• 締切済み

Record Nowを使ってソフトをバックアップ

こんばんは NECのパソコンを買ってソフトにRecord Nowが入っていたのですがヘルプを読んでもいまいちなにができるのかよくわかりません。 Record NowはバックアップのDVDを作れるようですが、パソコンに入っているソフト(アドビのイラストレーターなど)をDVDーRに入れて、入れた後パソコン本体に入っているソフトを削除して、必要なときにDVD-Rの中に入っているソフトを起動するといった使い方はできるのでしょうか?

みんなの回答

• izumon
回答No.2

>入れた後パソコン本体に入っているソフトを削除して、必要なときにDVD-Rの中に入っているソフトを起動するといった使い方はできるのでしょうか?  できはしますが、いちいちソフトをインストールするのは面倒ではないですか?でもまさか、ソフトをインストールしないで起動させようとは思ってないでしょうね。

hirosuke45
質問者

お礼

NEC製のパソコンを買ったらかなりの量のソフトが入っていました。、減らしたほうがパソコンが速くなると聞いたのですが、もし削除したあとそのソフトを使うことがあっても困らないようにバックアップできたらなぁと思ったんです。回答ありがとうございました!!

• kadakun1
回答No.1

そのような使い方はできませんね。 Record NowのバックアップはCDやDVDのコピーが出来るのです。 その他にデータなども書き込めます。 ウインドウズやソフトのバックアップという意味ではないです。 もちろん他のソフトでも無理でしょう。 ソフトをインストールすると、色々な情報やファイルがインストールされます。 それらがないと、ソフトは起動しません。 DVDにソフトの本体があるだけでは、動かないのです。だから、インストールするのですが・・・ 仮に最小インストールで必要なファイルだけをハードディスクに入れて、DVDで動かす方法もありますが、最近の大容量HDDでは意味をなしません。 遅くなるだけです。 なぜそのような事をしたいのかはわかりませんが・・・

hirosuke45
質問者

お礼

そうなんですか・・・。NEC製のパソコンを買ったらかなりの量のソフトが入っていました。、減らしたほうがパソコンが速くなると聞いたのですが、もし削除したあとそのソフトを使うことがあっても困らないようにバックアップできたらなぁと思ったんです。回答ありがとうございました!!