• ベストアンサー

Windows 2000 CD-ROM を購入した方がいいのでしょうか?

パソコンテレビGyaoを見たいと思ったのですが、Gyaoはwindows2000から対応していて、自分のパソコンはwindows98なので大画面で映画などの映像が見られません。映像を見るためには、Windows 2000 CD-ROM を購入し、インストールしなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Win2000にしなければ見れないのに他に方法はあるのでしょうか。。。

その他の回答 (6)

• cooci
回答No.7

Windows 2000のアップグレード版は2種類あります。 Windows NT 3.51/4.0を対象としたバージョンアップグレード版とWindows 95/98を対象としたプロダクトアップグレード版です。 Windows 98の場合、プロダクトアップグレード版か通常版のどちらかであればアップグレードインストールは可能です。 ちなみに、Windows MEから2000へのアップグレードインストールはすべての2000でできません。 Windows Vistaは来年後半の発表予定です。 ですから、これをインストールしたパソコンが登場するのは再来年になる可能性が高いです。 発売直後のOSは不具合を抱えていることが多く最低半年は様子を見た方が賢明です。 ですから、これを待つのは相当気の長い話になってきます。 2年ぐらいで使いつぶすつもりで5万円ぐらいのパソコンを今買うほうが現実的でしょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/path/default.asp
  • t0tnqhn
回答No.6

No.5です。まえの投稿より詳しく言うと、 >98から2000のアップグレートはできません ですが、たしか Win NT/2000/XP は、Win NT系と言われ。 Win 98/Me は、Win ×9系です。2000→XPは同じNT系なので、アップグレートができますが、98/Me→2000は無理です。しかし、XPは、×9系からのアップグレートができます。が、元が違うっていえばいいのか、 >98からのアップグレートは難しく中級~上級者レベルの知識がいります。 と言うわけです。記憶があやふやですみませんが、確かこれであっていた気がする。

• t0tnqhn
回答No.5

Windows 2000のCD-ROMは入手しずらくなってきているので、Windows XPにも Professional/Home Edition いずれかを買ってアップグレートすればいいが、98からのアップグレートは難しく中級~上級者レベルの知識がいります。(また、98から2000のアップグレートはできません←自信:低 忘れかけていてすみません)新たにHDを買ってインストールするか、新しいパソコンを買うか、また、2006年の末まで待ってWindows Vista(ウィンドウズ ヴィスタ)がインストールされたパソコンを買うといいです。

• koboy
回答No.4

まずは、Win2000以降にする以外に見る方法はありません。 また、回答No3と重なりますが、まずはあなたのPCのスペック等を教えてください。おそらく、低スペックのはずです。 増設などしてない場合おそらくWin2000を導入してもWin2000が快適に動かないでしょう。 この際、PCを買い換えるべきですが、もう少しで新しいOS『Vista』を搭載したPCが発売されます。それが出るまで待つか、XPを買ってしまうか… そこらへんは自分で考えてください。 PCの寿命は5年と言われています。まずは買い換えましょう。

mdqft283
質問者

お礼

ご親切に回答ありがとうございます。私はWindows98を利用しまして7年のPCに関してはド素人ですので、ここはWindows2000に買い換えるか、もしくはGyaoを見るのを諦め、映画を見るならば宅配レンタルの利用者になろうと思う次第です。皆さんありがとうございました。

• cooci
回答No.3

再生以前に、Windows 2000はメモリが256MB以上ないと快適に使うことができません。 Windows 98の頃のパソコンは標準で64MBが普通でした。 はっきり言って、そのパソコンにWindows 2000の購入費用とメモリの増設費用をかけるのはお金の無駄遣いです。(CPUも交換する必要が出てくる可能性もあります。) それをするぐらいなら、新品のパソコンが5万円以下でかえますのでそちらにした方が賢明な判断です。

• 2531kbps
回答No.2

解決策は、それだけですね。 しかし、Windows 98時代のハードウエアにWindows 2000を入れてまともに再生できるかな?動画がカクカクになるかも。

mdqft283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Windows98のユーザーはGyaoを見れないですね。