• ベストアンサー

過ぎてしまった誕生日、話してもいいでしょうか?

こんにちは、34歳女です。  今月の初めに私、誕生日でした。で、 その次の日の友人の結婚式(披露宴)の最中に、 何と!お祝いしてもらいました。突然で驚き、恥ずかしかったですが、とても嬉しかったです。  明後日25日に男性(35歳)と、映画と晩御飯に 行きます(出会いパーティで知り合って3ヶ月、それを 含めて3回会いました)。その時に、結婚式でお祝いしてもらった話を聞いてもらおうと思うんですが、(誕生日は 一度だけ言いましたが、彼は覚えてないと思う)変に気を使わせることになるかなと思うんです。彼の性格もとても気を使う人みたいなので。  ただ、私は「こんな嬉しいことがあったの」って聞いて欲しいんです。  もうちょっと日にちすぎてから話したほうがいいですか?

noname#21939
noname#21939

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

とても心温まり・心が弾む素敵な出来事でしたね。 一男性の個人的な意見ですが、クリスマスというタイミングも考慮すると、その時に話すのは控えたほうがよいのではないかと思います。 相手にもよるとは思いますが、誕生日に何もしなかった事に対する催促ととられてしまう可能性が高いと思います。 また、友人の披露宴での出来事というシチェーションも”お付き合いより結婚のほうに意識が飛躍している人”とか”焦っている”ともとられてしまうかも知れません。 >一度だけ言いましたが、彼は覚えてないと思う 男性は女性ほど誕生日や記念日に執着していないものなので、うっかりしてしまうことも多々あると思います。 気を遣う男性であればなおさら、出来事を聞かされればその場の雰囲気も”軽く流せる”はずはなく深刻モードに近いものなってしまうと思います。 >もうちょっと日にちすぎてから話したほうがいいですか? 私は時期尚早だと思います。 今回は違う話題で会話を楽しむほうが得策のように思えます。

noname#21939
質問者

お礼

回答有難うございます。  確かに催促と取られる可能性大ですよね。実は誕生日のことも彼に話したいのを我慢して(嬉しがりなもので)当日は過ごしましたが、思いもかけず嬉しいことがあったので、どうしても彼にまたまた話したくなって。 ここまで我慢したんだから、話をするのはやめておきます。 >とても心温まり・心が弾む素敵な出来事でしたね。 有難うございます。せっかくの素敵な出来事を無駄にしないようにします。

その他の回答 (4)

  • soku0302
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.4

「最近友人の結婚式があって、サプライズで誕生日祝って貰っちゃった♪凄い嬉しかった~!」って軽く近況報告的なノリで言えば大丈夫だと思います。 そしたら会話にも繋がりそうですし、あくまで軽く嬉しそうに話をすれば彼とも会話が弾むと思います。 お酒飲んで、ちょっと気分がいいときに嬉しそうに話せば、彼もおめでとうと忘れちゃってごめんと言い易くなると思います。 きっと彼は質問者さまに何かしてあげなきゃという気持ちになるかも知れませんが、その時は「じゃあまたご飯でも食べに行こう!それが嬉しいな」といえば悪い気もしないと思います。 頑張ってくださいね♪

noname#21939
質問者

お礼

回答有難うございます。 他の回答者様もおっしゃってましたが、 確かに言うタイミングとその後のフォローが 難しそうです。それを一生懸命考えてたら、 何だか「他にも話すること沢山あるし、 そこまでして、する話題でもないなぁ」と思いました。 ここで皆さんにこのことをお話しただけでも、 結構嬉しかったし。 上手くこのままお付き合いがいけば、いつか話を することも出来るかと思うので、 今回はやめておきます。 soku0302様、せっかく回答いただいたのに、ごめんなさい。

  • sweet104
  • ベストアンサー率11% (11/95)
回答No.3

こんにちは。 話すのは簡単だと思いますが、話した後が難しそうですね。 彼が気を使う人ならなおさらです。 忘れてしまっていた自分に対して、ハッとするかもしれないし、自分も何かしてあげたいのに「おめでとう」の言葉すらかけていない!(←ですよね?)と気分がブルーになってしまう可能性があります。そこでmasachan1210さんが「いいのいいの、気にしてないから・・」って言ったって余計に空気が悪くなりそうだし。 軽い感じで~とかいう話題ではないと思います。相手次第といえばそうですが、彼が人に対して気を使う人ならこの話題は避けたほうがいいと思います。

noname#21939
質問者

お礼

回答有難うございます。  確かに、話した後が難しそうですね。 彼はすごく人に気を使う人のようなので...。  この話題はやめておくことにします。

noname#19691
noname#19691
回答No.2

言ってもいいと思うけど、自分から率先して話すのは ゛だからあなたも何かしてくれ!゛と取られかねません。 そういう気がなく、単に話題の一つとして話すのなら、 「最近どうしてた?」とか、「何かいいことあった?」と 言われた時に、近況として伝えましょう。

noname#21939
質問者

お礼

回答有難うございます。  言うタイミングとかいろいろ考えて、ハッと思ったのは、ここまでいろいろ考えてまで言うのは何かおかしいなと思い始めました。  やっぱりやめようと思います。

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.1

別に言うのはかまいませんが、物欲しげに思われないように注意した方が良いと思いますよ。 まだ3回しか会ってない人なので、 「クリスマスプレゼント渡しているのに、誕生部プレゼントもくれって言うこと?何この女」と思われる可能性もないとは言えません。

noname#21939
質問者

お礼

回答有難うございます。 >クリスマスプレゼント渡しているのに そうなんですよね、クリスマスという絶妙のタイミング だから余計に考えるんですよね。 言わないでおいたほうがいいですねぇ。

関連するQ&A

  • 結婚記念日はいつ?

    結婚して、もう半年たつのですが、疑問に思うことがあるんです。 結婚記念日は、入籍した日にち? それとも、結婚式や披露宴をした日にち? 皆さんは、どちらでお祝いをされていますか? すいませんが、教えてくださ~い。(*^。^*)

  • 彼氏の誕生日を忘れた…

    1ヶ月前から付き合いだした彼氏がいます。25歳同士です! 付き合う前に飲んでいる席で誕生日の話になったのですが、酔っていて覚えてません。 同じ月だったのは覚えていたので今月頭にそういえば誕生日今月だよね?!みたいに聞いたけど、流されてしまい、いつか分かりません。 今日メールをしていたら私の誕生日を覚えていたので、私も素直に酔っていて覚えてなくて、いつだっけ?と聞いたら 過ぎたよとだけ言われて 日にちはいくら聞いても話を流されてしまいます。 謝りましたがやはり付き合っていながら誕生日にお祝いしてあげれなかったのは申し訳ないと感じ… 彼もさぞかし幻滅しただろうと思いました そこで、 1、彼はなぜ再度教えてくれないのでしょうか? 2、彼にお詫びも兼ねて誕生日を祝うのはどうしたらいいでしょうか?また、彼は今本当に金欠であまり派手に祝うと私の誕生日に気を使ってしまうと思うので負担の少ないやり方をしたいのですが、いいアドバイスあれば教えてください(>_<) よろしくお願いします!

  • 彼の誕生日に結婚式を挙げます。

    彼の誕生日に結婚式を挙げます。 彼とは去年の10月からのお付き合いで、1月の私の誕生日はお祝いしてもらったのですが、9月の彼の誕生日を祝うのは実は初めてです。 そこで、彼に感謝の気持ちを込めて、サプライズというか、喜ぶことをしてあげたいなあと思っています。 当日が結婚式ということで、披露宴で新婦から新郎にサプライズで~す!という派手な演出はちょっと気恥ずかしいので、時間がないなかでも、式が終わったあとなどに何かできたらいいなぁと思っています。 彼は車が趣味なので、それに関係するようなことを…と考えていますが、なかなかいい案が思い浮かびません。 みなさんは、ご夫婦、カップルで喜ばれたサプライズ、もしありましたら教えてください^^ 特に女性から男性に向けての、ご意見がお聞きしたいです。 お暇なときで結構ですので宜しくお願いします!

  • お祝いについて

    高校時代の先輩に結婚パーティに誘われました。 結婚式は身内で挙げて、披露宴はせずに親しい友人を集めてパーティをするので指定された友人4名を集めました。 披露宴ではないので祝儀ではなく、何かの形でお祝いをしようと考えております。 ただ、一人がそれぞれ1万円をつつむか、まとめて3万円程度の商品券を贈るかなどで悩んでいます。 このような時はどういった形でお祝いするのが常識でしょう? 披露宴ではないですし、かといって2次会のみの参加と言うわけではないこの形式だと初めてでどうしたらよいか分かりません。 恥ずかしくなく、先輩も気を使わない程度に喜んでもらうにはどうしたらよいでしょう。 ちなみに私は今年誕生日を迎えると31歳になります。 年齢も鑑みてアドバイスお願いします。

  • 誕生日を忘れられていたのがショック

    同棲して二年ちょっとたつ彼に、もうすぐ誕生日だね!お祝いいつしようか?○日が誕生日だよね?といわれたんですが、彼氏がゆった私の誕生日の日にちは間違っていて何度私が彼に聞いても日にちを思いだしてもらえませんでした。誕生月は覚えてくれてるんだけど、日にちは何度聞いても思い出してもらえませんでした。私にとってそんなことありえるの?と思ってしまいショックで仕方ありません。彼いわく、数字にそんなに執着心がないし日々仕事で追われているから忘れてしまっていたとのこと。去年は覚えてくれていたのになぜ?私が悲しくて怒ったら、そんな怒る事じゃないって~!なんで?と言われました。男性はそうゆうものなんですか?私はこうゆう経験が初めてなのでショックで・・私が気にしすぎなんでしょうか?愛されているのか不安になってしまいます。

  • 彼女の誕生日を忘れてしまいました

    付き合って1年になる彼女の誕生日を忘れてしまいました。今月だというのはわかっているのですが、、、 私の誕生日の時には盛大に祝ってもらったので彼女にお返しをしたいのですが、、重要な日にちを忘れてしまいました。 さりげなく誕生日を聞きだすコツや テクニックなどがあれば教えてください。

  • 私の誕生日だけ祝わわれない…

    私の誕生日だけ祝ってもらえません。 高校時代から仲の良い友達が3人います(A.B.Cとします)。 まず初めに誕生日を祝い始めたのが20歳の誕生日でした。Aの誕生日にはそれはもう大掛かりなサプライズで本人もとても喜んでくれました。Bの誕生日もまた、違う形でのサプライズを行いました。Cは誕生日の際留学していたので、帰って来た際にお帰りパーティーをしました。 みんなのように彼氏も居なくて、服や遊びにそれほどお金をかけるタイプじゃない私は、金欠気味なみんなより多少多めに出してきましたし、プレゼントも私が買うことが多かったです。(そのうちの何回かは、割り勘のはずのプレゼント代をもらえなかったり…) ですが、私の誕生日は見事にスルーされました。メールさえもなし。 成人式で会った時に、あれ?誕生日だったっけ?ごめんごめんみたいなことは言われましたが、その後祝われることなど特になく、そのまま私は就職のため地元を離れました。 離れたあとも3人の誕生日が近づくたびに、○○の誕生日祝いたいから帰ってこれないの? と連絡が来て、仕事の事情や地元まで往復3万円もかかることから祝いたいけど難しいと断ると、せっかくの誕生日なのに!と冷たく言われました。他の2人にも同様にその年のみんなの誕生日はメールでお祝いするだけにしました。 ですが、その年も私の誕生日はスルー。Facebookが流行っていたこともあり、誕生日を知ったのか、何日後かにメールでお祝いは来たのですが… そして、今回Cが結婚することになり、独身最後なので一泊二日の温泉旅行へ行くことになりました。その温泉旅行ではCの婚約祝いとAの誕生日が近いということで二人へサプライズプレゼント&パーティーを行いたいとBから提案がきました。 見返りを求めるわけじゃないですが、私の誕生日はいつもスルーで、他の子達の誕生日に地元へ帰れないとA告げると冷たくされるのに、どうしてまたAの誕生日を祝わないといけないんだろうって思ってしまいます。Cの結婚を祝うのには抵抗ないのですが… 地元へ帰る負担もあるのに、3人の誕生日全て参加していたらお金がもちませんし、プレゼント代やご飯代も割り勘なのでわたしの負担だけ多すぎやしないかと悲しくなります。 わたしはみんなから嫌われているのでしょうか? こんな体験されたことある方がいたら ぜひご意見お聞かせください。

  • 披露宴で新郎とゲストのサプライズ誕生日演出

    先日、挙式、披露宴の予約をしました。特にこの日!というのではなく、プランを色々組み合わせて決定した日にちなのですが、前日が新郎の誕生日なのです。挙式までには、入籍を済まし、新居での生活が始まっているのですが、やはり挙式前日はお互い実家に帰ろうと思っているので、誕生日をお祝いしてあげることができません。そこで披露宴でサプライズで誕生日演出をしてあげたいのですが、どういったものにしたらいいか全く思い浮かびません・・・。 また、新郎は双子でもちろん当日、双子の弟がゲストとして参列してくれるので弟さんにも喜んでもらえる演出があれば・・・と思っています。 結構恥ずかしがり屋なので、あんまり派手ではなく、でもゲスト皆さんに参加していただけるようなサプライズな演出をされた方、経験された方、何かいいアイディアがある方、教えて下さい。お願いします。

  • 男の子、3歳の誕生日に何か特別なことしましたか?

    今月3才を迎える息子がいます。 今まで誕生日には普通にケーキを買って祝ってやっただけでしたが、 今年は3年目、私たち夫婦にとっても子供にとっても3才になるというのは、一つの節目になると考えているので、 そこで、サプライズ的なお祝いを子供のために考えているのですが、みなさんは 3歳のお誕生日に何かされましたか? あるいは去れる予定でしょうか? 一応夫婦でアイディアを出してはいるのですが、まだちょっと考えている最中です。 子供が喜ぶような何かいいアイディアをお貸しいただけますか?

  • 私の誕生日を忘れた彼氏の誕生日どうしよう?

    30代女です。 同年代の彼氏に、付き合って初めて迎える私の誕生日を忘れられました。 付き合うことになった時に、誕生日を教えあっています。 そして、2か月前、私の誕生日があり、当時彼氏は仕事が多忙だったこともあってか、当日連絡はありませんでした。 寂しかったけれど、自分から言い出すわけにもいかないし、忙しいのだから仕方ない、後日お祝いメッセージをくれるか、会ったときに一言くれるかな、ってひそかに期待して待っていました。 (プレゼントが欲しいわけではなく、ただ言葉が欲しかったので) でも、結局何もないまま、以後も仲良くデートを重ねています。 彼氏はいつでも優しく、デート中も愛情を感じますので、もう自分の誕生日なんてどうでもよくなって、彼氏とこうやって一緒に笑っていられることこそが幸せなんだな、という原点に戻り、誕生日のことはふれることなく黙っておこうと決めました。 ですが、今月末に彼氏の誕生日があるので、ここはやっぱりお祝いしてあげたいんです♪ 当日は、彼氏は出張で会えませんが、とりあえずメールでお祝いメッセージだけでも送りたいと思っています。 (彼氏が帰ってきたら、豪華ディナーでお祝いしたいと考えています) 決して、私の誕生日をスルーしたことへの、あてつけでもいやみでもなくて、純粋に彼氏のことをお祝いしたい、喜んでもらいたい、笑顔が見たい!と思っていますが、私がお祝いメールを送ることがきっかけで、私の誕生日を忘れてたことを思い出させてしまい、逆に変に気を使わせたり、罪悪感を持たれるのも困ります。 皆様なら、どんな風にお祝いしますか? 気の利いた言葉とかあったらアドバイスお願いします。