• ベストアンサー

イー*トレード証券の株について

株初心者です。 こちらや自分でいろいろ調べた結果、手数料が安いイー*トレード証券で口座開設しました。 さっそく第一号の株を買おうといろいろ見ていましたが、自分がイー*トレード証券で口座開設したということは、イートレード証券自体将来性、成長性があるはずだと考え、また、株価もずっと上がっていますので、イートレード株を買って見ようと決断しました。 しかし、注文しようとすると(もちろん1株ですが)、注文画面に「取扱注意情報」として、分割比率1:3、権利付最終売買日2006/1/25、権利落ち日2006/1/26、効力発生日2006/2/1とかが書いてありました。 これは、2006/1/25時点に1株もっていれば、3株に増えるということですよね。 そこで質問ですが、これって買い時なのでしょうか? 自分なりに考えた場合、 (1)3株に分割されれば、今の1株当り株価は3分の1になるだけで何の変化もない。(今買っても分割後に買っても同じ) (2)3株に分割されれば、今の1株当り株価は3分の1になるが、単価が安くなり、みんなが買いやすくなるので、分割後株価が上がる(今買った方がよい) (3)3分割されるのですでに人気化しており、今の株価は割高である。(分割後に買った方が良い) 自分としては、(2)のような気がするのですが、みなさんはどのように考えますか? なにせ、記念すべき第一号の購入株なので悩んでいます。みなさんのご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrmk
回答No.3

こんにちは、ここ1~2年っと言うか近頃は(3)が多いと言うか殆ど(3)ですがそうとは限りません。 PERが高いのも、想定を超える成長が実現できている場合が多く人気株である証拠ですから一概にはどうのこうのとは言いがたく難しいかと思えます。 人気がある株でないと、当然値動きも乏しく面白味に欠け、人気株ですと急落のリスクとも隣り合わせですし・・・・・(-_-;) まあっ、悩むだけ悩むと失敗しても諦められますし、成功した場合の嬉しさは人一倍ですからね ヽ( ̄●● ̄)/ 何の回答にもなりませんね ┐(-。ー;)┌失礼しました。

takafun55
質問者

お礼

おもいきって買ってよかったです。

その他の回答 (2)

• hidamari3
回答No.2

今が買い時かどうかはちょっと難しいですね。 チャート的にはまだまだ上昇余地がありそうに見えますが、ファンダメンタルズから考えるとPER50-60倍というのはネット証券の平均の2倍程度ですので・・・ 上記の1から3の選択肢ですと、個人的には3だと思いますね。別に今回無理に権利を取らなくても上昇の恩恵は受けられると思います。もちろん、かなりの長期保有(5年以上)を目的にされているなら権利を取るのも一興だと思いますが、購入第一号ということなら分割後で良いでしょう。

takafun55
質問者

お礼

我慢できず買っちゃいました。7株も(^^;) 820000円/株でした。 で、今日売っちゃいました。870000円/株で(^^;) 4日間で、差引き50000円/株×6株=30万円儲かっちゃいました。(^.^)/~~~ 残り1株は分割まで持っておくつもりです。 これってビギナーズラックかしら。

• kohagura
回答No.1

(3)ですね。 個人的には、今の株価は高いので、分割されたら買ってみたい気がします。

takafun55
質問者

お礼

>分割されたら買ってみたい気がします ということは、分割後人気化するのではないですか?