• ベストアンサー

お腹が空いてるかどうかの見極め方。

こんにちは。 いつもこちらの掲示板にはお世話になっています。 生後もうすぐ2ヶ月の娘についてなんですが、お腹が空いてるのかどうかいつもわからなくて困っています。 泣き方でわかると言われたんですが、何で泣いているのか私にはまったくわかりません。 なのでいつお腹が空いているのかわからないんです…。 寝ていて泣き出したからおっぱいをあげようとしても飲まない事もよくあります。 授乳時間を決めてやっても、お腹が空いてないのかあまり飲まない事も多いので…。 寝ているのを起こしてやってもほとんど飲みません。 泣き方以外でお腹が空いてるかどうか見極める方法ってありますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、5人の子育てパパです。 5人も育てていても未だに何で泣いているのか解りません。 ただお腹がすいている時は、口の横のあたりを指で軽くたたくと指をしゃぶろうと口をもってきますのでお腹がすいているのだとわかります。 左右をトントンしても反応がなければお腹はすいていないみたいです。 ただし、我が家の意地汚い?こどもの場合です。

yuerin
質問者

補足

こんにちは。 hokenyabooさんは5人もお子さんがいらっしゃるんですね! やっぱり泣き声で判断って言うのは難しいんですね…。 口の横のあたりを指で軽く叩くの、早速試してみます~! こぶしをチュパチュパするのとはまた違うんですよね? アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• yumikitty
回答No.4

こんにちは。 赤ちゃんがなぜ泣いているのか見極めるのは難しいですよね。 私も娘生まれてからしばらくは、なぜ泣いているのか分からなくて、自信をなくした時がありました。 うちの娘はよく泣く方だったので・・・。 でも、赤ちゃんは泣くのが仕事です。 おなかが空いてなくても、オムツが気持ち悪くなくても、泣く時はあります。 まだ外の世界に出てきて、2ヶ月。 新しい世界に慣れようと必死に頑張っているんだと思いますよ(*^。^*) どうして泣いているのか分からない時は、ゆったりした気持ちで抱っこして子守唄でも歌ってみたらいかがですか? それでも駄目な時は、しばらく泣かせておいても大丈夫ですよ。 ママが「早く泣きやんで」って必死になればなる程、赤ちゃんにイライラが伝わって余計泣くという悪循環になる事もあります。 あんまり頑張りすぎないで下さいね。 お腹が空いているか見極める方法ですが、私は赤ちゃんの下唇の下を、人差し指でトントンと叩いて口を開けたらお腹が空いていると判断していました。

yuerin
質問者

補足

yumikittyさん、こんにちは。 うちの子はたぶんあまり泣かない子だと思います。 夕方から寝るまでのぐずりはすごいですが、夜中から次の日の昼前まではいい子で寝てくれます。 夜中もほとんどくずらないので…。 ただ困るのが5時間6時間たっても起きてくれないんです。 無理矢理起こしても飲まないし…。 どうにもならないのでお腹が空いてるかどうか確かめる方法はないかと思ったんです。 唇の下を人差し指でトントン、早速試してみますね! アドバイス、ありがとうございました。

回答No.3

末っ子が2歳になったばかりの3人のママです。我が家の場合は、上の子はおなかすいているとき、抱っこすると口をはうはうしながらおっぱいをさがすために、まだすわってない首を必死で動かしてました。 私も初めての子は、わかってあげられてないと、とまどうばかりの毎日でした。おむつなのか抱っこしてほしいのかおなかすいているのか・・・わかりだしたのはやっと寝返りをしだした頃でした。 がんばってくださいね。

yuerin
質問者

補足

kumic_kisaさん、こんにちは。 うちの子は食に対する欲求が少ないみたいで、よっぽど授乳時間をあけないとうはうはしておっぱいを探しません…。 そこまで時間を空けるのもよくないかと思い、いつも無理して飲ませてます。 もう少し食に対する欲求を持って欲しいものです…。 アドバイス、ありがとうございました。 頑張ります!

• bell1981
回答No.2

2ヵ月半の姫のママです。 私もまだまだ新米ですが、同じくらいの子を持つ同志ということで。 泣き声でわかる、といってもなかなか難しいですよね。 はっきりと『これは甘えて泣いているなぁ』って時もありますが 全てがわかるっていうのは無理だと諦めてます。 というか、本人に聞いて確かめようも無いので わかったと思い込んでるだけかもしれないし。 うちもお腹がすいて泣いているのかと思ってミルクをあげても 飲まないことがあります。時間的に空腹で泣いているはずなのに。 で、様子を見て思ったんですが、泣きすぎて本人が パニック状態になってるって事はないですか?? うちの姫の場合、 お腹がすいて泣いている ↓ なのに親の私が何で泣いているのかと色々試す ↓ そのうち泣きがヒートアップ!! ↓ 泣いているうちにパニック!本人もなんで泣いてるのか わからないまま頭が混乱しつつ大泣き これでミルクをあげても空腹なんだけどなにがなんだか わかんなくなってるので飲んでくれません。 こんな時はまずパニック泣きを抑えるしかないですね。 縦抱っこしておしりポンポンするとか、なんとかなだめます。 それから改めてミルクをあげると飲んでくれます。 それと、赤ちゃんにも個性がありますから 質問者様の姫は少食なのかもしれないですね。 見極めるっていうのは難しい…。 毎日が実験です(ノ´∀`*)

yuerin
質問者

補足

こんにちは。 bell1981さんも2ヵ月半になる娘さんがいらっしゃるんですね~。 アドバイスありがとうございました! 泣き声で判断するのって難しいですよね。 うちは泣いたらまずおっぱいをあげます。 でも飲んでくれる時と半々くらいです…。 確かにうちの子は小食かもしれません。 いっつもミルクも母乳もあんまり飲まないので…。 本当、育児って難しいです( ̄◇ ̄;