• 締切済み

民事再生法ができない???

我が家は父が7年前、脳卒中で倒れ障害者(障害者2級)になり、障害者年金で生活しています。 父が勤めていた会社の部下の保証かぶりのヤミ金の借金の借金や、母が生活苦から借りた武○士などの返済に困り司法書士さんに整理をしてもらったのですが、住宅ローンの支払いがとどこおっていたので家を住宅保証協会に差し押さえられ?家の審査もされ、査定も出ている状態です。 (このまま家に住むには、残りの1千百万全部払って下さい できない場合は来年の1月には最低今の家を出ていくように言われています) 先日母が弁護士さんに相談した所、私の家のパターンでは 支払いがだいぶとどこおっていたので、民事再生法(個人民事再生法?)はむずかしいと言われてしまったようです。 父も今年60になり、残りの人生をこの家で過ごさせてあげたいのですが、私達姉弟がもっとしっかりしていれば・・・と後悔の毎日です。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.3

全文拝読しますと、かなり重傷です。 何故かといいますと「査定も出ている状態です。」から云って、競売開始決定があって、裁判所の執行官も評価人も来ていると思われるからです。 「来年の1月には・・・」も実務の経過時期から云って間違いなさそうです。 そのような状況から、まず、間違いなく競売は断行されそうです。 民事再生法の手続きは、遅すぎます。

回答No.2

#1回答者です。 リンクを貼り忘れていたようで、失礼しました。

参考URL:
http://www.jikohasan.com/9p-minji-saisei.htm
回答No.1

弁護士にも相談しているとのことで、素人が答えられることはないのですが、民事再生について記載されたサイトを紹介しておきます。