• ベストアンサー

この春に友達と2人でタイに旅行

今大学1年のものです。僕は、この春に友達と2人でタイに海外旅行したいと考えています。2人とも海外は初めてです。お金と期間は、10日間で8万ぐらいに抑えたいなと思っています。 そこで質問なんですが、今、「ツアーに参加する」か、「2人で飛行機や移動手段、ホテルなど全て手配する」かどっちにしようか迷っています。 (1)どっちのほうが安く上がりますか? (2)それぞれの良い点悪い点があれば教えてください。(めんどくさかったら省いてもらってもかまいません(^o^;) (3)充実したタイ旅行にするために、何でも良いので何かアドバイスください。 よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuji
回答No.5

個人で行ってみるのもいいと思いますよ。 飛行機の予約、ホテルの手配、交通手段の確保、観光地での移動、 ツアーなら全てお任せで楽ですが、友人と力を合わせてやってみるのも 何物にも代え難い経験になると思います。 ちなみに私のタイでの予算は航空券を除いて月5~6万です。 ゲストハウスに泊まり、現地の食堂で食べ、普通に観光もしています。 地球の歩き方などのガイドブックを一冊読んでみれば、 個人旅行で必要な手続き、心構え、予算など書いてあります。 ざっと見てやれるかもと思ったらやってみればいいし、 心配ならツアーに申し込めばいいでしょう。

51mariners
質問者

お礼

>個人で行ってみるのもいいと思いますよ。 飛行機の予約、ホテルの手配、交通手段の確保、観光地での移動、ツアーなら全てお任せで楽ですが、友人と力を合わせてやってみるのも何物にも代え難い経験になると思います。 そうですよね~。そこを経験したかったんです。 地球の歩き方、一度見てみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• spring_f
回答No.6

タイでは何をしたいかによって予算のかけかたもかなり違うと思います とりあえずバンコクとその周辺だけであればツアーで十分だし、地方都市にも行きたいとなるとツアーでは難しいので個人旅行のほうがいいでしょう 10日で8万、これは航空券も込みでしょうか? かなり予算は低めなので、ツアーの方が格安で安全な旅ができると思いますが、逆にツアーで10日は長すぎると思います。 まずタイのどこに行きたいか、ある程度の目的が決まればおのずとツアーですべて満足できるのか、それとも個人旅行でないと満足できないのかが決まると思います。 大学生ということですと、あまりチープな旅にこだわった、カオサンから抜け出せない人もいますから気をつけたほうがいいと思います。

51mariners
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 海外で冒険したいな~、何か新しい発見があるかもな~、ってそんな感じです(^ー^;A >10日で8万、これは航空券も込みでしょうか? はい。込みで、これぐらいにしたいと思っているんです。。 >まずタイのどこに行きたいか、ある程度の目的が決まればおのずとツアーですべて満足できるのか、それとも個人旅行でないと満足できないのかが決まると思います。 そうですね。参考になりました!

• raopan
回答No.4

(3)への回答しかできませんが、今からならまだ時間があるので下記のサイトで色々調べてから行かれてはいかがでしょう。特に掲示板などは非常に細かい情報もあり、私が訪タイしたときも有効な情報が得られました。

参考URL:
www.bangkoknavi.com
51mariners
質問者

お礼

なるほど~。ありがとうございます!

• ampang
回答No.3

(1)どこに泊まるかによります。  特定のホテルで同様に比較すれば、一般的にはツアーの方が安くなります。 (2)個人旅行の良い点は、‘自由’です。 言いかえれば、全て自分で決め、‘自己責任’です。 例えば空港からホテルまで、ツアーならなんの手配も必要なく行くことができます。 自由度の高い格安ツアーもあり、これなら内容は個人旅行みたいなものですし、予算的にもそうならざるをえないと思います。 (3)どこから出発なのかわかりませんが、成田からだと安い航空券は(ツアーも)夜発となり、到着は深夜(カレンダーとしては2日め)です。 そういう点でも、初海外ということでツアーをお勧めします。 航空券にしろツアーにせよ、燃油サーチャージが高いので、空港税等も含めると名目金額より¥1万以上かかります。トータルでいくらなのか(ツアーなら延泊料金がいくらなのかも)で、検討してください。

51mariners
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自由度の高い格安ツアーもあり、これなら内容は個人旅行みたいなものですし、予算的にもそうならざるをえないと思います。 このツアーいいですね。初めてなんですけど、少し冒険してみたいなって気持ちもあったんで。そっちのほうが、何か新しい発見がある気がします。 >どこから出発なのかわかりませんが 成田か羽田にしようと思っています。

• west-vest
回答No.2

1の質問がある時点で ツアーの方がいいと 思われます。  「個人旅行」は 金銭面では相当不利です。

51mariners
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます!

• sukedono
回答No.1

卒業旅行をタイにした経験ですが、1ヶ月くらいの旅行なら自分で手配するのもいいですが、10日だったらツアーに参加したほうが安いし便利です。なぜなら飛行機を自分で手配すると安い航空会社でも5万くらいはかかります。そこにホテルを手配するとなると、安い宿をみつけるのに実際行ってみるとどれが宿だかわからず結局普通のホテルにしてしまい割安感がなかったです。パック旅行はその点リーズナブルにまとまってていいとわかりました。 ツアーで良い点は観光コースにのっかることができて便利なこと。全部まかせられるということ。悪い点は、冒険はできないかな。タイのバンコクはでかいので自分で歩いたりして何かを探すのははじめてだとキツイです。時間もかかります。英語も通じないし。大きいショッピングセンター(伊勢丹とか)を目安に動くと地理的にもわかりやすかったです。また、バイクタクシーなどにのるときは、あらかじめ金額を交渉してからのらないと目的地についてから高額を請求されるので気をつけてください。食事はその場で作るのであたることはないけど氷がはいった水はやめたほうがいいかもしれないです。ミネラルウォータだけとかがいいです。寺とかで日本語で話し掛けて来る人がいるけど宝石を売る人とかにはきをつけてね。普通のタイ人はもっぱらシャイだからそう言う人は詐欺師とおもっていいです。こういう事にさえ気をつければすごくいい旅行になると思います。

51mariners
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします!