• ベストアンサー

市道における雪による交通事故

福井県は雪国ではあるものの、県や市の除雪対策が貧弱であり、幹線道路においても雪の山ができており、歩行者には日本一住みにくい街です。 除雪がされない為が原因で歩行者と自動車の接触事故の場合、道路を管理する県や市を相手に損害賠償請求は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

行って当然の管理がなされていなければ可能性はあるのですが、除雪は相当に費用がかかることもあり、行政上の判断もかなり優先されますので、事実上は困難でしょう。 ただケースバイケースですよ。たとえば子供の通学路となっていて、以前から危険性が指摘されていて、何度もPTAや学校関係者から陳情していたにもかかわらず改善されずに事故かおきたような場合ですと賠償請求できる可能性は高くなります。

その他の回答 (1)

• yoshi170
回答No.1

請求は可能ですが、ほぼ棄却されるでしょう。 すべからく除雪することは不可能であること、天候に関することであること、雪があれば歩行者並びに自動車運転手にもそれなりの注意が求められるからです。