• ベストアンサー

自動引落しの手続き、コスト

よく電話やネットの利用料などが自動引落になります。自分で法人を作りサービスを一般向け(利用者は当初200人くらいを予定)にはじめますが自動引落はどんな手続きをどこに対してすると良いのでしょうか。毎月利用料金は変わります。また、引落のコストも分かっていないので安くてサービスが良いというところがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SuperLe
回答No.1

メインバンクに相談して、ファクター会社を紹介してもらうといいでしょう。 一般的にはクォーク(日本総合信用+東京総合信用の合併会社)が有名ですが、信販会社などもあります。 グーグルなどで、「ファクター」「自動引落」等で検索してみてください。 ただし、費用はそこそこかかります。 基本料金数千円~数万円+1件あたり、25~200円ってとこですか。 安く上げるのには、それぞれの銀行で自動引落の手続きをします。 ただし、最近はどこの銀行も、基本料の値上げをしていますね。 3~4年までは、1件20~150円程度だったのが、基本料+25~100円というものにかわっているのが多いです。 郵便局の自動引きとし(自動払込)は、1件25円です。(ガス水道などは1件10円)。基本料はありません。フロッピーや電送で行ないます。文書(データをリストで提出)の場合は確か値上がりしたと思います(金額は失念) ほかに、クレジットカードの自動請求もあります。 こちらは、カード会社との契約次第でしょうけど、3%~7%程度の手数料(多分通販扱い)になります。オーソリマシンは6~10万+電話代が要ります。

yuji6789
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもよく分かりました。 ファクターという言葉ははじめて知りました。

その他の回答 (1)

noname#36201
noname#36201
回答No.2

うちの近所のプロパンガス屋さんは「さくら銀行」の別会社と契約して、毎月期日までに、各家庭のプロパンのメーターから請求額を計算して、それを指定のフロッピーに落として、会社に送っています。 各口座からの引き落とし日が決まっているので、資料の入ったフロッピーが指定日までに銀行につかない場合は、次の月のなってしまうということでよく、日にちがない!と焦っています。