• ベストアンサー

除雪の依頼について

首都圏ではヤバいくらいの雪でしたね。 かなり積もって道路も歩行すら困難な状況です。 地方の知り合いに聞いたところ、地方では市等(委託??)が除雪作業するらしいんですが、首都圏でも区等にお願いすれば除雪して頂けるんでしょうか?? もう災害レベルの量です。

noname#221710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

雪国では、専門の重機をリースしたり操作する人員を臨時職員として雇用するなどの体制が出来ていますから 幹線道路>生活道路>住宅地という感じで除雪します しかし何十年に一度の積雪という地域では、そう言った体制がありません とすると、自治体から普段お付き合いのある建設業者へ連絡して、予備費を使った除雪を依頼する事になります <-業者さんもボランティアではありませんし燃料費も掛かります 建設業者だって除雪専門の装備など持っていませんから、普段は道路工事で使用するような機材を使って作業することになります コレは、作業効率は良くありません と言うことは ・自治体の予算措置で時間が掛かり ・業者の作業効率が上がらない という事で、依頼して実際に作業に取りかかるのはいつになることやら・・・・

質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。 雪国とは自治体の体制が違うんですね。 確かにこっちで除雪の予算取りするのもアレですし。国とかが災害として補助してくれればいいのですが(笑)都も予備費等あればいいんですけどね。どちらにしても、除雪業者がいないので厳しいかも知れませんね。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

公道に関してはしてくれますよ。 ただ、順番待ちの長い列があるでしょうから、自分でやった方が早いです。 自治体の予算だけで全てやるとなると、数ヶ月かかるか消費税を数十%にしなきゃならなくなります。まあ、消費税はどうせ無駄遣いされますけど、w

質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。 やっぱり国道は国に、都道は都にお願いする形になるんですかね。 全く除雪される気配ありませんよ(笑)