• ベストアンサー

立て替えたお金のことで…

30代主婦です。同年代以上の方々(できれば女性)に意見をお伺いしたいです。 友人3人で大学時代の友達への出産祝いを送ることになりました。 送る品物の相談はしましたが、住まいが離れているので私が2人の分も立て替えて手配し、分担金についてメールしました。 A(主婦・子なし)さんは、「年内には無理かしら。来年、お会いした時にでもお渡ししたいわ。」とメールしてきました。 実は彼女には、先日あとはその品を買うだけという段階で会っているのです。しかし、その時には自分から何も言ってくれませんでした。メールは時々しても、実際に会うのは年に1-2度の仲です。 立替えた人間がいつでもいいよ、と言うのなら分るけれど、借りている側からそんな事言うなんて…?? B(独身)さんは、送金しますと連絡をくれました。 しかし、彼女はなんと現金を普通郵便で送って来たのです! 開けてみると、お札しか入っておらず端数の金額(400円)が足りませんでした。封筒にはコインサイズの破れ目があり、恐らくそこから落ちたようです。 しかも、そんな重さのあるはずの郵便物が80円切手だけで届くとなると、収集の段階で既に無くなっていたのだと思います。 現金を無造作に薄い封筒に入れたうえに、結構な重さのある郵便物を計りもせず80円切手だけ貼って投函するなんて…。 2人とも手数料を払いたくないだけかもしれませんが、全て手配して立て替えた私としては納得できる対応ではないです。 それとも2人に私が礼節を押し付けすぎでしょうか? あと、Bさんにはお金が届いたことを連絡しようと思うのですが、切手とコインの件があるのでそれとなく注意もしたいのです。 (お札は一応届いたので、端数分は自分で負担してしまおうと思っています) 角が立たないように指摘したいのですが… 皆さんだったらどの様なメールを送るか参考にご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.3

40代の主婦です。小中高と3人の子供がいるので、それぞれの子供関係を含めると、いろいろな人、いろいろな年代の知り合いがいます。この年になってつくづく思ったのは、ある程度の年齢に達した人を変えるのは容易なことではない、ということです。そこで私はこちらが付き合い方を変えるしかない、と思うことにしています。 Aさんには、次に会ったら、「ちょうどよかったわ、忘れちゃうといけないから、この間の立て替えたお金、今もらっていい?。」とさらりと言った方が良いと思います。 Bさんには、一応お金を送ってきたのですから、着いたことを知らせる名目で、「金○○円、確かに領収しました。普通郵便でお金が届いたので、ドキドキしました。よく無事届いたね。私の伝え方が間違っていたようで、○○400円だったのですが、不足分400円はいいわよ。」とさりげなくメールしてみたら?もし向こうが心ある人なら、何か対応してくれるかも知れないし、コインもいれたはず、といってきたら、はじめて破れ目に気づいたように、やはりお金は普通郵便じゃ怖いね。と行ってみたらどうかしら?参考までに。

kylie3
質問者

お礼

ruckさんのコメントからは人付き合いのうまさが感じられました。 学生時代はあまり違和感を感じた事がなかった友人達なのですが、そんな昔の記憶に固執しすぎていたのかもしれません。 自分自身も今後は相手にこうあって欲しいと思うだけでなく、相手の癖にあわせて結果がそうなるような付き合い方をして行くよう発想を変えようと思います。 確かに、Aさんタイプにはこちらから言わないとダメみたいですね。先日別れ際に事前徴収するべきでした。Bさんはおっとりタイプなので、アドバイスを参考にさせていただいてさりげなく注意したいと思います。 具体的なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• comon-suki
回答No.2

悪気はないけれど、そういう人って結構いるんですよ。 A子さんへは、余り遅くならないうちに、請求すればよいし、・・メールはその点気楽でしょう・・。 そして今回B子さんの事もサラリと話して、普通郵便は避けて、郵便小為替か現金書留にしてもらったらどうですか B子さんへも、事実だけは話しをして、コインを送金する時は、切手あるいは、郵便小為替を使った方が良いことを、言ってあげたら良いと思いますが・・・ 立替金(一時的な貸借ですものね)や貸借は大小に、かかわらず、人柄や癖があります。 それが、一事が万事に通じる事も、無きにしも有らずです。 今後はそれなりに、心してお付き合いをすれば良いと 思います。 B子さんが、ご自分の迂闊さに気づいて、不足分について対応する気持ちを、言ってくださるだけでも・・、ホットしますよね。

kylie3
質問者

お礼

確かに悪気はないんですけれど、学生時代と違ってお互いの距離感にズレが生じているのかもしれません。 A子さんには今後メールを送る時に忘れているようであればさりげなく催促したいと思います。 B子さんにも事実を説教じみずに伝えられるよう工夫したいと思います。 >B子さんが、ご自分の迂闊さに気づいて、不足分について対応する気持ちを、言ってくださるだけで >も・・、ホットしますよね。 本当に気持ち次第なんですよね。不足金額は大したものではないので…。 今後は今回の事を踏まえて、AさんBさんの癖とうまく付き合って行こうと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

• j2000jp
回答No.1

随分年上の男性ではあるのですが、私ならです。 早い話、大人になってからの気性・性格は変わりません。 学生時代からのお友達のようですので、ある程度「人となり」はご存じだと思います。 そういったところを含め、おつきあいを今後も続けるか・どういったおつきあいをするか、ご自身が決められたらいいと思います。 親子夫婦を含め、人と人との関係で、双方が何の不満もなく双方にメリットがあるおつきあいは無いと思います。 親子の縁こそ切れませんが、夫婦・友人・知人との関係は自分でコントロール出来ます。 >角が立たないように指摘したいのですが… >皆さんだったらどの様なメールを送るか参考にご意見をお聞かせください。 リクツだけの話ならアドバイスも出来るのでしょうが、相手の方を我々は知りません。 「相手に言う・言わない」を含め相手とご自身のバランスを、ご自身がどうされるかお決めになるしかないと思いますよ。 逆に言えば、遠慮無く言えないような相手には私なら敢えて言いませんし、今後のつき合い方に気をつけるだけですね。

kylie3
質問者

お礼

学生時代は毎日のように会って話したりもしていたのですが、社会に出て仕事を経験したり、余り会えなかったりすることによって お互いの価値観や行動の違いが際立ってきたように思います。 ただ、まだ私にはj2000jpさんのような見地に立つのは難しい状態です。 確かに半ば愚痴のような質問ですし、人は変わらないのかもしれないですが…。 私の感覚では彼女達は1か0かに分類できないゾーンの友達なんです。 お世話になることも多いけれど、困ってしまうことも多い友達。 個人的に、Bさんには今後このような事がないよう指摘したほうが親切だと思っています。 コメントありがとうございました。