• ベストアンサー

アドレス帳などから削除すれば一時的に?

ウイルスに感染してしまった場合、使用しているメーラーのアドレス帳のメールアドレス、受信・送信トレイのメールを削除すれば、一時的にウィルスの送信を阻止できるのでしょうか? それとも、ウィルスは一度見つけた(?)メールアドレスはウィルス自身で保存(?)していたりするのでしょうか? もちろんウィルス自体の除去等作業も必要になるとは思うのですが・・・ご回答いただければ幸いです。

  • ksks
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Borom
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.1

メーラーに限らず、ブラウザのキャッシュに残されているURLであったり通常のテキストファイル等に記載されているアドレス等にも送信するウィルスというのがあるようです。 あまり「アドレス消しとけば大丈夫」という考えは持たず、常に感染から身を守ることが大事です。

ksks
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 一部のウィルスがブラウザを利用するということは知りませんでした。大変参考・勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

明確に言えば、アドレス帳の他に、フォルダ毎に分類保存してある受信メールのヘッダを覗かれてしまえばジ・エンドです。

ksks
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ウィルスはメールを覗く(?利用する?)場合、ヘッダを使うのですね。勉強になりました。

回答No.2

最近のウイルスはアドレス帳からだけではなく、TXTやHTMなど、色々なファイルからアドレスを探し出します。 また、差出人も詐称しますのでウイルスメールの差出人に注意しても本人でない場合が殆どです。 とりあえず、見つけたときにはネットワークから隔離するのが良いかと思います。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/vinfodb.html
ksks
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ネットワークから早速隔離することにいたします。

関連するQ&A

  • スパム対策による一時的メールアドレスの変更

    今私が働いている会社で、社員のメールアドレスにスパムが 送信されています。 メーラーの機能やウィルスソフトによる対策は別として、 一時的にそのアドレスを削除して、一定期間(数日~1ヶ月) 経った後、またそのアドレスを復活しようかと考えていますが、 一定期間アドレス使えないようにするという対策の効果はある のでしょうか。 私が考えるには、スパムが送信され、宛先がなければ送信元(業者)へ デーモンとして返ってきて、アドレス帳から削除されるかも? という淡い期待があるのですが、いかがでしょうか。 ご存知の方は、お教えください。

  • 受信・送信アドレス一覧が削除できません。

    docomoのN905iuを使っています。 受信・送信BOXのメール自体は削除できるのですが、その履歴(受信・送信アドレス一覧)は削除できません。 操作はメールの「新規メール作成」→「TO<宛先参照/入力>」→「送信または受信アドレス一覧」で履歴は見れるのですが、それを削除する方法がありません。 削除する方法はありますでしょうか?

  • メールの受信トレイと削除済みアイテムが突然空っぽになりました。

    メールの受信トレイと削除済みアイテムが突然空っぽになってしまいました。ウィルスに感染したのかとAVGとウィルスバスターでウィルスチェックをしたのですが何も検出されませんでした。原因についてご存知であれば教えてください。ちなみに送信済みアイテムは残っています。よろしくお願いします。

  • Outlook使用時でのウイルスメール削除方法について

    当方、メーラーはEudoraまたはOutlook Express6を適宜分けて使用していますが、この度、OE6にて送信者名が「guest@」という添付ファイル付の疑わしいメールを受信致しました。昨今のウイルスはプレビューだけで感染するとのことなので、早速、駆除または削除したいのですが、Outlookは当該受信メールを選択しただけで、受信トレイ画面下部でプレビュー状態となってしまうと思うのですが、削除するために、取りあえずは選択しても構わないのでしょうか?なお、ウイルス対策ソフトはMcAfee Virus Scan v5.1で、dat定義ファイルは4175、スキャンエンジンは4.1.60にて常駐させています。事前のスキャン実行では感染なしとレポートされました。宜しくお願します。

  • マイクロソフトアウトルックの「下書き」について

    マイクロソフトアウトルックを使っています。メールで、左に自分のメールアドレス表示の下に「受信トレー」「下書き」「送信済みアイテム」「削除済みアイテム」の順に表示されていましたが、「受信トレー」の下にあったはずの「下書き」が無くなってしまいました。自分でプロバイダーや、メールアドレスの変更などの作業をしていましたので、何が原因が判りません。長文のメールを作る場合「下書き」に一時保存できて重宝していました。「下書き」を回復させることが出来ませんか? お判りの方お教え願えませんでしょうか?

  • ファイルを削除したはずなのに。

    プロバイダはYahooBBでClubBBQというメール転送サービスを利用してOutLookExpressを使っています。 2,3日前に3通ほど添付ファイルのついたメールが届き怪しかったので開かずにデスクトップに保存してノートンでスキャンしたらKlez.Hという名前の感染ファイルだったので削除しました。 で今日になって タイトル「Returned Mail」 本文「The following mail can't be sent to ******@d8.dion.ne.jp(誰か知らない人のメールアドレス) From:******@△△.club.ne.jp(転送サービスで使っている私のメールアドレス) To: ******@d8.dion.ne.jp Subject: 800 386 5550 The file is the original mail 」 添付ファイル2つ 。。。.pif/AT00013.txt (スキャンしたらpifの方がKlez.Hでした) というメールがpostmaster@△△.club.ne.jpというアドレスから届きました。これってウイルスが削除しきれていなくて私が知らない間に知らない人にウイルス付きのメールを送ってしまったということでしょうか? ちなみにアドレス帳、受信トレイ、送信トレイ他ウイルス対策の為に常に何も残さないようにしています。 OSを再インストールしないと駄目でしょうか?

  • 本当にネットに繋げてはいけない?

    こんにちは。 ネットワークやPCに詳しい方にシュミレーションして頂きたいと思います。 ワーム活動によってメールを勝手に送信するウィルスに感染した場合、 下記の対処によって一時的にウィルスメールの送信を阻止することは出来ないのでしょうか? 感染後にネットにつなげないと、ユーザーによっては対処できないこともありえると思います。 ・「ウィンドウズのアドレス帳」のデータを削除 ・アウトルック(エキスプレス)の受信トレイ以下のメールを別フォルダ(下書き・削除済み等)に退避 ・インターネット一時ファイルを削除 ・マイドキュメント内のファイルを別のファイルへ移動 ・その後、オンラインでウィルススキャンが出来るURLへ直接接続する。 ※留意点として何か足りない部分はあるでしょうか。もしあれば教えていただきたいです。 ※感染したウィルスによっても活動の違いがあると思うのですが、 とりあえず対称としては「WORM_FBOUND.C」と「WORM_BADTRANS.B」とその亜種で。 私自身は、ネットにつながる環境にある場合は、 ウィルス対策をしっかりしておくのは常識であると思っていますし、 それを怠るのは公序良俗に反する(大げさですが)行為であるとも思っています。 もちろん対策はしています。(^^ゞ なにかあれば補足いたしますので、御ひまなときにお願いいたします。<(__)>

  • もう一つアドレスが欲しいのですが…上手くいきません。

    パソコンは初心者であまり上手に説明出来ないのですがよろしくお願いいたします。 私は、「YahooBB」の加入者で、メーラーは「OE」を使用しております。 実は、もう一つアドレスが欲しいと思いまして、 「マリンネット」という所で無料のPOPアドレスを頂きました。 ツールの所から新しいアカウントを設定し、試験的に送受信をやってみたのですが、 受信は出来るのですが、送信しても送信トレイの中にメールが残ったままで、 新しいアドレスでの送信を受け付けてくれません。 これって私の設定が間違えているのでしょうか? もし、私と同じ「yahooBB」の接続で「マリンネット」の「kun」とか「san」とかのアドレスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、詳しい設定の仕方を教えていただけませんか? それとも、もしかしたらYahooBB自体が複数のアカウントの取得に対応していないのでしょうか? お解りになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 受信トレイのメールの削除ができません!

    受信トレイのすべてのメールの削除ができなくなりました。 「受信トレイ」から「削除済み」に移動が出来ないのです。(試しに「送信済み」に移動してみたらそこからは「削除済み」に移動できるのです。) [ファイル]-[フォルダ]-[最適化]をすると「不正な・・・」というメッセージが出て メール自体が閉じられてしまいます。 「受信トレイ」がおかしいみたいなんです。 送受信は可能です。 OSはWIN98、メールはOE6です。 初心者です。詳しい方、わかりやすく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 私のメールアドレスの受信トレーがなくなりました。

    アウトルック2010で、メールアドレスを2つ使い分けていますがメインのメールアドレスの受信トレーがなくなってしまいました。ホットメールアドレス(hotmail.com)の受信トレー以下(下書き、送信済、削除済み、迷惑メール)全てありますが、仕事上メインで使うメールアドレスの「受信トレー」、「下書き」、「送信済みアイテム」がなくなりました。メインのほうには、受信、送信済のメールがデータとして残っていますので大変困っています。勝手にホットメールをメインにするようなプログラムがありますか?どなたか対処法をお教え願います。 心当たりは、CドライブのマイドキュメントをDドライブに移しましたが、影響がありますか?