OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

photoshopでの画像の合成

  • すぐに回答を!
  • 質問No.185534
  • 閲覧数548
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (254/327)

今、Photoshop Elementsというのを使って年賀状を作成しようとしているのですが、うまく合成が出来ません。

やろうとしていることは、どうってことのない、写真入り年賀状の写真部分に、自分の持っている写真を合成したいだけなのです。
市販の説明書を見ると、写真の上に、文字を合成させたり、パノラマ画像をつなげたりする複雑な合成の説明は書いてあるのですが、単純に組み合わせるという説明が書いてなくてほとほと困っています。

なんとなく見よう見まねでやったことは
ポストカードと写真をそれぞれ開く→合成したい写真部分を短形選択範囲で囲む→編集でコピー→ポストカードに移したい部分を短形選択範囲で囲む→編集でペースト
と試してみたんですが、移したい部分の大きさにうまく収まりません。
写真部分が拡大されて、選択枠内を超えて合成されるのです。

わかりにくい説明ならごめんなさい。
うまく写真を合成する方法を教えてください。
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 30% (7/23)

はじめまして。私のやっている方法を御紹介しようと思いますが、
私の使用しているのは 『Photoshop5.5』で、
『Photoshop Elements』ではないんですが、内容は同じかしら?

-----------------------------------------------------------
まず、お使いのソフトを立ち上げると、『レイヤー』という項目
(ボックス?)がありますか?

 表示されていないかもしれないのですが、その場合、
モニタ画面上部にある項目の中に『ウィンドウ』というのが
あります。その中に『レイヤーを表示』というところにカーソル
を持っていってアクティブにして下さい。

『レイヤー』が使えればこっちのものです!!
-------------------------------------------------
sakurattiさんが始めなさった通り、

ポストカードと写真をそれぞれ開く
→合成したい写真部分を短形選択範囲で囲む
→編集でコピー

→ポストカードに編集でペースト
(移したい部分を短形選択範囲で囲まなくて大丈夫なハズ)

サイズの事はとりあえず置いておいて、ここで見て頂きたいのが、
『レイヤー』の所なんですが、どうなってますか?
「ポストカード」のところが『背景』ってなっていて、その上に『レイヤー1』っていう名前で表示されていると思います。

そして、画面ではコピーされた写真でポストカードが見えなくなっているかも知れません。
でもポストカードは消えてませんから安心して下さい。
丁度、アニメのセル画のように重なっているだけです。


それから、次にする作業は、画像の変形(縮小/拡大)です。

『レイヤー1(コピーしてきた写真)』が選択されているか確認して下さい。
(そうしないとポストカードの方に手を加えることになるので、注意して下さい。)

モニタ画面の上部にある項目の「編集」内にある「自由変形」を選択。

画面はどうなっていますか?
コピーされてきた写真が画面いっぱいになっていたら画面いっぱい
の大きさに四角いガイドが現れていると思います。
その四隅の角の1つを『shift』キーを押しながらいじってみて下さい。
(『shift』を押しながらでないと、縦横の比率が狂います。)

今は画像を小さくするのでガイドの四角が小さくなるようにしてみて下さい。
画像も一緒に小さくなると思います。

いかがですか? ポストカード見えて来ましたか?
「自由変形」を選択したので、回転も可能です。
そして、自由変形中は移動も可能なハズなので、
合成したいところに移動してみて下さい。

位置を決め、変形を終了したら『return』キーで決定出来上がりです。

上手く行くといいですね!

それから、『レイヤー』についてAdobeのHPに絵付きで解説が
載っていたので参考までにURL入れておきました。

ガンバレ~。

-------------------------------------------------------
ところで、回答1の『選択範囲を反転しようとすると「ピクセルが選択されていません」』というのは、選択範囲が指定されていません。という意味だと思います。
-------------------------------------------------------
お礼コメント
sakuratti

お礼率 77% (254/327)

すごくわかりやすい説明だったおかげで無事出来ました。
出足が遅れたぶん、今から頑張って年賀状作りをしたいと思います。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-17 09:39:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (73/243)

まず、乗せる画像の周りを消してしまって、それをそのまま乗せる画像の方ドラッグしながら移します。あとは、乗せた画像の大きさ傾きを調整して出来上がり。だめ?そーゆーことじゃない?僕はいつも、そーゆー荒業で適当に合成しますが・・・。 ...続きを読む
まず、乗せる画像の周りを消してしまって、それをそのまま乗せる画像の方ドラッグしながら移します。あとは、乗せた画像の大きさ傾きを調整して出来上がり。だめ?そーゆーことじゃない?僕はいつも、そーゆー荒業で適当に合成しますが・・・。
補足コメント
sakuratti

お礼率 77% (254/327)

やってみましたが、選択範囲を反転しようとすると「ピクセルが選択されていません」って出るんです。
ピクセルを選択??って感じです。
あと、既に周りがカットされてある画像を移そうとしてもやっぱりサイズがうまく合わないんですがどうすればいいんでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-15 14:46:20
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

> 写真部分が拡大されて、選択枠内を超えて合成されるのです。 双方の写真&ポストカードの画像解像度の違いが原因しています。 双方の画像の解像度を合わせてください。多分、72ピクセルの画像に、300ピクセルとかの画像をペーストされたのだと思います。 Photoshop Elementsのコマンドはわかりませんが、イメージなどのグループに画像解像度の指定があるはずです。 双方の画像表示の比率 ...続きを読む
> 写真部分が拡大されて、選択枠内を超えて合成されるのです。
双方の写真&ポストカードの画像解像度の違いが原因しています。
双方の画像の解像度を合わせてください。多分、72ピクセルの画像に、300ピクセルとかの画像をペーストされたのだと思います。

Photoshop Elementsのコマンドはわかりませんが、イメージなどのグループに画像解像度の指定があるはずです。
双方の画像表示の比率を同じにして作業すると感覚がつかめます。

kamehamehaさんの回答、決して荒技じゃありません。画像の伸縮による画像劣化を気にしないのであれば、デザイン本業さん以外の一般のユーザーでは充分な手法ですよ。
補足コメント
sakuratti

お礼率 77% (254/327)

ピクセルは1280と480でした。
高い方にあわせればいいんでしょうか?
写真(1280)の方のピクセルはいじっていないんですが、移動させたらすごく画質が悪くなっていました。
それに解像度を変えるとサイズが大幅に変わってしまって、何なんだかって感じです。

それ以前に、単純な写真の合成という意味ではもしかしてPhotoshopはあまり向いていないんでしょうか?
やればやるほど訳がわからなくなってくるんですが・・・

あまり向いていないようでしたら、向いているソフトなんかを教えていただけると嬉しいです
投稿日時 - 2001-12-15 15:26:11
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

> ピクセルは1280と480でした。 これは、横1280ピクセル、横480ピクセルの画像のサイズですね。 これとは別に画像解像度のコマンドがあると思います。 解像度を変える場合に、解像度数値を変更する時に縦横のピクセル数を固定すると、当然画像の大きさは変化します。 200dpi、10cm×5cmの画像を100dpiに変更した時に縦横のピクセル数値(縦横に何コマ並んでいるかの数値)を変更しな ...続きを読む
> ピクセルは1280と480でした。
これは、横1280ピクセル、横480ピクセルの画像のサイズですね。
これとは別に画像解像度のコマンドがあると思います。
解像度を変える場合に、解像度数値を変更する時に縦横のピクセル数を固定すると、当然画像の大きさは変化します。
200dpi、10cm×5cmの画像を100dpiに変更した時に縦横のピクセル数値(縦横に何コマ並んでいるかの数値)を変更しないばあいには、20cm×10cmの画像になります。解像度と画像サイズの関係は、色々試していれば感覚として身につくと思います。
画像解像度の大きい数値の画像の上に、解像度が小さい画像をペーストすると、拡大することになりますから、画像が荒れます。逆方向がベターです。

はみだすのであれば、解像度が小さい画像のサイズを大きく変更してから試してください。又は、解像度の大きい画像の必要範囲を選択して、角っこにポインタを合わせて、シフトキーを押しながら、スズーといどうすれば範囲が縦横比固定で縮小・拡大されますから、その後ペーストしてください。
お礼コメント
sakuratti

お礼率 77% (254/327)

ちょっと難しいようですが頑張ってみます。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-17 09:36:29
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ