OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

糖分と糖質の違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.185394
  • 閲覧数2802
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (120/273)

 食品の栄養表示で糖分やら糖質やらが書いてありますが
この2つは何か違いがあるのでしょうか?特にカロリーとの関連、
構造について教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

初めまして、taketaketakeoさん。

糖質とは、炭水化物の事で、糖分は、その中の成分です。
炭水化物は、糖と食物繊維の総称です。

糖には、単糖類、二糖類、多糖類、酸性単糖類、糖アルコールなどがあります。
糖を化学的に定義しますと、2個以上の水酸基をもったアルデヒド、またはケトンとなります。

カロリー関連を単純に書きますと、ブドウ糖1モルが放出する自由エネルギーは
約700kcalで、このうちの大体180kcaが仕事に、残りが熱に変換されます。

体重70kgの成人男性が1日に必要な熱量を3倍の2100kcal(実際にはもう少し小さい数値)とすると、
炭水化物が約3モル必要となってきます。
このうちの1400kcalは、外気温に比して、高い体温を生産しますから、
それに消費される格好になります。

糖分を実際の重量にすると、約540gという事になるでしょう。

数値については、分かりやすくするために、比較的単純計算で例に致しました。
参考になりましたでしょうか?
お礼コメント
taketaketakeo

お礼率 43% (120/273)

回答ありがとうございます。カロリーとの関係が大変よくわかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-18 01:41:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

回答は出ているようですので、以下の成書も参考になるでしょうか?
====================================
脂質・糖質・複合糖質/東京化学同人/2000.12 
工業用糖質酵素ハンドブック/岡田茂孝,北畑寿美雄…[他]/講談社/1999.8 
糖質の科学と工学/畑中研一/講談社/1997.2 
糖質とバイオ/岡山大学資源生物科学…/〔1996〕 
糖質の科学/新家竜∥〔ほか〕編/朝倉書店/1996.11 
=====================================
さらに、食品化学関連の成書も探されては如何でしょうか?

ご参考まで。
  • 回答No.3

MiJunです。
追加情報(?)です。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「糖質とは?」

ご参考まで。
お礼コメント
taketaketakeo

お礼率 43% (120/273)

毎度毎度有用サイト情報をありがとうございます。
今後も別の機会にお願いします。
投稿日時 - 2002-01-14 01:53:45