• ベストアンサー

封筒に貼った切手の料金不足ですが

封筒に書類を入れて郵送したのですが、封筒の重さを計った計りが少し狂っていたようです。80円切手を貼って出したのですが、どうも25gを少しオーバーしていたらしいです。10円不足になりますね。差出人の住所は記入していません。このような場合、この郵便物はどうなってしまうのでしょうか? どうしても相手に届かないと困るのですが、土日で郵便局に問い合わせも出来ないようで、心配です。ご存じの方、アドバイスいただけませんか... 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denji-05
回答No.2

普通は差出人に返ってきますが、 無記名とのことなので 受取人が不足金を支払いますね・・・ 実際、わたしも経験あります。 しかも文房具屋のくせに不足して差出人も書いてなくて、翌日クレームした覚えがありますね。

opecha
質問者

お礼

経験談有り難うございました。後で謝るとして、何とか届きそうで安心しました。

その他の回答 (1)

• nayu-nayu
回答No.1

相手の方に「料金~円不足です。郵便局で支払って下さい」の請求書?が貼られます。

opecha
質問者

お礼

有り難う御座いました。差出人を書き忘れたミスが、こちらに送り返されず、とにかく相手に届くようで安心しました。相手方には謝らなければいけないですね...