• ベストアンサー

中国の散髪屋について

先月中国に行きました。 そこで、現地の女の友人に教えてもらって散髪屋でマッサージ(普通の)を受けました。 どうみても、きちんとした美容院のような明るい散髪屋。1時間38元(500円くらい) サービスしてくれたのは、20歳のかわいい女の子でした。しかし、服装はピンクのナース服。 奥の明るい部屋でカーテンで仕切られた清潔そうなマッサージ専用ベッドでした。 私の片言の中国語で、会話していくと地方からきてるとかで、ソフトながらもきちんとマッサージしてくれました。しかし、相手が会話の中でどうやってここまできたのか?何処に泊まってる?中国はよくくるのか?一人か?とか質問されました。 気があるのか?それとも変な出張サービス?か感がえましたが時間で終了。 最後まで笑顔で接してくれとても気持ちよく終了しました。 なんかその時の会話の中で、なんかヘンな出張サービスをしたいのかな?とか、頼めばヘンなサービスもあり?とか考えてしまいましたが、それも無し。 でも、服装もナースだしおかしな感じです。 どう考えても風俗には見えないのですが、もしかしたらとか、考えてしまいます。 実際どうなんでしょうか? 明らかに風俗の散髪屋は見分けがつきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14589
noname#14589
回答No.3

以前中国に仕事で住んでいました。 北京、上海、深せんなどの都市部の、それも中心部(いわゆるビルが並ぶ街中)やホテルの散発店は、文字通りの散発店が多いですが、散発店(理髪店)は長いあいだ女性と楽しむ場所でした。 日本のように業態が決まっていないので、風俗という言葉で一概にくくりにくいのですが、マッサージ、セックス、ハンドジョブ(手こき)などいろいろ料金や顧客の要求で、なんでもやってくれます。 もし質問者様が入った店が、郊外の店で入り口に華やかな女性の顔やヘアスタイルが看板に描かれているような店でしたら、ふっかけられたり、もめずに無事でてこられてよかったですね。 その道の人が、裏にかならずいるといわれます(中国人がいうのですから、そうなのでしょう) 都市部でも、一言希望を伝えるとそういうことができるところがあるようですし、一般の足浴(フットマッサージ)店でも、チェアだけでなくシャワーと簡易ベッドがある店は、はだかになって手で抜いてくれるところもあります。 中国はまだまだ「なんでもあり」の社会ですし、店も決まった業態に固定されていないので、してほしいことと値段が合えば、それがかないます。 外からみて、店員が男女とも平均しているところや、女性がジーンズのお店はいいのですが、奥にチャイナドレスで足を出している女性が1人でも見えたら、その店では、そういうサービスまでやっているのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• laohouzi
回答No.2

質問者さんは恐らく男性だと思いますが、中国の(男性向けの)散髪屋には風俗店が多くいわゆる公然の秘密です。これに近いものに、サウナのマッサージ嬢や、24時間営業の映画館のロビーやホテルのバーで深夜ウロウロしているお姉さん方も同様です。  他には中国式カラオケが有名です。スナック風の店内でホステスと言うことになっている女性からお気に入りを選んでホテルに持ち帰る形で、駐在や出張の日本人でハマっているかたが多いです。しかし公安(警察)に捕まれば当然有罪ですので気をつけましょう。  彼女達に一方的に恋愛感情を持ち、お金を貢いだり、偽装結婚に利用されたりして、家庭や仕事を失う人も多いので気をつけましょう。

• nendoman
回答No.1

私、nendomanも同じような体験がありますが、相手とのコミュニケーションがないと想像で考えてしまいますね。この場合のケースでは、会話が不足していますね。