• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男が出る 別居とは)

男が出る 別居とは

このQ&Aのポイント
  • 47歳男性が妻との関係に不満を抱き、冷たい仕打ちや暴力沙汰が起きたため別居することになった。
  • 妻は資格を取って就職し、経済的な自立を目指しているが、子供たちがあまりにも落ち着かず、受験勉強に集中できないため、一年3ヶ月は帰ってほしくないという。
  • 男性は一人暮らしで自立するためにはどうすればいいか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

ため息出ますね。 旅行に行きたいなら奥様もご友人と行ったら良かったのに。 本音としたらご主人やお子さん達と行ってみたかったのでしょうが…。 ひとまずお給料だけは手元に来るので、奥様には切迫感は無いのですね。 <どうもしない ですが、受験が終わるまで仮の猶予期間を設けているだけと思います。 資格をとって就職ですよね。離婚のための準備です。 急に離婚で子供の養育費だけになってしまえば、お金に困るのは目に見えています。なのであえて時間を稼いでいるのだと思います。 今後をどうお考えでしょうか。 話合いされたようですが、奥様に8月に至る質問者様の鬱積した気持ちの経緯は打ち明けられましたか? こんな宙ぶらりんの状態で、「どうもしない」と言われればどうしていいのか混乱しますね。 一度弁護士にご相談されたらいかがでしょうか。 立会人の方はどうしても素人の方ですし、中立の立場では言えない事もあるでしょう。 法律的な側面から味方になってもらえるのはプロの方しかいません。 弁護士さんは時間で料金が増しますので、今までの経緯を箇条書きにまとめておかれるのをお勧めします。 相談する事で、今後の方向性も明確になると思います。 一人になってしまって、虚しいお気持ちかもしれませんが、今までできなかった、諦めていたことをこの際してみてください。 但し女性関連は離婚後にしなければいけません。 自暴自棄にならず、ストレスにさらされた身体をいたわるべく食事には充分気をつけてください。 憶測がまじっています。失礼があればお許しください。

akaruime
質問者

お礼

,回答ありがとうございます 弁護士さんを交えての相談は一度考えて見ます 寂しい年末年始になりそうですが ひとりで楽しめる事を探して見ます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

同世代の妻です。 #2さんもお書きになっている通り、文面が具体的でないので自立についてはアドバイスしかねますが、「前向きでない」「肋骨2本折り」「家にいないと子供たちが落ち着く」といった描写から、甘えていらっしゃる、つまり気持ちをぶつければ誰かが受け止めてくれるとどこかで思っていらっしゃるのかな、と推測することはできます。あるいは気持ちをぶつけずにいられない何かがご主人の中に常にあるのかもしれません。 奥様としては、今までご主人の「面倒をみてきた」というお気持ちがきっとあるのでしょうね。でも「こうしてほしい」という具体策を奥様から聞き出せなくても、「あういう時に、ああされたのが困った」くらいのことは奥様も言えるでしょう。それを箇条書きにしてもらって検討するのがいいのではないでしょうか。そうやって話が具体的に見えてくれば、当サイトでもアドバイスを得やすいと思います。

akaruime
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてる通り、妻は私の面倒を今まで見てきて、まともに成長するのではないかと期待していたが期待はずれだったと言います。 旅行は子供が夏休みや冬休みになるたびにそのたびに私は逃げていました。私は私が出した答えを非難されるのが怖かったからです。常に妻に非難されるのを怖がっていました。 今まで自分を冷静に見る事はできなくなっています。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • swargal
  • ベストアンサー率41% (115/275)
回答No.2

こんにちは。 詳しくはお話できませんが、似たような経験の渦中にあり別居中です。 ご質問を拝察する限り、ご自身のお気持ちの整理がついていないのかなと思いました。 と言いますのは、最後に書かれた自立という目的が、奥様がおっしゃる「自立した大人」になるためなのか、一人暮らしを確立する意味なのか掴みかねたからです。 ・自立した大人になって元の同居生活に戻る ・離婚する 選択肢としては、上記になると思うのですが、どうお考えですか? 前者の場合、非常に困難なのが「自立した大人」の定義です。勝手ながら何を持って自立したとするかが、曖昧なままの可能性があるではないかと思いました。 お話し合いの上で、具体的な指標が出てきて入れば、いいのですが、出てきていない場合、あなた様のお考えになる定義と奥様のお考えになる定義がずれていると、改善へ持っていくのは苦難の道と拝察します。 この状況下で、法律家に相談しても、あなた様のお気持ちはもちろん、今後の方針まで決まっていない限り、徒労に終わる可能性は高いと思います。法律家はあなた様の目的を達成するために、法律上どうするかを助言するのであって、カウンセラーとは違うのです。 法律相談はいつでも出来ます。 おそらく、今、あなた様に必要なことは、気づいていないお気持ちを気づかせる方です。たとえばカウンセラーやアドバイザーなどです。 これが正解というご助言は差し上げることはできませんが、お気持ちを整理する上での相談先の一つとして下記をご参照ください。 時節柄、体調管理がお大事かと。くれぐれもご自愛ください。

参考URL:
http://ikeuchi.com/kazoku/
akaruime
質問者

お礼

回答ありがとう ございます 本当に私の気持ちが整理できていないのです。 私の気持ちは ・自立した大人になって元の同居生活に戻る 妻の意見は ・離婚する 二人の気持ちはかなり違ってきています。 「自立した大人になってください」とは何回も妻に言われました。その指標や具体策については何もいわれません。 ただ昔、妻が私に言ったのは「このまま あなたみたいな人を世間に出すと(彼に)何をするかわからない」といった内容でした。 カウンセリングには行くのですが気持ちの整理はなかなかできません 暖かい回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別居中の郵便物について

    妻と離婚したくて別居しています。 私は実家に住んで、別居するにあたり 住民票を実家に移し私宛の郵便は実家に届くようにしました。 ですが、私と妻や子供の名前の入った妻宛の年賀状や郵便物が実家に届きます。 私は私だけの住所変更をしましたが、私の名前の入った妻と子供の名前が横にかかれた妻宛の郵便が私の実家に届いてしまい、そのうち 変更手続きが過ぎたら、それらの郵便は 実家にも妻子の家にも届かなくなります。 妻は妻の郵便が私の実家に届くのが 嫌ならしく、すぐに元に戻せと言います。 妻の言い分はおかしくないですか? 妻は私の宛の郵便は妻子の家に取りに来いと言います。 私だけの住所変更をしたのに どうしたらいいですか? お互いに再送しても、住所変更の期間が過ぎれば、実家の住所でないと住所不定で郵便が差出人へ返ってしまいます。

  • 別居前の家に戻りたい

    妻と別居して2ヶ月が経ちました。 妻は3月半ばに子供2人(4歳と2歳)を連れて実家に帰りました。 妻から昨年の12月『離婚したいから3月までに家を出て』と言われ 3月になっても家を出ずにいたら、妻が『いつまで家にいる気?早く 出て言ってよ!』と怒鳴り散らされ…妻が実家に戻ってしまいました。 それからも何度も『早く家を出て!』『子供には絶対会わせない』など 言われ、私は4月末に5年住んでいた借家を出ました。 しかし…今になって家を出てしまったことを後悔しています。 子供達と過ごした楽しい思い出がつまった家をなぜ、出てしまったの だろうと後悔ばかり…妻も実家で暮らしているので家に戻ろうか考えて います。 離婚の原因は、『私が頼りない』と言う事。 借金・浮気・DVは一切しておりません。 仕事もしっかり働き、稼ぎも全額妻に渡し、家事に子育てに頑張って きました。 妻も実家で暮らしていますし、荷物もそのまま残ってる状態なので 家に戻って生活してもいいですよね?

  • 別居について

    結婚7年目の夫です. 現在妻から離婚を言い渡され,別居することになりました. 別居が再構築するために良い方向に向かうかどうか,並びに別居経験者の方の御意見を頂きたいと思います. 結婚してから,私は仕事,趣味にかまけて家庭を顧みることはありませんでした.結婚してすぐ妊娠,出産.非協力的な夫のせいで妻は育児ノイローゼに. その後,妻の実家の近くへ移り住み,実家の協力に甘えて私は家のことを殆どしませんでした.男は稼げばそれでいい,それが当たり前と思っていたんですね.妻,子供が起きる前に出勤,みんなが寝静まってから帰宅. がんばりました.でも確実に家族としてのコミュニケーションは欠落する一方だったのです. 離婚については昨年言われ,正直「なぜだ」と言う気持ちでした.これまでの不満をぶちまけられましたが,当時の私には理解できませんでした. 冷静になって時間をかけこれまでの自分のしてきたことを考えました. つわりで苦しんでいるのにそばにいてやらなかったこと,熱を出して寝込んでいるのに満足に看病できなかったこと-------. それから夫,一家の主としての自覚がなかったことにようやく気づいたのです.気づいたときにはすでに遅く,妻,子供から相手にされなくなっていました.妻から「ただの金ずる」と言われ,子供は私の姿を見ると逃げていく.ほんと嫌われたもんです. 再構築へがんばろうと思いましたが,ここまで関係が冷ややかなものになってしまうと無理だとあきらめる方向に気持ちが向かっています.妻と話をしようとすると 興奮してしまい話し合いになりません. 取りあえず冷却期間を置くため,私が家をでることにしました. 冷静にお互いの今後を考え,結論を出す予定です. 再構築が希望ですが,このまま私がいなくなることで二人が平穏無事な生活を送れるのであれば,離婚を受け入れるしかないでしょう. レスお願いします.

  • 妻と別居するにあたり

    妻と別居して1ヶ月になろうとしています。 彼女は実家に戻り、義両親の話では住み込みの仕事を決めたようです。 僕も子供と実家に戻りました。 親子3人で住んでいたアパートはそのままにしてありましたが、いつまでも借りていることもできないので、今月中に解約することに決めました。 家具や家電などの荷物はどう処分するのが一番いいのでしょうか。 彼女本人とは連絡が取れず、僕はたまに義両親と電話するだけですが、実家にもあまり寄り付いてないようです。 こちらが勝手に処分してもよいものか。 もし向こうが引き取りたいと言うのなら、譲るものなのでしょうか。 それから彼女が乗っている車は僕の名義で、家族用のワンボックスカーです。僕が通勤に使っている軽自動車だと、子供や両親と出かける時は小さいので、ワンボックスカーを返してもらいたいのですが、正当な請求に思われますか? 彼女は自分名義の通帳を持っていきました。40万くらい入っていました。僕の名義の通帳は手元にあります。別居中でもきちんと半分に分けるものなのか、参考意見を頂戴したいです。 妻はうつ病です。弁護士を入れるとか考えていません。とりあえず別居を継続しようと考えています。

  • 別居しようか迷ってます。

    35歳、結婚6年目の男。 5歳、3歳の娘。 37歳の妻、パートです。 結婚して6年になりますが、妻といると気が休まらず、家にいても、腹立たしい気分になるだけです。 妻は、食事や掃除などの家事については、よくやってくれてますが、パートをはじめてから、私にそれを求めてくるようになりました。 私が、掃除をしても、特段感謝をするわけでもなく、極々当たり前かのように振る舞い、また給料をもらっても、感謝や労いの言葉はなく、動くATM機とでも思ってるのではないかと思うときもあります。 最近では喧嘩することすら、疲れるので妻には文句を言うこともありません。というか必要最低限の会話しかありません。 愛情もありませんし、子供がいなければすぐにでも離婚しています。 子供のことは大好きなので離れるのもつらいですが、こんな夫婦関係の中で子供を育てるのも逆に悪影響かもと思っています。 別居しようと思ったのは、子供がおたふく風邪になったとき、私に会社を早退して病院に連れて行くように求めました。私は、子供のために病院へ連れて行きました。 その後、妻がパートから帰宅し、子供をまかせ、外出し、夜に帰宅したところ、子供は電気のついたリビングで寝かされ、妻は韓国ドラマを見てました。 私はすぐに子供をベットに連れて行き寝かせましたが、妻は悪びれる様子もなく、反省する様子もありません。 そのくせ、私が子供に風邪薬を与えてるかなど、子供を心配している振りをするのです。 妻はたびたび、子供をリビングで寝かせたまま、韓国ドラマに夢中になります。 その光景が、私には許し難い光景です。 色々な不満がたまり、この件がきっかけで、別居(私が実家に帰る)を考えてます。 離婚も考えていますが、子供のことを思うと、決断しかねてます。 ながながとすいません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 妻との別居が始まりました…やり直したいのですが

    今週から妻との別居生活がスタートしました。 私は29歳妻は28歳、結婚2年子供はいません。 12月上旬に妻から突然不倫を告白され別れたいと切り出されました。 その相手の男とも会い、認めない旨伝えました。しかし翌日妻はその男の家へといってしまいました。結局、その日の夜には連れ戻し、先週末まではまた私と一緒の生活をしていました。 妻は実家に帰っています。不倫相手とは目の前で別れを言わせたので、男に戻ることはないはずです。 たくさん妻とは話し合いました。週末は一緒に妻の実家に帰ることが多かったです。不倫に至るまでの経緯や私に対する不満だったことも聞きました。 妻も大いに悩み、体調も壊し気味でした。 将来についても前向きに考えることができないとのこと。 ずっと離れて考えたいとのことだったので認めました。 私は不倫のことは許してやり直したい。「今週妻が浮気します」は同感すること多数でした。あのような結果になりたいです。 一度離れた気持ちは戻らないものなのでしょうか? 離れている間はメールや電話を多くしたほうが良いのでしょうか? それともおとなしくしていたほうがよいのでしょうか?

  • 別居中の妻からの要求にどこまでこたえないといけないのでしょうか?

    初めて皆さんに相談させていただきます。 6月7日に妻が突然3人の子供(一人は妻の連れ子、あと二人は私の実子)を連れて家をでていきました。ともにバツイチ同士の再婚で、結婚6年目です。普段はそれなりに家族生活を送っていたのですが、妻の子供に対する対応や妻の宗教(創価学会)の事などで、どうしてもがまんできないこともあって、6年の夫婦生活で数回、なぐってしまったことがあります。今回も出て行く前日に暴力をふるってしまい、暴力については後悔しています。詳細については、今後回答いただける方からのご質問があれば具体的に正直に答えていきたいと思っています。 妻は出て行く時に、私に無断で通帳やカードすべてを持ち出していました。そのことに関しては、「あなたは、クレジットカードでもつかっていれば?」などというメールが来ていました。 まあ、しばらくすれば帰ってくるだろうという思いと、行き先は実家だろうという思い込みでそのままにしておきました ところが、3週間をすぎて音沙汰なしなので、警察に問い合わせたところ、なんと妻は実家にかえらずにDVの保護施設に保護されているとのこと。当然子供との連絡も一切できず、また、銀行で通帳の様子を調べるとなんと500円だけのこして、全部ひきだされています。 さすがに、通帳については紛失扱いにしてなんとか収入を確保しました。すると今度は、妻にもたせている携帯電話の請求が3万円近くきました。次に、3日前、私がいない間に家に入ってきていろいろと持ち出しています。(貴重品は無事)。 そこで昨日、玄関扉の上下2段になっている鍵のうち上の一つだけ新しい鍵をつけかえてもらい、妻にはメールで「今後、家にくるときには、連絡くれたら、はちあわせないように、下の付け替えてない鍵だけかけて外出します」とメールしたところ、次のメールが帰ってきました。 妻からのメール 「保護施設を出て、アパート(駐車場つき)をかりたので、今後毎月、生活費25万円をしはらってください」 妻の実家は、ちゃんとした一戸建てで母親が一人暮らし、車も3~4台はとめれるのに、わざわざアパートを借りて25万よこせとは。。。 どうも、離婚せずに、このままの状態で別居しながら、金だけ請求しようとしているようです。 とりあえず、妻の携帯電話代を毎月3万も支払う気はないので、即刻解約し、妻のメールは無視することにしました。 このままでは終わらないのはわかっていますが、請求額が25万円では話になりません。ちなみに、私の手取りは月額35万円。家のローンは毎月8万です。 今後の妻の出方を待つことにしますが、実際今の妻の請求は正当なものなのでしょうか? 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 家族と別居中、離婚するか考えています。

    40歳男性です。 妻は42歳、子供は中学1年生の男の子です。 妻は境界性人格障害で、精神的な病気になったのも私に責任だと言い、包丁を振り回したりもします。 妻も子供には手を出さないようですが、私には攻撃的で家に帰って来るなとも言います。 私は自宅でお風呂やトイレにも入らせてもらえません。何か言われるのが嫌で給料のほとんどを妻に渡しているので、仕方なく妻に内緒で出勤前に実家へ立ち寄りお風呂に入る生活をしていました。 先日、私に探偵をつけたようで、朝実家に寄っている事がわかり逆上し、それから別居しています。 このまま別れたいとも考えますが、子供が心配で仕方ありません。 子供は妻に洗脳されているようで、妻と一緒に私へ攻撃的になる事もありますが本心は違うような感じもします。 このまま離婚を考えるべきでしょうか?

  • 別居中 子供との面会

    別居中 子供との面会 2年前妻より一方的に性格の不一致(私に思いやりが無い)を理由で 別居を強行され妻と子供二人(9歳 6歳)が妻の実家へ その後離婚調停を経て(調停不調)現在に至ります。 調停不調で調書はありませんが 調停中の合意事項として (1)当面別居して様子を見る (2)月2回の子供との面接を実施する。 (3)婚姻費用は13万/月支払う お互い守っていますが、 ご質問は  夏休み 冬休み GWなどの長期休暇に泊まりがけで子供達と旅行に行きたいと 妻にお願いしているのですが、理解を得られません どうすれば良いのでしょうか? 月2回の面接は多い方で、そんなに不満は言えないでしょうが、私の居住している 場所は妻の実家のすぐ近くであり(車で20分程)子供達も頻繁に会いたいと言って くれています。ただ”ママが許してくれないので頼んでおいて欲しい”と言われ、私も 勝手に会う事は子供にとって良くないと考えていますので 妻に子供達、私の思いを 伝えたところメールで”弁護士通して下さい”の返信が帰って来ました。 弁護士を通して話すような内容でしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 妻に離婚を言われ、別居が始まりました。

    妻に離婚を言われ、別居が始まりました。 私26歳、妻26歳。結婚3年で2歳の子供がいます。 最たる離婚理由は「セックスレスによる愛情損失」です。 子供ができてから、ほとんど関係をもっていません。何度かことに及ぼうとしたことはありますが、私の体が反応しませんでした。 妻が不満や寂しさを訴えることがあったのですが、私がしっかり向き合っていなかったようで、もう限界だと言われました。 セックスレスが離婚を成立させる十分な理由になることは知っています。私に非があることも認めています。 ですが、私は離婚したくありません。妻は完全に私を見切っており、こちらの話は聞き入れてもらえない状況です。妻から離婚届けを突きつけられましたが、子供の親権の話などはまだしていません。 この状況から、やり直せるでしょうか?女性は一度冷めたらもう戻らないのでしょうか? ちなみに妻の実家は四国、私は九州の端です。妻が実家に帰ったため、容易に話ができる状態ではないです。