• ベストアンサー

ゆず湯に使った柚子

お風呂に浮かべた柚子は、その後食べてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.3

食べちゃまずいですけど、そのかわり、その柚子を、翌日も翌々日も入れて楽しみますよ。 香りが無くなるまで、崩れる寸前まで(^^; 湯船に入れっぱなしにすると崩れちゃうので、お風呂を上がったら、 そのままお風呂の蓋の上などに置いておきます。 翌日お風呂場の扉を開けると、柚子の香りが充満してて、これまた良いです^^。

charikichi
質問者

お礼

ああ、そうですね。続けてゆず湯してもいいんですね。冬至にこだわってました。24日はもうお風呂入ってしまったので25日~やってみます。なんだか楽しみです。 でも、やっぱり食べられないんですね。

その他の回答 (2)

• bumbom
回答No.2

我が家はゆず湯用のゆずの皮を最初に少しむいて取っておき、翌日からの料理に利用しています。 お風呂に使った後って使い道がなさそうなので、先に使うところをとっておく方法を取りました。

charikichi
質問者

お礼

そうですね、少しぐらい削ったって香りは減りませんもんね。柚子は結構値が張るから次回からはそうすることにします。今年はもらい物があったので思い切ってやってみました。有難うございました。

回答No.1

お風呂は菌がいっぱいです。絶対に食べないほうが良いと思います。

charikichi
質問者

お礼

そうなんですか…なんだかもったいないですね。 初めてゆず湯をして、ゆずをそのまま入れただけだから、洗えば使えるのかなと思ったんですけどダメなんですね。有難うございました。