• ベストアンサー

タイの彼女を訪ねるには

初歩的な質問で申し訳ありません。インターネットで出逢った彼女ですが、一度、お金と時間が許すならばタイに居る彼女の事を訪ねたいと考えています。そこで質問です。海外旅行経験がほとんど無く海外旅行に疎い私ですが、一つはフリープランのツアーに参加するのと、もう一つは航空券の予約からホテルの予約の何から何まで自分で手配して行くのと、どちらが良いでしょうか。唯、何から何まで手配となると、私はそういう経験は全く無いので不安な思いも無いではありません。それと費用は出来るだけ安く押さえたいというのもあります。余りよくまとまらない質問でしたが、何とぞ御回答の程、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skybluez
回答No.3

3~5日(バンコク)なら全日程フリープランのツアーがいいですね。 空港~ホテル間の送迎、ホテルチェックインの手続き、トラブル時の対応などを考えると精神的にも楽です。 この程度の日程でしたら、費用を抑えるためにはホテルランクを落とすしかありません。 1週間以上の滞在で初めて費用を抑えることを考えるべきです。 またタクシーは曲者で5年ほどいた私でもまったく安心出来る乗り物ではありませんでした。 以前知り合いが初めての海外旅行(JTBツアー)でタイに来ましたが、日本語の話せる現地スタッフが対応してくれたので安心出来ました。 よく海外旅行が初めてなのに「費用を出来るだけ抑えたい」といった内容がありますが、自分でホテルを手配して何らかのミスで予約が入っていないといったことも無いわけではありません。 そんなときの対応は出来ますか? 初めて会うのですからホテルのロビーで待ち合わせして、彼女に観光案内をしてもらえば良いでしょう。

RakThai
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。やはり不測の事態を考慮すると、フリープランのサービスの充実さには何物にも代え難い安心感があることは否めませんね。お金を惜しんではいけない事もあるという事を学ばせて頂きました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• naokita
回答No.7

タイへは数年前行き、色んな意味で良い経験が出来ました。 質問者さんは、計画的な方ですね。 しかし、まず渡航前に、 その彼女への報告や歓迎はされてるのか?が先ではないでしょうか? 彼女が歓迎してくれているのなら格安往復キップで十分です。 現地では全てを任せて計画を練って貰いましょう。 (まずは、空港まで出迎えて貰う事。)それで全て解決します。 宿も手配できるでしょうし、交通や食事、観光の面も心配なし。 ボッタクリにもあいません!(最高のガイドです) 自宅に招待してくれるかもしれませんし。 当然、帰国時も送って貰う。最良な選択だと思います。 もし彼女が日本に来る場合なら、質問者さんならどうしますか? 快く歓迎するのなら、全て任せろ!だと思います。 歓迎しないのならどうしますか?迎えにいきますか? 彼女が少しでも否定的なら、行くべきでは無いと思います。 ネットとリアルでは状況が違う事がありますし、 急遽、逢えなくなったり、最悪の事態も考慮しましょう。 彼女が迎えに来てくれる自信が無いなら行くべきではない。 もしくは、ツアーをおすすめします。

RakThai
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。勿論彼女の意向や都合を確認しなければ成らないのは百も承知です。確かに空港まで出迎えて貰えれば、それはもう嬉しい限りです。只、彼女の事情を確認したり、考慮したりしない限り、この先どうすべきかは何とも言いようがありません。まずは状況をよく確認しようと思います。こういうやり方も有るということで参考意見にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

回答No.6

短期ならフリーのツアーをおすすめしますが、 ツアージャックにはくれぐれもお気をつけください。 旅行会社の送迎と偽って連れていかれます。 「○○さんですか?」と聞かれて「いえ、△△です」とか答えてしまうと敵の思う壺。「そう、△△さんも。私がお迎えのガイドです。」等言われても、相手があなたの詳細なツアースケジュールを持っているかどうか、確認してください。でないと法外なタクシー・ガイド代を請求されます。

RakThai
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。一度海外に出たら本当に油断が出来ないんですね。正に油断大敵で、用意は周到にしなくてはいけませんね。フリープランだからといって、それで決して安心は出来ないんですね。貴重な情報を提供して下さり、ありがとうございました。

• hiko1234
回答No.5

初めまして。やはり皆様が言っておられるようにフリープランをお勧めします。私の息子の例ですが、一昨年の12月に卒業記念に一人旅でタイへ行きました。タイへは私も行った経験があり比較的安全?かなと思ったからです。彼にとって初めての海外旅行ですし、てっきりツアーで行くとばかり思っていたのです。本人はツアーでは4泊5日くらいしか行けないので、ネットで「HISで航空券」「APPLEでホテル予約」全て個人で手配し、指差し会話の本を片手に行きました。案の定、先ずはタイの空港に深夜に到着。変な人が来てすごく怖かったらしいです。うまく逃げてタクシーでホテルへ。その後約7日間現地に滞在。現地で色々なツアーに参加。回答者が言っておられるように帰りのバンコク空港へのタクシーであやうくぼられそうになり交渉したそうです。色々なことがあったみたいですが、非常に楽しかった様です。本人は非日常的な良い経験を積み、自信になったと言っています。とまあこのような例もあります。今思うと親としては非常に心配でしたが・・・。

RakThai
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。回答を読ませて頂いて、勇敢な息子さんだなと思いました。私も旅慣れればそのようになるのかも知れませんが、やはりフリープランには心強いものを感じているところです。初心者にはやはりフリープランなんですね。ありがとうございます。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

No.3の方がおっしゃるように、観光なしで航空券+ホテル+送迎つきのフリープランのツアー(1名から催行なら確実に行ける)を利用するのが安心です。 最初からバックパッカーをやる人もいますけれども、不安を感じる人は最初はツアーを使うほうが良いです。 無理する必要はありません。 旅行費用は、旅慣れるに従って安く押さえやすいです。 だんだん事情が分かってきますし、知識や経験も増えるし。 たぶん海外に慣れた人なら動物的勘で危険回避しやすいんですが(勘や感覚はけっこう馬鹿にできない)、慣れないとそういうのが分かりにくいですから、初心者的に基本に則っておいたほうが無難・・・と個人的には思います。 基本的な注意は、このへんをご覧になっておいてください。海外安全ホームページ。   ↓ http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/message.html http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/makio.html http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/bangkok/index.html http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=7 一人ツアーはたとえばこんな検索サイトがあります。 他にもありますが一例として。 http://www.ab-road.net/theme_pkg/hitori/

RakThai
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。改めてフリープランのサービスは素晴らしいなあと実感しているところです。また、安全情報やツアー検索に関してのリンクを貼って頂いて恐縮です。お気に入りに登録しておこうと思います。ありがとうございました。

• mcgaalee
回答No.2

その彼女の家がフリープランのツアーで行く場所から近いのであれば、ツアーの方が楽でしょう。金額面も、自分で探す労力を考えると安上がりだと思います。 あとは彼女に「遊びに行きたいんだけど自宅の近くに泊まるところはある?」もしくは「泊めてくれない?」というような話を出してみてはいかがでしょう。

RakThai
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。彼女の詳細な住所は、よくは分からないので、何とも言えませんが、場合によりけりだと思いました。選択肢の候補として考えたいと思います。

• momo999
回答No.1

海外旅行経験がほとんど無く海外旅行に疎い方の行くべき国では 無いと思います。 例えば旅行慣れした私の知り合いは置き引きにあったし、 私はスリにあいました。 日本人と思われたらまずターゲットになると思います。 自分で手配するより、手間と不安さを考えたら フリープランのツアーの方が安いと思います(そんなに変わらないですから)。 空港からホテルまでタクシーに乗って行けますか? 英語は通じない場合が多いし 空港にいる(流しじゃない)英語を話してくるタクシーは 殆どが法外な値段を言ってきますよ。 わざと道を遠回りしたり、結構チェックに疲れます。 モノを買うにも値段なんて店によって何十倍違うこともあるし。 ところで余計なお世話かもしれませんが、 なんかヤバイ感じがするのですが・・・ 自分が楽しければそれでよいと思うのですが よく考えて行動なさった方がいいのでは? 後でしまったと思わないように

RakThai
質問者

お礼

思っていたよりも回答が早かったので驚いています。ありがとうございます。身の上の安全はよくよく考えなければと思いました。何もしないのが一番安全で確実な方法です。只、「虎穴に入らずんば虎児を得ず」です。何らかの対策は講じざるを得ません。