• ベストアンサー

不安定な気持ち

例えば、試験を翌日に控えてる、とか友達とケンカして仲直りできなかったり、等の不安な気持ちを抑える方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobarero
  • ベストアンサー率29% (106/361)
回答No.5

「不安」は、恐れの「正体」がはっきりしないときに生じます。何を恐れているのかが、はっきりしている場合は「不安」ではなく「恐怖」になります。「恐怖」の場合は、「正体」が見えているので、どうしたらよいかの「対策」が具体的に考えやすくなります。 そこで、「不安」を解消する最も良い方法は、「不安」を「恐怖」に変えることです。そのためには、「最悪の事態」をはっきりと心の中に描く必要があります。今回の例では、試験の結果がわからないから「不安」を感じ、友達と仲直りできるかどうかわからないから「不安」を感じるわけですから、「わからない状態」にしておかないで、はっきりと、「試験は落ちた」、そして、「友達とは仲直りできなかった」という「最悪事態」を想像してみます。そうすると、自分は一体、何を恐れているのか、その「正体」が見えてくると思います。 その上で、「最悪の事態」から、どうやって立ち直れば良いのかを考えてみます。そもそも、試験に落ちた程度のことが、そんなに恐ろしいことではないという結論になるかも知れません。いずれにしても、「恐怖」の対象がはっきりしているから、対策も具体的に立てやすくなると思います。「具体的」だから、「思考」が働くようになり、「不安」情緒は消えると思います。 「不安」を「不安」のままにしておかないこと。「不安」の「正体」を確かめることです。

september_501
質問者

お礼

とても参考になりました。有難うございます。大事なことは自分の気持ちと向き合う事なんですね。 頑張って実践していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.4

口で言うほど簡単なことではありませんが、「自分に嘘をつかない」ということになるように思います。 #2さんがおっしゃっているように、当面の問題から【逃げない】ことが最低条件。 とは言っても、完璧な試験勉強は誰にもできません。 また、いくら努力しても相手があることですからすぐに仲直りできるとは限りません。 当然、「成績悪かったらどうしよう?」「本当に仲直りできるだろうか?」と不安になります。 でも、どちらの場合も「今の私にやれるだけのことはやった。」という確信があれば、この不安はあまり大きくなりません。 完璧ではなくても『できる範囲で誠意を尽くす』ことが大事です。 他人の為ではありません。 自分自身が正々堂々と生きていく為に必要なのです。 「ぶっ倒れるまで努力しろ」という意味ではありませんよ。 矛盾するようですが「十分とは言えないが、今の私にできるのはここまで。」という見極めも大事なのです。 「できることはやった」という確信。 「ここまでが今の私にできること」という見極め。 この両方が嘘にならない程度には頑張らなければ、『不安な気持ち』は形を変えて違うところで必ずまた出てきます。

september_501
質問者

お礼

>「できることはやった」という確信。 そうですね、本当にそう実践していきたいです。 アドバイス有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

別のことに集中する ・好きな音楽を聴くなど ・簡単な問題を、次々と解く 興奮を別のこととすりかえ、昇華する ・運動する ・掃除する

september_501
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 運動、早速してみました。かなり気が紛れました。 気が紛れる、というかポジティブに物事が考えられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

簡単にできることじゃないし、私自身のなかなかできないことですが、 抱えた問題に向き合うことです。 試験があるなら勉強を、友達とけんかしてしまったら話し合いを・・・・ えらそうにごめんなさい。書いてる自分に「お前もやれよっ」って突っ込みたくなりました。 ただ、数少ないこの試みを思い起こすと、一番心が満たされていたと思います。 がんばって( -人-)(お祈り)

september_501
質問者

お礼

励まし有難うございます<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momo202
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.1

私の場合はまず目を閉じて深呼吸します。 その後、モーツアルトのCDを聞いて心を落ち着かせます。 それでも不安がとまらない時は開き直って、ありのままの 自分を第三者的に見つめます。 不安って生きている証拠だから、死ぬまでついてまわると 思うのです。 その不安が解決できた時にまた一つ大人になってるんじゃないかなと思ってます。 どうしても不安が取れない時は一番親しい人に聞いてもらって楽になります。(でも殆どは自分で解決します。) 人間は皆、弱い生き物です。 自分だけが不安なのではないと言い聞かせましょう。

september_501
質問者

お礼

モーツアルトのCDですか、凄く効きそうですね。 アドバイス有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちがわかりません。

    彼とけんかをしました。10日振りに仲直りらしきものをしましたが元のようにしっくりきません。 ケンカ前はメールしてとお願いしてあったので仕事終わりに必ず送ってくれてました。 仲直りらしきものをした日にも「メールしてね」と伝えましたが、その日はありませんでした。 彼がここ数週間忙しいのは承知ですが、忙しくてもメールは送ってくれていたのに。 休みの日もメールできる時は送ってくれる優しい彼でした。 まだ、怒っているのか、どうしてしまったのか 彼がどう考えているのか分からず、不安です。 前述したように、仲直りらしきものと書いたように完全に仲直りできたかどうかわからないので こちらからつっこんで行っていいのか、どうしていいのかわかりません。

  • 彼氏気持ちがわからない

    詳しく書くと長くなってしまうので簡単に書きます 付き合ってもうすぐ1ヶ月の彼氏がいます その彼氏とこのまえ喧嘩をしてしまいました。 そのときはもう仲直りしたのですがまた喧嘩してしまいました その原因はあたしの男友達のことです。 あたしが男友達と仲がよすぎてあたしてきには悪気はなくて 2回目の喧嘩の時はただ男友達のことを励ますために 送ったのが間違えて彼氏に送ってしまい… ○○ってだれ?ってなって友達ってゆったんですけど 2回あったからもういやなのか別れる方向にいってます。 だけどそれは仕方ないと思います。あたしが悪いので…。 けど、別れたいの?ってきいたらどっちでもってきたから別れんゆったじゃん っていったら前はなってきたから○○の気持ち変わらないなら意味ないからってゆって あたしのこともうきらいなんだよねってゆったら さーねってきました。なんであいまいに答えるんでしょうか あいまいに答えられても困るとゆったら既読無視で… どーすればいいのでしょうか

  • 気持ちが不安定。どうしたらいいのでしょうか?

    質問をご覧いただきありがとうございます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4313599.htmlで質問をさせて頂いた者です。 この質問を締め切った後、学校で再試験があり受験しました。 自分なりに本を探して勉強したり、教員に分からないところを質問したにも関わらず、試験が上手くいった気がせず非常に落ち込みました。(結果はまだ出ておりませんが…) 終わってしまったことは考えても仕方ないのに不安で話を聞いて欲しくて、母に電話を掛けてしまいました。 再試験を受けてあまりいい感触ではなかった・この先が不安になってきた、ということを話したら「確かに今は学校の勉強は必要。だけど、あなたの最終目標は資格を得ることでしょう?その資格を得る本番の試験で出来ればいいんじゃない?」と言ってくれました。 それを聞いた瞬間に抑えていたものが一気にあふれ出して、上の質問文に書きましたが手が震えてしまったり、無性に悲しくなる。自分がすごく嫌いになる、ということを言ってしまいました。 すると母は「自分が嫌いだなんて言わないでよ。あなたはお母さんが生んだ子だよ?私は真面目で優しいあなたが好きだよ。自分が嫌いなんて言ったらお母さんが嫌いだ、って言われているみたいだよ。まだ休みがあるなら戻ってきてもいいよ。ご飯食べに来てね、みんな待ってるんだから。」と言ってくれました。 私はせっかく今の学校に入れてもらったんだし、何事も一生懸命やって良い成績を取って、無事資格を得て働くことが今できる両親への親孝行だと思っていましたし、前回の四人の方の回答を読ませて頂いて、現実を少しずつ受け止めて、しっかりやり抜こうという気持ちはありましたし、今もあります。 しかし、行動(勉強)を起こしたくても、すぐに座り込んでしまったり、涙が止まらなくなって動けなくなってしまいます。 また「息抜きにどこか遊びに行ったり、おもしろい映画を見て笑ってきなよ。色々考えすぎて疲れてるんだから。」と休むことを勧めてくれましたが「今ここで遊んだらまた同じように不安になるかもしれない」と言う気持ちと、休みたい気持ち両方がぶつかりあっている状態でもあります。 回答して下さったことで出来ること(本を読んでみました)はしましたが、理由は少し違うにせよ、また同じような不安定な気持ちになってしまい、回答して下さった四人の方々に対して大変申し訳なく思っております。 甘い・気持ちが弱いというのは重々承知の上ですが、こんな状態でもできること、「こんな風にしてみたらいいんじゃないか」というアドバイスをして頂きたく、再度質問しました。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

  • 男の人の気持ち☆

    男の人の気持ち☆ あんまり頻繁に誘わないで。 誘われたらできるだけ断りたくないし、 でもお金に余裕がないから と言われました。 彼は最初に言っておかないと…と言ってましたが、私は会いたかったのに、会った直後に言われ、悲しくなってしまい、 だったら断ればいいよ!といってしまいケンカになりました。 彼とはもともと友だちで、2人で会うようになり、お互いに気持ちは知ってるけど、まだ付き合ってはいない…という関係です☆ 彼とは最近ケンカ続きで、会ってはケンカをし、仲直りの繰り返しです… 彼の気持ちはなくなりかけているのでしょうか… 電話をして謝りましたが、彼も怒ってはいないようでしたが、もうどう誘えばいいかわからなくなりました… 本当にどうしたらいいかわかりません… アドバイスお願いします!!

  • 彼女の気持ちが分かりません

    私には付き合ってもうすぐ1年になる彼女がいます。とても大好きで、初めの頃はよく2人で結婚の話なども具体的にいろいろ話していました。ほとんど喧嘩もしないし好きの気持ちが高まる一方なのですが、3ヶ月ほど前にはじめて少し喧嘩をして関係がぎくしゃくしてしまいました。すぐ仲直りして旅行に行ったり今までと変わらず仲良くやっているのですが、それ以来相手から結婚の話がなくなりました。不安に思い私から切り出してみると考えているけど迷ってる・・・3ヶ月前に私への気持ちが少し冷めた。との事でした。今感じる温度差に正直胸が張り裂けそうなくらい辛いです。何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 気持ちの切りかえ方

    友達と喧嘩中です。 謝りましたが話したくないと言われ、険悪なままで現状は変わりません。 自分なりに頑張りましたがどうにもできませんでした。 申し訳なさと罪悪感をひきずっています… しかし、来月に大事な資格試験があります。 だから今は勉強に集中したいです。 どうしたら気持ちを切りかえて勉強に集中できますか? 何か良い方法がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 男の人の気持ち☆

    男の人の気持ち☆ 10日ほど前に好きな人(お互い気持ちは知ってるけど付き合ってない)とのケンカを相談させていただきました。 内容は彼に 『あんまり頻繁に誘わないで。誘われたらできるだけ断りたくないし、 でもお金に余裕がないから』と言われ、 会えないという言葉で気持ちを計ろうとした私が悲しくなりだったら断ればいいよ!といってしまいケンカになったことでした。 ここで話を聞いていただき、 他の友だちとの集まりなら断るのに、私との約束を断るのに、少なからず罪悪感を感じてくれていること、 それを言いに会いに来てくれたことに気づくことができ、彼にちゃんと謝ることができ仲直りできました。 彼は仲直りのとき 『これからは無理なときははっきり言うね。嫌な思いさせてごめん』といっていました。 その後誘っていなかったのですが(連絡は毎日とっています) 久しぶりに遊ぼうと誘ってみたところ、 『その日はダメだ(>_<) あと9月10月は実家帰ったり、旅行したりするから、あんまり遊べないかも』との返事が… 深読みしてはいけないと思いながらも、 2ヶ月だし、避けられてるのかな…と不安になってしまいました… でも同じ失敗をしないように、冷静になりたくて、またこちらに書き込みさせていただきました… 秋の実家も旅行も聞いていたので、知ってはいたのですが、会えないとなるとさみしいです… 男性の方、なんて返事をしたらいいと思いますか(;_;) アドバイスよろしくお願いします☆

  • 気持ちの整理について

    いま高2なのですが この前中学のころからの友達と喧嘩をしました(俗に言うタイマンってやつ) オレは中学のころからの友達となんかぜったいにやりたくなかったので拒否し続けたのですが 結局ぼこぼこにされました そのあと一応仲直りはしたのですが 友達に対してビビった自分がなさけなくてすごくモヤモヤしてます(もうすぐテストなのに) どうやって気持ちをおさめればいいでしょうか よろしくお願いします

  • 気持ちが知りたい

    先日 お付き合いをしている方と喧嘩とまではいきませんが もめてしまいました。 付き合って4か月 私は30歳 彼は37歳です。 車内で気持ちのすれ違いから もめてお互い無言になってしまいました。 最後に別れる時も気まずく 仲直りできず別れました。 別れた後 電話もしましたが 出てもらえず 「もう寝るから」 とメールがきただけ。。。 翌日 私の態度が悪かったと思い謝罪のメールを送りましたが返事はありませんでした。 ですがその事以外でのメールはちゃんと返事をくれます。 これってどういう心理何でしょうか? もう もめた事は触れない方が良いのでしょうか? 私としては 非を認めて謝ったので せめて「もういいよ」 ぐらいの簡単な返事でも欲しいんですが。。。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏に気持ちが冷めたと言われ・・・

    先日、彼氏とケンカしたと相談したものです。 その後いったん仲直りしたのですが昨日また話し合いをしました。 彼に 「ケンカしてから前ほど好きな気持ちがなくなったし冷めてきた。性格も合わないような気がしてきた。前みたいに会いたいって気持ちがなくなった」と言われました。 それで、お互い今まで言えなかったことや思ってたことを全部言い合ってとことん話し合った結果、彼は 「俺も一方的で悪かったと思う。腹をわって話せたしやっぱりもうちょっと頑張ってみよう。仲直りしよう」と言ってくれて仲直りしました。 彼は今回とことん話し合ったことで、冷めた気持ちが少しだけ戻ったといいました。 「冷めた」と言われた私はすごくショックだったし彼に対してこれから付き合っていきたい気持ちはあるけれど正直今までのように彼に接することができません。 どこか遠慮してしまいます。 でも彼は昨日も夜何度も電話をかけてくるし、今日も普通に何度もメールがあります。 「冷めた。もう無理」とまで言われたのに 一日のうちに気持ちが冷めてたのが、戻ったりするものでしょうか?! 彼の気持ちが戻ったと考えていいものなのでしょうか?