• ベストアンサー

お腹が空いてるかどうかの見極め方。

こんにちは。 いつもこちらの掲示板にはお世話になっています。 生後もうすぐ2ヶ月の娘についてなんですが、お腹が空いてるのかどうかいつもわからなくて困っています。 泣き方でわかると言われたんですが、何で泣いているのか私にはまったくわかりません。 なのでいつお腹が空いているのかわからないんです…。 寝ていて泣き出したからおっぱいをあげようとしても飲まない事もよくあります。 授乳時間を決めてやっても、お腹が空いてないのかあまり飲まない事も多いので…。 寝ているのを起こしてやってもほとんど飲みません。 泣き方以外でお腹が空いてるかどうか見極める方法ってありますか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、5人の子育てパパです。 5人も育てていても未だに何で泣いているのか解りません。 ただお腹がすいている時は、口の横のあたりを指で軽くたたくと指をしゃぶろうと口をもってきますのでお腹がすいているのだとわかります。 左右をトントンしても反応がなければお腹はすいていないみたいです。 ただし、我が家の意地汚い?こどもの場合です。

yuerin
質問者

補足

こんにちは。 hokenyabooさんは5人もお子さんがいらっしゃるんですね! やっぱり泣き声で判断って言うのは難しいんですね…。 口の横のあたりを指で軽く叩くの、早速試してみます~! こぶしをチュパチュパするのとはまた違うんですよね? アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • yumikitty
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.4

こんにちは。 赤ちゃんがなぜ泣いているのか見極めるのは難しいですよね。 私も娘生まれてからしばらくは、なぜ泣いているのか分からなくて、自信をなくした時がありました。 うちの娘はよく泣く方だったので・・・。 でも、赤ちゃんは泣くのが仕事です。 おなかが空いてなくても、オムツが気持ち悪くなくても、泣く時はあります。 まだ外の世界に出てきて、2ヶ月。 新しい世界に慣れようと必死に頑張っているんだと思いますよ(*^。^*) どうして泣いているのか分からない時は、ゆったりした気持ちで抱っこして子守唄でも歌ってみたらいかがですか? それでも駄目な時は、しばらく泣かせておいても大丈夫ですよ。 ママが「早く泣きやんで」って必死になればなる程、赤ちゃんにイライラが伝わって余計泣くという悪循環になる事もあります。 あんまり頑張りすぎないで下さいね。 お腹が空いているか見極める方法ですが、私は赤ちゃんの下唇の下を、人差し指でトントンと叩いて口を開けたらお腹が空いていると判断していました。

yuerin
質問者

補足

yumikittyさん、こんにちは。 うちの子はたぶんあまり泣かない子だと思います。 夕方から寝るまでのぐずりはすごいですが、夜中から次の日の昼前まではいい子で寝てくれます。 夜中もほとんどくずらないので…。 ただ困るのが5時間6時間たっても起きてくれないんです。 無理矢理起こしても飲まないし…。 どうにもならないのでお腹が空いてるかどうか確かめる方法はないかと思ったんです。 唇の下を人差し指でトントン、早速試してみますね! アドバイス、ありがとうございました。

回答No.3

末っ子が2歳になったばかりの3人のママです。我が家の場合は、上の子はおなかすいているとき、抱っこすると口をはうはうしながらおっぱいをさがすために、まだすわってない首を必死で動かしてました。 私も初めての子は、わかってあげられてないと、とまどうばかりの毎日でした。おむつなのか抱っこしてほしいのかおなかすいているのか・・・わかりだしたのはやっと寝返りをしだした頃でした。 がんばってくださいね。

yuerin
質問者

補足

kumic_kisaさん、こんにちは。 うちの子は食に対する欲求が少ないみたいで、よっぽど授乳時間をあけないとうはうはしておっぱいを探しません…。 そこまで時間を空けるのもよくないかと思い、いつも無理して飲ませてます。 もう少し食に対する欲求を持って欲しいものです…。 アドバイス、ありがとうございました。 頑張ります!

  • bell1981
  • ベストアンサー率25% (23/89)
回答No.2

2ヵ月半の姫のママです。 私もまだまだ新米ですが、同じくらいの子を持つ同志ということで。 泣き声でわかる、といってもなかなか難しいですよね。 はっきりと『これは甘えて泣いているなぁ』って時もありますが 全てがわかるっていうのは無理だと諦めてます。 というか、本人に聞いて確かめようも無いので わかったと思い込んでるだけかもしれないし。 うちもお腹がすいて泣いているのかと思ってミルクをあげても 飲まないことがあります。時間的に空腹で泣いているはずなのに。 で、様子を見て思ったんですが、泣きすぎて本人が パニック状態になってるって事はないですか?? うちの姫の場合、 お腹がすいて泣いている ↓ なのに親の私が何で泣いているのかと色々試す ↓ そのうち泣きがヒートアップ!! ↓ 泣いているうちにパニック!本人もなんで泣いてるのか わからないまま頭が混乱しつつ大泣き これでミルクをあげても空腹なんだけどなにがなんだか わかんなくなってるので飲んでくれません。 こんな時はまずパニック泣きを抑えるしかないですね。 縦抱っこしておしりポンポンするとか、なんとかなだめます。 それから改めてミルクをあげると飲んでくれます。 それと、赤ちゃんにも個性がありますから 質問者様の姫は少食なのかもしれないですね。 見極めるっていうのは難しい…。 毎日が実験です(ノ´∀`*)

yuerin
質問者

補足

こんにちは。 bell1981さんも2ヵ月半になる娘さんがいらっしゃるんですね~。 アドバイスありがとうございました! 泣き声で判断するのって難しいですよね。 うちは泣いたらまずおっぱいをあげます。 でも飲んでくれる時と半々くらいです…。 確かにうちの子は小食かもしれません。 いっつもミルクも母乳もあんまり飲まないので…。 本当、育児って難しいです( ̄◇ ̄;

関連するQ&A

  • お腹すいても泣かない赤ちゃん

    生後2ヶ月の男の子ママです。 新生児の時はよく泣いていたので、空腹で泣いてるわけではない時でも とりあえず、泣いたらおっぱいそのあとに、ミルクを足す感じでやってました。 が、最近は前回の授乳から時間がたっても泣かず しかも方乳しか飲まずに寝ることも多く、明らかに足りてないはずなのに、泣きません。 いつ授乳していいかわからず、そろそろお腹減ったのかな?と思い 乳首を咥えさそうとすると、のけぞっていやがられます。 赤ちゃんって、おっぱい大好きなはずなのに、うちの子は、気分じゃない時は拒否します。両方飲ませるのに一苦労するし、半ば無理やり飲ませてる感じです。 母乳の分泌が減るのが心配なので、必ず母乳の後にミルクを1日3回。60~80足す感じです。残す事も多いです。 栄養不足になるのではないかと毎日心配ですし、空腹で泣かないのと、時々されるおっぱい拒否でノイローゼになりそうです。 出生体重は3192 現在は5100ぐらいです。 桶谷の助産院に2回通いましたが、時間がたてば泣くよ。と言われたものの、4時間たっても眠い以外は泣きませんでした。 結局わたしが、心配になりその時は授乳してしまいました。 今は時間見て授乳してますが、赤ちゃんがお腹すいたサインが分かりません。 なぜ泣かないのでしょうか。 因みに上の子もお腹すいても泣かない赤ちゃんでした。兄弟そろってこんな事ありますか? わたしに原因があるのでしょうか。

  • 赤ちゃんってお腹が空いていたら泣き止まないですか?

    赤ちゃんってお腹が空いていたら泣き止まないですか? 生後1ヵ月半の赤ちゃんを育てています。 授乳後30分くらいで泣き出し、抱き上げるとおっぱいを探すようなしぐさ。 母乳が足りてないと思い、ミルクを作りに行きまた抱き上げると 泣き止んだり、時には寝てしまったりしてしまいます。 本当にお腹が空いてるときも、本当はお腹が空いているわけではないのでは? と思って、授乳するタイミングがわからなくなってきてしまいました。

  • お腹が空かなくなりました

    44歳 生後7ヶ月の娘の母です。 旦那は鬱で夏から休職中。 そんな最近私の食欲がなくなり 24時間食べなくても大丈夫な感じです。 が授乳してる事もあり体調崩したくないので 今日24時間ぶりに食べてみました。 元々便秘だったのが更に酷くなりつつ…… これは自爆ですね(^^;; 特に熱っぽいとか咳とかありません。 てか旦那と娘の為にも倒れてられません(^^; 何が原因か全く判らずで悩んでます。 宜しくお願いします。

  • お腹がすいても泣かないし、飲むことを嫌がります

    始めまして。 先日四ヶ月になったばかりの女の子の新米母です。 二ヶ月の途中ぐらいからなんですが、 お腹がすいても泣かなくなり、 毎回時間を見て飲ませているのですが、 おっぱいもミルクもすごく嫌がってのみません。 それでも悪戦苦闘して咥えさせていると やがて諦めて飲み初めて200mlとかぺロッと飲んだりするんです。 これだけ飲めるってことはお腹はすいてるはず (前の授乳から5時間以上空いてるし) だろうと思うんですが、泣きません… おかげで自律授乳もできず、母乳量もどんどん減ってきてます。 一日に飲む母乳+ミルクの量も、ミルクの缶に書いてある月齢の 目安の量の半分もいってないと思います。 けど不思議と体重も身長も伸びています。 しかし、毎回のタイミングを見ての授乳と、 長時間のバトルでちょっと授乳がストレスになりつつあります。 どうしたらよいのでしょう…

  • 生後五ヶ月 授乳間隔

    生後五ヶ月 授乳間隔 いつもお世話になっています。 生後五ヶ月の娘を完母で育てています。 娘はあまり泣かない子で、お腹がすいてても泣きません。 最初からそうでした。 パクパクして欲しがってるかな?であげていました。 4ヶ月頃までは授乳間隔が2時間ほどでしたが、4ヶ月ころから遊び飲みが始まり、眠いときにしか飲まなくなったので、3~4時間の間隔になりました。 昨日までは順調に3~4時間間隔で授乳していたのですが、 今日は6時間たっても飲んでくれません。ごきげんで欲しがる様子もありません。 さすがに空きすぎと思い、授乳してみましたが、1分も飲まず、噛んだり遊んだりで飲もうとしません。 夜中は3時間おきに飲んでいたのですが。。。 普通この頃の月齢の子はどれくらいの間隔で飲みますか? 泣くまで待ってもいいのでしょうか?そうしたら一日飲んでくれなさそうで心配です。 ちなみに授乳の時間も短く、6~10分程度です。 体重の増加はいままでは問題ないです。

  • 授乳中

    お世話になります。 間も無く生後3ヶ月になる娘がいます。 私は、授乳時、ひざに乗っけてパソコンをしながら母乳をあげています。いまさらなのですが、 (1)電磁波の影響があるからダメでしょうか。。 (2)寝ながら飲む子なんです。目が合いません。 ママと目が合わない、ってやっぱりおかしいですよね。9割合いません。薄目でおっぱいを見ているか、目をつむって飲みます。 目が開いているとき(授乳以外の時間)はちゃんと見えている様です。 なんだか。目が合わないので何かしようという気になってしまいネットをいじってしまうのです。 不安です、教えてください。よろしくお願いします。

  • 生後3ヶ月のグズりやすい娘、おっぱいくわえさせると収まりますが…

    生後3ヶ月のグズりやすい娘、おっぱいくわえさせると収まりますが… 生後3ヶ月になる娘のことです。 特に夕方からグズリが激しいのですが、 おっぱいを咥えさせると、よっぽどの事がない限り泣きやみます。 お腹すいていない時なんかは数分吸って、寝てしまいます。 離すとまた泣きだしてしまうので、あげっぱなしにすることも多く、 気がつくと1時間はくわえっぱなしということも(汗) 乳首は痛いのですが、 赤ちゃんが泣きやんでくれるので、泣いたらおっぱいと ついついくわえさせてしまうのですが こんな感じでも良いのでしょうか? その後何か悪影響ってありますか? 同じような方はいらっしゃいますか? 完全母乳ではなく、 母乳が出ているとは思えないおっぱいなのに くわえてもメリットないのにな…と不思議です。

  • 夜泣き

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になってます。 生後2ヶ月半の男の子の新米ママしてます。 ふと思ったのですが、夜泣きっていつ頃に何日ぐらいあるもんなんですか? 今は夜は3時間置きの授乳で、夜泣きますがおっぱいをくわえるとすぐ泣きやみます。 これはただお腹がすいて泣いただけなので夜泣きって言わないんですよね? よく、一晩中泣いて大変とかって聞きます。 もう既に、「夜泣きはまだ?」なんて聞かれるんですが、そろそろくるんでしょうか??(^^; ちょっとびくびくしてます。 赤ちゃんそれぞれ違うとは思うのですが、皆さんのお子さんはどうでしたか? 私は母に聞いたらなかったと言われました。。。

  • おっぱいを飲みながら泣くのはどうしてでしょうか?

    2ヶ月になる娘がいます。 授乳の際、いつもではないのですが、おっぱいを飲んでいる途中から乳首を離し何度もくわえなおしたりします。 ちゃんと口に乳首が入っているのに吸わずに口を大きくあけて首をふって乳首をさがしています。そのうちに泣いてしまいます。 おっぱいを飲みたいのは確かなのですがくわえずに泣くのはどうしてなんでしょうか? 夜中や朝方の授乳の際にはこういうことはありません。しっかり飲んで3時間以上寝てくれます。昼間、特に夕方から夜にかけてが多いです。 おっぱいはいつも溢れてしまうくらいいっぱい出ていて、出すぎということもありますが夜中や朝方の授乳の際は問題ないので違う理由なのかな、と思っています。 授乳間隔が1、2時間と短めの時に多いのでおなかがすいたと言って泣いてもあやしたりして時間をのばしたりもしています。 何が原因かわからないので困っています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんについて質問です

    生後3か月の男の子がいます。 いくつか教えてください。 1)頭にフケのような塊があり、オリーブオイルでふやかした後、お風呂で洗い、やわらかくなったところを優しく爪ではがしましたが、はがすと一緒に髪の毛も抜けてしまいますが、その方法で大丈夫ですか? 2)混合栄養だったのですが最近ミルクを飲みません。母乳でお腹いっぱいになった場合、赤ちゃんはどんな様子ですか?。 3)今まで泣いたらすぐにおっぱいをくわえさせていました。飲んでるのか飲んでないのかわかりませんが こんなに頻繁におっぱいを飲むものですか?3か月くらいの男の子のお母様は一日に何回くらい授乳していますか?授乳以外におっぱいをくわえさせることはありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう