• ベストアンサー

ゆず湯に使った柚子

お風呂に浮かべた柚子は、その後食べてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.3

食べちゃまずいですけど、そのかわり、その柚子を、翌日も翌々日も入れて楽しみますよ。 香りが無くなるまで、崩れる寸前まで(^^; 湯船に入れっぱなしにすると崩れちゃうので、お風呂を上がったら、 そのままお風呂の蓋の上などに置いておきます。 翌日お風呂場の扉を開けると、柚子の香りが充満してて、これまた良いです^^。

charikichi
質問者

お礼

ああ、そうですね。続けてゆず湯してもいいんですね。冬至にこだわってました。24日はもうお風呂入ってしまったので25日~やってみます。なんだか楽しみです。 でも、やっぱり食べられないんですね。

その他の回答 (2)

  • bumbom
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.2

我が家はゆず湯用のゆずの皮を最初に少しむいて取っておき、翌日からの料理に利用しています。 お風呂に使った後って使い道がなさそうなので、先に使うところをとっておく方法を取りました。

charikichi
質問者

お礼

そうですね、少しぐらい削ったって香りは減りませんもんね。柚子は結構値が張るから次回からはそうすることにします。今年はもらい物があったので思い切ってやってみました。有難うございました。

回答No.1

お風呂は菌がいっぱいです。絶対に食べないほうが良いと思います。

charikichi
質問者

お礼

そうなんですか…なんだかもったいないですね。 初めてゆず湯をして、ゆずをそのまま入れただけだから、洗えば使えるのかなと思ったんですけどダメなんですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • ゆず湯に使ったゆずは・・・

    ゆず風呂の季節ですね、我が家では香りがいいので切らずにそのままゆずを浮かべていますが、切ってないので香りがなくなるまでずっと使っていいのでしょうか?使い捨てだともったいなくて・・・それと他の柑橘系は使えないのでしょうか?

  • ゆず湯が痛い~!!

    今日は冬至。みなさんゆず湯入られましたか? 私、こども二人でゆず湯入りしばらくしたら二人ともピリピリちくちく痛くなってしまいまい、ダッシュでお風呂から出ました。敏感肌ってわけじゃないのですが、入浴剤も同じようになります。 ゆずでも痛くなるとは・・・。どうして痛くなるのでしょうか?

  • 「一才ゆず酒」の作り方

    庭に一才ゆずが沢山成りました。風呂に入れるだけでなく、今年は一才ゆず酒を作りたく・・・。 ふつうのゆず酒のレシピは見つかるんですが、一才のはヒットしなくて・・・。 どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • 冬至の日に入るゆず湯。

    冬至の日に入るゆず湯はゆずは柑橘系で身体が温まると聞きました。 と言う事は、レモンやみかん。グレープフルーツ湯にしてもいいのでしょうか? スーパーなどでみかんの特売などあってたくさん買ってもけっこう食べるのが大変で・・・。そこで冬至のことを思い出したんです! みかんやレモンをお風呂に入れるのって変ですか?

  • 今夜は柚子湯です

    朝市で柚子が出ていたので柚子を買ってきて今夜は柚子湯です。 わたちんちではこの時期だけ数回は柚子を買ってきては柚子湯にしています。 今日は皮を剥いて皮は干しゆず皮にして保存します。(あとで料理の香り付けなどで使います) みなさんちは冬至の頃だけでも柚子を買ってきて柚子湯をしますか?

  • ゆず湯の残り湯を洗濯に使ってもいいですか?

    本物のゆずをお湯に浮かべてお風呂に入りました。私はもちろん残り湯を洗濯に使おうと思ったのですが、主人が「果汁が入ってるからシミの原因になるよ」と言ってます。残り湯は洗濯に使ってもいいでしょうか?

  • ゆず湯の仕方

    詳しいゆず湯の仕方を教えて欲しいのですが 伺いたい事は ・約100リットルのお湯に ・ゆずをどうやって入れるのか (丸ごととか、傷をつけるとか、穴をあけるとか) ・何個入れるか ・使い終わったゆずは丸ごと生ゴミとして廃棄するのか など 

  • 柚子っておいしいものですか?

    先日、農家さんから柚子を頂きました。 私は、柚子そのものを見たことがなく俗に言う”柚子風味のxxxx”という物しか知りません。 頂いた柚子の味見をしたら何とも言えない”にがい”というか”オイルくさい”というか表現しにくい風味でした。 柚子ってそのようなものですか? 私のイメージでは”柑橘系の香がよいもの”です。 でも、頂いたものは想像を絶していました。 そこで、「本来の柚子というものはこのようなものですよ」と教えて頂きたいのです。 また、スーパーで販売されてますか? とりあえず柑橘類に間違いはないので、食することはやめて、3個を輪切りにしてお風呂へ投げ込みました。関心したことに”温まる”という感覚はないのですが寒くないのです。柚子効果ですかね。 よろしくお願いいたします。

  • ゆず風呂用ゆずの保存方法は?

    近所の方からゆず風呂用にと,ゆずを大量にもらいました. 全部は使い切れないので,1,2週間ぐらいの間にわけて使いたいのですが,どのように保存するのがよいのでしょうか? 冷蔵庫内で冷凍保存しておいて,後日,凍らせたゆずをゆず風呂に使っても香りはかわらないでしょうか?

  • ゆずの使い方

    田舎から、大量とは言えないけど少なくない量のゆずをもらってきました。(30個以上ありそうな…) 黄色いけどピンポン玉くらいの小さなものばかりです。中には皮が黒くなっているものもありますので人にあげられるほどのものではありません。 種を取り出してゆず種ローションを作りたいと思って、種は一度に全部取り出したいのですが、実と皮をどうしようかと思ってます。 ちょっと調べたらゆず味噌というものが保存が利きそうでいいかなと思いましたが、使い道がよく分かりません。どんな食べ方がおいしいんでしょう? 他にもゆずのいい使い方、何かありますでしょうか? ※お風呂に入れるのはナシでお願いします(冬至の時、子どもが遊んで潰しまくって掃除が大変でした…)

専門家に質問してみよう