなかったので質問しました。

  • ウィルスバスター2007だけではスパイウェア対策が不安です

    最近パソコンを新調してwindows vistaにしたのですが、 以前スパイウェア対策として使用していたAd-AwareやSpybot - Search & Destroyが vistaでは使用できないようなので、スパイウェア対策が不安です。 Ad-AwareやSpybot - Search & Destroyのvista対応版やその他に スパイウェア対策として有効なアプリケーションソフトがあったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • オススメのウィルス対策ソフト(無料)を教えて下さい。

    すいません。 先程の投稿の題名が間違えておりましたので、 再度投稿させて頂きます。 「ウィルスソフト」ではなく「ウィルス対策ソフト」です。 先日パソコン本体を買いました。 購入したパソコンは eMachinesのJ4516 です。 ウィルスソフト(無料)を導入しようと思いますが、 たくさんあり、どれが良いのかわかりません。 用途によって異なるとは思いますが、一般的(?)に オススメのソフトを教えて下さればうれしいです。 参考までに下記に自分で調べたソフトを記載します。 <アンチウイルス> ・Avast(avast!4HomeEdition日本語版)+ BitDefender ・AVG Anti-Virus Free + BitDefender ・Avira AntiVir ・Kingsoft Internet Security <ファイアーウォール> ・Zone alarm ・Comodo Firewall ・outpost free ・Personal Firewall ・Sunbelt Kerio <スパイウェア> 防御 SpywareBlaster SpywareGuard 駆除 Spybot - Search & Destroy Ad-Aware SE Personal 当然どれも一長一短あると思いますが、良いと思われる 組み合わせをお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • ウイルス対策のソフト

    ウイルス対策のソフトの乗換えを検討しています。 NOD32アンチウイルス+ZoneAlarm(フリーソフト)+Spybot Search & Destroy(フリーソフト)を候補にしています。他に必要なソフトはあるでしょうか?またこの組み合わせで、ウイルスバスター等の有名ソフトに比べて遜色はないでしょうか?他におすすめのウイルス対策のソフトがあれば教えて下さい。