• ベストアンサー

アドレス帳を無くしたら感染させない?

JOYBOXの回答

• JOYBOX
回答No.2

PC内にあるメールアドレスを抜き出してウイルスメールを送りつけるウイルスも結構ありますから解決にはなりません。 例えば、貴方がネット上でどこかのホームページを見たとしましょう。 次から早く表示するためのインターネット一時ファイルが、Windowsフォルダの中のTemporary Internet Filesというフォルダに保存されます。 ホームページですから、そこのホームページにメールアドレスが記述されていたら、そのメールアドレスは貴方のPC内に保存されているという事になります。 話を戻してメーラーに保存されている送受信メールには全てメールアドレスがヘッダに記述されています、アドレス帳だけではなく、そこからもメールアドレスを拾ってウイルスメールを送信してしまいます。 もちろん、アウトルック系のメーラーのアドレス帳だけを対象にしたウイルスもありますから、ムダではありませんが、どちらかというとPC内にあるすべてのメールアドレスを対象にするウイルスの方が今後増えていくと思われますので、感染させてしまうと考える前に、自分のPCにウイルスを感染させないように万全の対策を取ることが、他の人に迷惑をかけない事になると考えた方がいいでしょうね!

ubonoti01
質問者

お礼

そうですか、知りませんでした。そうすると、赤の他人へも送ってしまうんですね。 わたしは、VirusBuster2001を備え、常に最新のパターン,プログラムに更新していますが、それ以上に『万全の対策を取ること』ができるのでしょうか? ウィルス対策ソフトウェアとは言え、常に新たなウィルスに対しては後追いなのではないでしょうか?