• ベストアンサー

【Photshop】2枚の画像を1枚に合成するには

はじめまして。 最近ワコムのペンタブを購入し、 同梱されていたPhotshop Elements3.0を使用している者です。 PCはWindowsXPを使用しています。 さて、現在2枚のJPEG画像を合成して1枚の絵にしようとしております。 具体的には、1枚目の人物を切り抜いて 2枚目を背景とするつもりでいるのですが・・・。 知り合いから聞いた方法をもとにして、 1枚目の人物をマスクして、選択範囲にするまではできるのですが、 編集>カット (もしくはコピー) しようとすると 「コマンドを完了できません。ピクセルが選択されていません」 といった感じのダイアログが発生して切り抜くことができません。 こういった場合、 どのようにすればよろしいでしょうか? もしくは これ以外に切り抜き>貼り付けで合成する方法や、 上手に合成画像を作るコツなどがございましたら お答えいただけると幸いです。 新参者ですが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.2

手っ取り早くするには、人物の周囲に沿って選択し、背景画像の上に貼り付ける、という方法があります。 それでしたら下に。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?225625+002

jumista
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 ただいま職場におりますので、URLは拝見いたしますが 帰宅してから試してみることにしますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fjkpp499
回答No.4
jumista
質問者

お礼

判りやすいテキストをありがとうございます。 帰宅後に、参考にしつつ格闘してみようと思います。

• naonga
回答No.3

マスクをアクティブにして選択していませんか? 切り抜きたい画面をアクティブにして、マウスで移したい画面にマウスでドラッグしても出来ると思いますよ。

jumista
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 要は切り抜きたい人物の画像(1枚目)をアクティヴにして 背景(2枚目)にドラッグするということですね。 ただいま職場におりますので、帰宅してから早速試したいと思います。 どうもありがとうございました。

• renton
回答No.1

選択しているレイヤーに何もないのでは? コピーしたい画像が含まれているレイヤーを選択して実行して見てください。

jumista
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 なにぶん、Photshop自体が初めてだったので レイヤーというものを今ひとつ理解できていない面がありまして・・・。 適当にいじっている間に、違うレイヤーを選択していたのかもしれません (苦笑) ただいま職場におりますので、 帰宅したら早速試してみようと思います。 どうもありがとうございました。